--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いまマレーシアで食べられる旬のローカルフルーツ
ドゥク!です。Duku
ランブータン・ロンガン・ライチ・あと仏の頭って名前だっけな(忘れた)
この類はいろいろありますね。
TTDIで購入。甘くて美味しいです。
ham (2)

こちらは豚ベーコン大袋入り30RM子袋も売ってますが量は3倍です

小さいほうはチキンとポークのウインナー12RMですね。歯ごたえよしです。

カルフールで購入。スリコタ・テスコでも見たことありますが

クチャイラマのNSKではあったりなかったり。
ham (1)

出口はこちらですー!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.28 Thu l 食・グルメ・レストラン l コメント (0) トラックバック (0) l top
移住者の日本人が辟易させられる
数々のマレーシアでのエラーですが

マレーシア人とて身に振りかかるのは例外ではないようです。

会社の人の話ですが(一部フィクションです)
彼女は完全なるワーキングマミーで2歳のお子さんがいます。
家では外国人(フィリピンだかベトナムだか)の
メイドさんが家事・育児を代行しています。

彼女のお母さんは北部住まい。

彼女が気にしているのがどうやら
お子さんの食が細いことと
夜11時まで子どもが起きてること。

そりゃこどもだってほんとのママと少しでも長く過ごしたいでしょう。
まず食が細いのも個性だよっていいました。

あと、一日家にいるといってたから運動すればお腹すくんじゃないの?
うちの次男は1歳半だけど、長男並みにたべるし、8時半~翌朝までぐっすりだよ。
保育園はどう?ってきったら
「病気もらうからいやなのよ」と一蹴です。

そんな彼女ですが、ナニー(メイド)に里帰りと同時に逃げられてしまったそうです。
航空券もわたしていたのに!と怒り心頭です。

そして、1万なんだかリンギをエージェントに支払って
新しく外国人ナニーをやとったそうなんですね。

マレーシアは血統主義であって、現地で出産しても外国人においそれとはビザくれませんし
就労ビザはこのさき妊娠の予定はないにチェックしないとおりないそうなんです。
私もそういう書類にチェックしました。

メイドエージェントが就労ビザ発行のために健康診断を行ったと


すべての項目良好。

ただし

妊娠だけが陽性

きけばお子さんが二人いると。

20歳と23歳の。

ナニーさんは43歳で

この人、ほんとにうちで続けられると思う・・・?

って相談されたんですけど。

それより、やめたら1万数千RM捨てるのん?また支払わされるのん?

ってきいたら、

解雇も再雇用も絶対ないわ!絶対よっっ!!

っていってたけど、両方ないっていうのは矛盾じゃないかと。笑

マレーシア人もまた、例外なくエラーに巻き込まれるんですね。

出口はこちらですー!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.28 Thu l 失敗・エラー l コメント (0) トラックバック (0) l top
うちの裏窓スペースに、
エアコンの室外機があるのですがー。
こっちのカーテンをあけるだけで、

得体の知れない緑の鳥が
びっくりして上の階と下の階から飛び出して
隣の棟の鳥よけ網戸に止まってこちらを伺っています。


室外機も,
ブリックフィールズの旧居ほどではないですが
鳥の糞とかが落ちてるので、

3ヶ月保障のペストコントロール(2回目)の人たちが来たとき
「これ前の人が掃除してくれるっていってたんだけど、どうよ?」
って聞いたら、
「プライベートで会社より安くやってやるからあとで携帯に連絡くれ」
こんなのマレーシアではしょっちゅうですね。
会社の利益<自分の小遣い

まぁとにかくどんなもんか見てよそんなに汚くないから
って見てもらったら、
「あーこりゃだめだ、アレとったあとだ!」

っていわれたので覗きこんでみると


ピンクの残置物が・・・。
CIMG0716.jpg

これが育ってからにしてくれっていわれました。

情け深いマレーシア人。

今日インド系の人に同じこと聞いてみたら、

巣は別のとこに置いとけば掃除出きるラ!

晴れてる日掃除すると、下の階から苦情くるから、

スコールの日についでにやるラ!


