--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
連休は、天体に興味しんしんで
寝る前にはギリシャ神話をせがむ息子に
「国立プラネタリウムあるらしいよ。」

大人2人、幼児1人+プラネタリウム別料金で25RMぐらいだったかな?
URLはこちら。
http://www2.angkasa.gov.my/planetarium/

プラネタリウムはNASAの製作したもので
映像技術は日本のプラネタリウムよりすごかったです。
宇宙飛行的な場面では、マレー人たちが騒ぐ騒ぐw
こういう意外なところがマレーシアボレ!ですね。

大満足だったのですが、
展示も結構力が入ってました。

月面走行車です。
IMG_0211.jpg

宇宙船を体験!
IMG_0218.jpg

地球は青かった!
IMG_0210.jpg

マレーシアの宇宙飛行士シェイク・ムザファ・シュコアさんの
特別展示もありました。

実際に宇宙でマレーシアのココナツクッキーとか
ドライマンゴーとか、宇宙食として召し上がっていたそうです!笑

息子は夜になっても、プラネタリウムすごかった☆っていっておりました。

また宇宙飛行士になって、医者になって、科学者になって
レストランでごはんを作る夢へ、気持ちを新たにしたようで。


クアラルンプールの王宮、国立モスク、バードパーク
バタフライガーデン、ハイビスカスガーデン、あの一体にあります。

マレーシアももっと知りたくなったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.30 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しばらく出張でハノイにいっておりました

昔、有本洋子さんの本に
暮らしを変えたい! ―衣食住50のヒント― (集英社be文庫)暮らしを変えたい! ―衣食住50のヒント― (集英社be文庫)
(2004/06/18)
有元 葉子

商品詳細を見る


ベトナムのバチャン村や市場のにぎわいが描かれていて
無機質な有線のかかるスーパーで買い物する
東京の一主婦だった私にはそれだけで
なんだか豊かな暮らしのように感じたものです。

今ではマレーシアでも、人の交流があって、
自分の目でほしいだけ購入する。
同じようなウエットマーケットで買い物するようになりました。

さて、ベトナムで会社の方々と訪れた
ブンチャーで有名なレストランです。


野菜と麺と揚げ春巻きがてんこ!
IMG_0152.jpg

合間に、一人旅の母は生まれて初めて、
バイクの後ろに乗せてもらうタイプのタクシーで
一路バチャン村に向かいました。

村の中に窯元や工場があります。
日本人のご老人たちの団体にも出会いました。
ぼられてないかなぁ。
IMG_0138.jpg

日本でもおなじみのベトナム陶器です。
バチャン村で作られたものだけがバチャンと呼ばれます。
IMG_0134.jpg


IMG_0132.jpg
子どもは夫がマレーシアの自宅で見ていたので
一瞬ここで死んだら?とか思いましたけど

ハノイの休日のハンフリー・ボガードは
両鼻の筆のような鼻毛に恥じることの無い
安全運転で、

ローカルバスを4台も飛ばし、
ボッタクリの多いベトナムながら
超超超良心的価格で往復してくれました。

こんどはホーチミンに行きたい!仕事じゃなくて観光で!

いつもはこちらに住んでます↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.29 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
クアラルンプールからすぐにある、
マレーシアの景勝地バトゥケイブに行ってきました。

こんなところ。


ヒンドゥー教の聖地のようですね。サルもたくさんいます。
IMG_0074.jpg

階段を上った先もすごいです。
IMG_0079.jpg

こどもたちも圧倒されていました。
IMG_0080.jpg

マレーシアの情報はこちら!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.28 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
何でKlangなどセランゴール周辺をうろうろしていたかというと
インターの見学にいっていたからなのです。

