--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こちら、クアラルンプ-ルに2つ(3つ?)あるインド人街
Brickfieldsの町並みです。
ぐりぐりに曲がった街灯や極彩色の町並み
夜ライトアップされた象の噴水なんかもカワイイですよ。
brickfields町並み
これフルーツ屋台。量り売りです。
季節のフルーツだけでなく、ニュージーランドのリンゴや
アメリカのぶどうなんかも売ってます。さすがインド商人。
ドラゴンフルーツ3RM割ってみたらレッドでした。
brickfieldsフルーツ屋台


こちら、ブリックフィールズの入り口にある、
有名なカフェテリア式インド料理店
Nagas(ナガス)です。駐車スペース有。
ナガス4
お昼時には高級車にのったビジネスマンたちが車でビジネスランチです。
インド人以外もちらほらみかけます。
ナガス3

ナガス2
私は15RMぐらいでベジおかず2品とマトンカレーと
あと汁しゃばいインドカレー。
スパイシーだめだっつってんのにおばちゃんに勝手に盛られてしまいました。
レモンティー。ぬるい。
マトンは辛いけど、もったりと濃厚なコクで味わい深いおいしさです。
次はナンで食べたい。
nagas4
ただ、離席すると、ナガス名物「カレー雀」が
あなたのカレー飯めがけて数匹でたかるので、くれぐれも心して食してください。
向かいのお一人様女性は、おもいっきりやられてました。
彼女も見てたしどうするのかなーって見てたけど、ふつうに食べてました。びっくり。

ところ変わって中華街
chinatown1

金蓮記の福建麺です。
日本のソース焼きそばを想像してコテコテかと思いますが
そのソースじゃないのよね。なんというか・・・食べてみてください。
小さなイカと、揚げた背油のようなばら肉の欠片的なものが、やみつきです。
chinatown2

次回は近所の、知る人ぞ知るベジレストラン
「ガンディーレストラン」をご紹介いたします。

食べたくなったらポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.31 Wed l マレーシアの店 l コメント (0) トラックバック (0) l top
そもそもマレーシアに来た理由のひとつとして
無論教育水準が高い!ということに興味を持ったのですが。
うちの長男は来年秋に5歳でこちらの小学校に入学します。
早いうちになれたほうがいいなと思い切ったのも理由のひとつでした。

GIISというインド系インターも候補に入っていて
(ケンブリッジ式、インド式CBSE-i、)
そこに近いということと、日本にも分校がある。
とりあえず、通学できる範囲で今の住まいを探しました。
ここは日本人の方にも人気があるようで見学者も増えてきているようです。

しかし、現地の生の声を聞いてみると、
コンドのnerseryのインド人の園長先生が、
「GIIS、確かに学費安いわね、だけどあそこは人数が多すぎて
子どもにぜんぜん目が届いていないからダメダメダメよ!お勧めしないわ。」

とのご忠告。んー日本にも分校があるし、いざ帰国しても続けられそうでいいかな?
と思ったんですが。先生も上のお子さんがまだ6歳で、
クアラルンプールのインターはほとんど見学されたそうです。
学費・カリキュラム・スクールバスの便を考え、

スンガイブローのELC(ケンブリッジ式)にお子さんを通わせているそうです。
彼女が言うには学費はGIISよりも安く、
下の子もいるのですが、もちろん兄弟割引もあるとのことでした。

ただ最近は日本人学校も候補に入りつつあります。
やはり学校では長い時間過ごすわけですから
生粋の日本人として基礎ができあがりますよね。やっぱりこっちに着てみると、
中身は勤勉実直で創意工夫あふれる日本人ってステキだな・・・とも思ってしまいます。
現在の日本の文部省の方針には賛同いたしかねますが。
具体的にはゆとり教育だとか、給食で「食べて応援」とかですかね。

従兄姉が3人、米国人で生まれ育っています(私の日本人のおばがアイリッシュ系と結婚)
3人ともローカル校で、一番上だけが日本人学校に小中通い、長期休みには日本の私立校に短期留学したり、下二人は日本になじまず週末の補修校のみ。
いまでは日本語少し聞ける程度ですがネイティブとしては文句なしのキャリアウーマンです。

