--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
自分もメモがわりに!よければお役立てください!

ありがとう         テリマカシ        Terima kasih
どういたしまして     サマサマ         Sama-sama

助けて           トロン           Tolong
やめて           ジャンガン        Jangan

はい            ヤ              Ya
いいえ           ティダッ          Tidak

おはようございます    スラマッ パギ         Selamat pagi
こんにちは(日中)    スラマットゥンガハリ     Selamat tengahari
こんにちは(~夕方)   スラマップタン Selamat petang

ご機嫌いかがですか? *昼夜問わないor夜人に会ったときの挨拶 
/こんばんは         アパ カバー       Apa Khabar? 

元気です           カバー バイッ       Khabar baik
 
おやすみなさい       スマラマッ マラム    Selamat malam


さようなら(出発する人)  スラマッ ティンガル   Selamat Tinggal
さようなら気をつけて    スラマッ ジャラン    Selamat Jalan

お誕生日おめでとう     スラマッ ハリジャディ  Selamat hari jadi
ハリラヤおめでとう     スラマッ ハリラヤ    Selamat Hari Raya
メリークリスマス       スラマッ クリスマス   Selamat Krismas
あけましておめでとう    スラマッ バル      Selamat Baru


日本で何気ない会話が始まるのに、「きょうは天気がいいですね」などと
天候を話題にするように、マレーシアでは

もう食事はすみましたか?  スダ マカン       Sudah makan?

という言い方がよくつかわれるそうです。

参考文献:
オマー・アズーのマレー語講座オマー・アズーのマレー語講座
(1997/12)
シャイク オマー・モハメッド、山崎 あずさ 他

商品詳細を見る


へぇーの分だけクリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.07.31 Tue l マレー語 l コメント (2) トラックバック (0) l top
KLは車がないとお話にならないらしい・・・。
車が関税等で高価だとか・・・。
10万キロオーバーでもむしろ若いくらい・・・。

私の中の

「マレーシア車あるある」

はトンデモさをまして行く一方です。

そしてこのジャンクションのうねうね差加減。

一度間違えたら一週間は自宅に帰れなそう・・・。
KL


そんなペーパードライバーの私の不安はさておき、

「就労ビザ出て半年以内なら車の輸入が可能」

「5年前の年式の中古エスティマが現地で4倍くらいで売れる」

という情報を得て、中古車サイトをながめてしまいます・・・!

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.07.28 Sat l l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日は子どもの話題ではなくて、私たち夫婦の話です。

まぁ長い人生いつかはそうなる気がしていたんですが、
海外移住が視野に入ってきて
育児でほとんど時間がないなか、必死に可能性をさぐっていたわけですが、
だんだん実現しそうな感じです。

夫は技術者としての職歴が長いので
それだけですぐに現地の日系企業などに求人がありそう。
語学はからきしですが、やる気がないわけではないので
そのうち覚えそうです。

私は学生時代に留学したので低レベルな日常会話程度と
仕事でほんのちょっとだけ海外顧客に英語対応をしたことがあります。
こっちは職歴が事務職。
しかも派遣だの契約だの正社員だの転々としており。
そんな人海外で低レベルすぎて、需要ないやろ?
と思ったら、こんな私にも求人があったんです!

行く以上は食っていかな!仕事仕事。

仕事にたどりつくまでに、いろいろ活動せねばならぬ。

夜中にせっせと英文履歴書つくったり。
ーこれも今は便利でボタンクリックで大体出来上がるようなのもある!

ほとんど別人格のポジティブさで英文経歴書つくったり。
ー不安とか心配とか飛び飛びの職歴とかはすさまじい勢いで修正。

ガチで政府系のサイトとか契約文みたいなお堅いサイトもグーグル翻訳でポチっとな!
グジャグジャな日本語に変換されますがそこはネイティブなので大丈夫(笑)

カナダ留学のときはこんな便利な機能も、基礎的な語学力も皆無だったので
辞書もってネカフェこもって朝までサイト翻訳したものです。

インターネットさまさまです。ほんと。

大変だし、作業がイヤ過ぎて寝込みたいときもあります。
でもちょっと楽しい。充実している。
「働くママ」の夢の実現に一直線だ!

夫は帰り遅くに帰ってきても、かならず勉強します。じつは真面目?
そして朝は6時半に息子とラジオ体操にいきますwww

こんな夫婦変ですかねー?笑えます。


最初、「じぶんは行かない」といっていた夫。
彼の気持ちを尊重したかったので強引には勧めませんでした。

移住予定先は、遠くもないですし。
初めは私1人で生活環境整えたり、
単身赴任状態で必死に仕事復帰と育児だろうなーとは思っているのですが、
それって今と別に変わらないし。
しがらみがないのでいきなりいけるっていうのは、普段はさみしいですが
いまはメリットかなとも思います。

