上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お腹に優しい鶏や魚も取りたいのに冷蔵庫にない。

コンドにいるおそうじオバちゃんに聞きました。
「タマンデサのウエットマーケットってマレー語でなんて?」

「Pasar Pagi Klang Lama! ぱさーる・ぱぎー!くらん・らまー!

テスコの斜め向かいにあります。
Pasar Pagi Klang Lama4

よそ者を拒むかのような入り口。トタン屋根。巣鴨の市場っぽい。
Pasar Pagi Klang Lama3

果物・乾物・卵・豆腐・練りもの・花屋・米屋。
さすがに中華系の多いタマンデサだけあって豚肉屋多め!
豚足がぶら下がってたり、モツ類も籠に入れられて置かれている・・・!

TTDIよりバリエーションあり、豚の鮮度は負けるが
数多く横に長い感じ。グロ大丈夫なら平気。
賛否あると思いますが私は子連れで行ってます。食育か。
こういう人たちのおかげで食べられていることを
食べるたびに身をもって感謝したいです。

大変新鮮そうな鶏屋と魚屋に人気店があるようでした。
鶏は1キロで6リンギって・・・超安い。ボーンレスにしてもらいました。

魚も人気店が1軒ありました。鮮度申し分ありません。
8時に行ったにもかかわらず、ほとんど売り切れ。
私が買ったのは大きめのアジ1尾のみ。身がぴんぴんしてました。
Pasar Pagi Klang Lama1

このイケメンの八百屋もすごかった。奥さんらしき人も大変感じがいい。
インゲンもオクラもカリフラワーもシャッキリしてるの。
冷たく冷やしてる新鮮さでなくて朝採りのブルームついてる感じ。
Pasar Pagi Klang Lama2

夜、そのチキンは、長男の好物のからあげになりました。
病中大変力になってくれたのでささやかなお礼です。

胃腸が痛いので怖いながらも、1ついただきましたが
身が締まった大変すばらしい味でございました。

NSKやテスコよりもリピート確定。グロいけど。
もうちょっとマレー語覚えていこう。

お役に立てたら、ポチお願いします。
コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.12.30 Sun l マレーシアの店 l コメント (0) トラックバック (0) l top
すさまじいマレーシア下痢(+腹痛・胃痙攣・背中の痛み)に襲われ
育児の傍らドッペルゲンガー見えちゃうくらい
病んでましたが。

これって食中毒なんですかね?なったことないのでわかりませんが
日本で牡蠣であたったときのノロ(あれもすごかった)よりも
強烈でした。

いやはや子どもたちがかからなくってよかったです。
床に臥せった以上に気持ちが消えそうになるほどの下痢って
初めてでした。

タマンデサメディカルセンターでもらった
ローカル処方箋薬・これがまためっちゃ効いて
元気を取り戻しましたー。ありがとうございます。

高くついたので来月から一生懸命働くつもりです。はい。
ちょっといろいろな出会がありましたのでお知らせしたいと思います。

今日病み上がりの体でふらふらながらも
持て余して限界の男児2人連れて出かけたのですが
偶然LRT中で向かい合わせになった紳士が
突然流暢な日本語でスマホとビジネストークを始め、
のちに席を譲ってくださいました。
びっくりしてお話したら

日本人学校のあるサウジャナで旅行代理店をされているらしく
以前は日本人会の中の代理店で働かれていたそうです。
現在は、旅行のアレンジのみでなく
レンタカー手配、車の事故対応、保険、修理など幅広くご活躍されており

レンタカー(数日・短期・長期)の手配は40台近くにのぼるそうです。
日本人会の奥様方にも人気で、私はMiviをお勧めされました。
ちなみにお値段。
Mivi 1000RM/月 だそうです。

数年で帰国するなら買って長いローン組むよりよりお得?
社用車以外の2台目希望の方々に大変人気だそうです。
伺った話ですが、今マレーシアでの車の試験走行で
「レーサーの日本人ナカジマたち?着てますよ。マレーシア」
「中島悟?(えー!会ってみたい!)」
「私それも手配したよ、とてもMM2Hも増えててとても忙しい!」

