--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
明日クアラルンプールの広い地域で断水


日本人会からメールでお知らせがきました。

断水2



明日12月17日(火)午前8時~午後9時

追記1*地域により最長22日まで続くそうです。


結構長い、、、!明日は早めに洗濯し。
お水をためておかねば。

リンクしたくない人のために書いておくと、

モントキアラ、ダマンサラ、USJスバン、プチョン、
Jalan Ampang、suria KLCC,タマンデサ、、、

いちおうコンドのマネジメントに聞きに行ったけど
貯水タンクがあるから一切準備は必要ない。って余裕の表情。

いちおうまさかに備え、家中のたらい2つ、大なべ、バケツ、
カラのペットボトル出してみたけど、

3時間以上断水のときに在宅したことがない。しかも12時間。
足りるのか足りないのかわからないので、近所の金物やで
7RMで6ガロンバケツも購入してみた。

まさかがこわいじゃん。マレーシアでは。

水道会社の詳細はこちらです。マレー語表記。
マレー語が分からない方も、Google翻訳などを使うと日本語に翻訳して
読むことができます。
http://www.syabas.com.my/press-release/notis-gangguan-bekalan-air-disebabkan-hentitugas-separa-sementara-loji-rawatan-air-lra-sungai-selangor-fasa-2-ssp2-di-bawah-kendalian-puncak-niaga-sdn-bhd-pnsb-pada-17-disember-2013-


なるほどポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.16 Mon l マレーシアの行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ショッピングセンターで買い物中に、夫が

「あ、そうだ俺来月プチョンのマラソン大会に参加するんだった」

と、いって安いマラソンシューズを一足購入。

東京マラソンでは5年連続落選し、もう一生そういうの縁がないかと思っていましたが

今回は無事登録できたようです!

Newton Challenge
http://www.newtonchallenge.com/index.html


マレーシアではこの他にも

ペナンブリッジマラソン(毎年11月)

ボルネオマラソン(東半島サバ州)


KLマラソン

※クリックするとページに飛びます。


ほかにも、トライアスロンやジャングルランなんてのも盛んらしいです!


ただ、公園でのジョギング(特に女性単身)や、夜間は危険な目にあっている
報道を見ますので、それは重々お気をつけください。

私も実は最近近所の公園やジムで走ってます~!

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


アジアを舞台に働く母へクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.11.24 Sun l マレーシアの行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本でもお月見をする中秋(今年は9月19日でした)ですが

マレーシアでは中華系が家族や親しい人々と集まって

月餅(ゲッペイ)Moon cakeの1つを
4つか8つに等分して、ムーンケーキパーティで頂くそうです。

知人の女性にいただいたPetit Moon Cake
IMG_0623.jpg

これはミッドバレーで見つけた
ハーゲンダッツのIce Moon Cakeです。
高級ホテルの月餅コーナーと軒を連ねていました。
IMG_0643.jpg

ムーンケーキは、中秋日近くなるとだんだん値段下がってきます。
半月前で10%、2週前で20%といった具合。
並のゲッペイは15RM~が相場。

親しい人には2個、4個と箱入りで贈るようです。
中華系の方も健康志向が高いので、

甘さ控えめ、油分控えめが人気だそうです。
高級ホテルのラインナップはどれも
あっさりした軽い月餅が多いです(試食しました)
これだといくらでも食べれてしまいそう!笑

月餅=胸焼け というのはもはや昔の話ですね。


ところでハーゲンダッツの
お値段は30RM~普通の3倍!!
IMG_0642.jpg

冷凍庫の前で出番を待っています。
こんな高級品もらたら結構うれしいですね!
IMG_0644.jpg



いつもあたたかいコメントありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.22 Sun l マレーシアの行事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ずーっと行きたいけどもいけなかった
マレーシアのナイトマーケット。