海外での生活は自分自身の動機付けとかがポジティブにできていたほうがいいです。

さいきん夫も私の依頼している外資系就職エージェントに登録してみたり
だんだん行く気になってくれているようなことを口にするとき
ちょっとびっくりするようなうれしいような気持ちです。

行く場所とか、仕事とか日時が確定したら、 またお伝えします。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.07.24 Tue l 働く母への道 l コメント (3) トラックバック (0) l top
久々に子供たちのお洋服の整理をしてみましたー。

70、80、90、95、100、110、120の春夏秋冬、上着から靴下まで。

あげるの保存するの、捨てるのもらったの。

圧縮袋から出して分けてたらわけがわからなくなりましたヽ(´ρ`)ノ ええ。


うちは2人子どもがいて、上が4歳下が0歳。

それぐらい間をあけると可愛がってくれると聞きます。確かにそれはありがたいのですが。

けれども、4年分の服、ひいてはいただいたり、来年の分のサイズなんかも少し

フリマやセールで見つけたら保存してるんですね。


マレーシアは熱帯性気候ということで。

帰国分以外はさくさく仕分けしていま~す。

あとマレーシアは何でというくらい冷房が効きすぎとあちこちのブログで見かけるので

アウターなんかも保存してます。


クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.07.22 Sun l 引越 l コメント (2) トラックバック (0) l top
母校の発行した卒業証明(旧姓)と、パスポートの新姓が一致しない・・・。

日本で証明しようとすると各役所へ出向かなければいけない上、多額の費用がかかる。

というわけでー。

◆海外で証明書をとる場合。

在マレーシア日本領事館へ確認取りました。

「翻訳証明書の手数料は1通169リンギットですが、申請にあたりましては、ご本人の出頭が必要です。」

169RM=\4201(今日現在)

安っ!

はせ参じますとも。なんだかなぁ。

ちょっと日本でやるのとは違いすぎてびっくりです。

行く前から、マレーシアのリーズナブルさにはびっくりさせられます~。


クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2012.07.21 Sat l ワークビザ準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
出国にむけて、子ども2人に予防接種をうつために
スケジュールぎりぎりで組んで
せっせと病院に通っています。

4歳の長男は日本脳炎1発ですべてのスケジュール仕上がり、
残すは現地で必要な注射のみ。
次男の道のりは長いー!まだまだ通わなければ~!!!('A`)

さて、海外就職活動の際、
卒業証明の姓とパスポートの姓が一致しないので公的証明のしかた!

以前は楽だったんです。10年のパスポート(旧姓)にバチン!と
(新姓)この人で間違いありません!というハンコおしてもらえたのでー。

今回はそのパスポート切れちゃったんですね\(^o^)/それで一致しないと。
でもこんなことでめげてられません!本気ですので。

◆日本で旧姓証明やる場合

1.旧姓→新姓がわかる戸籍抄本(or謄本)を英文に翻訳

*提出先の要望によって自分で翻訳可だったり、
業者や、第3者でないと認められない場合がありますので要確認を!

2.日本各地にある公証人役場でオリジナルの戸籍抄本と英翻訳に公印証明を受ける。

3.上記2書類を外務省で公印証明をもらいます。

4.最後に上記2書類を在日マレーシア大使館で公印証明をもらいます。

戸籍抄本と英翻訳に3役所から証明を取得することになります。

電話で渋谷の公証人役場で確認しましたら、
費用は、1件あたり、12500円だそうですヽ(゚Д゚)ノ


プラス、在日マレーシア大使館での公印証明費用(未確認)がかかると・・・。


上記大使館は、受付・受領時間にかなり限りがあるそうです。

公証人役場は各地にありますが、
渋谷の役場(外務省のぶんまで一括して出来る)とマレーシア大使館が近いのはメリットですかねー。

私、大きな病院と銀行と役所が大の苦手なんですが、
電話で問い合わせたら、渋谷の公証人役場のお姉さんはとってもかんじがよかったですよー。

費用は2500円かと思って
3度聞きしちゃいましたけどねー! (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
たかが自分の旧姓証明するために12500円ですってよ。奥さま!

また、もっとリーズナブルな方法としては
旧姓でパスポートを取る!方法もあるようで。
これなら10年間最長つかえますもんね。
これは仕事で旧姓を使ってる人は有効活用できそうですがね。

転職やら就職活動の度にこんな額とられたらたまったもんじゃありませんね。
IC化してるんだったらパスポートに旧姓の欄でも作ってくれたらいいのに~。

次回は海外でやる場合です!


クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.07.20 Fri l ワークビザ準備 l コメント (1) トラックバック (0) l top
結婚したら姓が変わる。日本人女性には多いでしょう。


海外で就職活動するとき、「英文の履歴書」「英文の卒業証明」

提出を求められるのは結構キホンですよねー!?

ただし!既婚の場合、卒業した学校によっては、

「卒業した時点での姓じゃないと証明書出せません!キリツ」

ていう学校だと本当にご愁傷様ですぅー!私のことですぅー!

何が?

「パスポートの姓」と「証明書の姓」が一致しないんですー!