またすぐ電話がかかってきて、お別れしましたが
大変やり手の方のようでした。ブログで宣伝してよいと許可をいただきましたので。
ぜひマレーシアで車レンタカーにお困りのかたはどうぞ。

ちなみにHPでレンタカーの空席状況はわからないので
電話で直接問い合わせたほうが早いそうです。
↓使える!と思ったらポチお願いします。連絡先は下記に続きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

Jackson Kang (甘さん:日本語OK)
019-233-7975

ようこそホリディ Yokoso Holiday Sdn Bhd
www.yokoso.com.my
No.5 5-00-3,Saujyana Villa Condo,
Saujana Resort,Seksyen U2,
40150 Shar Alam,Selangor,Malaysia.
Tel:03-7831-1212 Fax:03-7734-0698
e-mail:Jackson@yokoso.com.my

お役に立てたら、ポチお願いします。
コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.12.28 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top
その後、浄水器はコンドにいる用務員の方に取り付けてもらえました。
ついでに取れたクローゼットの扉も。
一日でこんなにトラブルがかたづくなんてマレーシア・ボレ。

一昨日、長男が腹痛?(へそが痛い)
などと訴えたので、

タマンデサ・メディカルセンターへ行きました。

痛みもおさまってしまい
採決の結果も問題なく、帰宅。

そして今度は私が昨日から今度は激しい腹痛と背中の痛み
すわっていられないほど。
ビオフェルミンも、正露丸も効かず!

あさからひどい下痢のため、また

タマンデサ・メディカル・センターへ。

かるい脱水だとのことで食塩水と、抗生剤を点滴。
病院の食事は体にやさしいよー入院を勧められましたが、
ちょっとそれは無理なので、薬をもらって帰宅しました。

原因は何だろう。クリスマスケーキ?生水使っているのを
見てしまったMのピタヤ・マンゴージュース?
食に節操がないのでわかりません。

とりあえずうどんをつくって食べましたが。
異国の地で体調を崩すと思った以上に心細いですねー。
子どもたちはすごい元気です。

早く治りますように!!!

ポチお願いします。
コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.12.27 Thu l 医療・保険 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日、クリスマスだからすいてるだろうと、
Midvalleyに出かけるも、当日にでかけたら。激混みでした。
そりゃボーナス月のセール最終日ですもんね。混みますよね。

マレーシアで浄水器は大中小さまざまですが、
パナソニック製の100から200リンギのやつって煮沸しないといけないって
販売員がいってました。また他の方からも聞いたことがあるので
そんなに水が悪いのかーあらためてひとつ賢くなりました。

で、台湾製でフィルターがイギリス製のを選んで揚々と帰宅。

購入した浄水器が設置できず、2回もイオンに出向いたのですが
口のうまいセールスマンがこうすりゃなおるというので
そうかと思って帰宅するもやっぱり設置できず。
精魂尽き果てました。

朝からクローゼットのドアがもげました。
蝶番のねじがゆるんでいたようです。怒っている気力はないのでとりあえず放置で。

マネージメントオフィスに水道料金を払いにいきました。
オフィスの女性が幼稚園の送迎を個人的にアレンジしてくれることになって
いたので期待したのですが、こちらも事情により振り出しに。
ウォーターサーバーの業者が出入りしいてないか聞いたのですが
フェバーハイツではないそうですね。以前はいたらしいですが。

送迎はもうひとつ頼んでいるツテにこうなったから、頼む。と電話し。
浄水器は、いまコンドを直している業者が昼休みにきてくれることに。

浄水器じたいもわたしがさんざん試行錯誤したけれど
取り付けできない不良品または、規格がそもそも合ってないかも?しれないので
保険として
以前親切な方に紹介してもらったウォーターサーヴァーの業者にかけてみました。

いま思えばどんな蛇口にも対応する部品が入ってる東レってすばらしい。
ぜひアジアのAEONでおいてほしい。

ウォーターサーバー業者、いままで何回もかけたけど通じなかったのですが
今回初!通じました。女性の方なんです。
しかも今夜着てくれるとか。うれしいー!
注文の暁には、詳細アップします。