今回訪れたのは
Maz international Shah Alam校 です。

うちの息子は現在5歳で、インターなら、次の9月、
日本人学校なら来年4月に小学生になります。

親としてもどきどきだったのですが
いよいよ行くことになりました。

日本人の卒業生が多くいるというMAZ。
シャーアラム校はでかいでかいと聞いてたけど
ほんとうにでかいw



立派な体育館です。
CIMG0803.jpg

万国旗。毎日がオリンピックで国際会議なんだろうか。
CIMG0804.jpg

プールに。
CIMG0805.jpg


日本で言えば郊外の学校レベルのグランド。
サッカーゴールがいくつもありました。

CIMG0807.jpg


カフェテリア。どでかい。

ランチは購入することもできるそうですが、
小学校低学年は、
それぞれのおうちの料理を親御さんが持たせることが多いそうです。
CIMG0802.jpg

教室も見せてもらいましたが、整頓されていましたし、
人数もちょうどよい気がしました。
先生も穏やかな感じでよかったです。

4歳から入れる幼稚部もあるようです。
なかなかいいけど、
いまの居住地からは通学時間が長くなるなぁ。

息子たちはふたりとも気に入ったようです。


マレーシアの教育環境に興味ある方はポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

2013.05.18 Sat l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
当ブログの「ミッドバレーのおしゃれ中華」の記事が
トリップアドバイザーのおすすめブロガーに認定されました☆
トリップアドバイザー
クアラルンプール
観光ホテル口コミ情報


Klangに来たからには肉骨茶食べて帰らないとね!ってことで
老舗の毛山稿にきてみました。

ここのバクテーはインスタント化されてるほど有名店です。
でもこんなこじんまりと。
IMG_0106.jpg
でも有名店なんです。

毛山稿肉骨茶
145 Jalan Chan Ah Choo Pandamaran, Klang

IMG_0117.jpg

この通り、肉骨茶屋が多い!そして肉体労働者が多い!
IMG_0107.jpg

おばちゃんのダシが隠し味。
と田舎の中学生はきっと一度は考える。
こういう店ってどこでもおいしいんだよなぁ!
IMG_0109.jpg

きょうの仕込み分これ×2。丁寧に絡ませている。
IMG_0110.jpg
お茶を入れてー。
ドライバクテー。
見た目よりお肉もたれの味も意外にさっぱりしています。
IMG_0112.jpg

干ししいたけや
薬味にニンニクがごろんと入っています。
こんな塊のごっついお肉をどうやってここまで柔らかく
ほろほろにできるのかしら!
IMG_0111.jpg


食べ終わるのがひさびさに惜しい食事でした。
お茶もおいしかったです。
ご飯、バクテー、お茶、1人8リンギ。チビ5リンギ。

知らなかったわ行くわ!という人はポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.18 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
車を購入してからというものの
夫の千葉ヤン魂に火がついたらしく
「車のパーツ買いたい・・・」
というので、

Klangにあるオートバックスに行ってきました!
IMG_0105.jpg

夫「なんでKLじゃなくてこんな辺鄙な場所に立てたんだろ?」

それはきっと港のそばで、配送コストがないからじゃないかな!?

「いらっしゃいませー!」
と日本語であいさつされなごみましたー。日本曲がかかり、
まるで日本の店舗にいるかのよう。
IMG_0104.jpg

雷雨が多いですもんね。撥水系のグッズ大充実。
IMG_0101.jpg

ガラコのコーナーもありましたよ。

ワイパーも質がよさそう!!!
IMG_0102.jpg

トイレもめっちゃ綺麗でした!
息子が思わず、「ママ日本みたいだねー」

でも個室を開けた瞬間
このサインには笑いましたwww

息子も「落っこちちゃだめだねー!」
いやいや違うからw

IMG_0099.jpg


知らなかったわ行くわ!という人はポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

2013.05.18 Sat l 便利情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
タマンデサにある和食屋さんでも
良心的な価格と、美味しいと評判で
OBDの松葉いいよぉ☆って
タマンデサのコンサルバク太郎さん
もおススメされたので行ってみました。

