--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ELCサイバージャヤ校へ見学に行ってきました。
あたらしい新興の世界中のIT企業の集まる都市のなかに
ELCはあります。

こじんまりした品のよい清潔感のある建物です。
IMG_0866.jpg


中は撮影禁止でしたが、中国系の事務の方が実に丁寧に説明してくださいました。
ELCサイバージャヤ校にESL(英語集中コース)はありません。

簡単な英語の面接をしました。
うちの息子はローカル園に1年行っていたのでまずまずだったようです。
もし入学したければ、
2日間のお試しの後、生徒に問題なければOKだそうです。
IMG_0867.jpg

中も、グランド、低学年のための遊具、体育館、カフェテリアPCルームなど。
ちょうどレセプションのクラスの生徒たちと先生がカフェでランチ中。
食後にそれぞれ下校らしいです。

YEAR1は置き勉OK。(いいの!?笑)
教室ものぞかせていただきましたが
どの子も生き生きしていて、とってもいい教育を受けているように思えました。

学校バスはタマンデサと、KLセントラル、ミッドバレーも
今生徒さんがいるので回っているそうです。
YEAR1と2は今現在、定員が5名ほどあいているのでいつでも入学可。
日本人少ない。
IMG_0879.jpg

学費(1 term)
Reception 3,610RM
YEAR1 4,190RM ~YEAR9 10110RM

他にユニフォームや、
学校内での食費(決まった額を払うと毎日お弁当のようなものが配給される)
バス代(1term 2008RM)がかかるそうです。

Registration Fee 500
Adimissinon Fee 8000
Deposit for 1 term(REfoundable)

体育は週2時間。
ほかに追加の学費を払うとテコンドーやバドミントン、バスケ等
習わせてくれるそうです。

内容は学校の都合で変更になる場合もありますので
詳しくは学校にお尋ねください(クリックすると学校サイトに飛びます。)

CONTACT
(+603)8319-1641/1642
e-mail:admissions_cj@elc.edu.my

Linkaran Cyber Point Barat,Cyberjaya,63000 Selangor


応援のコメントありがとうございます!励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.28 Sat l 子育て l コメント (4) トラックバック (0) l top
KL日本人学校の見学に行ってまいりました。

写真はあんまり無いのですが。
初め、バスがたくさん止まっているので、バス会社と勘違いしました


建物、グランド、どれも立派です。幼小中併設されています。
こちらは日本庭園風の中庭。
IMG_0869.jpg

幼稚園のプールかなぁ?
IMG_0868.jpg

生徒さんが書かれた習字なども張り出されていました。
とっても立派な字で感動しました。

日本人学校にいかせるのも、こどもにとってはかけがえのない贈り物になるなぁ~。

現地採用の場合は入学のための巨額の寄付金は不要なのだそうです。


マレーシアで出会う同年代のお子さんをお持ちのママさんは
インターに進まれる方が比較的多い気がしますが

職場の中国系の方は、初等教育、中華学校、ローカル学校半々です。
とくに英語が達者な中華系は
ローカル系学校でお安く+マレー語(必須)+中国語(学年がすすむと選択で週1H)でいい。
っていう人もいますし、

家が福建、広東語だからマンダリンはきちっと教えておかないと
といって中華学校(私立・公立両方あり)を言葉が固まるまで入れる。という人もいます。

メインの言葉をどれかに教育の選択の幅がこんなにあるなんて
マレーシアって贅沢かな!?

うちもインターも見学していますが、
どれも長所も短所もありますので。
子どもが気に入ったところに決まるのかなと思っています。


いつもあたたかいコメントありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.27 Fri l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
おしゃれなカフェで健康的なランチしたい!

BeyondVessieはいかが?

場所はミッドバレーLG階です(クリックするとHPに飛びます)
G(E)-009 & T/L(E)-09/01 Ground Floor (Boulevard)


Secret Recipeの姉妹店、ベジカフェです。
ベジといえども肉もどきなど入っていますよ。
bV.jpg


壁面グリーンのステキな席です。開放的!!
無題

マレーシアスタイルのメニューの中に、
日本ぽいもの、ウエスタン、いろいろ見つけられます。


こちらはトムヤムパスタ。肉もどき入っていました。
味もけっこうしっかり目のトマト味です。
IMG_0751.jpg


他には・・・

スピナチラザーニャ(ほうれんそうのラザニア)
野菜のすごいサンドイッチ
取り分けに十分な量のポテトサラダ

緑色のピスタチオケーキなんかもおいしいです。


こちらはシグネチャーフライドライス(サテーつき)です
野菜多めのランチしたくなったらここがおすすめ。
IMG_0750.jpg


ランキングあがってきてます。いつもあたたかポチありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.25 Wed l 食・グルメ・レストラン l コメント (0) トラックバック (0) l top
喉越しがよくて、あっさりして、甘さ控えめで
カロリー控えめの
冷たいデザート食べたくなりました。笑