ただこんな風に一日で
マレーシアエラーがばんばん続くのはほんと勘弁願いたい。

お役に立てたらポチお願いします。
コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

2012.12.26 Wed l 失敗・エラー l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日とある方のブログを拝見していたところ、
マレーシアで納豆を自作されているとのこと。
そのブログを拝読していたら、むしょうに納豆が食べたくなってしまいました。

うちの冷凍庫にはKLCCの伊勢丹で購入した九州納豆(大粒)がたったの2pc。
そろそろ買出しの旅に出なければなりません。

うちの家族は納豆大好きなのです。頭を悩ませながら
サイトを読んでいると、結構簡単にできそう。
>炊飯器でやってみることにしました。

スリコタで購入3リンギあまりの有機大豆。小粒サイズ!

1:豆を一晩(10~24h)吸水させます。
NATTO3

2:炊飯器の炊飯モードでひたすら煮ます。4ターンくらい。
蒸したほうが味がいいそうです。
水はかぶるくらい。減ったら足してください。
煮上げの目安は指で押してほろっと崩れるくらい。おもったより柔らかめでちょうどいいです。

使用するトレーや調理器具は熱湯消毒。

納豆のねばねばだけ入れる方法もありますが楽したいので、
そこへ納豆菌となる豆大さじ1投入。

NATTO1

3:最短8時間保温、熟成。寝かせ具合で味が変わります。
ちなみに暑いところだと、熟成が早いらしいです。
途中から、電気代が惜しくなり、タッパで熱湯タンク2つつくり
TESCOの保温バッグにいれ、一晩寝かせました。


寝かせるときは、蒸気が結露するので、キッチンペーパーとラップでくるみ
納豆菌が息できるようにフォークなどで穴をあけます。

糸を引いています!!
4ここから2日間冷蔵庫でねかせできあがり。

買ってきた大豆半量で
たっぷり12回分くらいの納豆ができました。
子どももたっぷりの小粒納豆に大喜び。大成功です。
これはもうやめられません。
NATTO2

お役に立てたらポチお願いします。
コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

2012.12.24 Mon l 便利情報 l コメント (2) トラックバック (0) l top
うちの子、宇宙飛行士になりたいらしくて、科学館とか大好きなのよね。
バク太郎さんにいったら

「じゃあ、メロンドームいいんじゃないの!メロンドーム!」
「はて!?」
「検索すればわかる、笑」

やってまいりました。ネガラ・サイエンス(通称・メロンドーム)
タマンデサからタクシーで12リンギ程。
negara science4

入場料:大人・4歳、1歳各1名ずつ〆て6リンギです。詳細不明!
特別展:20リンギ。なにやってるの?
「スター・トレック。ラ」 だが、断る。
これが入り口です↓
negara science5

昼から来て、腹ごしらえは入って左のカフェで。こっちもドリンクつきで1人6リンギ。
おみやげやさんもちゃんとありました。

しょっぱなから目の色変えて取り組んでいます。
negara science1

こちらもきっと脳の刺激になるでしょう。
巨大ピタゴラスイッチ。
negara science2

すごい高さのある遊具。無料です。
これのほかに幼児用、やわらかボールを機関銃にいれて撃ち合いするアスレチックも。
追加料金なし!!
negara science3

ローカルの人いっぱいいてます。
中ぐらいピタゴラ。大人も一生懸命参加するのがマレー流。
negara science6

疲れてます。でもやめません。
negara science7

スタートレック展。きっと入場料の4倍の価値はあったのでしょう。
耳が長くて顔色の悪い人程度の知識しかないので今回はいきませんでした。
こちらの人出もまずまずでしたー!
negara science8

帰りは入り口のインフォメーションカウンターで
ふつうのタクシー呼んでもらえます。CP高いのでここまた来ますー!