親日で育った一番上は日本人と結婚し日本の外資系で働いております。
だから、兄弟でも興味の向き不向きってあると思うのです。
一人前に育って欲しいな。うちも。

さらに近くのBangsar方面、車道沿いに
幼稚園から上の学校まで一緒になった中華学校もあるので気になってます・・・。

近々、見学に行ってみたいと思います。
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.30 Tue l インター l コメント (7) トラックバック (0) l top
本日はクアラルンプール日本人会のバザーとやらに参加してまいりました。
人出に驚き、ミスタードーナツの出展や、うれしい出会いもあったり、楽しかったです。

チャリティーバザーなのに、中古品などの出品が少ないのはなぜ?
中古ゴルフセットかぁ・・・。リタイア系の方々に需要あるのかな。

子どもの児童書や、古着、育児用品の出品があったら、もっとうれしいなー。
と思ったのが私の感想でした。

これBrickfieldsで入手可のインドビール
「GOD FATHER」でございます。

うちのコンドの下のミニマートで購入したんだけども、
店主にどれがいいのかわからん。っていったら、
「よし、俺にチェックさせろ。うちの店じゃな、これが一番だ。
ただしゆっくり飲めよ、強いからな!バチコーン☆(←ウインクの音」
びーる

こちらただいまクアラルンプールのセントラルマーケットで
日がな大盛況中のドクターフィッシュでございます。
どくたー3


中国系は、足湯風におとなしく、インド人は魚ちゃん愛おしいな~風にしんみりと、
そして観光客のオーストラリア人は、
「Oh ticklish~!ティクリーーッシュ!!(※くすぐったいの意)」ゲラゲラ爆笑風でございます。
どくたー4

ただし、相当フィッシュのほうが大きめでございます!もちろん刺激も大きめ。
(小さいほうもご用意あります)
どくたー2

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.28 Sun l 便利情報 l コメント (2) トラックバック (0) l top
前回雨で門前払いくらったKL市内のバタフライガーデンですが
再挑戦できましたので様子をご覧ください。

虫好きのお子さんには
地球最大・最ゴージャス系の固有種ぞろいのマレーシアの虫系施設は
すばらしい機会かと思われます。


事前にえさを購入すると、あちこちの池で餌付けができます。
ナマズとかも入ってて若干びっくりします。
鯉

ただいま羽化中。さなぎがでかいです。
虫箱

とにかく大きいです。
黄色蝶

息子が「日本にいないやつ!」大喜びしています。
カメラがアレなので、大勢+動く被写体は厳しかったのですが、
ご自慢のカメラお持ちの方はだいぶ楽しめるのではないでしょうか。
黄色い蝶


展示です。
クモ標本


しつこいですがとにかく大きいです。
蝶標本


途中、私初めてあんなに日本では珍しい○○○が、
しかも超でっかいのが無造作に水槽にこれでもかってくらい
過密飼育されてるのを見ました。
あんまりありがたみないぐらいマレーシアでは親しい生き物なのかしら?
そちらは現地でご確認ください・・・笑

すごいです。
一匹でもめずらしいのにこの詰め合わせ。
標本


菜箸か!と一人ツッコミいれてました。
ナナフシ標本

生きてる展示ももちろんあります。
かぶと

おすもうさんの顔のカメムシ。子どもの図鑑で見たことあります。
本物は初めてです。かわいいです。
カメムシ

ハマユウの仲間かなぁ。
スパイダーリリーというらしいです。
スパイダーリリー



園内の名もなき花
名もなき花



バタフライパークなのか、ガーデンなのか、ミュージアムなのか
タクシーの運ちゃんもスタッフもガイドブックもお土産品の表記もまちまちなのですが、
バードパークの隣といえば大体通じます。

ただし、レイクガーデン内の見通しの悪い場所&小さい建物で、わかりにくいようです。
帰りの足はボラれないように。強気で交渉してください。

トロント・ナイアガラのバタフライミュージアムよりも
大物が多いです。数は私が行った時はまぁまぁでしたが。

入場時、私は住人証明できるカードを持っていませんでしたが
TESCOのカードでローカル料金でいれてもらえました。ありがとうインド人のおばちゃん。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.27 Sat l 子育て l コメント (10) トラックバック (0) l top
肩がガチガチにこってしまってどうしようもないので
近所のスパに出かけました。

近所は盲学校があるので、盲人マッサージの店も盛んなのですが
そちらはまた次の機会に。

スパ・ビューティーサロン・ブライダルサロンなど業態はいろいろですが
美容院とマッサージとエステサロンが合体しております。

私がさまよったランチタイム時にやっていたのはこの店でした。
あとは留守!