といってました。


出口はこちらですー!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.23 Sat l 失敗・エラー l コメント (0) トラックバック (0) l top
2ヶ月前に1回帰国して、
はや半年ですね。

うちののんびり屋の長男(5歳・年中)の教育なんですが
ローカル園、Brickfieldsのお勉強園と
タマンデサのモンテソーリ系幼稚園にお世話になること4ヶ月。

全く言葉出ませんので帰ろうかと思いました。
知人のバク太郎さんちの子は中国語、英語両方話します。

のろまのロバと呼ばれた私の子ですから?
まー大目に見ていたんですが、いっこうに言葉が出ない。
やだったけど長男園も次男園も
家庭でも英語を話すように勧めてきます。
しょうがないかーやるしかないかー。

そんななか昨日、
May I use the toilet?
と長男に聞かれましたです、

今日はマレー語で数数えてましたー。

そして次男(1歳半)も

アイヤー!
やっぱり中国語出たか!

マンマ、パァパのつぎに出た言葉がこれでした。笑

出口はこちらですー!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.22 Fri l 子育て l コメント (4) トラックバック (0) l top
現地採用で働くのって、
給与は日本円にすると少ないし、
働いてみるまでは、どんな感じだろう。

とても不安でした。

生活にも教育にもお金がかかるのはマレーシアでもかわりません。

うちは起業する能力も脳みそもお金もないしー
MM2Hなんてとてもとても。

だけに現地採用という選択肢になりましたが
いろいろじたばたしてみて、東京でやってたのと変わらない
質素倹約な生活+現地水準だろうが
月々のお給金があるのは、ものすごい安心感です。

やっぱりワーキングマミーという選択肢は間違っていませんでした。

こちらには駐在さんがたくさんいるし、
引け目を感じるのかなー比較して落ち込むかなー
とか心配してましたけど

実際には
日々職場のマレー人、インド人、
中国人のキャラが濃すぎて、
駐在の方々は霞んでます!


日本人の美学というか、空気に溶け込むスキルもすごいです。

また日本人学校なんてとてもいかせられないだろうなー
と思っていましたが、問い合わせてみたら
現地採用の人は大口の寄付金はいらないそうです。

多文化主義のマレーシアで日本代表として日々
仕事に打ち込めるというのは
帰宅時の達成感が半端じゃないです。
三十路のスレたおばさんの目にもうれし涙が出るときもあります。

出口はこちらですー!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.22 Fri l 仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
え・・・私、総務にお勤めの雑用おばはんなんですけど。
と思ったら3月にベトナムに出張にいくようですー。

子どもたちは、知人宅で預かり可とのことで
お願いしたいと思っております・・・。

てかまだ契約社員なのに海外出張って
えーえーえー!?

ほんっとになんでもありだなマレーシア。
精一杯やってきます(最敬礼)

出口はこちらですー!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.21 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中華正月以前から豚肉が切れそうだった我が家。
ガスタンクは大丈夫だったものの
豚は切れたので菜食しながらしかしストックがないのも困る。

しかし旧正月後って、オープンどうなってるのかしら。
まぁ賭けで今日TTDIのウエットマーケット

タクシーの運ちゃんにはパサールタマントゥン!と伝えましょう。
パサールは市場という意味です。

TTDIは高速の出口だったり、街にしてもあのマーケットとは
ちょっと違う場所だそうなんです。

きれいに飾り付けられて営業中でした。お客は日曜なのにめずらしくまばら。
店主のマイケルさんはいつもどおり。 


仕入先が休暇中なのか、シャブシャブ肉と
シャウエッセン様ウインナー(日本企業のではありませんがこう表記されてます)
は売り切れでしたー。
いまある在庫で細々と昨日から営業中みたいです。
来週はあるからごめんね!とのこと。
2キロぐらいいろんな部位買って、今日は40RMでしたー。
やすいなぁ。

月曜は定休です。

グルメの話題ついでに

私がハマった。ムアー(マレーシアの海沿いの地名)の
オタオタ(辛ハンペン)ですが

先日近所のスーパーTESCOでこんな冷凍食品をみつけました。
otaota.jpg
ちゃんと葉にくるまれて20PACも入ってます。
ただし薄ーいです。ぺーらぺら。
味はまぁまぁかな?