まずNSKで2RMこれ!。
IMG_0580.jpg

5グラムを細かく切って(そのままでもよい)
沸騰した水600ccでふやかし溶かします。
IMG_0579.jpg

冷えたら、金属性のバットや耐熱プラスチックのコンテナで
冷蔵庫で冷やし固めます。お昼ごろ作っておけばおやつに間に合います。


お次はこれ!正椰糖!?
黒砂糖です。
イオンでも2地域、オーガニックなど、色々選べました。
400g入り3リンギ。安。
IMG_0877.jpg

一本は220gありました。
IMG_0878.jpg

これを2重の袋にいれて、トンカチで砕き、
鍋に移して、大さじ6の水を入れて、
煮溶かします。

黒蜜!!!案外すぐできちゃいました。

冷蔵庫にあった果物と、あんこをのせて
あんみつの出来上がり!!
IMG_0875.jpg


いつもあたたかいコメントありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.24 Tue l 食・グルメ・レストラン l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本でもお月見をする中秋(今年は9月19日でした)ですが

マレーシアでは中華系が家族や親しい人々と集まって

月餅(ゲッペイ)Moon cakeの1つを
4つか8つに等分して、ムーンケーキパーティで頂くそうです。

知人の女性にいただいたPetit Moon Cake
IMG_0623.jpg

これはミッドバレーで見つけた
ハーゲンダッツのIce Moon Cakeです。
高級ホテルの月餅コーナーと軒を連ねていました。
IMG_0643.jpg

ムーンケーキは、中秋日近くなるとだんだん値段下がってきます。
半月前で10%、2週前で20%といった具合。
並のゲッペイは15RM~が相場。

親しい人には2個、4個と箱入りで贈るようです。
中華系の方も健康志向が高いので、

甘さ控えめ、油分控えめが人気だそうです。
高級ホテルのラインナップはどれも
あっさりした軽い月餅が多いです(試食しました)
これだといくらでも食べれてしまいそう!笑

月餅=胸焼け というのはもはや昔の話ですね。


ところでハーゲンダッツの
お値段は30RM~普通の3倍!!
IMG_0642.jpg

冷凍庫の前で出番を待っています。
こんな高級品もらたら結構うれしいですね!
IMG_0644.jpg



いつもあたたかいコメントありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.22 Sun l マレーシアの行事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
MANGOの子ども服
MANGO KIDSが Midvelleyに上陸です。
MANGO(lady)の中です。

いつに間にか店内は秋の装い・・・!
マレーシアでは何処吹く風ですが。

奥の壁が男児。トドラー以上のサイズ展開です。


女児のウエアは華があっていいなぁ(涙)
IMG_0735.jpg

気になるお値段は、
ユニクロやイオンの中の子ども服とどっこいって感じでした!

長袖一色のZARAと違って、
MANGOは半そで&短パンありました。

いつもあたたかいコメントありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.21 Sat l マレーシアの店 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて、バクテーで骨をかじってしまい怪しくなった
差し歯をさすりつつ、

気分を変えてイポーの観光です。すぐ帰りたいので
インターの近所限定!

ペラ・トン (霹靂洞)という摩訶不思議な
ネーミングのお寺へ。

岩壁に食い込んでおる・・・。
サルがおる・・・。
犬がおる・・・!

まだ門の前で子どもたち大喜び。
IMG_0839.jpg

中にはムンムンするほど力のありそうな仏像様軍が鎮座しておられました。
2RMでどっさりの線香を

大仏様にはマレーシアに縁のあるすべての方に幸ありますよう。
IMG_0840.jpg

大日如来様にはすべての人の苦しみ減りますよう。

息子は千手観音に参らせ、元気で利口になりますよう。

大黒様には私の仕事が人の助けになりますよう。

智慧とかいてあったけど名前の分からん神様にはもっと私のおつむがよくなりますよう。

祈ってきました。

鍾乳洞の中を探検です。(歩かない次男を抱き交代しつつ)
ありがたい壁画や、すばらしい仏教の書などもたのしめます。
IMG_0842.jpg

上にはこんなお堂が上へ上へと。
雲行きが怪しいのでこの辺で休憩。
IMG_0841.jpg


近所にこんなすばらしいお寺があったらいいな~!と思いました。


いつもあたたかいコメントありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.19 Thu l 通信 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はい。スンガイクラーから1H強。
見えてまいりました!

