上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
麺の話が続きますが

マレーシアに住んでいる人はご存知、

でっかいケーキがたべたかったらココ!

Secret Recipe

でのある日の贅沢なランチのこと。
どうしても食後にケーキが食べたかった私は

Japanese Sobaうんぬんというイキフンたっぷりなのをオーダーしたわけですよ。

それがこれ!あ、写真暗くなっちゃった。
写真 (1)

なによこれ、ただの汁そばじゃない?
と思ったあなたは一度オーダーしてみるべきです。


食べれど食べれど、

にんじんと

サラダ菜と

チキンハム

のオンパレードで

汁が無い。
image (3)


黒いそばつゆのないソバなんて!!!
と江戸っ子の私が1人震えたのは言うまでもありません。


結局食べきれずというか炒めソバだけで胸が一杯になってしまい
アゲせんべいみたいなのはつつんでもらいました。
これもなんか美味しかったです。


なによ!それ。こんど食べてみるね!というひとはポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.07.25 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシア人が大好きな袋麺。5パックラーメンともいいますね。
これ、ミーゴレンです。

image (2)

ローカルのシングルの女性がテスコのチラシを見せてくれて
「あなた!インドミーが3パックで8RM激安よっ!」

私もテスコに走りました。3種類のインドミー(会社名)のうち、この色がえぐれてました。

その人は日本でも暮らしたことがあって、日本のインスタント麺も大好きなのだそうです。

こちらでは出前一丁が手に入りますね。

これもクックパッドで検索してみると、

出前一丁でつけ麺」「出前一丁で酸辣湯麺

日本人の有り余るクリエイティビティには脱帽です。

ちなみに私も冷やしつけ麺に挑戦してみましたが、美味しかったです!!!

話はそれましたが、ミーゴレンインスタントの

★作り方★

1)鍋に指定の水を入れ沸騰したら麺を入れ3分ゆでる。(私はここで切った野菜もいれてしまいます)

2)地元のマレー人はカニカマをいれるらしいのでカニカマもここで。

3)湯きり、粉末調味料と、液体のミーゴレンソースとかオニオンフライなどのかやく投入。

4)お皿の上で混ぜる。


辛くないし、ヤキそばじゃないのこれおいしい!

ミーゴレンの袋麺はマレーシア初心者にお勧めです。

夜食のとりすぎには注意!

お役にたてましたらこちらをポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.07.24 Wed l 食・グルメ・レストラン l コメント (2) トラックバック (0) l top
1週間前から、左の上下の歯が痛くて痛くて、、、。

昔、上下矯正していたのと、歯医者で働いていたこともあって、

どんなに酔っ払っても歯だけは磨いて寝るのです。

こんなに歯が痛くなったのは去年日本以来。

2011年の末ごろ、いままでなかったのに、急に鼻かぜが長引いて、

そんな中で歯までいたくなったので、東京の掛かりつけの歯医者に行ったのです。

レントゲン撮って一言先生が、

「あ~これ蓄膿です、虫歯は一本も無いので耳鼻科に行って下さい。」

そんなことってあるのか!?とおもいつつ撮ってもらったレントゲンを見たら

歯茎部分が鼻にかけて真っ白。炎症反応だそうです。歯全体がいたいような変な感じでした。

今回もそれに似た痛みで今回は上下同じ部位の歯が痛くて

タマンデサのLew Dental Clinicへ。事前に予約したのですが

土日は2ヶ月待ちとか。こんなのはKLではザラみたいです。
写真 (2)

先生の卒業証書をながめてます。女医さんはマラヤ大学。LEW先生(男)は
ロンドンの大学を卒業なさってました。すごいなー!
image (4)


治療器具は若干昭和っぽかったのですが、ムシバの治療は日本とほぼ同じ。
衛生レベルも問題なし。むしろ飛沫用のゴーグル貸してくれたり。

しかも女医さんは片言で「シンケイ」とか「ムシバ」「シビレル」など
日本語を交えてくださるので、安心しました。

ただ、綿で流布するタイプと、注射の麻酔を2種打ったのですが
1種類はとても強くて、歯茎から首に入ってくるのがはっきりとわかりました。
そのあと、軽く動悸がして、ぼやーーーーっとなったので、内心すげえとびっくりしてしまいました。

私の虫歯は、もともとあった金属のかぶせものの下がまた虫歯になり
神経に近いので痛むといわれました。

上顎は小さいのですぐにすみましたが、
下は大きいかもしれない。神経抜いたらいくら?950RM

あーすいません。きょうそんな大金持ってきてないし。
まだ一応若いので、神経抜くと、歯も弱くなっちゃうし、
可能なら神経のこしてほしいんだけど?
といったら女医の先生一生懸命がんばってくれました。