OBDというコンドの中にあります。
OBDとは知る人ぞ知る、日本のゼネコン清水建設がマレーシアに
日本の耐震建築技術の粋を凝らして作ったと
タマンデサの中国人たちも誇らしげに説明してくれる有名なコンドです。

コンドのセキュリティゲートで、マツバというと、IDと交換でパスを発行してくれます。

お世話になっているサイバージャヤのとらねこさんと突発会です。

お店もちょうど15周年?プロモ最中でした。
夫は迷わず焼肉とラーメンという、夢のセット。

こんなにいろいろで30RMのセットが!
これ5歳児が頼んだんですけど・・・。
image (1)

こちらは箸でつまんでしまってすみません。
とんこつラーメンと、サーモンの刺身・巻き寿司・にぎりのセットです。
これプロモメニューで20RM台だったと思います。
ゴージャスすぎて死にそう。
美味しくてたのしかったので記憶飛びました。
写真 (7)

このもくもくと日本食をむさぼるメンズたち!
話も弾みます!
image (2)


知らなかったわ行くわ!という人はポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.17 Fri l 食・グルメ・レストラン l コメント (2) トラックバック (0) l top
このほど、新店舗がぞくぞくOPENしている
MidValleyのLG階です。

今週よりOPENのオシャレなベジカフェ
Simple Lifeに行ってきました☆
場所は、コールドストレージ方面、マカンプレイスの隣辺りです。
写真 (3)

こちらは友人がオーダーしたキノコの牛丼風?
雑穀米+ブラウンライスに、野菜たっぷり。
根菜入り野菜だしのコンソメスープに
オリーブオイルのかかったミニサラダ。
写真 (4)

私が食べたのは、すり身のような?カツ風のものに野菜と
おなじくセットです。どちらも12~14リンギ
量は男性でも満足できるたっぷりサイズ。
写真 (2)

ほかにもビーフンやおかゆなどもメニューが大充実。
中華っぽくなくて、マクロビのような。
すごいヘルシーでマレーシアメニューには珍しい
お野菜たっぷり油ひかえめでかなり美味しかったです。
また来ちゃうなこれは。

行ってみるわ!という人はポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.16 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
格安で遊べる、マレーシアの科学館
サイエンスネガラ
通称メロンドームと呼ばれているようですが。

大人2人、5歳児1人、乳児1人(←カウントされてない)
おどろきの12RM。特別展いれて、20RMだったかな!?


なかにロケット型のすごい遊具もあります
CIMG0774.jpg

親子で遊べる科学の遊び
科学館2 - コピー

今回は特別展でこんなのやっていました。


カロリーのかかれた食べ物のプレートを選ぶ。
CIMG0777.jpg

ロボットに食べさせる。
CIMG0775.jpg

ロボットのおなかの画面に
食べさせたプレートと同じ画像が表示され、
糖質・たんぱく質・ビタミンなどのバランスがゲーム画面で表示される。

食べ過ぎるとロボットがげっぷをします (*´ω`)かわいい。
CIMG0776.jpg


いつもコメントありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.12 Sun l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
会社で忙しく、ランチをオフィスで食べていたときの話。
家族をもつ、マレー系の男性が真顔でこう聞いてきました。

