--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイトルからネタばれしてますけど
最近家の中で蚊に食われた跡みたいなのができるので
しかも決まって朝。

ムヒぬって、お出かけ前は必ず虫除けして
ました。

けれども朝、必ず誰かが食われてるんです。
おかしいなーとおもいながら数日経ちました。
ある日、「ママーぶつぶつでちゃったー」

じんましんのようなものが出ていました。とびひかなとも思いました。
ただ、私もその朝は二の腕の裏に強いかゆみを感じ、見ると
5箇所くらい刺されていたのです。

調べると木でできた椅子の素材の間にたまに見たことない虫がいるのを
思い出し、ネットで調べると

250px-Bedbug004.jpg

南京虫・トコジラミ・BEDBUG ※画像はWikipediaより転載。

ということがわかりました。夜しか見ないのですっかり忘れていました。
すぐ隠れてしまうし、吸血する害虫だったなんて!
ゴキ用の殺虫剤を噴射すること2匹成虫らしき大きさの死骸が出ました。

オーナーに報告済みですが、「日にあてておいて」とのこと。ダニじゃないんだけどー。
ベッドなんかどうなることやら・・・。
ホームシックこじらせ中のエラーはやめていただきたい。

初めて見た!方はポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


海外子育て応援いただけると嬉しいです。コメントも応援メールもありがとうございます。
にほんブログ村
2013.01.29 Tue l 失敗・エラー l コメント (8) トラックバック (0) l top
一泊2日。子連れのポートディクソンの旅を紹介しています。
マレーシアの江ノ島といわれているポートディクソンですが。

海は不評な割りにこの日はきれいでした。
まぁ浜辺にブラジャーとかパンツとか落ちているんですけども。
疑問なのは、パンツやブラジャーを忘れた人たちがどうやって帰ったかです。
水着?はたまた丸出し?謎です。大事なものをわすれてしまうそのゆるさも。
しかも忘れ物の衣類、結構落ちてます。

朝晩おそうじの人が絶えず掃除しています。

近くに海があると用もないのに朝晩来てしまいますね。
海風にあたっているだけでも余計なことを忘れて、リセットされてしまいます。
ほんとうにすばらしいよ。海。

ビーチがはじめての私の子どもたちもとても気に入ったようです。
CIMG0583.jpg

特にこの人。
pd10

モータボートの兄ちゃん「60RMで遠くの沖まで乗せてやるよどう?」
私「そんなお金あったらPDに来てないわよ、子ども連れてきてるのよ?」
兄ちゃん「いくらならのる?」
私「30RM。近くだけでいいわよ」
兄ちゃん「う・・・ちょっとまって(テントにいる兄貴分に聞きにいく)」
私「むりならいいわよ。べつに」
兄ちゃん「いいよ乗って」
pd9

なぜかボートは沖まで行きます。
兄ちゃん「行き30RM帰りどうする?」
私「ならここから飛び込んで3人で泳ぐからいいわーはやくとめな!」
兄ちゃん「う・・・!」
私「私たちのために安くてPDのいい思い出をありがとね!」
pd8
面白い顔してるけど根は優しくてけっこういいやつでした。

先述のPDにはめずらしくぼったくらないタクシー
Mr.DADDYがつれていってくれた
なかなかの中華です。6時前からやっていて子連れには嬉しいです。
営業時間は朝10時から夜10時。おじいちゃんドライバーやっぱりステキ!

Xiwang Seafood Village この看板を目印に。
となりはアロワナとか売ってるへんなペットやです。
ぞくぞく釣竿持った人たちが訪問します(謎)買取でもやっているのでしょうか。
pd20

中は浜辺のローカルフード海の家とは
比較にならない清潔さです・・・。マダムがお子さんがいるののもあるかもしれませんが。
pd18

おすすめは醸豆腐みたいですが、
下手にButter Prownやサツマイモの茎炒め、中華ソーセージ入り炒飯を
頼んでみました。
大変おいしく子どもたちの食いつきもすごかったです。
pd12