お役に立てたらポチお願いします。
コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.12.22 Sat l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアでは、
0~3歳児の行く教育施設はtaska
4~6歳児はTadika
と分けられているそうです。

2歳ぐらいまでは一緒になっている園もありますし、
預けてくれるか聞くと年齢に満たないからと断られることもあります。
幼稚園でもdaycareサービスをやっているのがマレーシアのとてもすばらしいところ。

働きたいのに預け先のない日本のお母さんたち、
東南アジアで現地採用という生き方はいかがでしょうか。

日本も幼保一元化なんていってますがぜんぜん数もニーズにおいついていません。
高い税金を払っての不公平な福祉の充実、
北欧なみになるのなんて来世紀ぐらいじゃないでしょうか。

Blickfieldsの園では問題なかったのですが
タマンデサでは下の子の預かりがネックでした。また2歳に満たないので。
ダナウプルマイの中にあるBestKidsは、Taskaです。
送迎も相談によりアレンジしてもらえます。

迎えが仕事の都合上、アレンジしてもらえる交通手段と
時間が合わないので、コンドのマネージメントオフィスで相談したら
運よく見つけてもらうことができました。

上の子と下の子違う園の交通手段、それぞれの園に送迎代を払うのは
頭が痛かったので、1人のドライバーで別々の園を回ってもらえる方法のほうが
私は都合がよかったです。

タマンデサは幼稚園・保育園・プレスクールが多いので
送迎だけを仕事になさっている女性もいらっしゃるそうです。
大体園で相談するとそういう人をアレンジしてもらえます。
私の場合は知人のおじいちゃんです。

ダナウプルマイの中のBestKidsは3歳児までですからまるで
赤ちゃん牧場のようです。おむつがとれるかとれないかぐらいの子たちが
ちょこちょこしています。先生たち、お世話大変だろうなぁ・・・。

この日はお昼寝&掃除中でした。
bESTKIDS

また4~6歳児向けはフェバーハイツの向かいあたりに黄色い建物があります。
中国式です。園長先生はケリーさんという美しくて親身になってくれる方です。

de-BestKids Child care centre(0-3歳)
Danau Permai Condominium,
Taman Danau Desa,58100
Kuala Lumpur
03-7981-1669

入学金50RM
学費 530RM/M(例:full daycare)
教材費230RM/半年分納
他・ユニフォーム代など初回学費は各自お問い合わせください。
交通アレンジ費90RM(往復)

de-BestKids [Tadika sinar senpurna](4-6歳)
Managed by de-BestKids Educare
no.71,jalan desa Utama,Taman Desa
03-7987-7100
入学金 50RM
学費  300RM
教材費 200RM/6ヵ月毎
daycare320RM
他・ユニフォーム代など初回学費は各自お問い合わせください。

4-6歳児園では中国語・英語を勉強でき、
オプションで工作や音楽テコンドーなど学ぶことができます。

いつもポチありがとうございます。
コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.12.21 Fri l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
Raspberryという幼稚園です。園長先生はインド系
この12月からの新オープンだそうです。

モンテッソーリで、語学は英語のみ
Raspberry2

芝生があります。マレーシアの幼稚園にはめずらしく
屋外遊具がたくさんと、ウサギのお世話もするようです。
Raspberry1

いまは小さいですがプールもあります。
先生はとてもおだやかな方で安心して預けられそうです。
Raspberry4

2Fにはコンピュータールームと教室
ロールプレイのコスチュームがたくさんあり
こどもたちはごっこ遊びを通じて職業や仕事を学ぶようです。
Raspberry3

Raspberry
No.2 Jalan Desa Bahagia,Taman Desa,
58100,Kuala Lumpur
012-211-0392
www.raspberrypreschool.com.my

教材や制服・園グッズなど
余計なものはないです。こじんまりしたまるで自宅のようなたたずまいは
子どもを安心させる気がします。
無駄なサービスがないのも日本の公立園の雰囲気に近いです。


月謝は昼までで
8:15-12:12 250RM/m
12:15-6:30 after school care 320/M
こんな感じです。初期費用は園へお尋ねください。

いつもポチありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.12.20 Thu l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
Le Sandsはタマンデサに最近開かれた新しい幼稚園です。
中国式+モンテッソーリ
園長先生はオーストラリアで過ごされていたそうで
発音がきれいです。内装もとてもステキです。
Le Sands1

