--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
無性に日本のチェーン店の食べ物が恋しくなって
夫婦ケンカの見返りとして連れて行っていただきました。

スバンのすき屋です。
私がすき屋に行ったのは前回大学時代でかれこれ10年以上前。
2度目がマレーシアになるとは。

日本と同じ見た目がうれしい!郊外によくあるタイプのファミレスがたすき屋です。
店員さん「いらっしゃいませー」おお!日本語
むすこもひらがなの店名に喜ぶ。
image (9)

このときメニューはカレーと牛丼、からあげ定食、
おくら牛丼、キッズセットなどがありました。
夫婦は牛丼と、子どもはキッズ牛丼&キッズカレーを!
牛丼の外食じたい、久々すぎて興奮!!
image (10)


1UTAMAのすき屋の牛丼が大変なことになってるらしい
と直前にテンションの下がることを聞きましたが、
スバン店はごらんの通り並でも牛もタマネギも山盛り!


sukiya.jpg

ただしキッズカレーは大人テイストでしたので、ご注意あれ♪
日本人も中国人もいっぱいいました。店内も清潔。紅しょうがもあり。

「すき屋の牛丼!」を連発の長男に恐縮しながら店をでました。
「オヤスミ!」という店員さんのあたたかいお言葉。
すき屋!好きや!また来るわ。

カーナビにいれてみてね住所こちら↓
『すき家』
No.6&7 Jalan USJ 10/1H, Subang Jaya 47620 Selangor
03-7785-8805 
7am-11pm (LO 10:30pm)

うちも行きます!と思ったらポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.06.29 Sat l 食・グルメ・レストラン l コメント (2) トラックバック (0) l top
そして翌週元気になった息子を幼稚園に送ると、
息子が入っている幼稚園の保険が安いので、その会社の人を紹介してもらいました。

会社はAIAです。
AIAの値段はで
長男673
次男886
私 490
トータル月額 2049

6時間以上の病院滞在から治療費が出る。AIAのサインがある病院なら請求可。

とアメリカ式らしく年齢算出式の保険料でした。
担当者はインド系の女性の方で 
Jaspreet Kaur 016-2511-625
jaspreetmejer@hotmail.com




以前マレーシアマガジンの中村さんにご紹介いただいた
プルデンシャル(150~300/月)
より高いのですねー。

夫がタカフルマレーシアの女性を探してきたので会いました。
話を伺うと、
最低掛け金でも50万リンギの医療費までカバー
公私問わず、KL市内のほとんどの私立病院(クリニックは除く)をカバー
長男330
次男770(2歳以下なのでひとつ上のクラス)
私 551
合計1651RM

しかもこれが年額!!!だというので即入会しました。
月だと45RM...1人。。。

もちろんカバー費用オーバーしたら自己負担ですが
深刻な病気でなく3ヶ月以内の怪我病気入院や手術だったらカバーできると具体的に聞けたので
これでいいと思いました。

特別プランみたいなのはつけませんでしたが、
外国人でもすんなり入会しました。

入会にはパスポート、ID、現金も可ですが、小切手だとかなりスムーズです。
タカフルはイスラム教に基づいた共済制度で、保険ではないそうです。
イスラム教は保険の概念を嫌うようです。

超やり手の、あうんの呼吸の外交員のおばさんでしたので
即断即決できました。

50歳代での入会はできますが、60歳以上は不可だそうです。
クレジットカード付帯の医療保険は本人のみのものが多いですし
海外旅行保険はマレーシアでも申込できるのですが
高額すぎるので、お子さんが小さかったり、たくさんいる場合は
タカフルという選択肢もお勧めします。


一度連絡してみてください。
JamieHassan 012-377-7735


もちろんマレーシアで医療保険に加入したら
就労していれば年末に控除を受けることができます。
レシートの保管わすれずに!!!


いいね!と思ったらポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.06.23 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
このたび、タカフルに即日入会しました。
今日はその経緯を書きたいと思います。

先日、子どもが手足口病で、
4日間39度以上の熱が続いたとき
クリニックの薬に我慢できず、深夜に
タマンデサメディカルセンターに連れて行きました。

手足口病らしい症状はかなり出てたのですが、
高熱って、続くと髄膜炎とか脳炎の恐れがあるらしく、
本人もぐったりしていたのでかなり心配でした。

待合では、洗面器をもった中華系の母親が、おもむろに床に置くと、
後ろからついてきた子がそこに吐く。というやりとりをしている患者がいたり。
父親はそれを腕組みしてみています。

心配なのはお互い様ですが、日本なら背中をさすったり
声かけするんでしょうけど大部違う光景です。

時間外に当病院にかかるのは今回は2回目。
医師の診察で、
「3日以上、点滴で入院。」と即宣告されました。

で、支払いになったら、
入院するために3000RMのデポジット。
3日以上入院したら、大人数部屋でもたぶんデポジットは消化されて
5000RMぐらいになるよ。

と、涼しい顔で宣告されました。
TDMは私立病院なので大変お値段がお高いのですね。

こどもたちは学校保険
私たち夫婦は会社の医療保険。(夫は入院カバー、私は深刻な病気を除く)

とてもじゃないけど高すぎる、家で看ます。というと
医者は怒って、マラヤ大学の紹介状を書くから今から行けといわれました。

まぁ紹介状含め130RM程度だったので
それもらって家にかえり、翌日からは熱も下がりました。

そろそろ入っとかないとやばいなこれ・・・。
今さら!?