そして、ここの極めつけが、
SAPPORO、ASAHIをおいているということ。
pd11

店の横の水溜りに釣竿をたらすおじさん。
「何が連れるの?」と訪ねても、ニヤリと笑うだけで完全無視です。
pd19

帰りの車窓から見えた景色。噴き出してしまったのは・・・。
pd15


人より牛が多い、のどかなある駅でした。とても楽しい旅行でした。
pd14






お役に立てたらポチ! コメントもらえると嬉しいです。。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

海外ワーキングマミーの応援ポチもお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.01.28 Mon l 便利情報 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ポートディクソンに行ってみました。
MidValleyから30分間隔のKTM「通称ノロマ電車」で
スレンバン (Seremban)まで1時間半
pd3

ベビーカーで行くか悩んで、バスは乗せにくいので今回電車をチョイス。
子どもたちもいい子にしてくれましたし、電光掲示板であとどれぐらいか
分かるので快適でした。

スレンバンで下車後改札出て左に行くと、30Cen有料トイレや
バスターミナルという表示が出ています。
ずーーーーーーーーーーーっといきます。不安になるまで歩かされます。
pd1

ここがスレンバンバスターミナル。
ボストンのアルバニーを思い出します。PD行きのチケットは窓口でなく
乗ってから買えといわれました。待合には売店やダンキンドーナツなどもあります。
pd4

18番がPD行きよん♪
pd16


しかし子どもが待合に飽きてしまったので
タクシーで出発60RM+高速代3RMで20分。
バスだと1時間半です。




海につきました。ビーチははじめてのこどもたち。
pd7

海の家
徒歩圏ではローカルフードです。屋台は子連れには不衛生です。

ここが今日のおやど。CozziHotel
agodaで3000円を切っていたので予約してみました。
雨風しのげるレベルのホテルです。子どもたちはエンジョイしました。
が、田舎町なので、やはりレストランがあったり、施設の充実したホテルに泊まったほうがよいでしょう。

となりのおばさんの声筒抜け。
ホームページ見るとプールも充実してそうですが
実際行ってみると、宣伝写真の力を感じます。
こじ1

廊下にシーツ放り出しっぱなし、
バスルームがくさくて、ゴキブリが3匹も出る(退治してもらう)
冷蔵庫ない、内線電話ない。ルームサービスない。石鹸とバスタオルだけです。

まともそうなレストランまではタクシーを呼ぶか、ローカルバスに乗るしかなく
タクシーは店までっ片道30RMとかぼったくってくるので
丁重にお断りして帰っていただきました。

ポートディクソンのタクシーはメーターをのせていないのは普通です。


流しで捕まえた安くて良心的なおじいちゃんタクシー
Mr.DADDY 
019-654-6144

PD内は15RMでどこでもいってくれました。
車も革張りで裕福そうなドライバーです。快適で帰りの道中も彼にお願いしました。

彼の1人息子は香港のフォーシーズンズでマネジャーをしていて
送金してくれているそうです。

ホテルでタクシーを呼ぶと、遠くから来るので、その分も上増しでぼったくるようです。
いいところなのに・・・。こういうときは水木しげる先生よろしく、
愛着をこめて、土と暮らす人々、「土人」の方々の方針になるべく沿いたいものです。

Cozzighotelは食事どころがなかったので
徒歩圏でいけそうなところはありません。

仕方ないので、目の前で火入れしてくれるハンバーガー購入。
ミネラルボトルも購入。
バナナフライはおいしかったです。
pd6

浮き輪や水着などは現地調達できます。
pd17

海はおだやかで、サーファーはいませんでした。
私がいったのは平日だったので
人もすくなく、よかったです。
CIMG0545.jpg

お役に立てたらポチください。コメントもらえると嬉しいです。。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

海外就職
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.01.27 Sun l 便利情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
就労ビザのエンプロイメントヴィザですが
会社の人事が通じている中国系エージェントが大変優秀なので
私の就労ビザは驚きの2週間で取得されました。

ただし息子2人のディペンデントビザ(家族ビザ)は
なかなか申請している様子がなく、
私が帰国するんじゃないかと様子もみられていたのか?

