--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
息子の幼稚園の先生から、
「ハロウィーンは子どもがこわがるのでやりません」
という連絡をいただきました。

周りでもマレーシアそんなにハロウィーン盛り上がっていませんが。
みなさんいかがでしょうか。

オレンジ色ですがかぼちゃにあらず。
Nyonya coloursのナシクニ&カレーチキン(9.8RM)おいしいですよー。
IMG_1125.jpg

さて、毎月のことですが、
電気の請求書が来ます。
こんなやつです。横ですけど。
IMG_1126.jpg

今回はマイナス!!!すごい。
毎月コンスタントに支払ってましたが、
どこで差額が出たのかはまったくの謎!
IMG_1128.jpg


お役に立てたら、ポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.31 Thu l 便利情報 l コメント (2) トラックバック (0) l top
車1万キロ車検にいってきました。
2013年の4月に購入して。半年で1万キロですわ。

いつもいくPJのバイク屋街の車検やさん。
みんなすごい親切。
IMG_1065.jpg


年末に家族のパスポートが切れるので戸籍謄本が必要になり
うちの自治体は以下の書類が必要でした。

1)日本の役所に請求する用紙
2)マレーシアの住所の書かれた、身分証明書(私はマレーシアの運転免許)
3)請求料金現金
4)返信切手を貼布し住所を書いた返信用封筒(切手がなければ3)に料金を追加)

現金を入れるのはちょっとねぇ。と思ったら、
1 国際返信切手券 (International Reply coupon)
というものでもよいらしいので、

マレーシアの郵便局POSにいって聞いてみた。
これのことらしい↓
写真 (1)

ただしいま1枚のみ!!!

Out of Stockラー!入荷予定?未定ラー!

OK Never mindラー・・・ マタクル・・・



お役に立てたら、ポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.28 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中華系の友人が部屋を貸したいが
「日本人で誰かいないか?」というのでご紹介します。

2ベッド2トイレ1シャワー
タマンデサ、フェバーーハイツのコンドです。
コンドの中には
クリーニング屋、ミニマート、リーズナブルな中華レストラン、
ジム、ヘアサロン、図書館、プール付。
コンドのすぐそばにローカルバスのバス停。タクシー乗り場あり。


リビングルーム。新品の家具です。窓グリル(どろぼうよけの柵)付。
家具新品。※ぼんやり映りこんでるのはうちの次男です!!
cced685fbaa9a5b68a188759028d81d8.jpg


メインベッドルーム、収納も真新しいです。
マットレス新品。
image (1)

セカンドベッドルーム、クローゼットが新しくて立派です!マットレス新品。
image (2)

エアコンの室外機のある窓には、一度清掃を頼んだ後に、
新しく鳩よけの柵(アルミ製)をきちんと取り付けたそうです!偉すぎ!
image (3)

セカンドルームのエアコン
image (4)

お風呂場。バスタブ無しですが、
ガラス張りのかなりモダンなシャワールームでホテルのようです。
image (5)

同じシャワールームのトイレとシンク。
image (6)

キッチン。日本の新居みたい!
image (7)

洗濯機も新品。オーナーめちゃ気合入ってます。
image (8)

場所はタマンデサ、フェバーハイツ。Bブロックです。
日当たりがきつくない方角の物件です。
2ベッドながら、単身はもちろん、ご夫婦、
お子さんも1人までなら十分な広さだと思われます。


不動産屋さんにはもうちょっと高く頼んでるらしいのですが、

直の紹介であれば、
この部屋、なんと2400RMで貸し出すそうです
賃貸契約は1年更新をご希望で、売却ももちろん可能可とのことですー。

オーナーも外国人でなく、近所にお住まいの、このようにフットワークの良い方なので
頼もしい方です。うちのと取り替えてほしい!!笑


ご連絡はブログ右下のメールフォームよりお願いいたします。


↓出口はこちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.26 Sat l 住まい l コメント (0) トラックバック (0) l top
長男が最近ドラえもんにはまっているのですが、
休日私が昼寝しているときに、

