--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2014年、平成26年、午年!
明けましておめでとうございます。
今年も 日僑かあちゃん にアクセスありがとうございます。

転職にともなうビザのすったもんだ
   ↓
期限当日にスペシャルパスの申請、
即日許可(特急料金+)
   ↓
新転職先での就労ビザ(EPといいます)下りるまで
通常12~14日かかる(あくまで目安私はもっとかかるかもと言われ)
スランゴールとクランバレーの中で過ごすようにとの指示のもと
   ↓
子どもたちとスクールホリデーをすごしました。

マレーシアに来て、
こんなに長く休んだことが無いので
ほんとうにひさびさに、プール入ったり、博物館に連れて行ったり、
家で工作したり、カタカナや漢字や計算を教えたり、図鑑を読んだり
動画で日本昔話みたり、ムーミン見たり、

クリスマスやお正月のお料理をしたり、
有意義に過ごせたと思います。

大変だったけど、子どもたちも私の知らないうちに
うんと成長していて、その姿が嬉しかった~!
そして長く時間をすごしたら日本語がかなり豊富になりました!

1月2日、マレーシアは2014年仕事始め。

新就職先から
「パスポートにEP押されたから、明日返すねっ!」
と電話いただきました。

やったー!
これで今年も子どもたちにおまんまを食べさせ
長男を憧れの小学校にやることができる!
学用品そろえるの、、、大変だけどー。


ちゃんと15日営業日で発行されました。
シンガポールとKLの弁護士とオフィスの方たち
本当にありがとうございます。

たくさんの人々に支えていただいていることに
感謝の気持ちを忘れず、がんばって参りたいと思います。
ise.jpg

いせ辰のポチ袋が購入できるのはここ。
http://yamadastationery.jp/Maker-Brand/isetatsu/



本年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2014.01.02 Thu l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
本年も細々と更新をし続けていた
日僑かあちゃんへのアクセスをありがとうございました。

この温かくサポート続けてくれる

マレーシアの人々と、

異国の土地にて温かく接してくださる日本の方々、

応援のメールくださる方々、

当ブログへ応援コメントくださる方々、ありがとうございました。

今年の初めには主人も日本から加わり、

健やかに家族揃ってのマレーシア生活をすることができております。

新ビザも年始にはいただける段取りになりました。

来年も頑張りますので、本年同様によろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.31 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はマレーシアのKLで見たグラフィティを書いていきたいと思います。

まずグラフィティとは?

落書きで片付けてしまえばそれで終わりなのですが
そこから伝わるメッセージ性、迫るアート性の高さ。
世界中に存在するyouth coultureのひとつの形です。

日本で私が知っているのは、横浜の桜木町の高架下に
ずらずら~っとすごいグラフィティの続くスポット
があります。
sun.jpg

それからシャッターへ落書きのグラフィティに頭を悩ませた
下北商店街が逆転の発想で
登録制で若者に絵を描かせている
下北沢のシャッターアートなんかも有名ですね。

これは実際に評判もよく
判読不明な文字の落書きなどは激減したそうです。

st.jpg



クアラルンプールで電車派はあまり多くないと思うのですが
グラフィティがガーっと続く一体があるんです。

KLセントラルからLRTに乗って、
パサールセニの手前ぐらいかな?

川の岩壁のあたりがずっとグラフィティです。

しかも、去年あたりはぱっとしなかったのに(こんなものかというレベル)
先日、電車に乗ったときに見てみたら!!!

すごいレベルアップしたアートが増えていたのです。
車窓から、いつも見とれてしまうのですが、

急いで携帯で撮影できたのが、


これと
IMG_1343.jpg



これだけなのですが、ぎゃ~だめだ全然伝わらない!!
IMG_1342.jpg


政治家になぞらえたグラフィティとかいろいろとってもすごいいいのがありました。

これ、暗黙のルールで、

塗りつぶす者はされるものよりも完成度が高くなければいけないんですよね。


いまもむかしも銭湯の富士山グラフィティが一番!

