--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
中華系の友人がランチのときに
よく注文している飲み物があります。

穀物入りの砂糖水(色は白)
注文するときはバリィ
といいまして、Barley と書いてあるんですよ。
これ、マレーシアならではの飲み物らしいですね。

スプーンで、穀物をすするもよし、ストローで飲むもよし
その正体はハトムギ(ヨクイニン)らしい。
私も東京にいるとき、皮膚科で
ケイシブクリョウガンカヨクイニン桂枝茯苓丸加薏苡仁
をいたあいて常用していたんですけど。すこぶる調子がよかったです。


もう1人の妙齢の中華系マレー人の女性に聞けば、

マレーシアの食事は塩分高いでしょ?腎臓(利尿)にいいのよ。
とにかくトイレに行きたくなる。悪いの出す!

ほかにはね、美白、便秘、ほてり冷まし、にきび、アトピー
しみ、そばかす、くま、毛穴をきれいなるよ!。


いいことずくめじゃないかー!

「店の粉末で白砂糖のバリーじゃだめよ。
漢方ショップでマルを売ってるから、それを自分で煮てのみなさい!」

はい。というわけで作ってみました。
一袋10リンギしない大粒はと麦。
30分ほど水に浸して、1リットルぐらいの水でやらかくもちもちになるまで煮ます。
ブラウンシュガーなので茶色いですけど。
image.jpeg

くせはまったくないです。
ハトムギはもちもちして、かめばかむほど美味しいですし(アミノ酸多量含有)
こんどお粥も試してみたい感じ!
甘みも自分で調節できるし最高です。

本場の漢方をこんなふうに気軽に自宅でたのしめちゃうのも
マレーシアのすばらしいところですね。

翌日肌つるんつるんでした。漢方ですので
毎日少しずつ続けることが肝要みたいですよ。
私も3ヶ月くらいやってみようと思います。

ミッドバレーだったら、
カルフールの地下マックの隣にある漢方屋でよいものが手に入ります。
バリィか「意米(YeeMai)」で探してみてください。

いつもあたたかいコメントとポチありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.21 Mon l 医療・保険 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ハトムギ茶、そういえば最近飲んでない・・・また飲むようにしよう!
化粧水はハトムギ化粧水使ってるよ~。
あと料理にははとむぎ粉も愛用中!!
もう、食べ物でどうにかしないと追いつかないこのお肌・・トホホだけど頑張ります(笑)
2013.10.23 Wed l ちる. URL l 編集
>ちるりん
おおー!さすがちるさん。
ハトムギ化粧水。すごくききそう!

この温まったつぶつぶ砂糖水を呑むと
常夏ですけど、ほっこりした幸せな気持ちになります。

ハトムギ粉っていったいどんな風に使えるの?
2013.10.23 Wed l purinecos. URL l 編集
No title
はとむぎ粉は万能よ~。
固めに溶いてパックにもなるらしいが、私はもっぱら食べております。
小麦粉を使うときに半分ハトムギ粉に変えたり、とろみがつくので片栗粉の代わりにしたり...

ホットケーキでもパンでもフライの衣にも、ちょいちょい入れて使ってるよ(^^)
2013.10.23 Wed l ちる. URL l 編集
>ちるさん
ハトムギパック!?すごい。
化粧水もぐぐったらいっぱい出てきた。
結構、人気なんだね!

いろんなものに混ぜられるんだー
ピザとか天ぷら、お好み焼きとかもっちりと仕上がりそうだね!!
私もやってみます。ありがと~!
2013.10.23 Wed l purinecos. URL l 編集
さすが
現地になじんどるねー
2013.10.23 Wed l ちょっき. URL l 編集
No title
今度送りつけるからこれ!お店で出してみて!笑
2013.10.23 Wed l ちょっき. URL l 編集
No title
使ってる化粧水、なんと800mlで680円なんだもの@生協

はとむぎ粉はほんと使えるよ~。
でもその大粒はとむぎが私は気になるわ!
こっちでも売ってるのかなぁ?探してみる!!
これからこちらは寒くなるので、お汁粉にしたら美味しそうじゃない?
2013.10.24 Thu l ちる. URL l 編集
No title
小粒だけどハトムギ見つけたので買ってみた!
作り方の質問アリです!

煮込んだお水もお砂糖足して飲むという事だよね??
煮豆を煮汁ごと飲む&食べるイメージで合ってる??
2013.10.24 Thu l ちる. URL l 編集
>ちるりん
返事ためてしまって、ごめんなさい!

いいなー日本は高品質が安くて、、、!
なんか生協最高って思える自分の成熟をほめてあげたくなるよねっ!

肌に合わないブランドに金かけてた時代もあったよね!

バリィはね、そうそう、ハトムギごとにて、
ちょっと灰汁がでるからそれはとって、
1リットルぐらいの水が半分ぐらいになるまで煮詰めるけど、
こっちはいくら煮詰めてもガス代安いから、日本の場合は、1時間~お好みの時間、お米みたいにひだしておいてから煮て、

砂糖を好みの味付け(こっちは激甘が標準)にして、中国人の人はスライスレモンいれてもおいしいよ!っていってたよー!

翌日の肌が違うから!
2013.10.25 Fri l purinecos. URL l 編集
No title
さっそく作ってみたよ!
朝起きたら確かにふっくらしてる~♡

多めに作ってこまめに接種するようにしてみるよ。
レモンはないけど、かぼすがあるので入れてみようかな。
2013.10.25 Fri l ちる. URL l 編集
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
2014.02.16 Sun l 萌音. URL l 編集
Re: タイトルなし
コメントありがとうございました。

こちらこそよろしくおねがいいたします。
2014.03.02 Sun l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/205-60bfd1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
