--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
羽田23:30発
翌6:30到着のエアアジアXでクアラルンプールに出発しましたー。

機内は割りと快適で、アテンダントのおねえちゃんはケバくて美しいです。
赤いユニフォームのせいでしょうか。

乳児抱きっぱなしで6Hはしんどかったー。
幸いうちは寝ててくれたけど、ほかの子連れも手を焼いていました。
要全員ネックピロー。

ほぼ不眠で喉が渇きこれを購入。
さっぱりしていてなかなかでした。
ポカリ味の炭酸。
100 Plus

まだ到着していないのに、
機内で日本円で支払い、おつりはリンギットですw

KLのLCC専門空港は無駄にだだっ広いです。
あと空港の男子トイレは修羅だったそうなので
できれば機内でもすませておきたいですね。

KL空港からは、エアアジアのバスで移動、事前予約でしたが、
プリントアウト忘れたので、割高の料金。くやしー。

空港からクアラルンプール市内ヘは延々やしの木の森が続き
ぜんぜん違う景色子供も私も楽しみました。
クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.09.29 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
時間が・・・

足りないー!!!!


パッキングはほとんどすみましたが、

子どもたちを風呂にいれて、

着替え、食事後にいよいよ

マレーシアへ出発します!!
2012.09.26 Wed l 出国準備 l コメント (1) トラックバック (0) l top
本日夜中にマレーシアへ出発のため、
東京のドコモショップにて携帯を解約してまいりました。

iphoneが出る出るといいながら、出ず。

いつのまにか、
ドコモでは2年おきの契約更新になっており、
(お客は派遣社員かよ)

私は解約するのに、転居で、別に他キャリアへの乗り換えでもないのに、
「解約違約金」9000円余り請求されましたよー!

しかも、あまっていたポイント(3500円分相当)
はその違約金に充当できないそうです。
無駄なポイントシステムだねー(笑)

契約中いきなりできたユニバーサルなんとか料とか
いろいろ腹の立つシステムが多かったので

いろいろ頭にきましたが、手切れ金と思って支払ってきました。
こんどこちらの会社様で契約することは未来永劫ないでしょう。
せいせいいたしましたー。
2012.09.26 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
急にいつものエージェントが、
「ペンキを塗るけど何色がいい?
家具も新調しとくね!(全部じゃないけど)
車も2台分停められます。他になにかあったらお気軽に!
いいオーナーでしょ?だから残りのデポジットくれたら嬉しいな」

っていってくるので、丁重にお礼をいいつつ
「なんとお礼をいったらよいか・・・でもバスタブもあるとうれしいんだけどな」
「子どもいるしベッドもあるとうれしいんだけど」
「ペンキの色よりも間に合うかどうかのほうが大事だよね、ほら、うち子どもいるから。
塗りたてとかだとこまるんだよね!」
「いろいろ力になってもらってありがとう。デポジットは見て気に入ったら払うよ。
でも見ないうちから払えないよ。詐欺だと困るし。

と返信しておきました。

つっても数えたら、私たちの入居まで4日しかない。
まず間に合うわけがない。

そしてめずらしく弱気なメールがエージェントから来ました。

「マダム、大変申し訳ないんだけど、ペンキの乾きは間に合わないかもしれない・・・
本当に申し訳ないけど、ここのオーナーはシンガポールのいい人なので、
部屋を見るのをあきらめないでほしい。最悪工期がそうなってしまった場合、
(行くのは月末)今月の家賃はいらない。翌月からでいいからさ・・・。」

「そうなんだいろいろありがとね。
ペンキいつ乾きそうって業者はいってるの?何日で乾くのか聞いてきて。

それからさ、このあいだ浄水器のことメールで聞いたらウォーターサーバーはありません
っていってたけど、私が聞きたかったのは外付けの浄水フィルターのことなんだよね。
それも必要なのか不要なのかこんど教えてくれる?

すぐ残りのデポジット支払えって君はいうけどさ
デポジット一括支払わないと、設備はひどいままでもいいわけ?
入金がないから、工期遅らせてるようにも見えるんだけど?

もうすぐ行くのが楽しみだよ。よろしくね」


っていっときました。やはり年間でバッと支払わせて、
家具なり内装なりチューンナップすれば
オーナーからしたらのちのち高く貸せますものね。
うちは安く借りたいのでいいなりになるわけにはいかないのですよ。
日本人はほんと金になると思われてるみたいですね。
2012.09.21 Fri l 住まい l コメント (6) トラックバック (0) l top
数日前に、日本郵便から国際小包で引越し荷物の第1弾を送りました。
10個以上の10%割引効いて、しめて¥55000也。

9割がた決めたいと思っている例の
コンドに送ってよいか不動産やに聞いたら受け取ってくれるそうなので。
まぁ1ヵ月後到着だから、助けてもらうこともないと思うが。

送付状に14日間の保管期限も記入する欄があるので、
最悪そこに入居しなくても本局か、近くの郵便局止めになるだろう。

30キロで10個、ふつうのダンボールや、
薬局でもらったでかいダンボールで送りまして、中身も家での使用品で
金目のものはほとんどありません。重いだけです。

もうちょっと送るものあるんだけどなー。きりないが。悩みつつ。

そしてもまたあの不動産やですが、
前の入居者は今週退去&オーナーがやってきて部屋のリフォームを指示する。
新しいペンキに塗り替え、
ソファー、テーブル、エアコン1機を新しいものに変えてくれるそうな。
こういうときは何かあるかもしれないので要注意。
丁重にお礼をいいました。