ほかにも冷凍ちくわも売ってました。

ブキビンタン界隈にムアー料理屋をみつけたので今度行ってみようと思います。


出口はこちらですー!コメントも楽しみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.17 Sun l マレーシアの店 l コメント (4) トラックバック (0) l top
息子が幼稚園でお誕生会がありました。

マレーシアのローカル幼稚園やインターの幼稚部では
両親が園にホールケーキと子どもたちに配るお菓子などを用意します。
もちろん義務ではなく、やらないこともできるそうです。

お父さんお母さんの都合が合えば、お手伝いがてら参加も可能です。

残念ながら私は、仕事。
それに先日の憎き南京虫駆除に休みを使ってしまったので
心の中でお祝いしていました。ワーキングマミーのつらいところです。

それのかわりといってはなんですが、
ゆるりとさんアイデア拝借で、わたしも子どもたちに配るお菓子ひとつひとつ
マレーシアのダイソーで買った個装にし、
おりがみで動物や船なんかいろいろ作って包みました!

目玉のケーキ「こむぎ」Midvalleyです。結構大きいです。


レセプションは園庭の芝生の上で。
CIMG0634.jpg


CIMG0642.jpg

CIMG0684.jpg

子どもたちカラフルです!マレーシアならでは。
CIMG0680.jpg

あのおいしそうなケーキをどんな顔で食べているだろう?と
ぶっちゃけ私も食べたかっただけですけどね!
会社のランチタイム園長先生に電話してみたんですね。
この園長先生はとーっても気さくな方なんですが。

「ケーキ!?VEEEEEEEEERY ナーーーイス ヴェリナイス!
ストロベリー、ラズベリー、あーもうベーリーナイス!だったわよ。
こどもたちもとってもEnjoyしたわよ!写真にとったから後で見てね!」

といってくださいました。ちょっと笑ってしまいました。
先生もとっても楽しんでくれて、興奮ぎみで。よかった!!

カメラやプレゼントも事前にお願いしたものです~。
いろいろ融通が利くのもマレーシアっていうかゆるいうちの園のいいところです。

マレーシアで子育て、いいですよ!

出口はこちらですー!コメントも楽しみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.16 Sat l 子育て l コメント (8) トラックバック (0) l top
マレーシアで暮らすこともうすぐ半年です。
長男は調子いいんだけど、
私と次男は蓄膿ぎみで、鼻詰まったり耳詰まったりしてます。

マクロビ的にいうと熱帯の果物や野菜は
陰性に属する食べ物が多く、
それらを多くとると体も陰性よりになります。

陰性よりの症状として、蓄膿。他いろいろ。
東京では、放射能排出に効果があるとかで
発酵食品や、玄米を土鍋炊きにし、マクロビを実践していました。

長男は昼間も屋外幼稚園で、環境になじんだ暮らしなのですが、
次男はインドア園、私も冷房ガンガンのオフィス。
そこへ体冷やしまくりの夏野菜。フルーツで
最近の重度蓄膿2名と、情緒不安定の三十路。
もしかしたらバランスおかしくなってたかなぁ。

そういや最近食べてないわー玄米。
あーあのプチプチの歯ざわり!!食べたい~!!と思っていたら、

食と健康にうるさいローカルの中国系マレーの友人は
「玄米?もちろんマレーシアにもあるわよ。
細長い米だけど、買ってみたら?」


「ローカル米はじめてなんだけど、香り米Jusmine riceはどう?」

「Jusmine riceは、香りが美味しいんだけど、大概がブレンドだから
農薬たっぷりとか、質の悪いものが入っているかもしれないわよ
いつもはやめたほうがいい」

と忠告され、今回ローカル米初めてながら
推奨の玄米を買ってみることに。

ちょうど、タマンデサのコリアグローサリーで韓国マイ55RMぐらい
で買ったばかりだったのですが、



教わったローカル玄米です。

マレーシア栽培。無農薬ではなさそうなんだけど。


イオンで20RM台。

1回目はネットで調べて、インディカ米は吸水いらない。というネット情報に
果敢にもローカルスタイルで、鍋茹で→蒸に挑戦するも大失敗。
硬い。

気を取り直して、もう一回友人に聞いたら
マレーシアの米は2時間くらい吸水しないとだめよ~ホホホ!
それから炊飯器使いなさいよ!上手く炊けるから!