次回も一応行くことにしました。

歯の4分の一くらい削られたけどー。虫歯大きかったのだろうか。ぐすん。
これからは甘いものは控えることにします。

今回は痛み止め飲まないとやってられないぐらい痛かったので
仕方なく掛かりましたが、
やはり、部分的に小さいインレーや、削る技術、器具なんかは日本の先生のほうが
職人肌かもしれません・・・。とほほ。

前中華系のマレー人にインレー見せたら小さすぎ!超すごい!ってびっくりしてたし。

ただし、短い時間でばっと直したい。格安であげたい人はマレーシアの歯医者さんが
おすすめです。日本のように長々と通わずに住みます。
神経抜くのも含めて治療2回だって。
根治とかってふつう時間掛かるよね。マレーシアもすごい!

いつも応援のポチとあたたかいコメントありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.07.23 Tue l 医療・保険 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアの通勤時間は朝夕すごい渋滞です。

車の渋滞。3両しかないモノレールもめっちゃ混んでる。

東京と変わらない光景。

夕食時に日本船舶振興協会の故笹川会長が

東南アジアで寄付を行っているコマーシャルがTVに流れると

「東南アジアには食べれないで(やりたいこともできず)飢えて死んでいく子どもたちがたくさんいるのだから

のこさず食べなさい。(または勉強しなさい)」

とよく親にいわれたものでした。

父はよく出張で海外にいきましたが、東南アジアの物乞いがかわいそうだった話を

してくれました。それを聞いていた私はいま、東南アジアで働いています。

私の目に映っているのは、国産車や外車を乗り回し、通勤のために朝夕列をなすマレーシアです。

日本よりも巨大なショッピングセンターに毎週黒蟻のように人が集まり

駐車場も満杯、進出してきたジャスコは色々な国籍の人たちでごった返し、

貧しいといわれていたインドネシアやインドでも、

会社では毎日のように日系の工場が建設される話を聞きます。

インドでダットサン復活。こんなニュースもみました。

マレーシアやタイも私が思っていたよりもずっと都会だし、元気だけど、

人口がメチャ多いといわれている中国やインドの人たちが

東京の人並みの豊かさを手に入れたとき、世界はどうなっているのでしょう?

わたしがぼんやり感じていたことをすでに体現されている話が

フェイスブックにて紹介されていましたので転載します。


*Facebook中村泰士さんの記事から転載させていただきます。




ウルグアイの『 ムヒカ大統領 』は口だけではない実行を伴う政治家で、個人資産を87%寄付して家とトラクターだけで暮らしている『 世界で最も貧乏な大統領 』と呼ばれています。

彼の個人資産は、ワーゲン(1987年製のビートル)のみで、大統領公邸には住まずに、首都郊外の住居に暮しています。

ウルグアイの大統領の月収は日本円で約97万円、同国の平均月収は約6万円です。しかし彼はそのほとんどを寄付し、同国の平均年収しか受け取っていません。

理由は、自分が得たお金を貧しい人と企業家のために役立ててもらいたいからで、彼が国民から支持を受けるのも頷けます。

彼のような政治家は日本には皆無ですよね・・・w

【 字幕付き動画 心やさしい大統領スピーチ 】
http://www.youtube.com/watch?v=ehk_4tYddI8
※リオ会議(Rio+20)は環境の未来を全世界で決めて行く会議

【 ムヒカ大統領のリオ会議スピーチ 翻訳文 】

会場にお越しの政府や代表のみなさま、ありがとうございます。

ここに招待いただいたブラジルとディルマ・ルセフ大統領に感謝いたします。私の前に、ここに立って演説した快きプレゼンテーターのみなさまにも感謝いたします。国を代表する者同士、人類が必要であろう国同士の決議を議決しなければならない素直な志をここで表現しているのだと思います。

しかし、頭の中にある厳しい疑問を声に出させてください。午後からずっと話されていたことは持続可能な発展と世界の貧困をなくすことでした。私たちの本音は何なのでしょうか?現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することでしょうか?

質問をさせてください:ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか。

息するための酸素がどれくらい残るのでしょうか。同じ質問を別の言い方ですると、西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を世界の70億〜80億人の人ができるほどの原料がこの地球にあるのでしょうか?可能ですか?それとも別の議論をしなければならないのでしょうか?

なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのですか?

マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち、即ち私たちが間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たのです。マーケット経済がマーケット社会を造り、このグローバリゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか。

私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?あるいはグローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?

このような残酷な競争で成り立つ消費主義社会で「みんなの世界を良くしていこう」というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?どこまでが仲間でどこからがライバルなのですか?

