--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昔は、「食べ物であそんではいけません」
「それをのこす自分、東南アジアやアフリカでは食べたくても食べられない」
と小さい頃は厳しくいわれて育ちました。

カルフールでこんなの見つけて、ねだられ。
日本文化の教育?とぐっとこらえて購入。


シャリを作っているところ。
こうやってシャリを作ると思われたら・・・まぁいいか。
susi2.jpg

ギョクと赤身を仕込み中。
かあちゃんが説明書を読み上げ、
5歳児が人工イクラをいとも簡単に製作します。
恐ろしい時代です。
気分はマッドサイエンティスト!
粉から寿司!
susi3.jpg

和風のお皿に盛ったら、やたらおいしそう!
susi4.jpg

susi5.jpg

おいしかった?
「うんまたやりたい!ぶどう味でおいしかった!」
ここまで忠実にスシなのに、ぶどう味・・・。

次回作は生臭いほど本物テイストでお願いします。


ポチいつもありがとうございます。コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.30 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
現地採用として働く傍ら、
ローカルの人に美味しいものを教えていただく機会が多いです。
ありがたいことです。

帰国の際に頭がいたいのが
「マレーシアのお土産」

特にLCCT利用者は土産やもぱっとしないし!なにがいいのかわからない。

そんなときは私のブログの「土産にいかが」をぜひご参照ください。

これ、「イカンコロッポ」(イカンチップスでも通じるとのこと)
魚のチップスです。この袋のは硬くって香ばしい。
マレー半島ケランタンの名物だとか?
食べきりサイズでいい感じです。

TESCOや駅のキヨスクや売店、コンビ二、ミニマート、ガソリンスタンドなどで売ってます。
値段は驚きの3RM 

他にエビやイカのやわらかめのもカルフールなんかでうってます。
そっちは中華料理についてくるピンクのエビせんみたいなかんじ。
わたしは固めのコチラが好き。
子どもたちの歯を鍛えるためにもいいかな?カルシウムすごそうだし。


こちらはスパイシーなカラメルでコーティングされているバージョン。
ビール好きの人におすすめ。
やめられません。
ikan2.jpg

へ~買ってみるわ!というひとはポチ。コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.29 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
子どもが二人とも体調崩しております・・・。
私はお休みいただきました。
今日で2日目です。

仕方ないと諦める反面、会社に焦りも感じます。

一昨日早朝、長男が38度以上の熱を出し、
下の子も鼻水がひどかったたので
近所のTaman desa Medical Centreに連れて行きました。

長男:解熱剤、抗生剤、咳止めの3種類のシロップ(混合でない!)
次男:咳止め、鼻水止めのシロップ
長男86RM、次男70RM、、、高い。。。

長男は夕べから40度のあたりをうろうろしており、鼻血も出しました。
次男は元気そうだけど今日から熱出してます・・・。

送迎のおばちゃんが病院に連れて行ってくれるのを待っております。

普段とても元気なのに、静かです・・・。
お粥や麺類を作っても、いつもはぎりぎりなのに、1人分余ってしまいます。

長男が肺炎とかじゃないといいのだけど。

ポチいつもありがとうございます。コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.28 Thu l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top
マレーシアから日本を見ていると
PM2.5やら、
まだ続いてる地震やら(震災の年に生まれた次男は9月で2歳になります。)
富士山噴火しそうとか
今回は北朝鮮ですか?
領土問題もいろいろやっていますが。
愛する日本が、悪の枢軸からじわじわとプレッシャー受けているように見えます。

平和ボケしてないほうの日本人を自負する私は
震災・原発事故、以降、日本はすでに有事の時代に突入していると思います。
震災時にお腹に子がいて、いろいろ心配して立ち回って

どれだけ被害がすごいかとか、
どれだけ政治や行政も知らん顔してるかとか
調べて分かったことのひとつに、東電の母体は戦中どんな団体だったかとか
安部首相が終息宣言撤廃とか
なんでチベットの人たちが焼身自殺し続けるのかとか
さいきんキプロスでどんなことがあったとか
そういうことがぜんぶつながっていることに気づきます。