明朗会計そうだし。かつ財布に50RMしかない。
ペディキュアとフットマッサージ両方やってくれるということで決定。
料金1


「当店はOPIマニュキアを使用しております・・・」
「インドネシア系マレーシアマッサージです・・・」
フットバスで足の温浴もしてくれました。思わず眠くなります。
料金2

甘皮の処理もやっていただき
仕上がりはこんな感じでした。
spa


足裏もぐいぐいもんでもらい、
すっかりリラックスしてしまいました。
こんどは全身オイルトリートメントやりたいな・・・!

仕事・育児疲れの息抜きにぜひどうぞ!
カウンター

SWANIS Beauty House
017-232-1950
255,2nd floor,Jalan Tun Sambanthan,
50470 Brickfields,Kuala Lumpur



クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.26 Fri l マレーシアの店 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日次男が夜中に聞いたことのない咳が続いて、とても苦しそうでした。
ほとんど寝ずで看病し、前回クリニックでもらった薬でかろうじて、
咳止めはしました。
今回海外保険を使用して大きい病院にいくことになるかもしれないぞ
焦る夜明けは長い。

出国前に、海外保険について
楽天クレジットカードの利用付帯
(条件として航空券をカードで購入すると保険が利用可)で事足りるだろう。と思ってました。

それに加え

エアアジアで航空券を取る際に、もれなく加入させられる
・エアアジア×損保ジャパンの海外保険

これも入るし、2重にかけておけば問題ないな。と思いましたが
今日その甘い認識にエラーが判明しましたので、
ここにお知らせしておきます。

楽天クレジットカード(普通のもの)
これは加入者本人のみで、家族には適応されないそうです。
で、ゴールドならOK?と聞いてみたところ、NGだそう。

家族の利用付帯が出るのは 楽天カード ブラック からだそうですよ。
もちろん本人の利用なら、普通もゴールドもブラックもカバーしています。

◆AirAsiaの保険(損保ジャパン)
片道航空券で出国した場合、
適応されるのは 2日間のみ だそうです。

帰りがあった場合でも、30日以内。

最初息子は発作的な咳が出ていて、どちらのオペレーターも
すぐ病院を探してくれようとしたのですが

よくよく話を聞いてみると、利用できないことがわかりました。
損保ジャパンにいたっては、日本9時の始業まで待てとのことでしたので

今回は手元に咳止めが、残りわずかですが残っていたので、緊急的にそれを与えて
落ち着きましたが、もっと緊急性を要する場合には危険だったかもしれません。

みなさんも乳幼児連れの場合は万が一ということがありますので。
マレーシアに来られてから暇を見て、
一度すぐ受診できるかの確認をしたほうが安心かと思います。

仕方ないので、おとなしくいつものFamily Clinicに行きました。

詳しくはお尋ねください。
楽天KCデスク(コレクトコール)
1800.80.0081 KDDIのオペレーターの後に018-888-9289

損保ジャパンメディカルヘルプライン
00(マレーシアからの国際電話発信)-81(日本)-813-3811-8127

愚母は経験から学ぶでごめんよー。と反省しきりです。
早急に対策せねば。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村                        
2012.10.23 Tue l 子育て l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日、うちの部屋のひとつに、4歳の息子が内側から鍵をかけて
私が知らずに閉めたとたんにロックされてしまいました。

まずは懇意の不動産屋に電話。
鍵屋の相場を聞きます。40~50RMくらいじゃないの?
と聞いて胸をなでおろし、

日曜なのでマネージメントオフィスは当然休み。
コンド内に貼ってあった鍵師の連絡先にかけてみるも、すでに使えない。
こんどはネットでLocksmith探し。

ING TECK ※クリックするとサイトに飛びます。
LEONGさん012-320-6666
に状況を説明したら、事務所はスバンとありますが、
お近くにいたようで日曜なのに1時間後に来てくれました。

