--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
中華系の友人がランチのときに
よく注文している飲み物があります。

穀物入りの砂糖水(色は白)
注文するときはバリィ
といいまして、Barley と書いてあるんですよ。
これ、マレーシアならではの飲み物らしいですね。

スプーンで、穀物をすするもよし、ストローで飲むもよし
その正体はハトムギ(ヨクイニン)らしい。
私も東京にいるとき、皮膚科で
ケイシブクリョウガンカヨクイニン桂枝茯苓丸加薏苡仁
をいたあいて常用していたんですけど。すこぶる調子がよかったです。


もう1人の妙齢の中華系マレー人の女性に聞けば、

マレーシアの食事は塩分高いでしょ?腎臓(利尿)にいいのよ。
とにかくトイレに行きたくなる。悪いの出す!

ほかにはね、美白、便秘、ほてり冷まし、にきび、アトピー
しみ、そばかす、くま、毛穴をきれいなるよ!。


いいことずくめじゃないかー!

「店の粉末で白砂糖のバリーじゃだめよ。
漢方ショップでマルを売ってるから、それを自分で煮てのみなさい!」

はい。というわけで作ってみました。
一袋10リンギしない大粒はと麦。
30分ほど水に浸して、1リットルぐらいの水でやらかくもちもちになるまで煮ます。
ブラウンシュガーなので茶色いですけど。
image.jpeg

くせはまったくないです。
ハトムギはもちもちして、かめばかむほど美味しいですし(アミノ酸多量含有)
こんどお粥も試してみたい感じ!
甘みも自分で調節できるし最高です。

本場の漢方をこんなふうに気軽に自宅でたのしめちゃうのも
マレーシアのすばらしいところですね。

翌日肌つるんつるんでした。漢方ですので
毎日少しずつ続けることが肝要みたいですよ。
私も3ヶ月くらいやってみようと思います。

ミッドバレーだったら、
カルフールの地下マックの隣にある漢方屋でよいものが手に入ります。
バリィか「意米(YeeMai)」で探してみてください。

いつもあたたかいコメントとポチありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.21 Mon l 医療・保険 l コメント (12) トラックバック (0) l top
皆様お変わりありませんか。
うちは子どもが2ヶ月ぶり2度目のに手足口病かかりました。
幸い熱はさがっているので、元気です。
幼稚園にはいけないので手元で見ております。

以前イポーでバクテーに肉にかぶりついたら、骨がかくれていて
すごい音とともに激痛、前歯のさし歯部分がすごい炎症を起こしてしまいました。

もともと根の短いところへ立てた
15年物のさし歯でしたので、のちのちはインプラントかブリッジ。
と言い聞かされている歯でした。

学生時代歯医者でバイトさせてもらったり、
矯正を2度もした歯なので
酔ってもへとへとでも歯磨きは怠らないでいたのですが。

日本だったら、すぐ歯医者に行くんだけれども。
もしインプラント宣告されたらと思うと、考えただけで泣きそう。
で、せめて説得力のあるコンサルを受けたいと思い。


TTDIの日本語の通じる歯医者さんを訪ねました。
CK CHANG DENTAL CLINIC
No.36-A,Jalan Wan Kadir 4, Off Jalan Damansara
Taman Tun Dr..Ismail, 60000 Kuala Lumpur

Tel: 03-7726 2898

建物がネットの情報よりも綺麗になっていて大変見つけにくかったですが、
TTDI市場のすぐそばです。大きな道路に面している。

本当に大阪弁の中華系の先生でした。
父ぐらいの年でご経験も長そうです。

デンタルとって私も見ましたが、
見た目に破折の影は見られなかったものの
歯茎とさし歯の外側にだいぶ動いたみたいな跡が、、、。
先生は差し歯のコアが大きすぎて隠れてるがまず折れている。
破折していたら抜歯しかなく、選択肢は3つ

1入れ歯(抜歯120、入れ歯約900 レントゲン40)
2ブリッジ(抜歯120、レントゲン40、仮歯120、ブリッジ約2900)
3インプラント、当院ではやっていない。他院を紹介。7000RM相場。


私は自分の目では見られなかったのでその日は
炎症さえおさまれば歯の動揺も静まるだろうと軽く考え、抗生物質をもらって帰りました。
冬に帰国したら、さし歯入れてもらった名医のとこで相談しよ!