母(私)の就労ビザは費用は会社が負担してくれたのですが
子どもたちのビザは当初、1004RMっていう話でした。

来月はそろそろ3ヶ月になるので
会社も手続きに入ったのですが

実際には移民局に支払うディペンデントパスの費用が
700RM×人数分
そしてエージェントに支払う金額が
500×人数分
だというのです。合計2400RM。30円換算で72000円です。
話がだいぶ違う。

驚いた私は厚木インフォテックさんなどに問い合わせしたのですが
学生ビザだと1年更新で、代行してくれる学校などにもよりますが
200、300RM~かかるそうです。
代行費用もそんなに高くないみたいで
申込書もマレー語ということはなくて現在は英語だそうです。

ちょっとそのエージェント費用は抑えたいな・・・と思った私は
自分でやったらいくらかかるのか聞いてみました。

プトラジャヤまでのタクシー費用が70RM片道
大体3~4回は詣でることになる。〆て750
エージェントが作成した書類作成手数料が200
移民局に支払うお金が1400RM
合計2100RM。さらにもう一回詣でる羽目になったら
エージェントに支払うのと変わりません。

今回子どものビザがすでに残り1ヶ月になっているので
不法滞在は困ります。ので初回のヴィザ取得は
納得のいかないままですが、エージェントに頼むことにしました。

初めから親子のぶんのビザを通せばいいのに
ぎりぎりになるまで故意に会社とエージェントが
放置したんじゃないかとおもうのが
額が額だけにかなりイラッっとしますが。

もし就労ビザ等申請についてご存知の情報がありましたらコメントください。

マレーシア
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

お役に立てたらポチ!
海外就職
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

2013.01.24 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
以前美味しいと書いた
MidValleyのLG階フードコート通称「アングラ食堂」の

ANN'S Vesitarien ですが。

1番はじめにローカルの上司と一緒にいって
上司と同じくご飯+オカズ2品で、
上司→4リンギ に対し
私 →7リンギ 請求されていたのですね。

しかしおいしいの。アホかというくらい毎日通っています。

2日目→5リンギ+おじいがためしに食えと油揚とトムヤムのオカズをおまけ
3日目→4リンギ+おじいがためしに食えとクワイ炒めをおまけ
4日目→定休日
5日目→おかずのみ購入3リンギ+おじいがためしに食えとこんにゃくの炒め物をおまけ。

そして、今日白米を弁当持参してオカズ1品だけのせで

夢の1リンギ昼食です!!!
ついにローカル価格を達成しました!


アングラ食堂でガッツポーズの私。爆笑の上司です。

おじいは今日もためしに食えと
得体の知れないポテトチップスのようなものをおまけしてくれました。
頼んだものはベジ用のたんぱくですが
見た目も味もモツの辛味炒めのようなもので
大変おいしゅうございました。

しつこく通うとだんだん値段下げてくれるお店は多いです。
パサールパギ・クランラマでも
このストーカー通いで魚屋と豆腐や、八百屋でメイヤーとなり
ローカル価格を実現しました。笑

みなさんもぜひ、この店舗の応援をお願いいたします。
大変美味しいです。

次回はTTDIの豚肉屋でメイヤーを狙いたいと思います。
簡単ではなさそうだけど。
食べてみたいと思ったらポチ!
マレーシア
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

お役に立てたらポチ!
海外就職
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.01.21 Mon l 便利情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週の火曜のことです。
朝の出掛けの真っ只中。
フェバーハイツのBブロックNo3エレベーター
やられました。閉じ込め。
子どもの送迎の人がもう着てるって言うのに
かなりあせりましたねー。

幸いセキュリティの人とボタンで連絡が取れて
ものの10分であきましたけど。
ボタンはつかないし、何階なのか分からないのに
ゆっくりと下降していくエレベーター。
そして蒸暑い。

クリスマスのときに閉じ込められた女性は
祝日なので、セキュリティも来ないで
数時間閉じ込められてしまったそうです。

偶然居合わせたマネージメントオフィスですごいクレームを聞きました。
セキュリティボタンに手が届かない子どもが閉じ込められたらどうする?
また祝日に同じことが起きたらどうなる?