すごく丁寧な電話の受け答えで安心しました。
初老の男性と、若いお弟子さんが時間ぴったりに来訪。
これもマレーシアでは稀ですしプロ魂を感じました。
ものの3分もせずに解錠。事なきを得ました。

費用は休日&緊急扱いなので75RMだそうです。
あけてもらえなければ、お風呂とメインの洗面所か使えなかったので
本当に助かりました。

電子キーや、車のキーなども対応していただけるそうです。

住んでいるこのコンドは、
外国人も地元の人(マレーよりインド人多し)がシェアで住んでいる場合も多くて
借りた部屋もすべての部屋に鍵がかかっています。

家の中にも多数の鍵束とドアシリンダー丸ごと。
が残されています。なんでなの・・・。

問題が解決しましたが、次はエアコンのリモコンが1台見当たりません。
こちらはチビ助(1歳)がやらかしてくれたようです・・。もー!

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.22 Mon l 便利情報 l コメント (2) トラックバック (0) l top
クリックしていただけると励みになります ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

Scott Gardensという、真新しいショッピング複合施設に行ってきました。
タマンデサ近郊にあります。Brickfieldsから渋滞なしで8RMくらい。
scott gardens

2nd floorの奥にあります。池のある素敵なバー群の上の階です。
scott gardens 2

NiLUFaR Pet&Aquatic というペット&熱帯魚やさんです。
※クリックするとFBに飛びます。

マレーシアではTTDIの金魚や、Brickfieldsの鳥屋を見ましたが
衛生レベルが日本並みの店です。
熱帯魚ファンは水槽の綺麗さは命だと思うのですが、ここは水質と魚、
あと備品の数。申し分ないと思います。
2012-10-18 15.08.08

リクガメ600RM
tutle

仔うさぎ。とても清潔です。
rabbit

店内最初の巨大水槽。下が息子の頭ですw 
tank1

水草水槽。魚は放してあるものの質はまぁまぁです。
種類はいつも行っている東京の店には劣るけど、
なんてたって1種2RM,5つ買えば1RM!
water plants tank

淡水エビのタンクです。
shurimp tank

こんなに水槽があるのです。しかもどれも清潔に保持!
tank2

私の手より大きかったロブスター。海水かな?
robstar

犬。トイプー。猫はメインクーン。どちらさんも結構育っちゃってましたけど。安いです。
店員さんが小さい蛇を肩に乗せていて、私たちに触らせてくれました。
とってもフレンドリー。
犬

アロワナ。シルバーはTTDIでも売ってたのですが
マレーシアで赤系ははじめてみました。
中華系の方はレッド系・金系のアロワナが大好きと聞いたことがあります。
こちらは育ってるのでそこそこのお値段。
arowana

錦鯉と亀の混泳する大きな水槽。エクステリアっぽい。
koi

グッピー2RM 安ぅー!
guppi

カラフルザリガニ。
東京では熱帯魚を買っていたので息子がねだりますが。まだ水槽もありませんがな。
zarigani

ピンポンパール、水包眼とエンゼルフィッシュ(黒)
の混泳する水槽w
pingpong


このほかにも2Fにシャレオツな池が続いていて、
そこでカキ氷など食べながら、流金などが目を楽しませてくれます。
1FにはTESCOもあることですし、また子どもつれて来たいと思いま~す!
クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.19 Fri l マレーシアの店 l コメント (6) トラックバック (0) l top
マレーシアについてから、まだハズレ引いてないんです。
っていうぐらいどれもそこそこ美味しい。
うわさには聞いてましたが、ほんとうにどこでもおいしい。
MidValleyのあやしい(失礼)フードコートでべジ専門の全く意味不明
珍奇メニューを頼んでみても、そこそこ美味しい!これはすごいです。

モントリオールのベトナム料理やで食べた、未来配色+味のチェーが脳裏をよぎります。
まだあんなのにぶつかってないなぁ。


こちらはChinaTownの屋根のある屋台店で食べた海南チキンライス。
チキンもごはんもなんでこんなに美味しいんだろ。5RM(今日レートで125円)
うす味のセロリスープもついてます。
チキンライス