やっぱりあったんです。裏が。(次回に続く)





2012.09.21 Fri l 引越 l コメント (0) トラックバック (0) l top
現地では和書はクアラルンプールの紀伊国屋や、
日本人会の図書室(有料)などで手に入るようなのですが
おかねがかかりそうなので、子どもの本などはブックオフの半額デーにどさっと買って
こちらから、船便で送ることにしました。

日本では図書館が3つとも徒歩圏内だったので、
ほとんど購入することってなかったのですが。


図鑑は1冊\500くらいでした。

宇宙 (学研の図鑑)宇宙 (学研の図鑑)
(1995/12)
不明

商品詳細を見る

ティッチ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ティッチ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1975/04/25)
パット・ハッチンス

商品詳細を見る



きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)
(1959/12/05)
阿川 弘之

商品詳細を見る



これはブックオフにはなかったのでアマゾンの中古でー。

コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
(2009/03/18)
ユーフラテス

商品詳細を見る


このへんは私用です。マレー語対策。

旅の指さし会話帳〈15〉マレーシア (ここ以外のどこかへ!)旅の指さし会話帳〈15〉マレーシア (ここ以外のどこかへ!)
(2001/02)
戸加里 康子

商品詳細を見る

英語対策。内容はこわめの命令口調が多いんですがw

相手を必ず動かす英文メールの書き方相手を必ず動かす英文メールの書き方
(2004/05/20)
ポール・ビソネット、五十嵐 哲 他

商品詳細を見る


クアラルンプール近郊地図(アマゾンだと相当高い!)がほしかったので
地図つきのガイドブックを本屋で買ってしまいましたが、
最新のものが半額でブックオフで売ってました


クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
2012.09.19 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
月末に出発する航空券も、エアアジアでおさえまして。
毎日いろいろな退会届などをせっせと書いております。

いつか引越すだろうとは思っておりましたが
息子の通う園ではすっかり心配されてしまって
「海外」だからか「子連れ」だからか「私」だからなのか
わかりませんがー。

私も引越しで幼稚園途中でやめているのですがー
親は当日まで何も教えてくれませんでした。
そのほうが親心かなーと思っていたのですが

園長先生にも、すこしづつ行く旨は伝えたほうがいいかもね☆
なんて伝えられてしまい。他のママさん友達にも
絶対泣くって!そうかなぁ。

で、伝えてみました。
「マレーシアっていう全然違う国にお引越しするかもしれないんだけど、
そこはね、すごーい遠くて、仮面ライダーもやってないし、言葉もちがうの
でも、いまの園のお友達とはいつまでもお友達だよ。
どう?いってみたい!?」

「・・・いついくのー?引越し」(泣くかな?)

「うーん、2週間後くらい(カレンダー指差し)ここらへん」(やっぱ急すぎたよね。)

「えー!遠すぎる!!早く行きたーい」


「引越しいいの?園変わっちゃうんだよ?サッカーも水泳もいったんサヨナラなんだよ?」

「うんっ!いいよっ!」

「うわーたのしみだなぁああああ!!!早くいきたーい!」

ゴロゴロゴロ・・・!転げまわる息子。親の心子知らずとはまさにこのこと。

まぁ怖いもの知らずなのは、私の血かなぁ。

後日幼稚園の先生に伝えましたら、あらじゃよかったわね。

って言われましたー(・ ε ・)

↓ポチっとしてくださいな。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
2012.09.15 Sat l 働く母への道 l コメント (4) トラックバック (0) l top
最終的に不動産やさんが探してきてくれたのは、

ロケーションがよくて安くて人気の高いコンドにわざわざ出向いて

いい部屋をipropertyよりも安くみつけてきてくれたようなのです。

かつ。

内覧のためにデポジットを入れて他の人に見せないように抑えなさい。との忠告。

国際送金用の口座がまだ整っていなかったので

さっそく日本の郵便局から国際送金で一ヶ月分の家賃を入れました。

「日本の銀行でマレーシアリンギット取り扱ってるところ少ないんだけど。」

といってみたところ。

「米ドルでも日本円でもOKよ」といっていただけました。

午前の書類は不備があって、午後USDにて送金完了したのですが、

レートが8ドルも高くついてラッキー☆

(ゆうちょは午前11時に当日レートが反映されます)

