--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
マレーシアの人って、マレーインド中華問わず、
「日本のほうがいいもの売ってるよね」
「日本は4つも季節あるから・・・」
「雪やブーツにあこがれる」

なんていうけれど、日本から移住してきた私からしたら
マレーシアには日本にないものがたくさんあると思うのです。

年中夏だけど、東京の夏より涼しいし、
これからの雨季なんて扇風機いらないこともあるし。
街中だって緑が多いし、
広くて安いコンド、プール・ジムつき当たり前・・・

先日のムルデカデー(国家記念日)
では初めてマレーシアの軍のヘリがマレーシアの旗を掲げて飛んでいるのを見ました。
戦闘機もみました。

最近シリア情勢と
香港の富豪が、中国の資産を投売り!
っていうニュース。

あと中国国内の共産党の幹部たちはどんどん海外脱出してるらしいですね。
タマンデサの一軒屋やリンクハウスがめっちゃモダンにリノベーションされているのって
その点関係あるんでしょうか。

それから、ちょっとまえの尖閣でもめてた頃に
反日活動でユニクロやジャスコが襲撃に遭った後に
首相が安部さんに代わり、東南アジア巡礼。

日本の製造業が今どんどんタイ・インド・インドネシア(残念、マレーシアはその次)
に移ってきてるのをかんがみると

いままで中国で農村から出てきて都市で低賃金でもがんばってた労働者の人たちの
仕事がなくなってるってことですよねー。
いままで中国製がメインでしたのに、
最近はメイドインバングラなんてのも増えてきました。

香港メディア(マレーシアの中華系の人たちも台湾系や香港系のTVをアストロで見ている)
の反日報道もけっこうあるみたいですし

海外に支店のある会社さんに聞いたら韓国のほうでも日本の不買は広まってて
日系の業績よくないみたいですし

こういう不満っていつか大きく爆発したりしないのでしょうかー。
マレーシアは人口ではマレー系が多数派を閉めているけれど
成功して経済を支えているのは7割中華系だといわれています。

ミッドバレーから南に伸びるオールドクランロードはずっと中華系のコミュニティですし。
私たち日本人は中国の方が住んでいると、同じアジア野菜が売ってたり、
似た文化を持っているのでコミュニティとしては暮らしやすいですし
親切な人も多いです。

ですが、そこは昨日の友が今日の敵としてきた歴史をもつ方たちなので
手の平がえしになるようなことがないといいですが。

マレーシアでも、太平洋戦争を経験した年齢の方々は、
マレー人でも中国人でも日本人嫌い。な人が多いみたいですね。
仕方の無いことです。その世代からしたはとっても親日ですが。

すわ有事!ってなったら、マレーシア国内ってどうなるのでしょう!?
産油国だけど、、、軍は、、、いま飛んでいる旅客機が飛ばなくなる日。
リスクは備えのために想像しておいたほうがいいと思います。

出口はこちらですー。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.07 Sat l 出国準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
時間が・・・

足りないー!!!!


パッキングはほとんどすみましたが、

子どもたちを風呂にいれて、

着替え、食事後にいよいよ

マレーシアへ出発します!!
2012.09.26 Wed l 出国準備 l コメント (1) トラックバック (0) l top
むしよけ


近所(日本)の薬局が、特売日でした!


出国へむけて必要そうな日用品を買い足しています。

マレーシア現地でもの虫除け安価で売ってるそうですね。

なんせ乳幼児を連れて行くので出来る限り

害虫には念を入れて生きたいと思います。


虫除け・・・ラップ・・・アリよけ・・・安全かみそり(I字&T字)・・・おしりふき・・・おむつ・・・

大量にストック中で~す。

いま日本は盛夏なので、虫除けスプレーなども入手が楽ですが

これからマレーシアにいって日本製のがほしくなってもなかなか手に入りづらいのかなぁ。

マレーシア年中夏だし、スプレーも何本あったら、

気持ちがおちつくのかわかりませーん。 (;´艸`)ぁぁぁ

基本つねひごろから荷物をあまりもたずに生息している種類ですが。

いざ買っとけ!とアドヴァイスみるとブルってしまいます。

現地調達でいいよね・・・ダメ?┐(´゚ε゚`)┌

食品類は震災後結構備蓄しているので、そこから持っていく次第です。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.08.06 Mon l 出国準備 l コメント (4) トラックバック (0) l top
で、どこで日僑しようかね?つうことなりますが。

☆台湾
メリット→親日家が多い!食べ物おいしい。ママの友達も高雄で保育園経営してるし!これはいいよね♪
デメリット→パパ(渡航あり)「臭豆腐のニオイだけは絶対ムリ\(^O^)/」

☆ベトナム
メリット→大好きな料理研究家の有元葉子さんも野菜がおいしい一度は行ってみて!って書いてあった☆
デメリット→不動産取得がメンドくさそう。(社会主義だから外国人の不動産取得・賃貸はむずかしいみたい)

☆フィリピン
メリット→とにかく物価が安い。パパの業界の求人たくさん!家族全員英語学ぶのにもよさそう!
デメリット→治安・・・大丈夫かな?

☆マレーシア
メリット→新興国。物価安い!仕事が一番ありそう。英語が通じる!多国籍!教育水準高い!
デメリット→ムチ討ち刑以外に見つからず。

しかもママ

「アジア行ったことないからわかんない!テヘペロ」

なんとな~くですが、キラリと光るマレーシアが渡航先にきまったのでした。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.07.17 Tue l 出国準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
