--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、ローカルの同僚に、
投票日の前の日は、政権が覆ったら暴動おきるかもだから
あなたみたいな外国人は用心して、買いだめしといたほうがいいわよ。


などといわれ、そんなに!?
と思っていましたが

5月5日の投票日ですが、
日本大使館 第一報第二報
や商工会議所からも注意勧告が出ているようです。

すでに火炎瓶や爆発なんかの騒ぎもあったようですね。
そろそろお祭りの域を超え始めたかなー。

職場でも選挙一色です。

あんまり関係なさそうなのに、いつもまったりしている人たちが
労働意識をむき出しにしています。

人種的な差別発言も陰口としてあります。

同じ人間として、残念ですが日本人なので蚊帳の外です。

ただ、話を聞いているだけでも、

聞いてあげてない側から敵視されたり、

サトゥ・マレーシアだろう?マレーシアボレだね?

っていいかえすことにしていますけど。

うちの会社は日本人が少なくて大部分がローカルなのでね。

こういうところが大変なのかもしれません。私外国人だしねえ。

どちらにせよ、トップは走らずちょっといなかで、

ステキなマレーシアでいてくれたらそれでいいんです。

ただ選挙翌日の5月6日が選挙後休みの振り替え休日になるかもしれない。

といううわさだけは心より実現していただきたい。と祈っております!」

当ブログにも清き一票をお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.29 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

我が家にとうとうやってきたプロデュアのマイビーMyvi。
夫は毎日これにのって通勤しております。
写真 (1)

子どもを2人連れて、ラフドライバーのドラテクで
バンプでぶっ壊れそうなローカルバスにも
めっきりのらなくなりました・・・といいたいところですが
これからもそれで元気に通勤します(笑)

ローンが長いほど利率が低いという
マレーシアのローンシステムが意味がわからず
自称FPの夫は現金で買うことにこだわるのでそうなりました。

購入前に準備していたもの
・ガーミン(カーナビ)


購入時プロデュアから支給されたもの
・新品の傘
・工具一式
・スマートタグ(これから?)
・ティント(貼ったっていうんだけど貼ってあるように見えない)

納車当日テスコに購入しにいったもの
・ハンドルロック
・フロントガラスサンシェード(駐車用の日よけ)


今度買いに行くもの
・ペダルロック

車を購入したら一気に行動範囲が広がって、

Youtubeで
水曜どうでしょうのマレーシアジャングル編
を見た夫が

今朝はレゴランドかゲンティンハイランドに行く!
といいだした夫、困りますー

結局TTDIに行って豚肉買いましたとさ。
朗報!
自由店舗でムアーのオタオタを購入することができました!やったね!


いつもコメントありがとうございます!ポチも励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.28 Sun l l コメント (2) トラックバック (0) l top
マレーシアには電車はバスの公共の交通機関を利用するのに、
Touch&Goという日本のパスモ、スイカ等に相当するものがあります。

マレーシアに着たばかりの方々は車もなくて大変でしょう。
ローカルバスや電車を利用する際には、
いちいち切符やトークンを買ったり、
ローカルバス(赤と青のアレです)は、行き先別で料金が変わってきます。
Touch&Goがあるとかなり便利です。

私が来た頃はLRTとKTMなんかはカードが分かれていたのですが
最近、統合されて、両方乗れるカードに変わりました。

カードの発行はKLセントラルの2F、※メイバンクなんかがあるところの裏
のカウンターでできます。要パスポート30RMのデポジット。

最終登場もデータで記録されていて
この間、「無くした~入金分損したわー」と思って作りにいったら
端末でちゃちゃっと調べてくれ、
「あなたの銀行口座教えて」
なくしたカードに入金されていた金額は私の口座に2週間ほどで振り込んでもらえることになりました。
こんなところでマレーシアボレ!