グルメの街、IPOH
IMG_0828.jpg


リンクさせていただいているイポー居住の
ゆるりとさんのブログにも詳しいですが。
オールドタウンや、イポーチキンライスなど、
KLにあるレストランはイポー発祥のもの多し!

なんでもないものがおいしいらしいので

なんでもなさそうなホッカーズ(日帰りなのでとにかくインター近くで済ませたい)
IMG_0829.jpg

パンミー、麺が白く輝いております。
IMG_0830.jpg

チキンライス3.5RMでこのクオリティ。
非常においしい。そしてちょっと大めに盛ってあります。
IMG_0831.jpg

バクテーを食べたときに

ボリンと音がして激痛。

肉の中に骨が隠れているというマレーシアあるある。

私の差し歯がどうやらダメになったようです。連休初日・・・。

グルメの街イポーで!

つづく!

いつもあたたかいコメントありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.18 Wed l 便利情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアマガジンさんで紹介されていた温泉
にずっと行ってみたくて、この週末やっと叶いました!

【Sungai Klah Hot Springs Park】
Sungai, Ipoh City, Ipoh, Malaysia 35600
TEL605-438-8801
営業時間8am-10pm
入場料 大人12RM/子供10RM (3歳以下無料)



ホテルは3日すべて満室!ということで、日帰りプラン。
朝5時半起きの、90分で、現地に到着。
イポーよりも手前です。

これ、かけ流し!笑
IMG_0820.jpg

こちらはスライダーのたのしめるプール
IMG_0822.jpg

温泉卵、初体験に大興奮です。
IMG_0824.jpg

ほかにも木の上になっているドリアンを見つけたり、
ヤシの上のリスを見ながら
非常にBAGUSな湯音につかりつつポカポカ!

マレー系の家族は父ちゃん母ちゃん離れて入って
湯上り水でたくさんの兄弟が手桶でお水ぶっかけあいをしててめっちゃ楽しそうでした笑

インド系のお父さん恰幅のいいお腹出してはいってたり、
中国系の家族はプールにつかりながらゆでたまご食べてたり。

みーんなリラックスしててすごくステキな場所でした!

温泉大好き派はポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

2013.09.16 Mon l 便利情報 l コメント (2) トラックバック (0) l top
マレーシアのローカル幼稚園で、運動会でした。

数日前から、「ボクたち小学校でマーチの練習してるの」
え!行進なんてするんだ!がんばってね。
楽しみにしていました。


子どもたちはリラックスした表情で入場です。
年齢によって違う色のTシャツを着てきています。
image (1)

そのあと、タミル、英語、マレー語、日本語、中国語、パンジャビ語
2人づつの子どもたちで「選手宣誓」がありました。

文章もとても長いものできちんとできるのか心配していましたが
子どもたちとっても楽しみにしていたようで上手にいいおわりました。
ちょっと感動!

袋とびの競技
image (2)

この日はポトラック、
ミーフンに、ナシレマ50人前!?
カリーパフにクエにチョコレート菓子、
有名ベーカリーのパン
さまざまなメニューがならびます。
image (5)

うちはやっぱこれかなと飯台いっぱいに持参。
モスリム系の人が多いので食べていただけるか心配でしたが、
ランチ後にはカラに!!嬉しい。
image (6)

家族によるスイカ早食い&ダッシュ競技
ランチ後でかなりしんどそうでした。
image (7)

親子で2人三脚
image (9)

マレーシアならでは競技?
やしのみ転がし!!
image (10)

立派なトロフィーとメダル、
参加の親御さんたちにも豪華景品がでて、大変すばらしい大会だったと思います。
image (4)

息子が通っているモンテソーリの幼稚園はこちら


こちらのランキングも競技中です!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.15 Sun l 子育て l コメント (3) トラックバック (0) l top
うわさはかねがね。
評価が聞く人によってばらばらだったので
近所なのについつい行かずにいました。

それがリンクのFromSubanjayaのとらねこさんが行かれている写真が
あまりにもおいしそうで!
あと値段も5RM~!とのことで、行ってみました。

かきあげうどん7RM


他にもいろいろなメニューと
串揚げ2RMから。
ばて気味でうどんならってときには最適。
Malay店員さんの子どもへのやさしさにいやされつつ!
2歳の次男ももりもり食べます。

夕方は大変にぎわっています。
値段とお手軽さ。これは来ちゃうなぁ!