Brickfieldsの格安ごはん地帯(KLstationから徒歩3分くらい)にある
屋根あり屋台店の牛そぼろ麺「牛餡面」ほかにも雲呑面とかもあり。これから試すぞ。
わりと麺はしっかりめ。菜の花っぽい野菜が入ってました。
蒸暑い中でかっ込むにも、なかなか美味しかったです。

マンゴージュースたのんだんだけど、なんか缶をそそいだのでなくて、何か粉末を
水で薄めたようなあやしいテイストでした。ぬるい。
あ、ちょっとかきまぜちゃいましたけど。
牛餡面


KLstationのマクドナルドで。マック久々だなぁ。
ケチャップをこのようなあっさーいトレーにセルフでとります。
他にチリも出せるんだけど試したことない。
バリューセット9RM(今日レートで225円)
さむらい2


いちおしメニューがSAMURAIバーガーなんだけど
Aの字が太←見たいなフォントを当ててあるけどすごい違和感!
S太MUR太IBURGER
ねっねっどうです?気持ち悪いですね。
あ、たべかけでごめんなさい。
さむらい


今日は街中で
「アメリカ人のお気に入り」
っていう日本語の入った赤い牛の書かれたTシャツ着た女性を見かけました。
思わず笑いをこらえました。また変な日本語みかけたら、書きます。
クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.16 Tue l 食・グルメ・レストラン l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近雷雨やら雨やらですね。
息子が週末のアクティビティ楽しみにしていたので、
バタフライパークに行くことにしました。

朝から雨バタフライパークにいくとき、「屋根ついてる?今日見られる?」
そこらへんの3人ぐらいに確認したうえいってみたら

「屋根ないラ。てふてふNoActiveラ」

誰か私にタクシー代かえせ・・・!

みやげやはめずらしく充実しており昆虫キーホルダーいろいろ購入。
小さいの古くて抱き合わせになってるのは10RM~
大きいのは30RM

他にも立派な蝶や昆虫の標本が!セントラルマーケットの標本やより
さすがに種類多めで少し安かったです。マレーシア固有種が多くて楽しいです。
昆虫好きの方にいかがでしょう。
すからべ

いいですか、雨の日のバタフライパークはないですwww
帰りのタクシーは言い値だし泣きっ面にハチですね。


何も見られなかったのでKLCCのペトロナスサイエンスへ。
ここはすごい堪能したようです。

スリアKLCCは何回か来てるのですが、
今回初めて、紀伊国屋へ。
日本書のコーナーが奥にあります。仮面ライダーウィザードの本を買わされました。
まだ、TVつないでないので、しぶしぶです。DVDついてたので。PCで見せます。

Cold storageか、伊勢丹のデパ地下のどちらかを開拓したかったので
今回は伊勢丹にいってきました。

ミッドバレーのAEONと比較すると
納豆の種類が半端でなかったです。しかも産地もいろいろ。
さすがは百貨店。

小分けジャックフルーツは初めてだったので勇気が要りましたが
試食が出ていてそれが美味しかったのと、値段が手ごろだったので購入。

結局その後、またスリアの外で普通タクシー物色。
20キロくらいの荷物、あと寝てしまった10キロくらいの乳児抱いて、
まだ雨。もう無理だ。

「KLStationまでいくら?」「雨と渋滞だから40リンギット

お前なんか死んでしまえとにらみ付けて

「てめえの車にはのらねえから失せろ。私、観光客じゃねえから!」
「ちょマ-ム、じゃいくらならのってくれるのよぉ~」

怒りくるって、ぼったくりドライバー尻目にLRT駅へ。
そんな値段吹っかけるなら、追っかけてくるなクズ。大量の荷物と怒涛のように帰宅。
夕飯製作。デザートに初めてジャックフルーツを食べる。しみわたる。うまい。
すべて裏目にでるそんな1日でした。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.14 Sun l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top
所用でLRT終点のケラナジャヤ(クラナジャヤ)
までいきました。郊外でマイナーっぽいので
駅周辺をUPします。