さて問題はチャージがどこでできるかです。
わたしも正直分かっていないんですが、
KLSentralなら、上記カウンター窓口
LRTの改札(Touch&Goのステッカーが貼ってあります)
KTMの改札(Touch&Goのステッカーが貼ってあります)

MidValley駅ではここです。


ここは一切目印がないのですが駅の売店でやってくれます。
ぜんぜん分かりませんでしたが
駅の職員のおねえちゃんに聞いたら
できるっていうんですねー。驚き。
日本人会をご利用される方はぜひ。

また、マレーシアのローカルバスを利用する際には
行きと帰り両方タッチしないと、損をする。
値段が全く違うらしいです。

これも口コミです・・・。

へ~と思ったらぽち↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.26 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
海外には虚業家といわれる人たちが少なからずいます。

時間もおかねも思うがままに自由になって

趣味がメインの生活を送っている人

一緒に仕事しない?またはスポンサーにならない?

と言われたら、眉毛にツバをつけましょう。

海外には残念ながら日本よりも多いと思ったほうがよいです。

国籍を何重も持っていたり(日本の法律では基本的には1つに決めなくてはいけません)

それはどちらかの国籍で何かがあったとしても

サクッと海の外に出るためだったりします。

まともな会社はまともに雇用したり、営業活動を行うための努力をしています。

まともって結構大変なんです。

自営業でもまともな会社だったら、はため楽そうに見えても

きっと血のにじむ努力をしているか

また人知れずそういった努力を行っているはずです。

ましてや生き馬の目を抜く三つ巴の国、マレーシアでは

エラーに負けずものすごい努力を継続していることでしょう。

ひょっこり採用してもらっても

口先ばかりかっこよくて実体が無い

あるいは結果を先延ばしにする

いくら働いても疑問符がつきない。ような会社は

こちらが目を覚ましたほうがいいのかもしれません。

あるいは一度語学または対人スキルか職歴を磨いたほうが、

あなたの理想の中にある会社に近づけることと思います。

いつもコメントありがとうございます。メールも励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.23 Tue l 失敗・エラー l コメント (0) トラックバック (0) l top
第2回のあったらいいな♪シリーズ。

マレーシアにはGardian、ワトソンズ、
他にも何軒かドラッグストアのチェーンがあります。

売っているのは、日本製のヘアカラーや
イスラム社会ですので、ノンハラル製品は売っていないのかもしれませんが。

最近マレーシアのGardiansで発見

プロモ中で心浮き足立ってしまうのが


ロート製薬の
「肌研(ハダラボ)極潤」シリーズ!


gokujyun.jpg


価格も効果もテクスチャーも良くって、
これぞ!日本の技術の真髄!
30代から手放せませーん。

というわけでマレーシアで大規模オープンしてほしいのが
日本のドラッグストア。

ほしいものたくさんあるんです。

日本のバラだのアロマだの香りのタンスに入れる防虫剤。

カビを瞬殺する、防カビ剤。

高機能おむつ!

水遊びパンツ!
※残念ながらMidValleyのイオンでは乳幼児の水着用アンダー売っていませんでした。
うちは日本から布ものを取り寄せましたが、こちらではかなり需要があるでしょう。

氷枕、アイス枕のたぐい(冷えピタはあるんです)

こんにゃくゼリー笑

ヘッドの小さい歯ブラシ!

網戸コナーズ

シュッてガス出て何時間も利く虫除け。

ヘアぐっず、子ども用の凝ったボトルのシャンプー
(キティちゃんはコールドストレージにあるんですが、男子モノがなーい。)

さらに、携帯用べープ

子バエコナーズ

南京虫対策にスミスリン

同上業務用キンチョール

おっと最後は虫ばかりになってしまいましたが。
とにかくこれらを、大勉強の価格でGetしたいですわー。

マツキヨさんにかぎらず、どらっぐパパスでもヒグチ薬局でも
薬の福太郎でも、ツルハドラッグでもかまわないんです。

担当者様、東南アジア、マレーシアに
痒いところに手の届いた
日本の世界に誇れる医薬関係グッズをぜひ
ガンガン輸入しちゃってください!

こちらの人たちもいいものは
マレー人華人インド人問わず
みんな大好きです!

すぐれた商品は中東からの観光客も購買するでしょう!


いつもコメントありがとうございます。メールも励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.21 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
「マレーシアで一番美味しいと思うの!」
華人の友人が、エッグタルトを買ってきてくれました。

棠記兄弟 Tong Kee Brothers

写真

餅家と書いてあるので、菓子屋かと思ったら
ベーカリーのようですね。

このチャーシュー入りの焼パフも相当美味しいです。
image.jpeg


以前はMidValleyにもあったようなのですが
撤退したみたいです。Come Back~!