まぁ、世界の政治上の出来事は4ヶ月くらい前にどこかで
綿密にお膳立てされているそうです。

昔、フィリピンのエストラダが辞職するぞと教えてくれた
日本の大新聞社の関係者のおじさまが教えてくれました。
その人はブッシュとゴアの選挙戦もあれだけ人気はゴア有利っぽかったのに
ブッシュしかありえない。ニュース見ててみ。と教えてくれました。
世界の主要な流れというのは私たちの力の及ばぬところでそうして決まっているのかもしれません。

なのでマレーシアに来たところでどうかってこともなくて、
マレーシアから日本を見てると、
こちらが100年かかっても無理そうな技術力や財力を持っている
日本をおいそれとミサイルで消せまいとは思います。
世代交代の後、日本はどうなってしまうんだろう。

吐き出させたいのかなぁ。日本のお年寄りたちの持っているお金。
もう支払われる年金もなさそうだけど・・・。

韓国で兵役をおえた友人が教えてくれました。
「中国が侵略戦争を始めるときは、日本が高齢化になって弱体化したころ」
5年ぐらい前に、韓国はこれぐらいの読みはしているわけです。

日本にいる私の家族は最新型のスマホやアップル社のPCは守っているのに
最新の情報はぜんぜん知りません。
気をつけろとメールすると、「何で!?」「どこで知った」とか
もうちょっと気をつけようよ。真贋問わずアンテナって大事ですよね。

また、こっちに来て出会う日本人の方に、「なぜにマレーシア?」
と聞かれて、「地震・原発後決心した」というと
「なんでまた?」といわれると内心うんざりします。

タクシードライバーに「お前韓国人か?」
と繰り返し聞かれるのと同じくらいうんざり。

なぜなら、理由をいっても相手が情報やデータを持っていないので、
到底理解してもらえないと思うからです。悲しいだけです。

分かっている人とは、かなり分かり合えます。

日本はがんばってこの時期を耐え抜いてほしい。
外国でいち日本人として、母国をささえるべく一生懸命がんばります。
税金はマレーシアに払います。住まわせてもらってるので。

007SKYFALLも見たことだし、
子どもはエージェントにでも育てるかな。ははは。

ありがたいポチどうもです。コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村


2013.03.26 Tue l 日本 l コメント (1) トラックバック (0) l top
31日はBukit Jalil Stadiumの室内体育館にて
KLで最も大きなキリスト教団体FGAの

イースターファミリーカーニバルが行われるそうです。

ローカルの友人が誘ってくれました。


食べ物、
ゲーム、
ハンドメイド、
有名人のコンサート等とってもたのしそう!
会場に着いたらまずクーポンを購入するようです。

【日時】3月31日 日曜 12-3PM
【場所】Bukit Jalil 競技場 室内体育館

うちはクリスチャンではありませんがいきます
週末が決まっていない人はぜひ!

【連絡人】成人
FGA 012-237-2862

ありがたいポチどうもです。コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.26 Tue l 便利情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いままでは業種はぶれにくかったものの
私の日本での経歴は数年で他社に移るという。
あんまり採用担当者が見たらいい履歴書ではありませんでした。
学歴も立派じゃありませんし。

マレーシアで週活したときに分かったのですが
現地採用の仕事を探すにしても、ざっくりわけてこんな感じ

日系大企業
日系中小企業
外資大企業
ローカル大企業
ローカルと日本人が作った中小企業

結果日本では真っ向勝負申し込んでも門前払いされそうな
大企業に採用してもらえたので、
もう毎日会社に通えて、私の席がそこにあれば
モチベーションは朝からMAX!