郵便局は送金4~6営業日かかりますが、


振り込んだレシートをスキャンして、メール添付で送るか、

FAXすれば、現地のエージェントがオーナーに連絡してくれ即時仮おさえ行ってくれるそうです。

これなら渡航まで誰かに取られてしまう心配もありません。

もし、マレーシアまで行ったのに、借りたい人が部屋を見て気に入らなければ、

不動産やさんの3営業日以内に賃貸人の手元に帰ってくるとか。

これが、その内覧のための確認書類です。
内覧

これも、係争にならないように不動産屋さんとオーナーと賃借人がサインします。
口先だけで、デポジット払うのは怖いですものね。こういう書類があるだけましかと。

あくまで私のお願いしている不動産やさんでのことですので、

よそはまた、確認書をよく読んでみてください。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012.09.11 Tue l 住まい l コメント (0) トラックバック (0) l top
先述のローカルの不動産やさんですが、

とにかく一生懸命なのですが、さっき送ったろう~。

ってこともまた本文に書いてあったり、こっちが聞いた質問はスルーだったり。

んもー物件以前に、人のやりとりでマレーシア全開です(´。`)はぁ・・。


そうなると私もメール本文にドスを効かせざるを得ませんが。

日本にいる限り、エージェントに動いてもらうしかありません。

夜中にもメールしてきたりー一生懸命だけども自由すぎるって感じでしたが。

他所とも比較してるけど、一回見て気に入ったら契約してもいいよ。ってなったら

とたんに態度がすごい。


家賃も交渉後いきなり100RM引き。

なんかこの調子でもっと下げられるんじゃ・・・。日本人はどれだけ言い値で借りてるの!

こっちもぎりぎりまでやってやろうじゃないの。

iproperty.comを見て、他の部屋はもっと綺麗で安いでしょ!

といってみたり。嫌な客だー(笑)

同じ建物の別物件を持っているエージェントを探して、

そちらも同時進行してみたり。情報戦で負けたくありません。


どうやらオーナーもエージェントのケツをたたいているようで。

明日までにその人と契約取れなかったら次に見せる!

汚い部屋なのにたいしたヤル気っぽいです。


エージェント君からのメール。

「オーナーは非常に歓迎しています。

写真は散らかっているように見えますが、現在のテナントはすぐに出ますし、

あなたの予定日までに部屋をなにもない状態するから何も心配いりません。

部屋も白かアイボリーの綺麗な色に塗り替え、

エアコンも新調し、家具も今週中に新しいものをオーナーが選ぶそうです。

あと、ウォーターヒーターも新しくなるよう交渉してみます。

他になにかご要望があればどうぞ」

と、いうことなので、可能ならばバスタブと、

KLでときどき問題になっている浄水器について、お願いしておきました。


ふと気づけば、この人大丈夫なの・・・?

と思ったエージェントさんがだんだん普通の対応になっていることに気づきました。

目の前にニンジンぶら下がってやっとかいな!

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.09.10 Mon l 住まい l コメント (0) トラックバック (0) l top
なぜ日本にいるうちに物件を決めたかというと、マレーシアに在住の方から

「子ども連れて移住なら、仕事と子ども預け先と住まいの便を考えたほうがいいよ」

とアドヴァイスいただきました。マレーシアの電車の路線図を見てみると、

東京のように円でなく、KLを中心とした放射状なので、住まいを一歩間違えたら

なかなか通勤が大変になるかもしれません。

住んだことない国の物件を決めるというのもかなり挑戦的なのですがー


(良い子はまねしないでね!)


さて前回の続きですが、いろいろ悩みながら

物件A)はBangsarの高級コンドは、中も外も瀟洒で美しい。中国系女性エージェントで、

i-padからサイトに載っていない角度の部屋の画像や、詳細を送ってきてくれます。

家賃もディスカウントしてくれたし、ここでいいかなーと思ったのですが、

「つうか今、○○島で、バケーションだから
来週連絡ちょうだいっ!」



とのこと。ま、間に合うかな?


物件B)は泣く子もだまるインド人街Blickfieldsのローカルも暮らすコンドです。

おそらくマレー人エージェント。


スマホからメールが着ます。まずこちらの希望を伝えました。


「ごめん、その物件は人気なので、借りられちゃった」


「(郊外はないと伝えてあるのに)
郊外のTamanBahagiaはどう家具ナシ空調ナシだけど。
一軒やだから広いしー家賃安いからローコストでしょ?」

「いま歩いて聞いて来たら、さっきの物件で新しく部屋が空くみたい!
家賃はこんなに安いよ、どう?」



そして送られて来た写真がこれ↓
BLOG.jpg

夜でなんにも見えないよ・・・。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。


クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012.09.09 Sun l 住まい l コメント (2) トラックバック (0) l top
BangsarとBlickfieldsで住まい探し続行中。
これは!という物件を

マレーシアで有名な不動産サイト

次に有名なサイト

で、登録。自分がいいなと思った物件の

エージェント(サイトに名前や連絡先がかかれています)

へどんどん連絡しています。

で、だいたいこれで決まりかなっていう物件2件までしぼれたのですが

物件A)はBangsarというおハイソ地域の古めのコンド。駅から徒歩15分です。

物件B)は泣く子もだまるインド人街Blickfieldsのローカルも暮らすコンドです。駅近。

Aはインド人エージェントで、Bは中国人です。

このAの方、がんばりやさんなんだけど、なかなかキャラが濃ゆい・・・。

それは今度書きます。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.09.07 Fri l 住まい l コメント (0) トラックバック (0) l top