スバン、スリペタリン、ダマンサラ、プチョンなんかにも支店があるようです。
ガーリックブレッドもガーリックてんこでおいしかったです。
オフィスでおすそわけいただいたのですがw

フィリング固めのエッグタルトしか食べたことなかったのですが、
これはふわっとしてて、甘さも控えめ、バニラの香りも控えめ。
パフもふわっとサクサク。タルトっぽくないです。
とっても手作り感のある、いかにも中華系の方々の好みそうなお味です。

エッグタルトは香港が専売特許で、
本場ものはもっともっとおいしいんだそうです。

これも相当美味しいのに!?


食べたことある!という人はポチ!コメントも励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.20 Sat l マレーシアの店 l コメント (0) トラックバック (0) l top
コンドのおとなりさんの日本人家族と
やっと挨拶を交わす仲になったのにこつ然と引っ越されてました。

3月すぎても何の辞令も無いので、うちの駐在さんたち
みんな続投なのか~みんな頑張っているしすごいなー!

と思っていたら、日本から株主総会とか金屏風の似合いそうな
重役が直々にいらっしゃり、英語でジョークをバンバンいい
ローカル社員は爆笑の渦。すごいわー。
短時間で配置転換について会議で説明なさって帰られました。

重役のおじいちゃんの、グローバルなジョークのレベルにも
驚きつつ(ああいうネタどこで仕入れるんだろ・・・!?)

現地法人の社長やら部長やら急にいなくなってしまうのです。
着たばかりの私は残念でなりません。

聞けば、移動してしまう部長以下その部署の人間も
先月は産休あけで戻った事務の女子が1人やめ
若い技術者、中堅の営業、営業の女子、営業補助の女子、
やめてしまうとか。一気にチーム一新ですか・・・?

マレー人すぐやめる。って現地採用のお友達に聞いてはいましたが
上司の異動にともなってこんなに「ワタシも」「ボクも」
「新しく支店から来るボスとあわなそうラ」
「実家の事業つぐラ」
「地元にかえるラ」
ぞくぞく去っていくって・・・日本じゃ考えられません!!

さすがに会社のイチ部署(わたしの部じゃありませんが)
消滅するほど人が辞めるなんて・・・。
リーダーシップのあるトップも帰国とあっては
固唾を呑んで展開を見守るほかありません。

まぁ今日は中堅の営業にだけ、辞めないでよ?ねっ?と
釘さしておきましたがー。

カルチャーショックの真っ只中です。

どうなることやら。

出口はこちらです~。コメントも励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.17 Wed l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
現在車をあちこちで物色中ですので
同じような境遇の人のためになるかと思い、UPしてみました。

なお、情報はメモ程度。情報は今現在プロモ中であったりしますので
最新の情報は店頭にてお尋ねください。


プロトン(マレーシア国産)
サーガ 45000RM~3年保障、ティント(窓に貼るフィルム)無料
プロトン1番人気の車種。3年保障。
ボディー及び組み立てはマレーシア。エンジン中身はロータス。


プロトンペルソナ
旧名JEN-2 サーガよりも大きくグレードとパワーが上。
PERSONA.jpg

トヨタヴィオス インドネシア生産
値段75000~93000RM 
プロモ中のため3500RMディスカウント可。
ティント無料 納車1~2週間 スペックも多様。マレーシア人にも人気のセダン。
ボディーに高級感漂うデザイン。3年保障、マット無料。
Vios.jpg

トヨタアヴァンザ 7人のりのファミリーカー
若干パワー劣る。3年保障。
avanza.jpg

ホンダJAZZ ホンダのマレーシア現地生産車
日本名フィット。ハイブリッドも販売。清算後納車1~2週間で可能。
Jazz.jpg

ホンダシティ マレーシア生産車、
パワー及び内装もマレーシア人に固定ファン有。
5年保障。納車は色により、短期でも可能。2500RMディスカウント。
City.jpg

ホンダCR-V
大きなボディーと強いエンジンはこちらでも人気。
これにのりたかったけどねーモデルチェンジしたばかりで今高い!
値段は店頭で。ホンダはエンジン日本製。組み立てはマレーシア
Cr-v.jpg