アジアに進出している企業って
大企業、小企業問わず元気がいいですね。
私が日本で働いていた数々の斜陽産業・・・
まいにちひまな会社・社員がやさぐれている会社、社長がお尋ね者の会社・・・。
死ぬほど残業してやっと半人前ぐらいに認めてもらえるとか
あれってなんだったのだろう。

人生は一度きりだし
ワクワクすることをして、
マレーシアンエラーに見舞われたとしても
苦労したとしてもいい毎日明るく楽しく生きたい!
そう願ってつづけているからでしょうか?

東京でやったパートのひとつに
港区の高級マンションに入っているクリーニング店でのしごとがありました。
そこで働いている奥様がたはやはり近隣の超超超高級マンションにお住いで
ご主人は某TV局や広告代理店、官庁などにお勤めで
子どもの習い事や受験費用、お小遣いかせぎの女性たちが働いていました。

そこで驚いたことは、彼女たちの仕事ぶりです。
クリーニング屋の仕事は、単調なくらい機械的な作業で、簡単で
いってしまえば誰にでもできる仕事なのです。

彼女たちの細やかなサービスと、
クリーニング屋とは思えない日々の引きつぎ、
申し送り事項、クレーム対応、点検作業、会計作業
日々、新しい発見と、申し送りがあります。

こうやって何事も、地道に前向きに改善していく
単純になりがちな日々の仕事、
取り組み方ひとつで、こんなに掘り下げられるんだと驚かされました。


クリーニング屋も「この地域限定でセレブ層の衣類のみお受けする」
という差別化したお店なので、
扱うものは、毛皮、布団、イブニングドレス
Yシャツ1枚も20万以上するような会社のものも普通のもののように持ち込まれますし、
そういう服を選んで日々着られるようなお客さんへはとかく神経を使いました。

高級ボタンの加工のテカリがくすまように
Yシャツの前・襟・袖、すべてのボタンに小さなホイルを巻いたりね!!!


やさぐれた業界で、若さと体力だけで許されていた自分はなんと雑な仕事ぶりだったのだろう!
と感銘をうけ、私もがさつだけれども、

もらってるお金が安いとか、
働いている人がお客が気に入らないとか

そういうレベルを脱出して、もっと違う次元で淡々と取りくもう。
といまの職場では生まれ変わったつもりでやっています。

心の片隅では、毎日起きてから寝るまで一緒に見ていたい
何かができるようになった瞬間を共有したい
かわいい子どもたちと離れるのはつらいけれども、

仕事の合間にめずらしく朝送迎でベソかいた次男の顔がうかんだり。


いずれ、いつか親子は子の巣立ちによって別れます。

いい大学にいくこと、
たくさんお金を稼ぐこと

それは必ずしも
彼らがすばらしい人生を送ることとイコールにはなりません。

生きていくのに必要なことはなにか、
どうすれば、1度きりの人生をサイコーに生きられるか。
親の背中を見て、何か感じてくれたらいいと思います。

そのためにマレーシアにきたんです。

木の上に立って、見ているのが親!by金八先生

ありがたいポチどうもです。コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.23 Sat l 働く母への道 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月はクアラルンプール住人の大好きな連休がありません。
1週間がやや長いです。猛暑のせいでしょうか。

なので新項目あったらいいな♪を追加しました。
これはわたしの独断でマレーシアに誘致したい日系企業などをUPしていきます。

今日はコストコ。

羽田のエアアジアのマレーシア行き乗り場で
「パツパツのコストコバッグ」をしょったマレー人、中国人を見かけました。

車社会で、鬼のように個人消費が盛んで
しかも日本よりも、備蓄可能に大きめの家に居住する人の多いマレーシアで
なぜコストコができないのか!?とても不思議です。

同じく飛行機乗り場で見かけた、やはりマレー系の男性。
マミーぽこの袋をガムテープでまとめ合計3つ、運んでいました。
高いもんねーおむつーマレーシアで買うと~。

紙製品、薬用の日用品、あーほしいなー。
もし、マレーシアにコストコできたら、価格面もイオンに負けてないといんだけど!!
だれか持ってきてください。お金持ちの人!