次回はタカフルに入った話をします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.06.22 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夫の用事に伴って、プチョンに行ってきました。

場所は、タマンデサ→クチャイラマ→OUG→プチョン→サイバージャヤ
といった感じです。

プチョンのAEONで待ち合わせだったのですが
puchong.jpg

カーナビが嘘をつき、Puching Utama、AEON BIGに連れて行かれました。
両方微妙にちがうよね・・・。近かったので会えてよかったです。

エッグタルトの有名店、Ton Kee Bread and Tarts、Puchong店
eggtart.jpg

で焼きたてほかほかのエッグタルト購入。
1リンギ台でこのおいしさって・・・。すごい。
タルトがさくさくです。こんどはロールケーキ買ってみよう・・・。

IoIモールっていうのがあったり、
イオンのほうにはダイソーもあったり、ショップロットありの
大きなショッピングモールありの、
すっごーい暮らしやすそうな町でした。

規模としてはタマンデサより大きいです。

夫はローカルの大きくてお手ごろな車のパーツやさん、
Brother'sを案内してもらったみたいです。

新世界8路という中華のお店が人だかりがすごくて
私は非常に気になりました!


錦選香港點心で食事しました。
tennsin.jpg
楽しい飲茶の最中に、ドカンドカーン!と
すさまじい音をたてて、作りつけの棚がドリフのオチのように
落っこちて来たのにはびっくりしましたが・・・。

「マレーシアきてこういうこと2回目ですねー」
ぜんぜん動じないとらねこさんにもふいてしまいました^^

いろんな意味で美味しいお店でした。

夜市もでてたし、とても活気のあった町なので、
プチョンまた来ます!

出口はこちらです↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.06.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアで買うことのできる希少価値の高いおみやげ。
Patchのチョコレートです。

Patchはレバノン発祥の高級チョコレートショップで
ほとんどお店がイスラム教国中心に展開しています。
現在アジアは、フィリピンまであるそうですが
中国、韓国、日本にはまだ1軒も出展していません。

マレーシアKLではどこで購入できるか?

ここです。Midvalley ミッドバレーの centre court
Guessのショップとスタバの間ぐらい。
一見だとアクセサリーショップみたいです。

写真 (10)

店員さんは丁寧に一番人気のものなど、リクエストに答えてくれます。
値段はゴディバなみです。

image (7)

お子様むけのチョコ。値段は、、、大人顔負け。
image (8)

宝石のようにディスプレイされたチョコレート
ひとついただいたのですが
一瞬言葉がなくなるほどのお味でした!

image (5)

こういう巨大なパッケージを贈りあうのがイスラム文化なのでしょうか・・・!
値段にもめまいがしそうです!
小さめのパッケージも1個売りもしているそうなので、
ぜひ、おためしください!

image (6)


いつもあたたかいコメントとポチありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.06.13 Thu l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
いまマレーシアでは町中でちまき(粽)が売られていますね。

いつものように同僚の中国系マレーシア人の女性に聞いてみました。

何でなの?

「んーたしか昔の偉い人にちなんでるのよ。屈原っていったかな?」

「有能な政治家だったけど川に身を投げた彼の命日に

ちまきを川に投げるようになったのよ」

「じゃ私もイオンでちまき買って、川に投げればいいのね?」

「いやいやいやwwwしなくていいから!その命日が5月5日で旧暦だから、
マレーシアでは6月になるとあちこちでちまきが売られるってわけ!」

「だから日本でも節句にちまき作るんだ!
中国4千年の歴史の話とつながってたんだ!!!すごーい!」

「私ちまき大好きよ~!やっぱりポークが一番ね!」


うちでも母が小さい頃にちまきを作ってくれたので、
私もタマンデサのウエットマーケットでもち米、笹の葉と、干しエビや、干しシイタケ等
買ってきて、作ってみました!
写真 (8)


もち米は英語でSticky Rice といいます。
image (4)

ちまきの巻き方はこちら

ちまき食べたくなったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村


2013.06.09 Sun l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週、次男が熱で会社2日
お休みいただいてしまいました・・・。

今度はフルデイケアに長男をお迎えにいったときに
「口にできものいっぱいできちゃったみたいです」
唇をめくってびっくり

驚くほどの水泡が!!!

夕飯にしたのですがとても痛がって見ておられず
すぐにTamanDesaの小児科に連れて行きました。

手のひらにも少しですがポツポツできています。

のど、口腔内、唇は上も下もものすごい水泡です。

手足口病 foot and mouth diseasがとても疑わしい。とのお返事。

どれ下の子も見てみようか。ちょっと残ってるね。
えー!気づかなかった・・・。
先週、幼稚園で風邪の子がとても多いっていってたけど、もしかしたら・・・。


もらった喉ピュッピュ薬と、痛み止め。、
熱が出るときもあるが、
嘔吐や下痢が来たら重大な進行なので
夜間でも隣のメディカルセンターに連れて行くようにと注意をうけました。

いまは水泡は消えたのですが、
いくつかが、ヘルペス口内炎になっていてだんまりです。
早くなおるといいなー!

ちなみにタマンデサの小児科はこちらです。
童心小児専科診所
No.35,Jalan Desa,Taman Desa,Off Jln.Klang Lama,58100 Kuala Lumpur.
03-7984-5428

月火木金 9時-13時 18時-20時半
日    9時-13時

水・祝日 休み

タマンデサメディカルセンターのならび、セブンイレブンの隣です。
なかは遊具があって広々としているので兄弟姉妹の待ち時間にも安心です。
お子さんの病気のMC証明も発行してくれるそうです。

マレーシアももっと知りたくなったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.06.02 Sun l 医療・保険 l コメント (2) トラックバック (0) l top