このようなことを言うのはこのイベントの重要性を批判するためのものではありません。その逆です。我々の前に立つ巨大な危機問題は環境危機ではありません、政治的な危機問題なのです。

現代に至っては、人類が作ったこの大きな勢力をコントロールしきれていません。逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているのです。私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません。

ハイパー消費が世界を壊しているのにも関わらず、高価な商品やライフスタイルのために人生を放り出しているのです。消費が社会のモーターの世界では私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはなりません。消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば不況のお化けがみんなの前に現れるのです。

このハイパー消費を続けるためには商品の寿命を縮め、できるだけ多く売らなければなりません。ということは、10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない社会にいるのです!そんな長く持つ電球はマーケットに良くないので作ってはいけないのです。人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」を続けなければならないのです。悪循環の中にいるのにお気づきでしょうか。これはまぎれも無く政治問題ですし、この問題を別の解決の道に私たち首脳は世界を導かなければなりません。

石器時代に戻れとは言っていません。マーケットをまたコントロールしなければならないと言っているのです。私の謙虚な考え方では、これは政治問題です。

昔の賢明な方々、エピクロス、セネカやアイマラ民族までこんなことを言っています

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

これはこの議論にとって文化的なキーポイントだと思います。

国の代表者としてリオ会議の決議や会合にそういう気持ちで参加しています。私のスピーチの中には耳が痛くなるような言葉がけっこうあると思いますが、みなさんには水源危機と環境危機が問題源でないことを分かってほしいのです。

根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。そして、改めて見直さなければならないのは私たちの生活スタイルだということ。

私は環境資源に恵まれている小さな国の代表です。私の国には300万人ほどの国民しかいません。でも、世界でもっとも美味しい1300万頭の牛が私の国にはあります。ヤギも800万から1000万頭ほどいます。私の国は食べ物の輸出国です。こんな小さい国なのに領土の90%が資源豊富なのです。

私の同志である労働者たちは、8時間労働を成立させるために戦いました。そして今では、6時間労働を獲得した人もいます。しかしながら、6時間労働になった人たちは別の仕事もしており、結局は以前よりも長時間働いています。なぜか?バイク、車、などのリポ払いやローンを支払わないといけないのです。毎月2倍働き、ローンを払って行ったら、いつの間にか私のような老人になっているのです。私と同じく、幸福な人生が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。

そして自分にこんな質問を投げかけます:これが人類の運命なのか?私の言っていることはとてもシンプルなものですよ:発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。

幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが環境の一番大切な要素であるということを覚えておかなくてはなりません。

ありがとうございました。

【 ムヒカ大統領の演説をもう一度 】
http://matome.naver.jp/odai/2136616014390190101

ほんとうは人の上にたつひとって、こうあるべきではないでしょうか?
わたしもパラグアイいっちゃおうかな!

お役にたてましたらこちらをポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.07.22 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
クアラルンプールで最も人気なお出かけスポットのひとつ
ミッドバレーメガモールです。

イオンのある会を3F(日本式にいうと4F)にあがると
無印良品やDAISOもありまして、その近くに
一番最近できたフードコートがあります。


見よ!このランチ時の行列を!
中は入ってすぐの香港チキンライスの店。12:10でこの行列。
IMG_0351.jpg

結構並んでますけど、店員さんもきびきびしているので10分ぐらいで買えました。
チキンと、ご飯に違うソースをかけてくれます。

ワンタンミーもあるけど、
わたしはセットB(ごはん)8.9RMがおすすめ。
IMG_0352.jpg
 

お役にたてましたらこちらをポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.07.21 Sun l 食・グルメ・レストラン l コメント (0) トラックバック (0) l top
土曜の朝は、なるべく寝ていたいのですが、
幼児2人もいると、朝5時から叩き起こされることも多いです。

そんな朝はささっと朝食とシーツなどの大物の洗濯をして
クランラマ沿いのウェットマーケットへでかけます。

ここで正直物のおばちゃん(絶対ぼってこない)の豆腐屋と
若い夫婦のやってる八百屋(スタンダードな野菜ばかりだがぼらない)
を覗いて、魚屋もみます。

魚屋が高かったら、その足でそのまま
クチャイラマのNSK(24H営業)に出かけます。


ここ、いつも普通の時間にいっていたのですが、土曜の朝は
相当新鮮なお魚に出会えるのです。


今日はメアジをGET!
IMG_0296.jpg

どう?鮮度も申し分ありません。
IMG_0297.jpg

マナガツオ、エビ、小さいイカ類、小さいカツオなんかはマレーシアでもポピュラーで
常連の類です。

キングサーモンなんかも切り身売り(2切れ7RM程度)で売っています

日によっては、他のアジ類、ハマダイなんかを買ってきて
塩焼きにしたり、煮付けにしたりして食べています。

さすがにエビなんかは安くてエビチリなんか作るとめちゃ美味しいです。

お役にたてましたらこちらをポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.07.20 Sat l 便利情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアで現地採用として働いておりますが