KLStationから25分です。
等間隔で出発していて遅れはありません。
あと女性専用車両もないです。
きっちり駅名をいってくれるのも外国人にはうれしい。
モノレールはTouch and Go じゃなくって
専用のカードマネーがあるので駅でそれ買ってください。
カードじゃなければ、窓口で行き先を言ってトークン買います。


駅の中にスーパーがありました。あとATM
KelanaJaya




あと、屋台がちらほら駅の外に出てたので、
通勤する人が、その前になにかかっ食らうこともできそうです。
KelanaJayaYatai



駅の周りにもレストランが数件軒をつらねていますが
まぁ、KL周辺とちがい、車ありきの社会ですね。
駅前からバスやタクシーが出ていて、事前に目的地までいくらか聞いていたので
「○リンギでここまでいって頂戴!」と交渉したのですが、
そこにいたタクシーの運転手全員、賛同しませんでした。
結局一番人のよさそうなの捕まえてて乗りましたがやっぱり言い値。
相場より3リンギも多く支払わされました。

この近辺に行くときは相場を事前に聞いておくことをお勧めします。
またはローカルバスの降り場所など。


建設中の建物が周辺に多くて、威勢よく働いてました。
「群馬県、○×建設、」みたいなボロボロのパワーショベルとかがんがん現役です。
日本からやってきたのでしょうね。
建設現場とか見るの好きなのでついつい見てしまいます。

タクシー呼びたければ
Persatuan Radio TEKSI SELANGOR
26936211 Hunting Line(捕まえたいときの電話)

ここへかけて、場所をいえば無線で呼んでくれるみたいです。
ケラナジャヤで捕まえた運ちゃんから教えてもらいました。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.12 Fri l 交通 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアは、モスクを模したツインタワーに象徴されるように
イスラム文化がメインです。
twin




これは、立ち寄った内科クリニック内の写真・・・。
ヒジャブ(マレー系女性の被っているあれ)を
かぶらないとこうなるよと。興味深いです。
ヒジャブ




電車KTMの中での禁止事項。
manar


タバコ・飲食・ゴミ捨てる・ガム付ける・危険物・ペット同伴・・・までは日本と同じですね。
恋人たちがイチャイチャするのまで禁止してくれてありがとう。
東京メトロやJR東日本もぜひマナーとして採用してほしい。
あ、でもホーム上でイチャイチャしているのは結構見かけます。



シルディ・サイババ。
日本人の良く知るサイババとは違うそうな。
すでになくなっていますが、たくさんのインド人の信仰を集めているそうです。
インド人タクシーの運転手さんがこの人の写真を車内に飾っていました

人間としてすばらしい方で、シヴァの生まれ変わりだそうです。
シヴァといえばヒンドゥー教ですが、シルディ・サイババはもともとは
イスラム教徒なんだそうです。
シルディサイババ

このタクシーの運転手さんの奥さんが、信仰していて
ご主人の安全運転を祈って貼ってあるそうなw
インド系の人もモスリム多いんですね。

この間BrickFieldsのSuriKotaというスーパーでふつうに
豚ハムとベーコンかえたので。意外でした。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.10 Wed l カルチャー l コメント (2) トラックバック (0) l top
まず携帯ですが、私は到着して翌日にMid Valleyのショップで
携帯を購入しました。

SAMSUNG galaxy499RM
SIMカードはDIGIのを使ってます。
自宅のPCの接続は、celcom。Wifiぶっ刺して使っています。
12Fでもばりばりつながります。

夫もスンガイワンプラザの携帯屋が中古も新品も入り乱れている
あの一角で、おなじくSAMSUNGのメールと携帯しかできない感じのを
99RMで購入してました。

夫のSIMはAirAsiaでおなじみTUNETalk。
こちらは滞在中一切不具合はありませんでした。

携帯は家に出入りする現地の2、3人に聞いて電波の調子を聞いてみたほうがいいらしいです。
YESのおねえちゃんにはおたくのとこはあんまりカバーしてないといわれました。

場当たり的に買ってから、周りの人にきいたのですが、
自宅のネット接続はやっぱりunifi最強みたいですね。でも高いです。
年間料金見ると日本と同等で泣きそうになります。