Le Sands2

2-6歳児との教育と7-12歳児の補修も。
Le Sands3
セキュリティは送迎時の専門スタッフ2人や
防犯カメラもあちこちに設置されています。非常口も確保されていて
意識が高いです。
Le Sands4
あちこちにある美しい噴水。
Le Sands5
室内の遊具もさまざまなものがあります。
雨の日でしたがすこしも退屈しなそうです。
Le Sands7
TVルームでは中国語の教育DVDが。
Le Sands8
モーツァルトの音楽が流れる遊具スペース。
とにかくおもちゃと、モンテッソーリの教材の量が
はるかに他園をしのいでいます。
Le Sands6
すてきなパティオです。ここは読書スペース
お昼寝用の寝具なども見せていただきましたがとても清潔です。
アセアンカップで設備を受注している会社のものを使用しているそうです。
Le Sands9
お勉強の教室
Le Sands10

トイレやキッチンなどの設備も子ども用のものがきちんと設置されており
非常に生徒に配慮がゆきとどいているなと感じました。

Le Sands 03-7980-7737
www.blsands.com
58 Jalan Desa Bakki
Taman desa,Off Jalan Klang Lama,Kuala Lumpur

入学金 2期で200RM
月謝
8:15-12:15基本4ヶ月払いで850~1610RM
12:15-6:30 午後クラス 400RM/m
※学年によっても差が出ますので、初期費用は園でお尋ねください。

他にオプショナルの習い事も園でできるようですね。
それがそろばん・テコンドー・英語・数学・中国語・芸術など。

ウイークエンドはお友達3人以上から開講するそうです。

いつもポチありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.12.19 Wed l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top
引越ししたのでまた幼稚園探しです。
今スクールホリディ期間なので通り沿いにこのような
生徒募集の広告が目立ちます。
CIMG0338.jpg
予約して「Chrisdale」へ。パープルのステキな外観です。
CIMG0349.jpg

外の遊具とプールです。年2回遠足があるそうです。
CIMG0348.jpg

コンピュータールーム(授業)があるそうです。
CIMG0341.jpg

教室1
CIMG0347.jpg

ホリディ中にあずけられているお子さんもお勉強中でした。
CIMG0342.jpg

階段ステキな絵や先生の作った紙細工が貼られていて日本の幼稚園のようです。
CIMG0344.jpg

なかにも遊具、ここで遊んだり、一日預けの子どもたちは
ここに寝具をひいて昼寝するそうです。
CIMG0343.jpg
2F天井に天体模型があって、かわいい。
CIMG0345.jpg
教室、壁に漢字の表などが張られています。
オプションでマンダリン(中国語)の授業も取れます。
CIMG0346.jpg

学費
入学金…80RM
3歳以下…270RM/m
4~6歳…250RM/m
Daycare…300RM/m
学年によってかかる費用がだいぶ違います。
また、ユニフォーム、鞄帽子など、学校指定です。
兄弟割引月謝10%引(片方だけ)

School Hours 8:00~12:00 Daycare12:00~6:30
車がないかたは住所によっては送迎をアレンジしてくださるそうです。

Chrisdale
29 Jalan Bukit Desa3,Taman Bukit Desa
Off Jalan Klang Lama 58100,KL
603-7982-0600

いつもポチありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.12.18 Tue l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top
2日前の帰馬の際に荷物が多くて
なんとベビーカーを空港内のバゲージクレームに忘れた私。

無事にLCCTのエアアジア窓口へ忘れ物取りに行ってまいりました。
忘れた当日にもとっておいて欲しい旨連絡しましたが
朝、確認のため捨てられてないか
もう一度連絡いれました。

AirasiaX Lost and found 03-8775-2923
Airasia Losr and found 03-8777-6604 (OR 6641)

ただカウンターにいったけど対応せず。
空港内での段取りはこんなかんじでした。

・Arrival出口(格安バスの窓口とか並んでるところ)の
警察に再入場の理由を話す。パスポート+ボーディングパスを見せる。

・再入場が認められれば、空港Level1にある
one day entry pass を発行してくれる警察窓口に行き、
身分証明書+ボーディングパス+理由をいう。