「マレーシアにきたご主人とは上手くいってるのか?」
「おかげさまで。ありがとう。」

「これからマレーシアでも子どもを作るのか?
子ども2人じゃ寂しいだろう?」

「これから教育費が掛かってくるからこれで十分よ、日本では3人でも大変なの
大抵1人か2人よ」

「それは少なすぎる、日本人はどうやって家族計画しているんだ?」

「日本では子どもには家買うのと同じくらいお金かかるし・・・。

大抵の夫婦は何年も恋人どうしのようにはいられないものよ、

長い間そんなには求め合わないものなの、

こんなこというのもあれだけどしない夫婦も多いのよ」

「ほんとに?信じられない!それでどうやって関係を維持するんだ?」

「それ以外にも趣味や娯楽が多いから、、、。」

「意味がわからない」

「マレー人は、子どもをたくさん産むだろう?家族計画をコントロールするために
政府が援助をしているんだよ。知ってる?」

「そうなんだ、すごいね」

「避妊薬、IUDをする女性がとても多いけど、

最近は、政府が援助してくれる、避妊注射がある。」

「え!本当??避妊注射???そんなの聞いたことないよ」

「あるさ、ネットで調べてみてよ。Lunelleだったかな」

「ほんとだあった。日本より進んでるね!」

「子どもが多すぎて悩んでいる女性は、

政府機関にいって相談すればうってもらえるのさ」

「すごいね。男性はなにもしないの?日本は男性用の手術とかあるけど」

「んー特には手術とかはしないな」

「まぢか」


日本ならセクハラぎりぎりの会話か、飲み屋でするような話ですが。
お酒は飲めませんので・・・。
ネタになったのでギリセーフです。

いつもコメントありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.12 Sun l 医療・保険 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ミッドバレーのヤッピーが集う
おしゃれで値段も手ごろな中華カフェです。
Wifiはもちろん。
IMG_0034.jpg

あっという間にオフィスワーカーでいっぱいです。
店の名前がわからないんですけど
壁の、ツボミみたいな漢字だと思われる。
ブルーバードホテルの脇を入って、となりはSupagettiというイタリアンダイナー
IMG_0033.jpg

真横に本段がある席でした。
IMG_0032.jpg

セーラームーンやドラゴンボールの単行本が!?
IMG_0031.jpg


友人はサテーセットを。ドリンクつき12RM
IMG_0030.jpg

私はカレーチキンナシレマ。同じ価格。両方デザートついてます。
IMG_0035.jpg

いぜん風邪をこじらせたときは、
ピータン粥セット。おいしいんですこれが。
どんだけ好きなんだって感じですがw
IMG_0011.jpg


いつもコメントありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

トリップアドバイザーのおすすめブロガーに認定されました☆
トリップアドバイザー
クアラルンプール
観光ホテル口コミ情報
2013.05.11 Sat l 食・グルメ・レストラン l コメント (1) トラックバック (0) l top
ずーっと行きたいけどもいけなかった
マレーシアのナイトマーケット。

OUG 木曜開催
Taman counoght 水曜開催
SS2 曜日不明
はすごく規模が大きいみたいです。

ちなみにタマンデサはこぢんまりしていますが金曜に
Desa Water Parkのあたりで開催しているようです。

周囲にくるまでじゃんじゃん乗り付けて駐車して、
リンクハウスのまえにもお構いなし。無礼講なのかなぁ。

当日の服装は
財布・鞄の類は持たず、ポケットに数十リンギまたは
お札のみ。
その上を手でカバーしながら歩きなさい。(スリ対策)
とのローカルたちの忠告です。

プラス私は必要以上に華美なカッコで出かけないことと
必要以上に日本語でべらべら話さないことが
いいかなーなんて思いますが。

うちはいつもよれよれのTシャツにビーサンなのでOK。

露天で売られているものは
朝市よりも新鮮な果物、海賊版CD(7RM)、こどものおもちゃ、
山積みで売られている子ども服、下着。
携帯ケースにつけまに、、、本当にいろいろ。

日本のお祭りの露天のようなイキフンたっぷりです。

摩訶不思議な、綿飴状のものでつつまれた飴。
OUG4.jpg

からあげじゃんじゃん揚げてます。
たこ焼き屋台もサテー屋台車もありました。
OUG1.jpg

キティちゃん専門
OUG2.jpg

パンケーキ的なものに、ピーナッツバターをつつんだお菓子
香ばしくてつい買ってしまいました。



英語ですがココにも長い説明が。他の地域のナイトマーケットの情報もあります。

OUG Pasar Malam (Night Market)

いつもコメントありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.10 Fri l マレーシアの行事 l コメント (4) トラックバック (0) l top
主婦から大企業の総務へ転職しました。
マレーシアで現地採用ですけど。