プールサイドのタイルよりも重要なことじゃなかろうか・・・。
と思っていたら、用務のインド人のかたいわく、
今どうするか協議中だそうです。

個人的にはあの停止階の時の
ポーーーーーーーン
という不協和音の音の歪みが性能のすべてを象徴している気がしますが、、、。

しばらくのらなかったけどまた乗らないで対処しますー。
ちなみに今朝はNo.2も止まってました。笑。

いつもポチありがとうございます。コメントもいろいろありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


海外ワーキングマザーの応援ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.01.20 Sun l 住まい l コメント (2) トラックバック (0) l top
さいきん、MidValley LG階のこむぎにもはまっているわたしですが。
実にこむぎのハードブレッドはおいしい。
先日誕生日だったので、こむぎでロールケーキなど購入しましたが
バタークリームでなく、生クリームだったので、家族みんなで感動。


U72番のTaman Desa行きローカルバスで通勤しているのですが
帰りにどうも気になってしまうこのお店です。

bun3.jpg

ここのバス停の後ろにあります。
このバス停はマレーシアにはめずらしく、「あと何分でくる」サイン付です。
bun2.jpg


ちなみにオールドクランロードを走るコタラヤ行きのバスなぞは
本数も多いのですが、
タマンデサ行きは時間を守ったためしがありません。
10分おくれ、20分おくれなどはざらなので気長に待つべし。

このお店、バス停に客は黒だかりなのに、けっこう人がいないのです。
穴場?ためしに購入してみました。

買ってみました。代官山的雰囲気。オシャレで、ソフト系のパンがいけます。
お店の中も包装もとても清潔です。
bun1.jpg

オレオパンが子どもに好評でまた買ってきてとリクエストされました。
けっこうオリジナルのパンの種類が豊富でした。
美味しいのでみなさんも支援お願いします。

マレーシアに住みたくなったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

お役に立てたらポチ!
海外就職
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.01.20 Sun l マレーシアの店 l コメント (2) トラックバック (0) l top
前回日本帰国中にもきったはずなのですが
随分こどもの髪がのびたので、

ミッドバレーの中の美容院へ。
ここは、子どものせの人形みたいなのがあるお店です。
こちら30RM

ものの10分ですが、首など毛だらけ。
ローカルのお店みたいでしたけど。あまり気にしないみたい。
salon3.jpg

韓国アイドルのようなスタイリストさんです。
子どもたちはふつうに前髪パッツンにされて中国風。
こちら40RM



来週の休みは飛び石で、1日だけだれの手も借りられない休みがあって
上司に相談したところ、「有給とりなさい!」との温かいお言葉。
子どもがいて、さらに中華系マレーの彼女なので
とても理解があるのでありがたいです・・・。

その連休では
初のマレーシア国内の遠出、ポートディクソン(これも上司のススメw)
にいって参ろうと思います。
まずは今週の休み中に昼寝して充電しとこ。


こちらはMidValley地下の
コールドストレージとかあの一帯にある。
ニョにゃ料理のお店ー。
rakusa1.jpg

現役バリバリのおじいちゃんが注文取りに来ます。
rakusa2.jpg

ローカルの同僚といったのですが、
おじいちゃんにアッサムラクサ(ペナンスタイル)
をお勧めされたので、これもこちらで初です。

焼いた魚の切り身みたいなのが投入されてました。
麺がもちもちでおいしい。
ミントの葉とか実際どうなの。
と思ってましたが美味しかったです!いけました。
rakusa3.jpg

マレーシアに住みたくなったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

お役に立てたらポチ!
海外就職
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.01.20 Sun l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
1週間、終わりました。
朝晩子どもたちを送迎のおばちゃんに託して
子どもたちは別々の園ですが、下の子はすでにいろいろな成長が見られ
上の子もなれてきたり、日本とマレーの半ぶんこのお友達がいたよ。
なんてだんだん楽しくなってきたみたいです。

いろいろな人の助けに支えられて、
日々の生活が回り始めました。

2日にいっぺんは弁当持参しているのですが。
今週は、会社で1月生まれの人(日本人社員の方と私)が
ホールケーキを買っていただいて祝ってもらいました。
翌日も経費で同じ部署の人たちで百家料理の店でランチ。
こういうの夢みたい!