「ママ!スネ夫ってすごいんだよ!
宇宙に行くときに★※#&スーツを思いついたの!
放射能(放射線の間違い?)に負けないんだって!!」

興奮気味で叩き起こされます。たまったものではありません。

母は最近、いろいろなものを自作するのにはまっていて、
ドレッシングはまぁ昔から

マレーシアに来てから
納豆、
味噌ときて、
ちまき

ポン酢
水羊羹
あんみつ
おはぎ・・・

うまくいくかこわごわ作ってみましたが
備え付けのバクテー用の土鍋で
かなり薫り高いつぶあんを作成できました。
IMG_1066.jpg

家族のあんこ消費の高さにあんこ買うのも億劫になり
とうとう作ってしまいました。

あんこはマレーシアでもレッドビーンといって
そこらへんで購入できます。パン屋にもあんぱんが定番であります。
IMG_1067.jpg

かわが上手くいかなかったけど、
どら焼き(しっとりさせるために寝かせ中)
IMG_1068.jpg

小豆も
ガス代も
砂糖も
マレーシアでは安いですからね!!!

いつもあたたかいコメントとポチありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.24 Thu l 食・グルメ・レストラン l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアで居住するにあたって、我が家は就労ビザです。
子どもたちはDP(dependent visa)

どうやって発行してもらうのかというと、
働いている会社の総務(人事)が懇意にしているヴィザオフィスがあって
そこが書類の申請から、役所に行くまで代理でやってくれます。

就労ビザは、うちの会社の場合、会社の駐在さんでもトップの社長に当たる人でも
2年チョップ。あとは部長だろうか課長だろうが、皆(ご家族も)1年チョップです。
その更新の都度、お金が掛かってきます。

駐在さんは会社が全額負担してくれるのでいいですが、
現地採用のヴィザ費用のサポートは勤める会社で違ってきます。

さらにパスポートが途中で切れたりして、マレーシアで再取得しますよね?
新パスポートにヴィザを張りなおしてもらう(転記といいます)
それをするときも会社のビザエージェントに2000RM支払います。
ただ張りなおしてもらうのにです。

うちの場合、私を雇ってくれた会社は日本人を現地採用するのが始めてだったらしく
ローカル人事担当者もその辺のことがよくわかっていなかったようで
採用面接では家族のビザも全部出る。といわれていましたが
入社してみたら、翻ってしまい、私たちにとってはかなりの負担です(´;ω;`)

本人の就労ビザはマレーシアで就労する会社が負担してくれる場合がありますが
私の場合は、家族の分は自分で支払っています。
子ども2人分。1回のDPビザを通すのに、2000RM。
そしてこの年末恐怖の転記も待っています。
これ高すぎるんじゃないかと思って、日系のエージェントに見積もってもらったことが
ありますが、1人新規3000RMとかいわれたこともありました。

マレーシア人の配偶者の方は、
雇う会社も就労ビザなどのコストが少ないので歓迎されると聞きます。

それから、マレーシアには、
日系企業、
マレーシア企業、
外資系企業(欧米、中東などその他)
の大企業がありますが、

欧米系企業の場合は、家族のヴィザ費用も会社がサポートしてもらえる
ことが多いようです。

また、現地採用として求職中の場合、もめごとをさけるためにも
会社が過去にマレーシア以外の外国人を雇用しているか
また、家族がいてビザ発行の場合にどちらの負担になるか
発行費用はいくらか、

就職前にはそこを確認することが必要だと思います。

不法就労による国外退去は、48時間以内にマレーシア国外に出なければいけないですしね。

学生ビザは学校にもよりますが1人800RM~下りることもあるらしく
日本人学校の学生ビザの手続きは保護者がイミグレで手配するそうです。

1年で、2000RM。170RM程度?
日本円にしたら税金みたいなものと考えることもできますが、
親が就労ビザだと就学前の幼児にはどうしてもかかってしまう費用ですね。

うちもいずれ、費用の面を考えてこどもたちは学生ビザに変えようと思っています。

いつもあたたかいコメントとポチありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.23 Wed l ワークビザ準備 l コメント (4) トラックバック (0) l top
中華系の友人がランチのときに
よく注文している飲み物があります。

穀物入りの砂糖水(色は白)
注文するときはバリィ
といいまして、Barley と書いてあるんですよ。
これ、マレーシアならではの飲み物らしいですね。

スプーンで、穀物をすするもよし、ストローで飲むもよし
その正体はハトムギ(ヨクイニン)らしい。
私も東京にいるとき、皮膚科で
ケイシブクリョウガンカヨクイニン桂枝茯苓丸加薏苡仁
をいたあいて常用していたんですけど。すこぶる調子がよかったです。


もう1人の妙齢の中華系マレー人の女性に聞けば、

マレーシアの食事は塩分高いでしょ?腎臓(利尿)にいいのよ。
とにかくトイレに行きたくなる。悪いの出す!