当然ながらこちらは外国ですので
働いてみるとものすごーいカルチャーの違いがあります。

まずどんなことがあったかというと、
東南アジアの職場では割と当たり前のように聞くのですが

・突然のMC(病気)EL(緊急休暇*車のトラブルや家族が病気など)
・就業中の私用TEL当たり前
・銀行役所病院は就業時間中に。

・タイムカードを1人の人がみんなの分前押し

・就業中、みんなが携帯・スマホ使用。暇さえあればFacebook見る。

・裏紙の使用・・・大事な書面でもやってたりする。

・Excelの表が、目印なのか
一番ヴィヴィッドなグリーン・パープル・茶色で
シマシマに色づけされていた。


しかも部長格にそのまま送られてきた。

などネタには事欠きません。笑

これはマレーシアは機密文書専門の処分業者とかないですし
情報統制などの意識はまだまだこれからなのかもしれません。

まだ私はこういうことを心の中で楽しむ余裕があるのですが、
一方で、

うちはローカルの社員の方が多いので、日本のやり方ばかり
押し付けるわけには行かず、なかなか替えていくことが難しいです。

話し合いを重ねて、理解をいただいて、変わってきてはいますが・・・。

聞いたところによると
マレーシアの他の企業さんでも、よくあるみたいです。

会社の営業活動についても、
まだまだ人のコネがものを言うマレーシアですので
不明瞭な会計や、日本人のものの見方では理解に苦しむような
仕事ぶりをシステム化されて外注に相談されている場合も多いそうです。

システム化できるほど利益がある会社ならいいですね。

日本の会社勤めされたことあるかたがたは結構
片目をつぶってる方も多いそうです。

逆に、社員さんたちを、日本に留学・就職経験のある方たちにして
業務や勤怠が完全に日本化されている会社さんもあるそうです。
それはそれで、人件費が大変かさみそうですが・・・。

またマレーシアの社員の方は
絶対に人前で叱ってはいけないそうです。

一番の理由は、その行為がマレーシアでは
人の人格(面子)を否定するほどの行為。だから。

そうはいってもうちの会社のローカルは
「ローカル上司部下だって、人前で叱ったりするわよ」っていうんですけど。

基本的には、
これが解雇に繋がったりするとのちのち外国人経営である会社にとって大損害になったり。
また、日本のよくいるオラオラ的な上司が、
こちらの部下さんをしかってしまい、会社が労働争議に発展してしまい
全社員の前で謝罪したりするような場面もあるそうです。

詳しくは
桜コンサルタント社さんのセミナーで学ぶことができます。

寛容の精神のイスラム社会や、アジアの面子の文化についても
十分学んでおくことが大事ですね!

いつもコメントありがとうございます。メールも励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.06 Mon l 働く母への道 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつもいつも誰に役立つのやら分からない
ド・ローカル情報のみを独断と偏見をまじえ厳選しお伝えしております。

いつもこのブログを応援くださっている皆様のために
私の中で、値段も味も最高なんじゃないかと思う
マレーシアの乾き物をご紹介したいと思います。

名前・・・不明
原材料・・・不明
購入できる場所・・・MidValley LG階、ビアードパパのとなりあたり。
インド人の方のやってるスナック店舗です。

味にうるさい中国系ローカルの友人も大量購入しています。
IMG_0028.jpg

味は、最初は鉛筆かじってるみたいな風味
3口目くらいからコショウなのかウコンなのか
わからん風味でもう止まりません。

レジ横にあります。量り売り。
目安は200g 4リンギ。
IMG_0029.jpg

他で類似品を購入すると
オイリーだったり、湿気てたり、
オレンジ色の同様のものは他で買うと辛すぎたりするのですが、

ここのは油も新鮮な香りですし、
香ばしくってカリポリで永遠に食べられます。

長いの短いのいろいろ混じって
ビールのお供に最高です!!

いつもコメントありがとうございます。メールも励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.02 Thu l マレーシアの店 l コメント (0) トラックバック (0) l top