しかし、いくら磨いていても
炎症は歯の中で止まらないようで、

おさまっていた歯茎がまた腫れてきたー!

そして、いままで経験したことのないクラスの腐敗臭に悩まされています。


とうとうそのF臭に根負けしました。
磨いても、イソジンでマウスウォッシュしてもすぐに香ってくるようになり。
あと、食べるのが好きなので、歯に問題があるのが耐えられません。

本日夕方、病院に行ってまいります(泣)

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

2013.10.04 Fri l 医療・保険 l コメント (2) トラックバック (0) l top
1週間前から、左の上下の歯が痛くて痛くて、、、。

昔、上下矯正していたのと、歯医者で働いていたこともあって、

どんなに酔っ払っても歯だけは磨いて寝るのです。

こんなに歯が痛くなったのは去年日本以来。

2011年の末ごろ、いままでなかったのに、急に鼻かぜが長引いて、

そんな中で歯までいたくなったので、東京の掛かりつけの歯医者に行ったのです。

レントゲン撮って一言先生が、

「あ~これ蓄膿です、虫歯は一本も無いので耳鼻科に行って下さい。」

そんなことってあるのか!?とおもいつつ撮ってもらったレントゲンを見たら

歯茎部分が鼻にかけて真っ白。炎症反応だそうです。歯全体がいたいような変な感じでした。

今回もそれに似た痛みで今回は上下同じ部位の歯が痛くて

タマンデサのLew Dental Clinicへ。事前に予約したのですが

土日は2ヶ月待ちとか。こんなのはKLではザラみたいです。
写真 (2)

先生の卒業証書をながめてます。女医さんはマラヤ大学。LEW先生(男)は
ロンドンの大学を卒業なさってました。すごいなー!
image (4)


治療器具は若干昭和っぽかったのですが、ムシバの治療は日本とほぼ同じ。
衛生レベルも問題なし。むしろ飛沫用のゴーグル貸してくれたり。

しかも女医さんは片言で「シンケイ」とか「ムシバ」「シビレル」など
日本語を交えてくださるので、安心しました。

ただ、綿で流布するタイプと、注射の麻酔を2種打ったのですが
1種類はとても強くて、歯茎から首に入ってくるのがはっきりとわかりました。
そのあと、軽く動悸がして、ぼやーーーーっとなったので、内心すげえとびっくりしてしまいました。

私の虫歯は、もともとあった金属のかぶせものの下がまた虫歯になり
神経に近いので痛むといわれました。

上顎は小さいのですぐにすみましたが、
下は大きいかもしれない。神経抜いたらいくら?950RM

あーすいません。きょうそんな大金持ってきてないし。
まだ一応若いので、神経抜くと、歯も弱くなっちゃうし、
可能なら神経のこしてほしいんだけど?
といったら女医の先生一生懸命がんばってくれました。

次回も一応行くことにしました。

歯の4分の一くらい削られたけどー。虫歯大きかったのだろうか。ぐすん。
これからは甘いものは控えることにします。

今回は痛み止め飲まないとやってられないぐらい痛かったので
仕方なく掛かりましたが、
やはり、部分的に小さいインレーや、削る技術、器具なんかは日本の先生のほうが
職人肌かもしれません・・・。とほほ。

前中華系のマレー人にインレー見せたら小さすぎ!超すごい!ってびっくりしてたし。

ただし、短い時間でばっと直したい。格安であげたい人はマレーシアの歯医者さんが
おすすめです。日本のように長々と通わずに住みます。
神経抜くのも含めて治療2回だって。
根治とかってふつう時間掛かるよね。マレーシアもすごい!

いつも応援のポチとあたたかいコメントありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.07.23 Tue l 医療・保険 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週、次男が熱で会社2日
お休みいただいてしまいました・・・。

今度はフルデイケアに長男をお迎えにいったときに
「口にできものいっぱいできちゃったみたいです」
唇をめくってびっくり

驚くほどの水泡が!!!

夕飯にしたのですがとても痛がって見ておられず
すぐにTamanDesaの小児科に連れて行きました。

手のひらにも少しですがポツポツできています。

のど、口腔内、唇は上も下もものすごい水泡です。

手足口病 foot and mouth diseasがとても疑わしい。とのお返事。

どれ下の子も見てみようか。ちょっと残ってるね。
えー!気づかなかった・・・。
先週、幼稚園で風邪の子がとても多いっていってたけど、もしかしたら・・・。


もらった喉ピュッピュ薬と、痛み止め。、
熱が出るときもあるが、
嘔吐や下痢が来たら重大な進行なので
夜間でも隣のメディカルセンターに連れて行くようにと注意をうけました。

いまは水泡は消えたのですが、
いくつかが、ヘルペス口内炎になっていてだんまりです。
早くなおるといいなー!

ちなみにタマンデサの小児科はこちらです。
童心小児専科診所
No.35,Jalan Desa,Taman Desa,Off Jln.Klang Lama,58100 Kuala Lumpur.
03-7984-5428

月火木金 9時-13時 18時-20時半
日    9時-13時

水・祝日 休み

タマンデサメディカルセンターのならび、セブンイレブンの隣です。
なかは遊具があって広々としているので兄弟姉妹の待ち時間にも安心です。
お子さんの病気のMC証明も発行してくれるそうです。

マレーシアももっと知りたくなったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.06.02 Sun l 医療・保険 l コメント (2) トラックバック (0) l top
会社で忙しく、ランチをオフィスで食べていたときの話。
家族をもつ、マレー系の男性が真顔でこう聞いてきました。

「マレーシアにきたご主人とは上手くいってるのか?」
「おかげさまで。ありがとう。」

「これからマレーシアでも子どもを作るのか?
子ども2人じゃ寂しいだろう?」

「これから教育費が掛かってくるからこれで十分よ、日本では3人でも大変なの
大抵1人か2人よ」

「それは少なすぎる、日本人はどうやって家族計画しているんだ?」

「日本では子どもには家買うのと同じくらいお金かかるし・・・。

大抵の夫婦は何年も恋人どうしのようにはいられないものよ、

長い間そんなには求め合わないものなの、

こんなこというのもあれだけどしない夫婦も多いのよ」

「ほんとに?信じられない!それでどうやって関係を維持するんだ?」

「それ以外にも趣味や娯楽が多いから、、、。」

「意味がわからない」

「マレー人は、子どもをたくさん産むだろう?家族計画をコントロールするために
政府が援助をしているんだよ。知ってる?」

「そうなんだ、すごいね」

「避妊薬、IUDをする女性がとても多いけど、

最近は、政府が援助してくれる、避妊注射がある。」

「え!本当??避妊注射???そんなの聞いたことないよ」

「あるさ、ネットで調べてみてよ。Lunelleだったかな」

「ほんとだあった。日本より進んでるね!」

「子どもが多すぎて悩んでいる女性は、

政府機関にいって相談すればうってもらえるのさ」

「すごいね。男性はなにもしないの?日本は男性用の手術とかあるけど」

「んー特には手術とかはしないな」

「まぢか」


日本ならセクハラぎりぎりの会話か、飲み屋でするような話ですが。
お酒は飲めませんので・・・。
ネタになったのでギリセーフです。

いつもコメントありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.12 Sun l 医療・保険 l コメント (0) トラックバック (0) l top