OUG 木曜開催
Taman counoght 水曜開催
SS2 曜日不明
はすごく規模が大きいみたいです。

ちなみにタマンデサはこぢんまりしていますが金曜に
Desa Water Parkのあたりで開催しているようです。

周囲にくるまでじゃんじゃん乗り付けて駐車して、
リンクハウスのまえにもお構いなし。無礼講なのかなぁ。

当日の服装は
財布・鞄の類は持たず、ポケットに数十リンギまたは
お札のみ。
その上を手でカバーしながら歩きなさい。(スリ対策)
とのローカルたちの忠告です。

プラス私は必要以上に華美なカッコで出かけないことと
必要以上に日本語でべらべら話さないことが
いいかなーなんて思いますが。

うちはいつもよれよれのTシャツにビーサンなのでOK。

露天で売られているものは
朝市よりも新鮮な果物、海賊版CD(7RM)、こどものおもちゃ、
山積みで売られている子ども服、下着。
携帯ケースにつけまに、、、本当にいろいろ。

日本のお祭りの露天のようなイキフンたっぷりです。

摩訶不思議な、綿飴状のものでつつまれた飴。
OUG4.jpg

からあげじゃんじゃん揚げてます。
たこ焼き屋台もサテー屋台車もありました。
OUG1.jpg

キティちゃん専門
OUG2.jpg

パンケーキ的なものに、ピーナッツバターをつつんだお菓子
香ばしくてつい買ってしまいました。



英語ですがココにも長い説明が。他の地域のナイトマーケットの情報もあります。

OUG Pasar Malam (Night Market)

いつもコメントありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.10 Fri l マレーシアの行事 l コメント (4) トラックバック (0) l top
マレーシア人同僚の結婚式に参加させていただきました。
場所はKLで最も有名なマレーシア料理のレストラン
SeriMelayuです。場所はプリンスホテルの近くです。


入り口はきれいに飾りつけされて、モスリムの方の美意識が光ります。
hana.jpg

ものすごいにぎわい。
バフェスタイルで自由入れ替え制。9割マレーです。赤ちゃんからじぃじばぁばまで。
花嫁側の招待で、同僚2人も介添え人として朝から手伝っているようです。

会社テーブルを用意されているとのことで案内されましたが、
めちゃ家族っぽい人のテーブルに通されました。笑
気にせず男児2人連れで気合いれてお料理をいただきます。

ビュッフェが壁側の屋台みたいなコーナーにおかれています。
ビーフのカレー様のものと、
途中から用意されたマトンのBBQ風のもの
さらにマレーのスイーツ最高に美味しかったです。
アイスカチャンやチョコレートファウンテンもありました。豪華。
ご主人がペト○ナスのかただから?
会場

楽団が演奏し始めると
aznur3.jpg
新郎新婦の登場で、とっても豪華な席に座られました。
そのあと、会場の皆で両手を旨の前に立てて、
お祈りをはじめます。
aznr.jpg

気づいたのですが、うちの息子二人、
ご飯に夢中でお祈りどころではありませんでした。ちょっとはずかしかったー!
となりのおじいちゃんに、「日本人だろ?大丈夫大丈夫。」
とフォローいただきながらも冷や汗。
マレー料理

普通にケーキ入刀とファーストバイト。
aznur2.jpg
および新郎新婦の生い立ちをプロジェクターで上映してました。
日本の結婚式みたいだなー。

ただし、料理最中に聞いてる人、ほとんどいないwww
1000人ぐらい来てますからね。

着いたときに渡したかったのですが、新婦のお母さんがてんやわんやだったので
帰りに心づけをお渡ししました。介添え人の同僚に聞いたら、
本人じゃなくて、ママに渡してね。といわれたのでー。
なぜかママと写真を取らせていただきました。美しい方でした。


かわいらしい、お菓子がたくさん入った、引き出物もいただきました。
どれもマレーシアらしい箱にはいってかわいらしいです。
子どもたちも大喜び。

手作りらしいマレーの焼き菓子や、
謎の茶色い茹で卵もきっとお祝いの意味があるのでしょう。
kasi.jpg

他人様の結婚式っていいなぁ。
若さと幸せでいっぱいのころが懐かしいわぁ!

応援のポチ&コメントありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用でがんばるマミーにも愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.10 Sun l マレーシアの行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