なのでうちはWiFiを刺して使用するcelcomにしました。
celcomにしてももらった料金票パンフになにもかかれていなくて
パケット性なのか使い放題なのかぜんぜんわかりませんでした。何なの(涙)
再度celcomeショップに足を運んでやっとわかったのが、
結果私たちが契約したのは定額のつなぎ放題だということ。
YOUTUBEや重いファイルをダウンロードしても、この料金のままで大丈夫だそうな。
怖くて使えなかったじゃないかー。あとで請求書が届く支払い方だそうです。

あとうちは年間契約したんだけど(割引がすごいので)
違約金もそれほど痛くはありませんでした。いくらだったかは忘れましたw

携帯に関してはDIGIはわりとクソらしく、若い人でDIGIありがたがってるのは
あんまりいません。最近も2日ほど、携帯が受信しないので「何これ?」と思って
いつもチャージしにいってるセブンイレブンの若い兄ちゃんに聞いてみたら

「ははは、これか、DIGIのサーバーがDOWNしてるんだな」

ですって、長すぎだろー。日本でauやdocomoがこんなことになったら社会問題でしょ。
復旧後も
「きのうはごめんねっ!テヘペロ。
この番号にかけてくれたら、みんな○RM分通話料引いとくからこれからもDIGIをよろしくね」
だって。なんじゃこりゃー。

もし、スマホ購入して、ネット接続したい場合は、設定と、一日8RMかかるそうです。
わたしはスマホかったのに、明日の天気もこのPCから調べます。かしこ。

あ!ちなみに
iphone5の価格は約¥91000 @midvalley でした。(9月28日purinecos調べ)
予約後日渡しだそーです。もちろんシムフリー。
店員さんにいつ値下げすると思う?と聞いたら、
後続が出るまでこの価格が下がることはほぼないそうです。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.07 Sun l 通信 l コメント (2) トラックバック (0) l top
入居までに
「壁も好みの色に塗るし、業者にきれいにさせる!
それにオーナーが家具代として2000RMくれるんだよ!」
と約束していた不動産やでしたが、

到着して初日に壁が塗り終わったような状態かつ
部屋は、入居前のこんな状態のほぼそのままでした。

退去が遅かったがいいわけこきまくってましたが、
マレーシアのはじめての日々、帰宅するとこんな状態で
キッチンはコンロすら使えませんでした。

ランドリールームも泥ぶちまけたみたいに汚れていて(ここ12F)
室外機置きの窓の外は、鳩が数匹で巣を作っていて
室外機も鳩の羽が詰まっているような感じで
不衛生すぎてとても使えるような状態ではありません。

そして、私が着いたのは木曜。
話では全部終わっていたはずなのに、
夜中に職人がやってきて、夜中の2:30までまだカーペットを張っています。
まず私はその遅くに来る職人に帰ってもらいました。
「悪いけど時間が遅すぎるから帰って!時間を無駄にしたくないの
あしたも朝早くから子どもの世話が始まるんだから!!!」

不動産やの「今日片付ける」「明日片付ける」がウィークエンドに
さしかかったとき、私の怒りは爆発しました。
私は土曜にもかかわらず、エージェントに電話しました。

「こんな汚い壊れた家具なんて要らない!
いますぐ全部撤去して!
それから、これ見て!
さびた釘転がってて、
子どもたちに危ないと思わないの?
あんなに汚いエアコンでは子どもたちが病気になっちゃいません?
夜中遅くまで修理したり
こういうことがマレーシアでは普通なわけ?
これがマレーシアのスタンダードな・ん・で・す・か???