マツダCR-X
エンジンとパワーとデザイン申し分ないのでマレーシア人にも人気。ただし
輸入のため、高嶺の花。上陸してまだ歴史は浅いがすでにローカルにも認知されている。
ディスカウントは仮契約後。
Mazda cx-5

プロデュア マイビー マレーシア国産車
マレーシアで最も安価な車で最もポピュラーな小型車。値段は35000~
トヨタとダイハツの共同開発、外装はPASSOベース、エンジンはダイハツのもの。

白と他の展開色の値段が異なる。白は安い。また、1.5ccタイプもあり。

最も早く納車ができるのはグレー(ストック有)
ただし他は需要に対し工場の生産が追いついていないので待ちは必須。
ディスカウント無し。
3年保障。
ティント無料。衝撃に強いがUV60%OFF
時期により限定色や限定内装あり。
mivi.jpg

+ヒュンダイとスズキもいきましたが暑さで忘れました!てへ。

日産は近所にありませんでしたが、東南アジア生産車があるそうです。

以上はミッドバレー~タマンデサでショールームがあります。
なお日本と全く違う点は

マレーシアでは新車を購入する際、
通常5年でローン返済する人が一般的だが、

ローンは長ければ長く組むほど、利率が低い。

あ、これ、誤植じゃありませんよ。うち頭金用意していったら、
ローン組むには損だからキャッシュにしなよとアドバイスされました!

ここでもマレーシアびっくり。

なるほどね。と思った人はポチ。コメントも歓迎です。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.17 Wed l l コメント (0) トラックバック (1) l top
ご無沙汰しております。
先週はバタバタしておりました。

夫がついにマレーシアにやってきました。

子どもたちのおもちゃやお菓子、日本の食品でパンッパンになった
スーツケースと鞄を持って。

初日は、息子たちのお迎えをしたいというので
送迎してくれているおばさまに載せてもらい
初のお迎えへ。(ウチはまだ車がないのです)

下の子のダナウプルマイの園へ。
1歳半の息子はスカイプでは「バイバイー!」「パパぁ」など懐っこかったのですが
いざお迎えに行ってみたら、沈黙
車中では抱いている夫の手を払いのけてました。

若干恥ずかしかったようです。

上の子は、パパを見つけると、とても喜び、
そのあとは機関銃のようにマレーシアでの生活のことを話していました。


いろいろご心配もおかけしました。
やっとみんなで過ごせるようになりとても嬉しいです。


コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.13 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
研修出版のOLマニュアルがマレーシアの自宅に届きました。
内容は女性の仕事に役立つマナーや言葉遣い、
セルフモチベーションの仕方など
ワーキングウーマンには嬉しい記事、ばかりです。

春らしくって綺麗な表紙ー!
ひょうし



はねだえりか様ですね。
ママになられたのですね。 
haneda.jpg


離婚アドバイザーのおかのあつこさんですね。
オールアバウトのときから読んでます。
TV「さんまのほんまでっか」にも出演なさってますよね。
atuko.jpg


マレーシア特集・・・ワーキングマミーね。
最近海外でも増えてるみたいねー。
って、あら。
ま



あらら~!?
fあせ


なんか見たことあるドヤ顔ですねという人はポチ!
コメントも励みになっています、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.07 Sun l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝もはよから、Unifi青年隊がインストールに駆けつけてくれました。
うに

知人は4時間掛かった。というので戦々恐々としていましたが
うちは20分で住みました。

これはルーターさんでしょうか。
もdm

こっちがモデムさんかな。
motem.jpg

えっ、これもくれるの!?
tel.jpg

ハッピーTV?30日無料で見放題?
翌月からは全チャンネル100RM追加?
はっぷ

すごい。これ×3ページ分のチャンネル数。
キッズ系、MTVもあるー!
でも日本のチャンネルはないですな。
TVもついでにメッチャ映りよくなった!!
そして工事費は無料でした、、、!
ちゃ

お礼の言葉をマレー語でいいたかったのですが
トゥリマカシでは、とうてい言い表せず。
「グレートガバメントパワー!」
「マレーシアボレ!」
とかいっていたらめっちゃウケてました。