ほかにはね、美白、便秘、ほてり冷まし、にきび、アトピー
しみ、そばかす、くま、毛穴をきれいなるよ!。


いいことずくめじゃないかー!

「店の粉末で白砂糖のバリーじゃだめよ。
漢方ショップでマルを売ってるから、それを自分で煮てのみなさい!」

はい。というわけで作ってみました。
一袋10リンギしない大粒はと麦。
30分ほど水に浸して、1リットルぐらいの水でやらかくもちもちになるまで煮ます。
ブラウンシュガーなので茶色いですけど。
image.jpeg

くせはまったくないです。
ハトムギはもちもちして、かめばかむほど美味しいですし(アミノ酸多量含有)
こんどお粥も試してみたい感じ!
甘みも自分で調節できるし最高です。

本場の漢方をこんなふうに気軽に自宅でたのしめちゃうのも
マレーシアのすばらしいところですね。

翌日肌つるんつるんでした。漢方ですので
毎日少しずつ続けることが肝要みたいですよ。
私も3ヶ月くらいやってみようと思います。

ミッドバレーだったら、
カルフールの地下マックの隣にある漢方屋でよいものが手に入ります。
バリィか「意米(YeeMai)」で探してみてください。

いつもあたたかいコメントとポチありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.21 Mon l 医療・保険 l コメント (12) トラックバック (0) l top
マレーシアで仕事を探したいなー!
と思っている人のためにいくつか手段をご紹介します。


①在馬日系人材会社に登録してみる。
桜リクルート社マレーシア
キャリメディ
CLC
JACマレーシア

日本にいながらスカイプ面接等可能な会社もあり。
どんな給与形態かなど、情報集めができる。
日本語でコンタクトできる。信頼と細やかなフォローアップ!

②マレーシアの人材派遣会社に登録してみる。
EPS KLsentral駅すぐ

Bó Lè Associates(Midvalley,中国系企業)

職種により、給与額が高そうな場合などは、コチラが頼まずとも
がんがん高めでの交渉を行ってくれる。依頼者もがんがん動くべし。
レス若干時間掛かる。そこは信じて待つ。

③ネットサイトに登録してみる。
JOB STREET.comマレーシアNo1 jobサイト(英語サイト)
LinkedIn(ソーシャルワーキングサービスサイト。FBの仕事版のような)
ポステマレーシア
じゃらんじゃらん

一度登録しておくと、どんどんマレーシアでの人脈が広がっていきます。


④マレーシアで配布されている日系のフリーペーパー等。ときどき求人がでています。
Jスポ
南国新聞
パノーラ


⑤知人のコネ
これ結構マレーシアでは重要。マレーシアの人口は約2700万であるからして
下手な鉄砲数うちゃ当たる率が結構すごい。日本人の知人はもちろん。
ローカルのマレー、インド、中華経由のコネも結構すごい。

「○○でいま日本人探してるってよー!」

労を惜しまないのであればネットや電話番号から、
マレーシアの地元企業、日本企業、外資系企業、に
求人ないか聞いて、直接履歴書を送る。こんなのも多い。

ある会社にオファーしてみたが、一切音沙汰がなく
友人に聞いたら、なんと友人の友人がそこで働いているから
HRにプッシュしとくようにいっといてあげましょう!
というすばらしい展開もあったりしました。

これがマレーシアのお仕事探しのまとめです!
お役に立てたら幸いです!

いつもあたたかいコメントとポチありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.20 Sun l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1Utamaの伊勢丹の中の麺屋武蔵にいきました。
子どものラーメン無料?ってどっかのブログに書いてあった気がするんだけど
そんなものはありませんでした。

ただし、
武蔵つけ麺は、麺の量に関係なく一律の値段!
つけ麺好きの夫は最も多い TOKUMORI(2.5人前麺らしい)
IMG_1028.jpg

私はドノーマルな武蔵ラーメン。初めてなものでw
IMG_1027.jpg

夫がこれなら足りるだろうと、
子どもとシェアして食べていましたが、
子どもたちも美味しくて本気を出したようで、

しばらくして、「ちょっと足りなかった・・・」
と夫。また行けばいいじゃないの。

↓出口はコチラです。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.16 Wed l 食・グルメ・レストラン l コメント (0) トラックバック (0) l top
イポーでおいしいバクテーに噛り付いたら
大事な差し歯が折れました

もともと事故で失ってわずかな歯根に立てましたが
日本の名医のおかげで15年以上持っていました。

先日、あーーーーーーーーーやだなーーーーーーー
と思いながらも、TTDIの歯医者さんへ。
レントゲン(まだ私マレーシアでパノラマを撮る歯医者を見たことないのですが)
に折れているようないないような。

先生のご判断はもうムリだからと抜歯1択。
A 入れ歯  メリット安い     デメリット 持ちが悪いとメンテ大変
B ブリッジ メリット値段まぁまぁ デメリット 両脇の健康な歯けずる
C インプラント やってないから他院紹介

さし歯やりなおしの選択肢はないのか、、、。
抜くのやだな、、、。


ただし抗生物質をのんでも再発する炎症と臭いに負けまして
抜歯を決心し、予約を入れました。

で、抜いてきました。

先生が電光石火の勢いでサクッと抜いてくれたのと
前歯なくなるのと怖いのとでナーバスになってる私に
助手の方がすごくたくさん気遣ってくれました。

抜いてみた自分のさしば。

レントゲンにはちゃんとうつっていませんでしたが

横に折れていました。ちょうど歯茎の腫れと同じ部分。

シェードも白すぎるし(今の歯が黄色いのかも)

これで泣きたくなるような腐敗臭ともおさらばです。

とにかく

先生が入れてくれた歯が非常に自然だったので

すごくすごくほっとしました!!

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.14 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
息子が通っているマレーシアのローカル幼稚園は、
詰め込み勉強をしないモンテソーリ式の幼稚園です。


まるで自宅のように子どもを保育してくれるのが魅力です。
のびのび保育ですが、
毎週金曜には、芝生の園庭でプールに入ったり
園庭に花の種を植える園芸をしたり
寒天でゼリーを作るお料理なんかもしてくるのです。

母の日や、ハリラヤには行事に沿った製作物を持ち帰ってきます。

私はそこでフルデイケア(保育園のように夕方までの預かり)
をお願いしているのですが、

下の子の中華系の幼稚園は外で買ったものを食べさせることも多いようですが
こちらの園ではお昼ごはんも園で先生たちが作ってくれるし、

おやつも作ってくれるんです。持ち帰ってくることもあります。
そのときは私もいただいたりします。

これはラドゥ(Laddu)といって南インドの代表的なお菓子。
images.jpg

そして昨日は「ママー先生からだってー」
バナナフライでした。
IMG_1024.jpg

もちもちしてとってもおいしい衣!
タピオカ粉かなにかかな?そのうち聞いてみるつもりです。

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.12 Sat l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
香港びいきのローカルの友人が、
ランチをすごーく軽めにして絶対行こう!

と提案し、実行

香港でNO1スイーツにも選ばれた
許留山に行きました。

友人が一皿だとおもって頼んだらセットでした!笑
IMG_0974.jpg

私は持ち帰れるようにこれ。
マンゴージェリー
ほんとうにおいしいマンゴーでした。
IMG_0975.jpg



Damansaraのトロピカーナ、ベルジャャタイムズスクエア、パビリオン、
1utama、サンウェイピラミッド、いろいろなところに入っているようです。

アイスクリーム店と同じぐらいの価格帯かな?お試しあれ。



お問い合わせはメールフォームからどうぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.10 Thu l 食・グルメ・レストラン l コメント (0) トラックバック (0) l top
気になる世界ニュース。

コラム:順風満帆の黒田日銀、死角は米国債デフォルトリスク

Investors bet on a U.S. default

米国郵政公社は56億ドルの支払いを履行せず(CNN Money英文)


中国、マレーシアと軍事協力強化 首脳会談で合意 (日経)

中国とマレーシアが関係格上げで合意、2017年までに通商3倍に (ロイター)

最近タマンデサ裏の飛行場に軍用機よく飛んでるよねー。
地味に怖いよー。ポーズだけで十分ですよ。

脳みそ足りないですけど。こんなニュースも読んでいます。
伊勢参りもいいですけど、外にももっと目をむけて・・・!