個人的に欲しいのは
コストコ限定カビキラー大容量サイズ(2Kg)

コストコラザニア


らへんですかね。ほかにも野菜パン類とか、日本の調味料類を業務サイズで購入したい。
マレーシア価格でなしに、お安く!

中のフードコートの安っすいホットドッグとか
手に入れたいものはいろいろありますが。





話は変わりまして


そういえば数日前、朝マクドナルドの前を通りかかったら
店員がマレー語で「!##$+*‘@」といい、皆がさっさと入っていくので
私も着いていき、コーヒーも頼んだら3.5RM。
やっすいなーと思っていたら隣のインド人のおばちゃんが、
「フリーバーガー毎日やればいいのにね!」
ってウインクしてきました。そうだったのね!




ちなみにハッシュポテト
(こっちではハッシュブラウンといいます)もついてました。


マレーシアにあったらいいな♪更新お楽しみに。


ありがたいポチどうもです。コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.20 Wed l あったらいいな♪ l コメント (0) トラックバック (0) l top
さっき日本にいる友人とFBでチャットしました。
彼女とのやりとりから生まれたことなのですが。

彼女は、以前から私が放射能に神経質になっていることに
とても理解があります。彼女のお子さんは食物アレルギーで除去食など
毎日想像できないほどの努力で、毎日の食卓(それも豪華に)取り組まれています。

彼女のブログです。
ちるつぶ→クリックで飛びます。

今、ワーキングマミーとして働き始めて
ふと思うのですが

たまに疲れただの手抜きの外食代
子ども2人の送迎代
延長保育料

こういうものを自分の手から支払っていると、
日本のお母さんたちは、
自分はほとんど贅沢せずに、
これらを稼いでいるのとおなじなんですね!

さらにはマレーシアでは
掃除もしない
服のクリーニングも全部預けちゃう
料理?子どもの世話?
メイドがいるじゃないの。
安いのでこういう人も普通にいます。

旦那の晩酌(ツマミにしろとかごはんあとがいい)とか
子どものグズりにつきあったり
近所のママのグチにつきあったり
幼稚園の変な先生の変な主張にボヤイたりとか
他にも仕事なのか仕事じゃないのかわかんないけど
ストレスの多いことは延々とあるわけで!

そういうの、キッチリやってる日本のママさんたちあっての
いまの日本の技術力、経済力なんだなー。

と、マレーシアに出て気づいたわけです(今さら!?)


東京では主婦であることに漫然と不安というか
毎月の夫のお給金がけして湯水のようにあるわけでなし
何が子どもにとって、自分にとっていいのか、自問していました。

こんなママさんがいたら私は声を大にしていいたい。
あなたがいての旦那の稼ぎだよと。
あなたがいての息子のグズリだよと。

だからママさんたち、
日本の人もみんなにいつまでも健康で元気でいてほしい。

日本の政府やお役人さんはそう思っている・・・よねぇ?
たのむぞ。


清き1ポチありがとございます。コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.18 Mon l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top
大学で専攻したのは社会学の文化人類学とか
いわゆる文系でもっとも食いつぶしのきかない?学問でした。

それでも高校時代から結構、多文化主義とか自文化主義とかならって
とっても興味をもっていたので、自分なりに行くべくしていったのかもしれません。

文化人類学とはいいながら教授が大変厳しく、フロイトから始まっての
自然科学哲学心理系の学問の歴史をゼミで叩き込まれつつ
自分も大学3年の冬に北米へ留学したり
海外にいる日本人に興味が移って行き、
海外でがんばる日本人に興味がわくようになりました。
そして卒論は海外の日本人移民論みたいなのを書きました。

こういうのは先に無くなられた経済アナリストの邱 永漢先生や

日僑の時代―世界の富をもたらす新しい伝道者たち日僑の時代―世界の富をもたらす新しい伝道者たち
(1995/11)
邱 永漢

商品詳細を見る

オーストラリアの大学で教鞭をとられている杉本吉夫先生
「日本人」をやめられますか (朝日文庫)「日本人」をやめられますか (朝日文庫)
(1996/06)
杉本 良夫