・パスが発行されてまたArrivalの警察官にパス見せ入場。
やっとバゲージクレーム奥の失せ物センターまで入場できましたー。
ベビーカーは無傷で私たちの帰りを待っていました。よかったー。

私はパスポートが都合上用意できなかったので1RM請求されました。

子連れで往復バス長かったー&無駄な出費。
こんどから気をつけます・・・。とほほ。

いつもポチありがとうございます。
コメントも励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.12.15 Sat l 便利情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝方、マレーシアに帰国しました。
食品や息子たちの新しいおもちゃなどで荷物がたくさんあり
なんと空港にベビーカーを忘れるという大失態。

エアアジアXの忘れ物センターに電話して
絶対すてないでね!!なくなったら死ぬかもと念押しし
明日行こうとりにいく予定です。

ただ、最初に電話に出たエアアジアXの係りの人が
100RMくれたら今日中に家まで届けてやるよ
とかいったのでちょっとびっくりしましたー。
あとそういう忘れ物の保管は3日しかしていないよ。とも。

もう一度時間をあけて電話して、こういうこといわれたけど本当?
と聞いたら、できる限り早く取りに着て欲しいけども君の荷物は大丈夫!
誰がそんなこと言ったんだ?といわれました。
こういう残念な人がいると不信感でいっぱいになりますね。

タクシーとかは通常どおり乗れているんですが
お金を要求されることが多くて、なんかうんざりしてきます。
私日本人だけどバクシーシ(喜捨)の文化ないし・・・。

こっちは見知らぬ人に金くれっていわれて何ってなるし。

それからちょっと前まで
1リンギ25円と26円の間をうろうろしてたきがするのですが
今日KLSentralでは38円Midvalleyでは36円でした。
高いなぁ。両替屋。
もうすぐこっちの銀行口座開けられるようになるのでもう少しの辛抱ですが。

いつもポチありがとうございます。
おかげさまでだいぶランキング上位になってます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.12.13 Thu l 失敗・エラー l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日長男が朝一番
「ママそろそろマレーシア帰ろうよ」
と言い出しました。

幼稚園に招いてもらって発表会
ずっと行きたかった本屋さん
冬の日本のたのしみ、
近所の移ろう紅葉や鍋物・シチュー
甘いみかん・ヨドバシでのクリスマス商戦のおもちゃ
マレーシアにはない仮面ライダーウィザードのガチャガチャ
繁華街でのクリスマスムードの盛り上がり

歯医者いったら甘いものを食べすぎか、虫歯になってました。
幸い少し削って直る程度のものでしたが。
それから長男次男両方、予防接種のつづき。あと鼻の風邪薬ももらいました。
男やもめの夫の生活で冷蔵庫はカラ。買出し。
帰国前に選挙の期日前投票。
日本なんて知らん!とはどうしても思えなくて。

真夏の国から帰国して、居心地の良さにどっぷりで
わたしもあれ?帰るのかなほんとに?
とおもったくらい。まさか息子から先に言われるとは。

「ぼく毒が心配なんだよ」
帰省中、関東近郊の故郷をたずね、特養に入っている曾祖母に会いにいったり
お墓参りをしたりしたのですが
まぁそこは311後にホットスポットと呼ばれるほどになってしまいました。

そんなことは一切忘れて、
大きな地元の公園でこどもを遊ばせようと
大きな遊具があってそこに近づいたら、
「除染工事中」
地図が貼ってあって、汚染された用土は同じ公園内のここに捨てます。と
書かれていました。夫も地元なのでとてもショックを受けていました。

息子もどこかで気になっていたのでしょうか。

その後、昨日夕飯が落ち着いたときにたまたまテレビをつけたら
緊急地震速報があって、ひさびさに大きく家が揺れました。
東京でも地震です。
マレーシアでもスマトラが近かったりして
あまり地震に安心できないとはおもいますが、
後半に入って頬を叩かれたような気持ちになりました。