正直仕事が立て込んでいて、ケーキどころではなかったのですが
とにかくマレーシアの方は、会社でのイベントを盛り上げます。
ホールケーキも薄く切ってみんなで喜びを分かち合いました。
祝っていただけて嬉しかったです。

こちらで現地採用として女性が働いて、嬉しいところは
・フルタイムの保育所が充実していること
・上司も中国系でもインド系でも共働きが多いので
子持ちが働いていることに理解がある。
・中国系が定時ダッシュなので一般社員もとても帰りやすい。

といったところでしょうか。
定時ダッシュという言葉は、日本では
「帰りにくい職場でもダッシュでふりきって帰る」
ような意味だと思いますが、
マレーシアでは、
「パンチカードも連携で押し、エレベーターも確保し、協力プレーでダッシュして帰る」
と思っていただいて間違いないです。笑

・今度も、飛び石の連休があるのですが、保育所がそれも休みにしてしまっているので
上司に話したら、「有給取りなさい」って率先して言ってくれるのです。
こんなの日本じゃ考えられませんね。

しかしこの状況では有給がいくらあっても足りないし。
5月末は夫が来馬してくれそうなのでおまかせしようと思っていますが。
スクールホリデイも基本わたしは出社と考えると
ナニーが必要かなと最近思うようになりました。
なので今、幼稚園の先生や、同じぐらいの子どもをもつ不動産屋さん、
おもいつく人みんなに「信頼できるいい人いない?」って
聞いて回ってます。見つかればいいのだけど。

これが今わたしの中でかなりいけてる
タマンデサのパオズやさんですー。
真夏の国でも肉まん、餡まん、
カヤまんもかなりいけます~。
pao2.jpg

毎日ハンドメイドだよ。ってオーナーさんが
わざわざ見せてくれました。
インド系の方にも人気あります。

今日会ったインド人の男性客は
「俺も好きだし、子どもたちも好きなんだよ」って
笑いながらはなしてくれました。

毎日6時過ぎに、タマンデサの上のフルーツ屋台すぎてTM近く
フェバーリアとかフェバーハイツの通りに
出てます。

わたしのお勧めは大包です。
鶏・卵・豚!なんでもはいっちゃってます。
ふかふかでおいしーんです!
pao1 (1)

マレーシアに住みたくなったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

お役に立てたらポチ!
海外就職
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.01.11 Fri l マレーシアの店 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアの日系の媒体を紹介します。
来る前、来てからなど、ローカル情報などの収集にお役立てください。

◆WEB 
じゃらんじゃらん
マレーシアの掲示板。在住日本人から多くの書き込み。
売ります買います、ママ情報・インターネット・島情報などカテゴリ分けがうれしい。

◆新聞
南国新聞


◆電話帳?企業情報など
ハローマレーシア※スリアKLCCの紀伊国屋などで購入可
有料ですが、現地採用で求職活動したいかた、
日系の情報なんでも網羅しているので(法律や税制に関する読み物もあり)
おうちに1冊あっても便利かもしれません。

他に日経新聞や読売新聞なども紀伊国屋で入手できます。
WEBで読めばいい気もしますが。

◆フリーペーパー
どりあんなび ※ミッドバレーのイオンにあります。
http://www.duriannavi.com/ 


パノーラデパート・日本大使館などで配布
今度ウイークリーになるらしい。美味しいお店&クーポンやローカル情報多数。
製作スタッフの顔出し体当たり記事満載で笑える。旅行者も滞在予定者も必読。
オールカラーなのがすごい。製作大変そう。

SENYUM セニョーム
詳しい観光ガイドや、余暇の過ごし方、タウンガイドなどが詳しい雑誌。
ごちゃごちゃしてなくて私は好き!美しい写真も多数。
※ミッドバレーのイオンなどで入手可(LGのカウンター)

幅広い購読層を期待するなら、もっとフォントをでかくしたほうがいいと思われる。
私は老眼じゃないけど、字がちょっと小さい。

お役に立てたらどれかぽちお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
                           
2013.01.08 Tue l 便利情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
出社後、会社で業界用語(英語)の洗礼で
わたしの小さな脳みそは沸騰寸前。

私英語、そんなに得意じゃないのです。
いいたいことがいえるレベル。
もっと得意だったら、マレーシア来てませんから~。

子どもの送迎を頼んでいるおばちゃんのやらかし(遅刻)に対策です。
もう30分早く来てもらうこと、
それから、近くのショートカットで通勤できるバス停まで
自分も一緒に乗せてもらいドロップしてもらうことにしました。

今回は息子たち2人ともランチでるので、
朝ぐらいはまともなものを食べさせようとしたり
次男はまだ赤ちゃんなので朝シャワー必須ですし。

お弁当自作したり、おかげさまで5時半起きでございます。
帰りは仕事からバスで帰宅してもメシフロネル一瞬で21時。
保育園でしっかり昼寝した次男が、かあちゃん話させろと
23時までがんばってくれたり。先生どんだけ昼寝させたの・・・。

めっちゃ大変そうですが
苦労して勝ち得た再就職なので、今とても楽しいです!