ブログ宛に寄せられた質問をご紹介したいと思います。

Q:これからベトナムでの仕事をやめて、放浪したいと思います。
マレーシアでのお仕事状況を教えてください。


マレーシアでは観光ビザから労働ビザへの切り替えはできますが
日系企業の数から言えばタイのほうが求人が多いです。

最近は中国からインドやインドネシアに日本企業(製造業)の仕事が
阿部内閣の肝煎りでどんどん工場移転等進んでいるらしいですね。
マレーシアももちろん多いです。去年だけでホンダやら、ウチの会社でも
今年だけで相当な数の企業さんが新しく現地法人立ち上げを伺っております。

Q:インドネシアとマレーシアは言葉が同じそうですが
文化や生活水準は同じですか?


緩さは同程度ですが、マレーシアのほうが都会ですが、
モスリム的な厳しさはインドネシアのほうがさらに緩いそうです。
ぼったくり的にはインドネシアのほうがマレーシアよりさらにタフだそうです。

Q:英語力ゼロです。日本語ネイティブの仕事ってありますか。
ないわけではありません。ただ、日本からは探しにくく、こちらにしばらくいて
コネが整ったり、別の仕事しながらなら稀に見つかると思います。

ただ、生活面で英語を全く使用しないというのはツイキーだと思います。
仕事で使ってれば1年ぐらいでだんだんなじんできます。
スキルなくて、語学ないと、3民族になめられて日本よりキツイと思われます。

ただし、稀に私の夫の職場のように、職場はマレー人がマジョリティだけども
社内公用語は日本語、MC取る人などおらず、英語のできない日本人の現地採用には
積極的に社内で無料の英語研修をしてくれる。こんな会社もあるにはあります。


Q:マレーシアにプロジェクト立ち上げのために突如、マレーシアに
放り出された日本人駐在です。労働知識などもろもろ教えてください。


現地には、クアラルンプール日本人会や、JACTIM(商工会議所)
桜コンサルタントさんや厚木インフォテックさんなどの日系コンサル等
現地の生活サポートや日本人サポートをされている企業や団体がたくさんありますので
一度連絡されてみてはいかがでしょうか。
私もセミナー等参加させていただきましたが、参加者のビジネスマンの方々、
名刺交換などされて、いい交流の場でしたよ。


最後に、私からお願いです。

「現地採用で働きたいと思います、いついつにそっちにいくので夜露死苦!」

のような、意気込みがすばらしいメールをよくいただきます。

そのバイタリティを私あてのメールなぞに使わず、

面接のときにでも取って置いてくださいね!

コメント欄に書いていただくのは大歓迎です。

皆様の東南アジアでのご活躍を心よりお祈り申し上げます!

マレーシアに興味津々の人はこちらをポチ。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.07.11 Thu l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアや東南アジアで活躍したい現地採用希望の方々や
来馬の決まった日本からこられているビジネスマンの方々から

マレーシアの仕事環境について、お問い合わせをいただいているのですが
ぜんぜん答えられておらず、、、返信が遅れてすみませーん。
順次送りますのでもう少々お待ちくださいね。

というのも今私の仕事が火を噴いておりまして。
仕事に文字通り殺されそうになり、隣の人事女課長と変なテンションで笑いが出ます。
私はこの仕事をやっつけた後、すごいいい所に到達したい!!!
そう願いつつ、
忙しくなったらそっぽを向く、自分の母親くらいの部下に裏切られつつ。

『優秀な人のところに仕事は集まるっていうじゃない!1人でもやっつけたる』
とかなりポジティブに再変換しています。


斜陽産業でコツコツ型の仕事が専門だった私にとって
フィジカルもメンタルもいま一番勉強している時期になっています。


どうなってるかというと、

例えて言うなら、知識ゼロでOL的事務員として入社したおばちゃんを
日本とマレーシアの社員様、はては東南アジアの他のえらいおえらいさままでが
教育的内容のメールをくださり、業務理解の向上及び、人間的育成をしていただいているのです。
日本の大企業のすごさを日々感じております。


で、業務知識の不足の指摘を受けましたので、
たまたま日本から持ってきていた簿記の本を読み返し、
Youtubeで効果的なプレゼンの方法などのビデオを見たりしています。

数学的センスがなくってどうしようもないのですが
Youtubeにいろんな先生の簿記講座も無料でたくさん見られて
本当にいい時代ですね。

貿易実務もやらなきゃいけないので
いい本一冊送ってって商社マンの弟に頼みました、、、。
これ、全部ものにしたいな~。

子どもたちが寝た後に、おきないことを願いつつ。
image (11)


マレーシアで働く!と思ったらポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.07.01 Mon l 仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。