商品詳細を見る
の著書にも詳しいです。

時はながれ、自分も海外に子連れで飛び出すことになるとは想像だにしませんでしたが。

今はマレーシアがさまざまな年代の人々の移住先として
大変人気があるようですが

日本移民について多少知識があるものとして
気をつけなければならないことが一点だけあると思います。

日本の歴史から見て、短期間に多数の日本人が嬉々として海外に出た後、
日本に帰れなくなることを予想したほうがいいです。

なぜなら、たびたび日本の政府というものは
海外にでた日本人に対して「棄民」籍がないもの知らないよ。
という。血統主義の国にはあるまじきことをしてきてます。

ブラジルにいる日系人、シベリア抑留、アメリカやカナダの西海岸にも
棄民にあった日本人の歴史があります。

鳴り物入りで「いい国いい国」ってもてはやす媒体(テレビや業者)が
花盛りになっている後は要注意です。追い出すだけ追い出して、
あとは現地で奴隷にされようが、風土病に苦しもうが、知らん顔でした。
大体その後には大きな戦争などがあって、そういう人たちの存在は国内からは
うやむやになってしまい、海外に出た日本人は、島流しも同然なのです。

何がいいたいかというと、後ろは振り返らず、
日本というすばらしい国を愛し、誇りに思っても、
一度国をでたらパスポートを持っていたとしても、すべては自己責任です。

また先に言った先で暮らしている日本人とある程度
うまくやることも大切なのではないかと思いました。

長く住んでいる人ほど、その国のいいところも悪いこともたくさん知っているものです。
同じところに住む人どうし、日本人らしく思いやりをもって住めたらいいですね。

ポチはげみになります。コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.18 Mon l カルチャー l コメント (4) トラックバック (0) l top
金曜に会社から帰宅して、
子どもたちの迎えに行こうとしたら

向かいのママさん(中国系)に呼び止められました。
「ねえ、あなたのうちに今日3時かー4時の間ぐらいに誰か訪ねてきてたわよ
あなた早く鍵替えたほうがいいわよ!」


え?なんでそんなこというのかしら、
とにかく誰かな?メガネの人?やせてる人?おかっぱの人?ふっくらの?
自分が心当たりのある人をいってみましたがどれも違うという。
「どノーマルだったわよ。」


薄気味悪いのでとりあえず、コンドのセキュリティのとこにいって
状況を説明。マレー語のみのおっさん。
でも笑顔がステキな掃除夫のラジさんもいて
マレー語に翻訳してくれました。

セキュリティいわく、
「あ?おまえんとこのオーナーだろ」

でも賢い向かいの奥さんが、何で「鍵替えろ」なんていうのかしら
確かにオーナーから譲ってもらったままの玄関ロック(南京錠)でした。
普通なら買い換えるんだろうけど。

オーナーだって変な人じゃないし、SNSしてみた。
「今日うちきた?近所の人が、女性が来たよっていうんだけど」

オーナー女性「いったわ。マネジメントに用事があって2時ごろ
そのあと、南京虫がどうなったかなとおもって貴人的にチェックしたくて
フェバーハイツのあなたのうちをたずねたの
個人的にベルを鳴らしたけど、だれもでなかったわ。」

