上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一昨日長男が朝一番
「ママそろそろマレーシア帰ろうよ」
と言い出しました。

幼稚園に招いてもらって発表会
ずっと行きたかった本屋さん
冬の日本のたのしみ、
近所の移ろう紅葉や鍋物・シチュー
甘いみかん・ヨドバシでのクリスマス商戦のおもちゃ
マレーシアにはない仮面ライダーウィザードのガチャガチャ
繁華街でのクリスマスムードの盛り上がり

歯医者いったら甘いものを食べすぎか、虫歯になってました。
幸い少し削って直る程度のものでしたが。
それから長男次男両方、予防接種のつづき。あと鼻の風邪薬ももらいました。
男やもめの夫の生活で冷蔵庫はカラ。買出し。
帰国前に選挙の期日前投票。
日本なんて知らん!とはどうしても思えなくて。

真夏の国から帰国して、居心地の良さにどっぷりで
わたしもあれ?帰るのかなほんとに?
とおもったくらい。まさか息子から先に言われるとは。

「ぼく毒が心配なんだよ」
帰省中、関東近郊の故郷をたずね、特養に入っている曾祖母に会いにいったり
お墓参りをしたりしたのですが
まぁそこは311後にホットスポットと呼ばれるほどになってしまいました。

そんなことは一切忘れて、
大きな地元の公園でこどもを遊ばせようと
大きな遊具があってそこに近づいたら、
「除染工事中」
地図が貼ってあって、汚染された用土は同じ公園内のここに捨てます。と
書かれていました。夫も地元なのでとてもショックを受けていました。

息子もどこかで気になっていたのでしょうか。

その後、昨日夕飯が落ち着いたときにたまたまテレビをつけたら
緊急地震速報があって、ひさびさに大きく家が揺れました。
東京でも地震です。
マレーシアでもスマトラが近かったりして
あまり地震に安心できないとはおもいますが、
後半に入って頬を叩かれたような気持ちになりました。

いつまでも人も、技術も、日本にはすばらしい国であってほしいものです。
汚染もきっと日本の技術でどうにかできる。私は信じたい。
また私の子どもたちにもこの困難になかったことにせず向き合って欲しい。
どうか日本の状態、悪いほうには変わらないで。

いつもポチありがとうございます。
おかげさまでだいぶランキング上位になってます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.12.09 Sun l 放射能 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。