壊れた家具の中でこれ以上過ごさせるつもりなら、
引越しは続けられないから、
お金は全部返してもらう!
もし、ちゃんと部屋を手配しないなら警察に報告するからね!」


相当腹が立っていたので、その不動産屋、また、オーナー側の不動産や、
など電話がかかってきましたが

「知らん!!てめえの友達に聞け!!」

と怒鳴り散らした結果、当日中に全入居者の持ち物+オーナーの持ち物は撤去され、
部屋は掃除がなされました。そして昨日ガスが開通しました。

はじめてのマレーシアをほとんどそのような部屋で過ごし、
うちの主人は一瞬だけきれいになった部屋ですごし、日本へ帰国していきました。

マレーシアでは汚い部屋のまま明け渡しになることもしばしばらしいですが、
お金をもらって先延ばしにされた場合には、
わかりやすく抗議しなければいけないのかなと思いました。

私も知らない人相手に怒りたくはないですがー。

ある程度部屋がきれいになってきたころ、

息子が
「ママーあの人たち部屋をきれいにしてくれたから、
このあいだはおこってごめんね。ってちゃんといわなきゃだめだよ?」

はーい。そうします。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.04 Thu l 引越 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日、A型B型肝炎の同時摂取に行ってきましたー。
日本のかかりつけ医や、近所の都立病院(感染症外来もあり)に
相談したのですが、予約を取ること自体が難しそうだったので

きてすぐに打つことにしました。

家の近所のFamily Clinicがわからないまま、道行く人に聞いているうち

なぜかKLStation2FのPOLIKLINIKへ。先生はイスラム系の
恰幅が良くてナイスダンディーです。

だいたい小さな病院はPOLILINIKと書かれていることがおおいのですが、
意味は今度聞いてみます。

前回訪問したときに「B型しかない。」といわれたので迷っていたら、
ヒジャブの看護婦さんのはからいで、予約ののち、
同時摂取のワクチンを容易していただけることになりました。

費用は前金で3人分150RMといわれたのですが、面倒なので
300RM支払いました。事前にパスポートが必要です。
あと携帯も聞かれたかな?

日本の病院では赤子のころから一度も泣いたことがない長男でしたが、
この日先に私が摂取したら恐れをなしたのか、泣き出したので
あっという間にズボンを脱がされて
おしりにブスっとやられてました。

屈辱的だったようで4歳児ギャン泣き。帰りにいろいろ買わされました。
このあと、nerseryの先生にもっと近所のクリニックを教わったので
次回からはそこにいきます。。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.03 Wed l 医療・保険 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日コンド内のナーサリーから預かりです。
下の子は無理だと思っていて、nannyのフィリピンの方を3人ほど
ネットの掲示板で3人ほど、面接を設定しておりました。
必要なくなって嬉しい!

園長先生が超気さくでなんでもぶっちゃけてくる
竹を割ったな性格のインド人(恐らく海外からの)女性。

【費用】
長男800RM
次男900RM
その他ユニフォーム、保険、10時の軽食代他〆て初回は2680RMでした。
翌月からは上記のみです。年に2回、軽食や保険などは都度回収。

もちろん通園グッズ製作なんてありません。よかったー。

【用意するように言われたもの】
洋服 5セット/週
バスタオル 3セット/週
お昼寝布団一式
トイレタリー(日焼け止めとか、虫除けとか歯ブラシかなぁ?)

ランチは中で作ってくれるそうです。
アレルギーさえなければ、なんでもリクエストに対応してくれるそうです。
はじめはホームシックになるかもしれないので、しばらく自分で作ってよいか聞いたら。
もちろん。とのこと。まぁ上の子は日本で弁当園でしたので。

特に指定があったのが、
シャワー用の全身用バスフォームです。
ただでさえマレーシアきてから汗っかきなので、
保育園でシャワーしてもらえたらありがたい!

私たちは前日にMidValleyのカルフールに行ったので
そこで揃えるのがよいか聞いたら

ジャスコ(もうイオンですけど)が一番よ!
っと念を押されました。

あまりに素敵な人柄なので、入れたいと思っているインター(インド系)を言ったら、
「GIISは大勢過ぎて目が届かないからダメダメダメよ!
もっと安くてサイッコーなとこ教えてあげるわよ!」


たしかにすごい。
まぁそれは後日書くとして、初日をおえた息子の感想ですが、

「ママのランチもってきた子で、
ゆでたまご1個だけのこがいてびっくりしちゃったー!」

そうな。爆笑していましたがー。

まぁ日本人ぐらいなんだよ。あんな手間かけるの。
あとはだいだいお腹ふくれればいいと思ってるんだから。

そこそこ楽しかったみたいです。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.10.02 Tue l 子育て l コメント (6) トラックバック (0) l top