出口はこちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.28 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本ではいまごろ山下達郎のクリスマスイブとか、、、



広瀬香美のDear...againとかラジオから流れているんだろうな~。



マレーシアではこれの旬まっさかり!
IMG_1424.jpg

D24全然臭くなかった!近所の屋台。


ついでに売られていたこれ!
みずみずしくて最高。
朝どりカンポン(田舎)っていってたから最高。

さらに枝つきの場合、枝の先のほうに
赤く小房もついていたらそれはクラウン(王冠)付き
といってとても甘いんだそうです。

屋台のお兄ちゃんが教えてくれました。
1KG5RM(150円です)25個ぐらい買えました。
IMG_1425.jpg


こんなフルーツ豊作の
KLのクリスマス近い夕焼けです。
IMG_1433.jpg


出口はこちら↓です。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.22 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中国と、(韓国も)
防空識別権の主張をはじめ、フライトプランの提出のない場合は撃墜も辞さないような
強いこと言い始めましたね。中国の識別圏には沖縄も入るとか?

バイデン米副大統領、中国の防空識別圏認めず


韓国、防空識別圏の拡大表明 中国に対抗



なんだか空は、民間のビジネスのものではなく、これからは軍事のものになっていくような気がします。
安住の地を求めてマレーシアに移住したのにもかかわらず、
LCCTが飛ばなくなる日もくるんじゃないのかと一抹の不安を覚えてしまいます。

想像できます?
でも秘密保護法とか、そのうち治安維持法に似たものも出来るでしょうし、
有事の時は民間機など飛ばないでしょうね。

かつてのブラジル日系人も多くはブラジル開拓→成功後に
日本に帰国する日を夢見ていましたが、
第一次大戦、第二次大戦、勃発後に棄民となったことを徐々に確信していったわけです。

最近、インターにお子さんを入学されてしばらく経ったお母さんたち
日本の放射能への不安からは開放されたものの、
インターに入れてさえ、みなさん100%満足でないことを知りました。

そんな中でもよく聞くのが、マレーシアにある程度育った次のことを考えている人たち。
揉め事や差別の少ないところで静かに健康に暮らしたいですね。
歴史を参考にされるといいと思います。

マレーシアは血統地主義ですから、マレーシア人と結婚しない限り永住権も出ませんもんね。
私の知人の中華系マレーシア人も、3代マレーシアに住んでいて
フィリピン人のご主人には、永住権はいまだにでていないそうです。驚き。

日本式教育だって問題もあるわけですから、
あれもこれも大満足!っていう人はかなりラッキーかもしれませんね。
日本語教えても、少子高齢化でニーズは狭まっていくのかなぁ。と思ったり。

さて、我が家では先日のエアアジアのBIGセール(一番価格の安くなるプロモーション)にて
羽田行き8000円台(一人)のチケットを手に入れました。
しかし、座席指定などを済ませると、一人一万越え。
不当表示なきもしないでもないですが。

わがやは末っ子が2歳を超えたので今後もう一席分費用がかかってきます。
前日までシンガエアやマレーシア航空とも比較をじっくりしてから予約したのですが

エアアジアのビッグセール終了後、
翌日マレーシア航空(東京→KL便)がエアアジアより安くなってましたとさ!
どなたか日系の飛行機でこんな安く乗れるという情報があったら教えてくださいー。

でも片道しか買ってないので、帰りはまた片道で格安航空券を買いなおします。

知人がマレーシアのサンダカンという地域を観光したそうです。
からゆきさんの眠る日本人墓地も。
日本人墓地に眠る人々は、マレーシアの日本人移民・日本人会の祖で、
このような方々の歴史の上にいまの私たちの今日の生活があると感謝したいと思います。

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


アジアを舞台に働く母へクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.05 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