いつもポチや温かいコメント励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.05 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆様お変わりありませんか。
うちは子どもが2ヶ月ぶり2度目のに手足口病かかりました。
幸い熱はさがっているので、元気です。
幼稚園にはいけないので手元で見ております。

以前イポーでバクテーに肉にかぶりついたら、骨がかくれていて
すごい音とともに激痛、前歯のさし歯部分がすごい炎症を起こしてしまいました。

もともと根の短いところへ立てた
15年物のさし歯でしたので、のちのちはインプラントかブリッジ。
と言い聞かされている歯でした。

学生時代歯医者でバイトさせてもらったり、
矯正を2度もした歯なので
酔ってもへとへとでも歯磨きは怠らないでいたのですが。

日本だったら、すぐ歯医者に行くんだけれども。
もしインプラント宣告されたらと思うと、考えただけで泣きそう。
で、せめて説得力のあるコンサルを受けたいと思い。


TTDIの日本語の通じる歯医者さんを訪ねました。
CK CHANG DENTAL CLINIC
No.36-A,Jalan Wan Kadir 4, Off Jalan Damansara
Taman Tun Dr..Ismail, 60000 Kuala Lumpur

Tel: 03-7726 2898

建物がネットの情報よりも綺麗になっていて大変見つけにくかったですが、
TTDI市場のすぐそばです。大きな道路に面している。

本当に大阪弁の中華系の先生でした。
父ぐらいの年でご経験も長そうです。

デンタルとって私も見ましたが、
見た目に破折の影は見られなかったものの
歯茎とさし歯の外側にだいぶ動いたみたいな跡が、、、。
先生は差し歯のコアが大きすぎて隠れてるがまず折れている。
破折していたら抜歯しかなく、選択肢は3つ

1入れ歯(抜歯120、入れ歯約900 レントゲン40)
2ブリッジ(抜歯120、レントゲン40、仮歯120、ブリッジ約2900)
3インプラント、当院ではやっていない。他院を紹介。7000RM相場。


私は自分の目では見られなかったのでその日は
炎症さえおさまれば歯の動揺も静まるだろうと軽く考え、抗生物質をもらって帰りました。
冬に帰国したら、さし歯入れてもらった名医のとこで相談しよ!

しかし、いくら磨いていても
炎症は歯の中で止まらないようで、

おさまっていた歯茎がまた腫れてきたー!

そして、いままで経験したことのないクラスの腐敗臭に悩まされています。


とうとうそのF臭に根負けしました。
磨いても、イソジンでマウスウォッシュしてもすぐに香ってくるようになり。
あと、食べるのが好きなので、歯に問題があるのが耐えられません。

本日夕方、病院に行ってまいります(泣)

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

2013.10.04 Fri l 医療・保険 l コメント (2) トラックバック (0) l top
しばらく仕事がらみ記事を書いていませんでした。
Midvalleyの某オフィスで消防訓練があってから。
それを日本人の知人のFBで拝見して、

こっちのタワーではまだかいな?
あるらしいよ。

その会話からはや2ヶ月。

事前に避難係の人たちから楽しい説明があってから3週間?

先日朝早く、アナウンスがされて、やっと。

1×階のオフィスからまさかの徒歩で外に出ます。

避難訓練とはいえ、階段をぐるぐる下りるだけで眼が回りました。

運動不足の足はガクガクです。これはひどい。
地上に集合するのですごい人です。

IMG_0872.jpg


そして外は蒸し暑く、他の会社の人たちも

消防署の人のスピーチに飽きてしまい、カフェに引っ込んでお茶したり、

ショッピングモールに涼みにいったりしてしまいました。

ゆるい避難訓練だわー。笑

IMG_0870.jpg


いつもあたたかいコメントありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.10.01 Tue l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