と笑われ、こちとら土鍋マスターなんだぞ!と思いながら
普通に炊飯器で炊きました。

ふっくらほくほくの玄米がたけ、値段の安さも考えると
それはそれはおいしかったです。

うちは子どもたちも玄米食べてくれるのでこれでいけます。

ごぼうとレンコンで
マクロビご飯のおとも「鉄火味噌」も作り
しばらく体調改善するまでこれでいこうと思います。

↓マレーシア玄米買ってみる人の出口こちらですー。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.12 Tue l 食・グルメ・レストラン l コメント (4) トラックバック (0) l top
マレーシア人同僚の結婚式に参加させていただきました。
場所はKLで最も有名なマレーシア料理のレストラン
SeriMelayuです。場所はプリンスホテルの近くです。


入り口はきれいに飾りつけされて、モスリムの方の美意識が光ります。
hana.jpg

ものすごいにぎわい。
バフェスタイルで自由入れ替え制。9割マレーです。赤ちゃんからじぃじばぁばまで。
花嫁側の招待で、同僚2人も介添え人として朝から手伝っているようです。

会社テーブルを用意されているとのことで案内されましたが、
めちゃ家族っぽい人のテーブルに通されました。笑
気にせず男児2人連れで気合いれてお料理をいただきます。

ビュッフェが壁側の屋台みたいなコーナーにおかれています。
ビーフのカレー様のものと、
途中から用意されたマトンのBBQ風のもの
さらにマレーのスイーツ最高に美味しかったです。
アイスカチャンやチョコレートファウンテンもありました。豪華。
ご主人がペト○ナスのかただから?
会場

楽団が演奏し始めると
aznur3.jpg
新郎新婦の登場で、とっても豪華な席に座られました。
そのあと、会場の皆で両手を旨の前に立てて、
お祈りをはじめます。
aznr.jpg

気づいたのですが、うちの息子二人、
ご飯に夢中でお祈りどころではありませんでした。ちょっとはずかしかったー!
となりのおじいちゃんに、「日本人だろ?大丈夫大丈夫。」
とフォローいただきながらも冷や汗。
マレー料理

普通にケーキ入刀とファーストバイト。
aznur2.jpg
および新郎新婦の生い立ちをプロジェクターで上映してました。
日本の結婚式みたいだなー。

ただし、料理最中に聞いてる人、ほとんどいないwww
1000人ぐらい来てますからね。

着いたときに渡したかったのですが、新婦のお母さんがてんやわんやだったので
帰りに心づけをお渡ししました。介添え人の同僚に聞いたら、
本人じゃなくて、ママに渡してね。といわれたのでー。
なぜかママと写真を取らせていただきました。美しい方でした。


かわいらしい、お菓子がたくさん入った、引き出物もいただきました。
どれもマレーシアらしい箱にはいってかわいらしいです。
子どもたちも大喜び。

手作りらしいマレーの焼き菓子や、
謎の茶色い茹で卵もきっとお祝いの意味があるのでしょう。
kasi.jpg

他人様の結婚式っていいなぁ。
若さと幸せでいっぱいのころが懐かしいわぁ!

応援のポチ&コメントありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用でがんばるマミーにも愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.10 Sun l マレーシアの行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつも誰に役立つのかしらない、コアなローカル情報ばかりですみません。

現地採用なもので・・・こちらで仕入れた情報の8割はローカル情報で・・・。

日本人の方々にお役に立てているのでしょうか・・・!?

楽しんでいただけてたら下記ぽちでお返事ください・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

会社の上司がムアーのお土産♪と

オタオタいただきましたー。

ムアーはマラッカ近くの海の町で、オタオタ発祥の地です。

オタオタは、マレーシアの辛ハンペンです。

冷凍品をいただいたので、

油を薄く引いたフライパンで

じっくり外側をあぶって

しっかり焼いたあと

日本のさつま揚げのようにスライスしていただきます。

辛いのでご飯がすすみます。

お酒のお供にも最高です。

このオタオタは中に魚の切り身が入ってて、

サイコーでした。こういうの空港のお土産屋で

売ってたらいいんだけどなーマレーシア。

ドライフルーツじゃなくってさあ!