「ベッドバグについてはごめんなさいね」

私「あんたどうして私が家にいるとおもったの?
私の職業も、ウイークデー仕事なのも知ってるでしょ?
で、なにがしたかったわけ?」


このあとの返信はありません。
最近このオーナーは壊れたキッチンファンの修理にも応じないし

ペストコントロールもシェアだったし
ソファとベッドで南京虫がでたし(実際に生きてる虫も死骸も)
だったので交換してくれ。と頼んでも

また!7:3でシェアしようだとか、わたしが応じてもいないのに
「もうどのソファにするか決めてきたから早く返事頂戴ね☆」
とかいってくる困ったちゃんなのです。

そのときも私は
「同意しかねますわ。7:3でシェアしたとして、
どうやって買った家具分けるわけ?理解できませんね。」
といって不動産やに経緯と苦情をいいました。

今回9割鍵使って大家うちに入ったと思うんですよ。実際。

なにを確認したかったかは知りませんが。
とられてるものはないんですが、非常識ですし。

向かいのおくさんに聞いたら、家の前であったから一応声かけたけど
入る前なのかあとだったのかは分からなかったとのこと。
そうだよねー。

きもかったので朝一タマンデサに鍵買いに行って交換。(また鍵かよ!)
一応マネジメントオフィスにも裏とりにいったんですね。

したら、事務員のおねーちゃんは
「あなたのオーナー知ってる。女性よね?
でも昨日は100%ここには来てないわ」

私も経緯を説明したら
「ポリスレポート取りに行ったほうがいい」
っていわれました。取れるの?ってきいたら、「取れる」って。
まじかー。不法侵入かぁ。


もおおおおお。なんでいい大家だと思ったのにー。なんなのー!!!

つづく。


ポチはげみになります。コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.16 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
会社で
「クチャイラマで有名な点心あるらしいんだけどこないだハズレ引いたわー
きったないし、くさいし、高いし最悪だったわー」
と中国人の同僚にいったら
「あんた錦選の方にいってないでしょ?整理券出るほど混むのよ!」
っていわれました。

今日週末のNSK詣出にいったので
その帰りに寄ってみました。


混雑してるときは先に順番を知らせろとな。
plate.jpg

わりと空いてたけどあっという間に満席。
駐車場も満車。
駆けつけ長男チョイスの角煮まん。
kakuni.jpg

メニューもこんな感じ。
裏もあって悩んじゃう。
menu - コピー

蒸し餃子(豚)
tyaozu.jpg

私の好きなちまきチックなもち米。
米へんに濡れるみたいな字。
たいていしいたけと大きな鶏肉の塊。おいしい。
timaki.jpg


点心のイメージからはみ出す大きさの
ものはかなりうれしい。
トロントの点心もいいけど
クチャイラマのも味最高!
tyou.jpg



錦選香港特極点心
Restoran Jin Xuan Hong Kong
Kuchai Lama Sdn Bhd
A32, 34, 36, Jalan 1/116B,
Kuchai Enterpreneurs’ Park,
58200 Kuala Lumpur.
603 – 7982 6812




ポチはげみになります。コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.16 Sat l 食・グルメ・レストラン l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本では会社でほおばる朝のコンビ二おにぎりの感覚で

マレーシアでは朝ごはんもフードコート(makanplace)

半分は伊麺(YEEMEE)で半分はビーフン(MEEHON)です。

お気に入りのAnne's Vesitarianで買ったのですが、

今日は新月。

新月と満月の日はベジタリアンの人たちにとって特別なので

お店にもスペシャルメニューが登場し、

お客さんも増えるそうなんです。へー!

ムーンカレンダー必須。



mee.jpg
昼も麺でしたねー。これも2種混合麺!

ごんふーいーよん(Mix Fried Mee)

というものなんですけど、結構、広東系の店ならあります。

ビーフンの揚げたのと、パンミー?見たいなのがはいってます。



どちらも一皿で2度おいしいマレーシアスタイルの麺

つけ麺用麺と普通の麺でイケるラーメンのような?

日本には2IN1はあんまりないですね!?



わたしはカブミーさんのブログで拝見して

いつか食べたいなーとおもってたんですが

MidValleyのLG階、ニョニャカラーズの右2件目くらいの

中華屋さんにもありました。

うわさだと、4Fのイポーチキンライスの店にもあるとか。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.13 Wed l 食・グルメ・レストラン l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近マイブームの
タマンデサのおいしいナシレマやです。

サンバルがマイルドで最高です。
チキン入り3.5RM
ノーマル1.5RM

タマンデサメディカルセンター前に平日毎朝出てます。
結構盛況です。



こちらは会社で飲み物に飽きたときに
飲んでいるルイボスティーです。体の活性酸素を減らすらしくて
結構いい。南アフリカ産。コールドストレージで購入。
ruibos.jpg


