--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近無性に日本カラオケに行きたい。日僑かあちゃんです。
KLのどこかにもあるのでしょうか。

新しい会社で給料をいただきました。
怒涛の研修と仕事と社内英語。

社内は完全に英語化されていて、
マレーシア人同士でもオフィスでは英語で話しています。

社風もすごい!知的な人たちが同じ目標に向かって
仕事を協力プレーでこなす下地ができていて
この会社に雇ってもらって本当にありがたいな。と思いました。

たゆまず貢献できるよう喰らいついていきたいと思います。

インド人同僚がBreak中に話してくれました。

最近インド人の彼女と分かれたばかりの彼女。

ぼくはね、マレーとも中華系マレーシア人とも、
もちろんインド人彼女もつきあったことがあるんだけど、

インド人の女子が一番メンテナンスにお金がかかるんだよ!!

へぇ本当?

アクセサリーとか、ほしい物はデートの度に
かってあげなきゃいけないし、

車での迎え、車を買わされることもあるし、
服に美容院に食事に、、、
とにかく何でも、男が払わないといけないの!

ぜんぶ払ってあげてるの?すごい!


それが普通なんだよ!日本の女の子はもっと要求してくるだろ!?

んーいまのインド人たちはお金持ちなのね!!!

日本も経済成長してるときはおんなじだったけど!

最近の日本人の女の子たちは違うかな。

なんでも払ってっていうこは少なくて、

より安くかっこよくおしゃれしたり、

自分だけのランチのときは安いものにしたり

そういう努力してる子が多いよぉー

って話したら、

オー日本の女子はイイね!っていっていました。

経済の元気がよいマレーシアはこんな感じみたいです。

いつもクリックありがとうございます。出口はこちら。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2014.02.01 Sat l マレー語 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自分もメモがわりに!よければお役立てください!

ありがとう         テリマカシ        Terima kasih
どういたしまして     サマサマ         Sama-sama

助けて           トロン           Tolong
やめて           ジャンガン        Jangan

はい            ヤ              Ya
いいえ           ティダッ          Tidak

おはようございます    スラマッ パギ         Selamat pagi
こんにちは(日中)    スラマットゥンガハリ     Selamat tengahari
こんにちは(~夕方)   スラマップタン Selamat petang

ご機嫌いかがですか? *昼夜問わないor夜人に会ったときの挨拶 
/こんばんは         アパ カバー       Apa Khabar? 

元気です           カバー バイッ       Khabar baik
 
おやすみなさい       スマラマッ マラム    Selamat malam


さようなら(出発する人)  スラマッ ティンガル   Selamat Tinggal
さようなら気をつけて    スラマッ ジャラン    Selamat Jalan

お誕生日おめでとう     スラマッ ハリジャディ  Selamat hari jadi
ハリラヤおめでとう     スラマッ ハリラヤ    Selamat Hari Raya
メリークリスマス       スラマッ クリスマス   Selamat Krismas
あけましておめでとう    スラマッ バル      Selamat Baru


日本で何気ない会話が始まるのに、「きょうは天気がいいですね」などと
天候を話題にするように、マレーシアでは

もう食事はすみましたか?  スダ マカン       Sudah makan?

という言い方がよくつかわれるそうです。

参考文献:
オマー・アズーのマレー語講座オマー・アズーのマレー語講座
(1997/12)
シャイク オマー・モハメッド、山崎 あずさ 他

商品詳細を見る


へぇーの分だけクリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.07.31 Tue l マレー語 l コメント (2) トラックバック (0) l top