ポートディクソンのレストランにもありました。

まだの方は周りの中国系の方に

即お尋ねください!

応援のポチ&コメントありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2013.02.09 Sat l 食・グルメ・レストラン l コメント (4) トラックバック (0) l top
※虫が苦手な人注意

マレーシアの我が家に発生した南京虫ですが

ローカルの同僚に聞いてみても、うちには出たことないな~!

と意外なお返事。電車やバスで虫食いの跡の足の人結構見るんだけど・・・。

マレーシア、南京虫で検索すると結構ヒットしますね。

そして南京虫はどうやら害虫界の大ボスらしいということも・・・!

入居時に虫はおらず

喰われてかゆいのはどうやらベッド(入居のときは新しく見えた)と、

IKEAダマンサラで購入したまだ新しいラタンチェア(ゴキ用スプレーで2匹捕獲)

オーナーに連絡してペストコントロール(駆除屋)を呼んでもらうことに。


はだしにガスマスクといういでたちで気合十分の職人様。
pest.jpg


こんな最中に、息子たちにオーナーが購入してくれた2段ベッド

リビングのこれまた備品のソファーこれはオーナーさんが入居前に

カバーもしっかり洗ってくれてて清潔でした。

ソファーベッドだということに気づいたのです(いまさら)

子ども用のベッド寝起き悪いし、いっちょ広げてみるか!

じゃーーーん

・・・わさわさわさ・・・・・

中のマットレスが湿っていて奴等の巣になっていたのです。

夜中に汗だくで掃除機掛けまくってすみません。

そして今日、業者に来てもらい大家も立会いで退治してもらいました。

家中薬剤散布&実況検分

※散布後3時間外出せよ

※ベランダにハトの巣(じっさいには階下の緑っぽい鳥)ここをあけると害虫の経路になるので

以降開けないように。

※薬剤は2ヶ月間保障つき、この間また出たらいつでも散布してくれる。

2部屋250RM~+追加料金30RM(他の部屋・全体など)

うちは大家と折半。自前のラタンチェアは処分しました。


薬剤散布だけでなく、ハトの巣除去もやっているそうです。

ペストコントロール連絡先はコチラ↓

Malaysian PEST Control Sdn.Bhd.
TEL:03-4280-1517
mpctrl@gmail.com

応援のポチ&コメントありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用でがんばるマミーにも愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村



2013.02.07 Thu l 害虫 l コメント (4) トラックバック (0) l top
現地採用のワーキングマミーは時代を先どる編集者様の

お目にかかったようで、

月間OLマニュアルという雑誌に掲載されることになりました。

ありがとうございます。がんばってよかったー!

さてこちらでは。

チャイニーズニューイヤーという単語を

職場で聞かない日はございません。

まとまって2週間の休暇を申請する上司。

すこしずらしたけど2週間休む部下。

台湾ミカンや中国クッキーの贈答品の毎日

会社の経費でアンパオ袋を社員全員分、受注する総務(他国のひともいるのに!?)

ピンボードに次々張られている年賀状。

南京虫の駆除業者は正月明けまで待ってくれというオーナー。

やはりここは外国でございます。

中国系の皆さん頭がお正月でいっぱいのようです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さすがに駆除業者はちょと待て!とすべりこみセーフ。

あるあるwと思った方はポチ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用でがんばるマミーにも愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.06 Wed l 働く母への道 l コメント (2) トラックバック (0) l top
このフルーツたべたことありますか?
マレーシアでは「ウォーターアップル」と呼ばれています。
シュールな造形しています。



こんな感じで売られていました。
味はしゃりしゃりしたまさしくりんごのよう。
NSKの店員に聞いたけど、皮はむかなくていい。っていってました。
別名レンブといって、カリウムが豊富みたいです。

これから暑くなりますから、
ゴルフの足つり防止に持参するといいかもしれませんね
ちなみに桃やバナナもカリウム高いです。
renbu1.jpg

ホームシックもだいぶおちついてきました。
マレーシアはこれから最も暑い季節を迎えます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.02.02 Sat l 食・グルメ・レストラン l コメント (2) トラックバック (0) l top