そんな人・・・採用されるはずがありません。

大学のサイトで証明書を申し込んで、

旧姓・新姓欄があったので、安心して5通ほど申し込んだのですが、

小包で届いた封書の中身は、なんとすべて「旧姓」です・・・?

とんだ就職妨害。


「どうせエクセルなんだから、ちょこっと新姓になおしちゃってくださいよっ。」

もっと丁寧にこんな感じで大学の教務課にお願いしてみましたが、

ものすごい拒否られよう。


さいごは、旧姓でしか出せない旨サイトに記載しとけ旧姓の履歴書なんぞいらないんじゃ

ボケカス不当表示!フェミニズムを謳う学校がこの対応かいな!

(もっと丁寧ですが)こんな感じで最後終わりましたよねー。


都下の某Fラン大なのでこの対応です。仕方ないです。

横浜国立大をはじめ、世界にはばたく卒業生をお持ちの大学様はとっくに対応しているようですがっ!!

次回どうやって海外の就職活動にて旧姓の証明するか教えます。


クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2012.07.19 Thu l ワークビザ準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
現在、日本で海外の就職エージェントに依頼して
仕事をさがしています。

結婚前の事務系の職歴が数年ありますが、
それからはずーっと主婦。

こんな私に仕事あるのかな・・・ (´・ω・`)

とダメもとでネットで調べ始めました。

あるわあるわ・・・!海外アジアの仕事!!(クリックでサイトへ飛びます)

カモメ中国転職+アジア


外資系企業・海外求人に強い転職エージェントJAC公式サイト


ほかに「企業人むけSNS LinkedIn(リンクトイン)」

こんなのも登録してみました。
日本国内と遜色ない求人もありますし、
また、現地でまったり暮らせればいいやぁ~☆って言う人には
現地ベースの給料もおすすめですね。

ただし、数年貯金しないと里帰りも出来ない!!
そういうお国はちょっとアレですけどねー。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.07.18 Wed l ワークビザ準備 l コメント (4) トラックバック (0) l top
で、どこで日僑しようかね?つうことなりますが。

☆台湾
メリット→親日家が多い!食べ物おいしい。ママの友達も高雄で保育園経営してるし!これはいいよね♪
デメリット→パパ(渡航あり)「臭豆腐のニオイだけは絶対ムリ\(^O^)/」

☆ベトナム
メリット→大好きな料理研究家の有元葉子さんも野菜がおいしい一度は行ってみて!って書いてあった☆
デメリット→不動産取得がメンドくさそう。(社会主義だから外国人の不動産取得・賃貸はむずかしいみたい)

☆フィリピン
メリット→とにかく物価が安い。パパの業界の求人たくさん!家族全員英語学ぶのにもよさそう!
デメリット→治安・・・大丈夫かな?

☆マレーシア
メリット→新興国。物価安い!仕事が一番ありそう。英語が通じる!多国籍!教育水準高い!
デメリット→ムチ討ち刑以外に見つからず。

しかもママ

「アジア行ったことないからわかんない!テヘペロ」

なんとな~くですが、キラリと光るマレーシアが渡航先にきまったのでした。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.07.17 Tue l 出国準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
移住先につきましては去年からいろいろと動いていたのですが

去年アメリカ抽選永住権(DV2011)→落選

カナダ→2012/05に突然東京のビザ業務(ワーホリ以外)がマニラに移管。

といろいろ・・・

ニホンジンキライナノ(σ´.ω.`)...。oо○ウーン


てことが多かったので、

うちは永住ビザがさくっと下りるような巨万の富も(今は)ありませんし!


1)生活費が安くあがりそう

2)仕事がありそう、教育まともそう

3)いろんな人種が住んでるとこ(ママが住んだことあるカナダみたいな)

にしぼることにしました。

で、候補。

☆台湾

☆ベトナム

☆フィリピン

☆マレーシア

はてさてどこになることやら・・・!?
ちなみにママの英会話は日常会話程度です。


クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.07.17 Tue l ワークビザ準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめまして。

東京で暮らす2児の母でーす。

311震災・原発後、いろいろ感ずるところあって、

子どもも幼いうちに海外で育てることに決めました~(`・ω・´)



311のときは妊娠中でしたので

食べ物・飲物など内部被爆にはとにかく気を遣っています。

これもどこまでが正解なんて答えはでませんよね。


ずーっと頑張ってきましたが、

ちょっと膨らんでいくエンゲル係数と

このそこはかとない閉塞感、、、とても心配なのです。



なので、2度目の長期海外で(一度目は短期留学@カナダ)

社会復帰してみよう!と思いました。



パパは普通のサラリーマンです。

絶対反対される覚悟で、

今回の海外移住(案)についてもまじめに話したところ、




「俺仕事のメドつくの来年だから
先にいっていいよ!+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。」



と、以外にも好意的?なGOサインでしたので

やってみよー!と思います。

クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

2012.07.17 Tue l 自己紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