いつまでも人も、技術も、日本にはすばらしい国であってほしいものです。
汚染もきっと日本の技術でどうにかできる。私は信じたい。
また私の子どもたちにもこの困難になかったことにせず向き合って欲しい。
どうか日本の状態、悪いほうには変わらないで。

いつもポチありがとうございます。
おかげさまでだいぶランキング上位になってます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.12.09 Sun l 放射能 l コメント (0) トラックバック (0) l top
一番安いチケットでどうにか帰国した日本です。

息子は、古巣の幼稚園で旧友と再会したり
クリスマス商戦真っ盛りのヨドバシでマレーシアでは入手不可な
仮面ライダーウィザードの最新グッズ(¥400のガチャガチャ、ガンバライド等~)
早めのプレゼントもgetしたりしておりました。私も子どもに戻りたーい!

ヨドバシの売り場にに突然あらわれた猪瀬さんに握手してもらったり。
テレビでみるよりも恰幅が良くて、すごい人格者のオーラでてました。

昔新宿伊勢丹の前で鳩山由紀夫氏にやはり握手いただきましたが
お2人ともやわらかーい握手で、かばん豆すらない手でした。

個人的に新銀行東京の負債の上にさらに金のかかる
東京オリンピックには賛成いたしかねますので
本日の期日前投票(不在者とはいわなくなったようですね)
では違う方にいれさせていただきましたが。

候補者は世紀末的な面子が並んでいると評判です。
もちろんマスコミではそんなこといわれてません。猪瀬さんが有力とだけ。

自宅では、寄せ鍋・ビーフシチュー・白菜の漬物・みかんなど
真夏のマレーシアでは食指が動かないようなメニューを食べております。
こちらは公園では落ち葉が色づき、雨だとみぞれまじりになったり
冬到来って感じです。

↓お役に立てたらポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.12.03 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
BrickFieldsからタマンデサへ引越しの当日
朝、事前に予約していた引越し屋がドタキャンです。

翌日、帰国が迫っているので、どうしても両日中には引っ越さねばなりません。
若干、割り高ですが、なんとかドライバーと、助っ人を手配できました。
15分で荷物を載せて一路南下!

ただし、このドライバーなんと英語不可!マレー語のみ。
Brickfieldsまで着てくれたのにタマンデサがわからないといふ。
車内はアダモちゃんよろしくジェスチャー大会です。

そしてミットバレーを目前にして一本道を間違え、
タマンセプテをさまようトラック。そらには真っ黒な雷雲が迫ってきます。
ホロなしでつんである引越し荷物・・・水没なんてしゃれにならんからな!


後ろの荷台に乗ってた助手の兄さんが道を知ってたのでなんとか
セキュリティぎりぎりの時間に滑り込むことができました。
私の持病左のぎっくり腰も、連日の疲れでパカパカいってます。
一本醤油をぶちまけたものの荷物の搬入がおわり、
どしゃぶりのプールサイドのカフェで
気づけば空腹でむさぼるように、家族3人中華を食べました。

水曜で値段が一段と安かったエアアジアです。
羽田空港を目前にして、機長が英語で

「あ~っ当機は、え~っ右のハネに問題がありまして、ただいま空港と協議中なので
着陸態勢をどうするか連絡をとりあっておりまーす」

えっ・・・いまなんて?

女性のアテンダントがかなり動揺した声で
「ただいまの機長のアナウンスを日本語でぇ・・・っ
失礼しました・・・沈黙・・・右翼のフラップが開きません・・・
ただいま管制の指示を待っております」

てかうちら右翼の隣の席なんだけど・・・。そんな動揺しないでおくれよ。
死ぬのかしら?羽田を目の前にして。

結局結構短めの噴射で綺麗な着地で事なきを得ました。
機内は拍手でしたが・・・。一言いいたい。
経費けちっても
整備けちるなよエアアジア!絶対にな!!!


困難のさなかだったきがするのですが
実際にはピンチの真っ只中でも
生きる力が沸いてくるのが不思議です。
次JALにしようかしらーちょっと最安値はこわくなってしまったー。

↓お役に立てたらポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.12.02 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。