はい。とうとう息子も私もビザがそろいました。
嬉しかったのでUPします。
子どもたちはディペンデントビザ
私は就労ビザで2年通しです。

支払額が最初行った額と違い高額でもめましたが
社長が分割払いOKの一言で終わりました。
今は夫の会社が負担してくれるようなので超円満解決です。

子どもたちのビザ切れる1週間前に到着。
すわ今週国外か!?と思いましたが
やればできるやん。てかほっとしました。
viza.jpg

ポチはげみになります。コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.09 Sat l ワークビザ準備 l コメント (3) トラックバック (0) l top
最近で一番小躍りしたことがありました。
マレーシアのお金の件でテンションあがった!

マレーシアでは税金を納める人が一部で、納めない人が大多数だそうです。
そのため、政府は所得税(累進課税)を納める人が増えて欲しいので
税金控除の条件がとてもよいです。

これは、国籍に関係なく、182日以上マレーシアに居住し
所得税を納めていれば該当するそうです。弊社の会計の人が教えてくれました。
また、来年の控除分はすでに始まってるのでレシートはとっておきなさいよ!!!
インターネットであなたも申告できるから!
レシートは一応保存で、査察があったら提出するけど、
ほとんどネット申告は査察されることはないのよ!

はいわかりました!(それってやり得じゃ!?)

以下はその一例です。(年収10000RM以上の場合)

書籍、マガジン、出版物 1000RM

スポーツ用品(道具、衣類)300RM

PC(関連機器はダメ)3000RM3年ごと

個人名義のブロードバンド 上限500RM

子どもひとりにつき、1000RM

18歳以上の高等教育(マレーシア国内、認定の)を受ける
子ども?1人4000RM!去年比倍ですわよ!奥様!

深刻な病気の医療費、上限5000

専門教育費(MBA取得等、語学は除く)5000

EPR※マレーシアの年金制度加入     上限6000RM

生命保険 3000RM


詳しくはこちら。※英語が苦手なかたのためにGoogle翻訳はここです。

会計部長いわく、

「駐在さんにも教えたんだけど、日本の本社が払うから、控除とか反応薄くってさぁ~!

でもあなたには特別に教えるわね!」

超ありがとうww 生まれて初めて納税がすきになりそう!

ちなみにマレーシアの年金、EPFの利率は5~6%!

マレーシアの銀行の定期3.数%よりよい

しかも、帰任するときには運用後の全額帰ってきます

こちらは駐在さんたちも皆加入されているそうです!


どうですか!?マレーシアの現地採用悪くないでしょ!?

私はまた好きになっちゃってどうしようって感じですー!


↓テンションあがった!という方はこちらポチください。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.07 Thu l 便利情報 l コメント (11) トラックバック (0) l top
カナダ留学時代にもモスリムのクラスメイトがいましたので
マレーシアでもそんなにびっくりしたことはありません。

当時(NY]911の1年前でした)私の友人らはサウジからのカナダ移住民で
カナダの大学のESLなどには当然お祈りの場所なんてありませんから
教室の片隅でお祈りしてました。

彼らは大変裕福で私の仲良かった2人は2人とも、ご主人がお医者様でした。
1人はサウジでやってる病院のうちのひとつを売却して
カナダ移住の糧にしたとか。想像もできません。

ご主人とは13歳のときに親が結婚相手として決めてきて、
16歳で?結婚して20歳で長子、当時私は23歳でしたが
彼女は24歳で子ども3人のママであり、英語勉強しに学校に来てました。

もう1人はやはり子ども2人いて、ご主人がベッドルームを彼女が大好きなピンク色で
すべて統一してくれたんだって。ロマンティック!

