--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
9月末にマレーシア行くにあたり

そちらでの就職先はすでにしぼれて、あとは申し込むだけなのですが

子連れで出国するので、エージェントさんに

「居住するところ、お子さん預けるところ、厳選しきってから来たほうがいいですよ。」

といわれ、頭を悩ませています。

職場と、来年2月に5歳(マレーシアでは小学生)になる息子を就学希望するインターは正反対の方角にあり、

職場に合わせると半年待たずに引っ越ししなければならないでしょう。

あと子ども2人とも、同じところにあずけたいしー。

i-propatyでLRT沿いを丁寧に探していますが、いかんせんエージェントからの返信がこない。

いま繁忙期なのでしょうかね。すでにマレーシアが始まっている感じです。

住まいを仮決めて、保育所仮決めて、、、すすまず。航空券も取れないじゃないかー。

じれったい。
2012.08.30 Thu l 住まい l コメント (0) トラックバック (0) l top
現地では中国系のおいしいレストランが多々あるようですが。
中華メニューの漢字表記。日本人には身近ですよね。
私は四川と上海料理店で給仕をしていたので400くらいはメニューかけるかなぁ。
広東料理のようにイマジネーションあふれる5字メニューでありませんが。
お店のルーツによって表記は若干違いますがお役立てください。

凉拌海蜇花  くらげの冷菜
皮蛋   あひるの発酵卵
棒棒鶏  鶏肉の冷菜
青椒(牛)肉絲 ピーマンと肉の細切炒
干焼蝦仁      エビチリ
芙蓉蟹       カニタマ  
古老豚       酢豚
東坡肉、東坡肉   豚の角煮
排骨麺       豚揚物のせ麺           
 
海鮮焼麺 焼きそば
海鮮炸麺 炸=揚げてあるの意でかた焼きそば)
北京烤鴨 ペキンダック

ここまでは初級です↑
※海老は「虾仁」「虾」

【中級】
蟹黄魚翅 かにの卵入りふかひれスープ
什錦炒飯 五目チャーハン 什錦は頻出です。
甜点心  あまい点心
芝麻球  ゴマ団子 
鹹点心  甘くない点心
海鮮鍋巴 海鮮おこげ
紅焼鮑魚 あわびの醤油煮
燕窩   ツバメの巣

【上級】
豉汁蒸凤爪 鶏の足(あのゼラチン質のやつです・・・!) 
茄子燴飯  ナスのあんかけご飯(火会/ホーという字ですね。)
魯肉飯   ルーローフェン/ローバーファン  八角風味の肉&汁かけご飯

はい。ちなみに上級は私の好物で〆させていただきました☆

蟹は「虫介」だけとか略されてたりします。
これは日本のレストラン内でだけの早くオーダー通すための略称みたい?です。

トロントの飲茶専門店に行くと、朝からランチ終わったよ?って時間まで
ご老人・ご老婦人が優雅に食事を摂っていて、そんな夫婦が何組もいたり
隣のテーブルまたいでの知人?に大きな声で話しかけて元気にカッカと笑ったり。

食は元気の源ですよね。
あー老後はあんな身分になってみたいものだー。なんて思ったものでした。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2012.08.24 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
このブログは在馬の方も読んでいただいているみたいなので
最近の日本の空気も書きますねー。

一般的な日本の空気といたしましては
なーんもかわりません。
オリンピックの連日のメダル報告の中に
消費税が10%増税と、竹島上陸うんぬんが一瞬あったくらいですかねー。

あと地震が何回か福島周辺でありました。
それから、こんな事件も。カツオが謎の大量死
私の心の中では震災後なにも変わらず閉塞感で一杯です。

住んでいる地域に銭湯が安く入れる日がありましてー。
まぁうちの家族はそれを楽しみにしているのですが

中国人らしきおばさんがうちの赤ん坊に話しかけてきてくれました。
私はチャイニーズの方々のそういう優しさが大好きですので

いろいろ話し込んでしまったわけですが
そのおばさんも1世で本当は台湾ニーズということでした。

「日本はいいよー子ども手当てもあるしずっと安心ネ!」
「うんでも馬にいくつもりなんだー」

「なんで!?なんでっ??」
「(一言&人前じゃいえねいけど)日本はいろいろ大変だからー」

「馬も友達いるけど、いろいろフクザツで暮らしにくいときいたよー!日本が一番よー!」
「うーん。そう、ね・・・。(日本もフクザツだと思うけどもー)」

「子ども連れて行くなら言葉変わるのかわいそうデショー、
帰ってきたとき話せないと日本ではいじめられるデショー、

いったら、かえってこないことネッ!

まあーーこれから大変ネ!」


DESUYONE-!

そんなおばさまは、さいきん「漫画読むカフェで寝泊りしているような日本人」に
財布と小銭入れを盗まれたそうです。
とぼけていたので立腹し一応警察に突き出しだのですが、
突き出したところで、日本のケイサツはナントイウコトハナイので、
許してあげたそうです。やさしいなー。

息子の園にも、香港人のママがいて、日本でお店を経営されながら
中学生と幼稚園児を育ててらっしゃるベテランママで、
末子さんも4歳にして日本語、北京語、香港語、
ともう一カ国中国系ローカル語がはなせるそうで・・・。


過去にも、マレーシア行く旨と、まぁいろいろ話してみたら

「あーーこれから大変ネ!(重)」

といわれました。なんだろう。このデジャブ。(;・∀・)

タフそうな中国系の方ですら、そう感じているんだなーと受け止めます。


クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.08.13 Mon l 日本 l コメント (2) トラックバック (0) l top
むしよけ


近所(日本)の薬局が、特売日でした!


出国へむけて必要そうな日用品を買い足しています。

マレーシア現地でもの虫除け安価で売ってるそうですね。

なんせ乳幼児を連れて行くので出来る限り

害虫には念を入れて生きたいと思います。


虫除け・・・ラップ・・・アリよけ・・・安全かみそり(I字&T字)・・・おしりふき・・・おむつ・・・

大量にストック中で~す。

いま日本は盛夏なので、虫除けスプレーなども入手が楽ですが

これからマレーシアにいって日本製のがほしくなってもなかなか手に入りづらいのかなぁ。

マレーシア年中夏だし、スプレーも何本あったら、

気持ちがおちつくのかわかりませーん。 (;´艸`)ぁぁぁ

基本つねひごろから荷物をあまりもたずに生息している種類ですが。

いざ買っとけ!とアドヴァイスみるとブルってしまいます。

現地調達でいいよね・・・ダメ?┐(´゚ε゚`)┌

食品類は震災後結構備蓄しているので、そこから持っていく次第です。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.08.06 Mon l 出国準備 l コメント (4) トラックバック (0) l top