Sanuki Udon 
11.30am – 3pm and 5pm – 9pm 月曜日休み

No.9, Jalan Bukit Desa 5, Taman Bukit Desa,
58100 Kuala Lumpur


いってみたい!と思ったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.15 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアの人って、マレーインド中華問わず、
「日本のほうがいいもの売ってるよね」
「日本は4つも季節あるから・・・」
「雪やブーツにあこがれる」

なんていうけれど、日本から移住してきた私からしたら
マレーシアには日本にないものがたくさんあると思うのです。

年中夏だけど、東京の夏より涼しいし、
これからの雨季なんて扇風機いらないこともあるし。
街中だって緑が多いし、
広くて安いコンド、プール・ジムつき当たり前・・・

先日のムルデカデー(国家記念日)
では初めてマレーシアの軍のヘリがマレーシアの旗を掲げて飛んでいるのを見ました。
戦闘機もみました。

最近シリア情勢と
香港の富豪が、中国の資産を投売り!
っていうニュース。

あと中国国内の共産党の幹部たちはどんどん海外脱出してるらしいですね。
タマンデサの一軒屋やリンクハウスがめっちゃモダンにリノベーションされているのって
その点関係あるんでしょうか。

それから、ちょっとまえの尖閣でもめてた頃に
反日活動でユニクロやジャスコが襲撃に遭った後に
首相が安部さんに代わり、東南アジア巡礼。

日本の製造業が今どんどんタイ・インド・インドネシア(残念、マレーシアはその次)
に移ってきてるのをかんがみると

いままで中国で農村から出てきて都市で低賃金でもがんばってた労働者の人たちの
仕事がなくなってるってことですよねー。
いままで中国製がメインでしたのに、
最近はメイドインバングラなんてのも増えてきました。

香港メディア(マレーシアの中華系の人たちも台湾系や香港系のTVをアストロで見ている)
の反日報道もけっこうあるみたいですし

海外に支店のある会社さんに聞いたら韓国のほうでも日本の不買は広まってて
日系の業績よくないみたいですし

こういう不満っていつか大きく爆発したりしないのでしょうかー。
マレーシアは人口ではマレー系が多数派を閉めているけれど
成功して経済を支えているのは7割中華系だといわれています。

ミッドバレーから南に伸びるオールドクランロードはずっと中華系のコミュニティですし。
私たち日本人は中国の方が住んでいると、同じアジア野菜が売ってたり、
似た文化を持っているのでコミュニティとしては暮らしやすいですし
親切な人も多いです。

ですが、そこは昨日の友が今日の敵としてきた歴史をもつ方たちなので
手の平がえしになるようなことがないといいですが。

マレーシアでも、太平洋戦争を経験した年齢の方々は、
マレー人でも中国人でも日本人嫌い。な人が多いみたいですね。
仕方の無いことです。その世代からしたはとっても親日ですが。

すわ有事!ってなったら、マレーシア国内ってどうなるのでしょう!?
産油国だけど、、、軍は、、、いま飛んでいる旅客機が飛ばなくなる日。
リスクは備えのために想像しておいたほうがいいと思います。

出口はこちらですー。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.07 Sat l 出国準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日現地採用の知人らと集まってランチパーティーをしました。

1人はとらねこさん  ←クリックするとブログに飛びます。

1人はやのなのねさん  ←クリックするとブログに飛びます

とらねこさんは、現地採用としても車の改造にしても師匠ですし。

やのなのねさんは、マレーシアの前に南インドで2年就労されていたというつわもの。

現地採用のあれこれを電子書籍で出版されているそうです。

すっかりマレーシアになじんだうちの夫。と、私。

やっぱり現地採用が集まると、マレーシアと日本のスタイルの違いの話になりますが

みなさん、日本を飛び出して自由なスタイルで働かれてるだけあって

仕事もプライベートも視野の広いお話で大変参考になりました。

あとはうちのコンドでプールで泳いだり、有意義な週末でした。

次回、参加者女子、求む!

出口はこちらですー。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.06 Fri l 働く母への道 l コメント (0) トラックバック (0) l top