さっそく今日KLCCのセルコム支店で解約して来ました。
さようならセルコム。ユニファイはさくさくだよう、、、。
たったの10RMしか変わらないなんて、、、。


うちもユニファイの人はポチ!コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.07 Sun l 便利情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
タマンデサにはKLでもめったにお目に掛かれない麺がある。

と中国系マレーの同僚が、朝わざわざ寄ってくれたんです。
その味が忘れられずきてみました。

十八丁 おはこってことかなぁ。
成記飯店がわをちょっと下ったとこです。


「○○麺ある?」
「ノー!オンリーパギー!(朝だけ!)」

そしてこんなものが出てきました。
なかなかうまい。
mesi.jpg

この得体の知れない芋と鶏のスープもうまい。
curry.jpg

いやっ!ちがうんだ!これじゃないっ!
味が違う麺が違う具が違う時間が違う。

そして今朝からでかけてみました。
中もいろんな屋台が。
tennai.jpg

一番は店前のこのナシレマ屋が大人気みたいなんです。
そんなに美味しいのか!?
いやちがうこれじゃない!
また包子も買っちゃったけどこれもいつものトラックのほうがうまい!
$R0BG5YS.jpg


で、これです。
古普干労麺
サ・ラ・ワ・ク、ドライミーですがな。

sarawak.jpg

インスタントじゃなくて手打ちです。

味はお確かめください。
しいて言うなら、
焼き豚のせ
油そば!ですね!

行ってみますよという人はポチ!コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.06 Sat l 食・グルメ・レストラン l コメント (0) トラックバック (0) l top

もうすぐマレーシアも選挙が近づいています。
マレーシアに住んでるのにぜんぜん興味ない。という方のために
超簡単に説明してみたいとおもいます。

下記画像のとおり、現政権はテンビンの旗。

マレー系の政党です。日本の自民党よろしく
50年間ずーっとこの政権で来ていて、
先住の農耕系先住民、マレーシアの7割を閉めるイスラム系の人々の支持です。
fla1.jpg

ただ、50年これできてますが
現在のマレーシアは、マレー7、6割、中華2~3割、インド1割の
他民族国家です。

おなじ国民なのに、公務員から、家の値段から、インターの費用から
国立大学の枠にいたるまで優遇しすぎ!とマレー以外の国民は我慢の限界?
というのも経済はマレーシアの長者の8割は中華系。
要はマレーシア人は法律・政治に守られていて、経済的には自立できているか?

対しましては、下記の新・連立政権が
今選挙にて打倒をねらいます。

アンチ・現政権のマレー系モスリムの党
images1.jpg

ロケットマークの中華系の党
Flag2.jpg

インド系の党
flag3.jpg


追い込まれる現政権のナジブさんです。
私はナジブさんのやんごとない表情、好きだな~!
Najib.jpg

職場の中華系の同僚に一喝されました。
「何いってるのよ、あなたナジブの妻見たことあるの?
顔はボトックスすごいし、髪は手入れしすぎて、
蝿も一度迷い込んだら出れないほど盛ってるし
オーストラリアで大きな真珠のネックレス買ったり
エルメスのブランドバッグ買いこんで、バッグなんて、それこそ日替わりよ!
ファーストレディとして最低よ!

マハティールの奥さんは慎ましくてよかったわ!」


そのナジブさんの奥様がこちらです。うーん。
najibwife.jpg

お隣インドネシアの元首相の奥様のこの方の顔が
浮かんだのですが笑。
devi.jpg
どうして、東南アジアのファーストレディーの奥様たちって、マテリアルガールが多いのでしょうかね。

「で、投票日いつなの?」

「知らないわよ!決まってないのよ!!」

「は?」

This is Malaysia.
こんだけ騒いでてもまだ投票日が決まっていないとは!?驚きです。


ちなみにもし、この選挙で、現政権が倒れた場合は、
暴動もあるかもしれないので、万が一のために、しばらくの食料や生活用品の
買いだめしといたほうがいいよ。と真顔で忠告されました。

まぁ。現政権が倒れるかはわかりませんが。


ひとつ賢くなったという人はポチ!コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.06 Sat l カルチャー l コメント (0) トラックバック (0) l top