上司と食べたMidvalleyのおいしいランチです。
看板。ヨンタオーフーと書いてある。
ここのカレーミーをお勧めされた。
lunch5.jpg

マレーシアのOL・リーマンのみなさんであっという間に満席です。
lunch2.jpg

オカズは3つまで費用に含まれています。
5つから値段アップ。健康診断で腹ペコ(の胃にカリーミーもどうかと思うが)
麺ももちろん選べます。

お姉さんたちがオカズも食べやすい大きさにきったり
麺に調理をしてくれます。
甘いお茶(シュガー入り?)のものが一緒に出ます。
lunch3.jpg

カリーミーうまい!でも具をてんこにしたら麺減らされた。
もっともっと食べられた!
lunch_n.jpg


女上司が「自分のも撮らないのか?」とうるさいので
うまそうには見えませんが。
なんだろう。これは。こんど食べてみましょう。
lunch4.jpg



海外ワーキングママを応援したい人はポチお願いします。

コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

2013.01.06 Sun l マレーシアの店 l コメント (2) トラックバック (0) l top
現地採用として、第1日目です。

朝、雇った子どもの送迎ドライバーに2つ別々の園に
送ってもらいます。下の子が3歳未満なので、別の園でないとだめなのです。
こちらが見事に30分遅刻。25分かかる道を1時間早く家をでたのにもかかわらず。
渋滞にも巻き込まれわたしも初日から遅刻です。

あきらめてはいられません。

明日は私も一緒にショートカットできるバス停まで送ってもらうこと。
30分早く迎えに来てもらうことにしました。これでなんとかなってほしい!

そして念願のマレーシアでのローカル銀行口座を開きました!
1)デビッドカードもつけてもらいました。
2)それから、小切手これ重要。

これでもう家賃の支払いや子どもの学費納入などのときに、
1500RMの一日の支払い限度のせいで何度もATM参りをしたり、
大金を持ち歩いたりせず、にすみます。

クレジットカードは2ヶ月以上の給与がないともてないそうです。


就業時間中だったのですが、行って来いといわれこれまたびっくり。
上司が初めだけついてきてくれ、行員と口利きをしてくれました。

MayBankなのですが、口座をもつ紹介者の
信用ある身分の人の手紙があれば解説できるようですね。
あと、収入があることを証明するビザの押されたパスポート。

今日会社から返却されたパスポートに就労ビザが押されていて
とても感慨深かったです。
あきらめずに、就職活動つづけてよかった。
こんなに面倒な手続き踏んでくれた上司や同僚に感謝し、
私も力になれるよう、がんばっていこうと思います。

あと、マレーシアの女性はオフィスでも老若問わずナマ足です。
私きょうストッキングはいていったんだけどとても恥ずかしかったです。

海外ワーキングママを応援したい人はポチお願いします。

コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2013.01.02 Wed l 働く母への道 l コメント (2) トラックバック (0) l top
大晦日はタマンデサの友人におよびいただき
ほんとうに楽しい時をすごすことができました。

そしていまこちらも年が明けましたが、
タマンデサの丘、今度の窓からは、町中、そして山のてっぺんや
そこかしこから花火が打ちあがっているのが見えます。
除夜の鐘ならぬ花火ですね。

こういうのを素人ががんがん打ち上げてしまうのがマレーシア流。笑

私の勤める会社は日系ですが、マレーシアカレンダーですので
2日より仕事です。って明日か。まじかー。

みなさまにとって今年もすばらしい飛躍の年でありますよう。
自分の体にも、そして家族にも愛のある一年にしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2013.01.01 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