あと女性はホームメイドのお菓子やおかずをつくるのが大変上手!
パセリのタブレなんかは私もいまでも作ってしまうほどです。

そのときに思ったのが、モスリムのひとたちって、結構楽しそう!って思いました。

マレーシアに来てやっぱり思ったのが
美しい建築物を見ても、
お祈りする姿を見ても、
なんだか、モスリムの人たちって、私たちが知ってるよりずっと自由で楽しそう。

KLに住むモスリムの方々は結構都会的というか
(内緒で?)お酒飲んだり、っていうのも聞きます。
道ならぬ恋におちている二人もいますし。

職場にはモスリムらしい格好をしている人と、
ヒジャブを被っていない女性もいて、「いいの?」って聞いたら
「イスラム教は私たちに強制していることはなにもない
自分で納得しなければ、やっても意味がないし、それは神の心ではない」
って仰っていて、目からうろこでした。
ほんとうにいろいろなんです。

あと、先日ペットショップに行ったとき、店員さんが
トイプードルをひもなしで廊下で散歩させていたのですが、
道行く人が、ものすごいジャンプで逃げる逃げるwwwwww

びっくりしていたら、イスラム教では豚とならんで犬は不浄の生き物と
されているからなるべくモスリムの方は触れたくないそうです。

戒律で窮屈な思いをしてるのかと思いきやそれも偏見でした。
先日ヒンズーの方と、モスリムの方と中国系と、みんなでランチをしたのですが
2人、牛肉入りのオーダーをしたのですが、
ヒンズーの方も嫌な顔ひとつしませんでした。

あとで聞いてみたら、自分じゃなければ大丈夫とのこと。
ただ、豚肉は見たくもないっていうレベルのひともいます。

職場ではたびたび日本のお土産として、「白い恋人」やら「東京バナナ」やら
いただくのですが、もっぱら製品表示に酒やショートニングや豚由来のコラーゲン
など入ってないか日本語読んでくれ!って頼まれます。

↓へーと思った人はこちらポチください。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.05 Tue l 便利情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本より手取りが下がるかもしれない現地採用。
私は胸をはって働けます。
この年で、子どももいて、海外で、再就職できて
感謝の気持ちでいっぱいです。

30過ぎて、英語を使う仕事、今まで経験したことのない業種ですが
いろんな国の人々と方を並べて仕事するのは
やりがいがあって毎日ワクワクします。

まだ初心者な私ですが、最近いろいろな現地採用の方々と
出会う機会があって本当に参考になります。
みなさんひたむきに、おちついて生きてらして
留学のころの友達とはまたちがった、
現実的に夢を実現されてて人間的な魅力のある人々です。


子連れで海外で、初めての東南アジアで
「思い切りましたね。Big braveness!」
って反応をいただきますが、私としては自分の内なる声に
忠実に従った結果こうなった気がします。

大変さは変わらないけれども
東京よりも私にとっては、救いの手があるマレーシアでの育児で
仕事もついでにありがたくさせていただいて、

心配事も減って、よかったなーとかんじます。
出口はこちらですー!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.03 Sun l 働く母への道 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ドラクエの1場面のようですが
新しく夫もマレーシアに移住することになりました。

ですのでタイトルを日僑○○にするか、思案中です。

うちの家庭は現地採用のダブルインカムになります。
家計的にはマレーシアで二人フルタイムで働いて、
東京での夫の1人分の給料かな。

一応夫婦とも、昇給の見込みあるマレーシアなので
まずまずではないでしょうか。

夫の給与は日本では年齢平均よりわりとよかったのですが
残業、サビ残、夜中勤務、ひいては土日出勤。
子どもたちとの時間はない、典型的な日本のお父さんです。

こっちで暮らしたいと思ってくれたみたいなので
また、家族欠員なく、同じ家の下で暮らせることが嬉しいです。

それから、ウチの場合は
マレーシアにある程度住まわせてもらい
私たち二人も国際的な勤務でキャリアを積み重ね、

子どもたちの成長に合わせて、
いい条件の国があったらまたそこへ移って
子育てするのもありかなと考えています。

出口はこちらですー!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.02 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
