--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本年も細々と更新をし続けていた
日僑かあちゃんへのアクセスをありがとうございました。

この温かくサポート続けてくれる

マレーシアの人々と、

異国の土地にて温かく接してくださる日本の方々、

応援のメールくださる方々、

当ブログへ応援コメントくださる方々、ありがとうございました。

今年の初めには主人も日本から加わり、

健やかに家族揃ってのマレーシア生活をすることができております。

新ビザも年始にはいただける段取りになりました。

来年も頑張りますので、本年同様によろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.31 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアに生活していると、
おそよ北米では聞いたことの無かった英語表現を
耳にする機会があります。

用法が、まったく???なので初め「えっ!?」と思うのですが
慣れてきて、心の余裕を持って聞いてみると、
へぇーそういうことなのか。と思います。

これは
マレー語+英語で、マングリッシュとか、

おとなりシンガポールの影響受けててそちらでは
シングリッシュとかいわれているみたいです。

要は中華系の中国語の文法や表現に英語の表現をかぶせていって
定着したピジン化した言語らしいんですが。

とにかく仕事上でも出る。

王道のネバーマイン!

一般的な用法 →“I'm sorry."—“Never mind."
「ごめんなさい」「気にしないで」.


マレーシアでよく聞く用法→やらかした本人“Never mind!

ef: 早朝などに捕まえたタクシーの支払い時に50RM出す。
運転手、朝イチの客に用意のつり銭が無い。

運転手 “Never mindラ!" 
客   “I mind! ヽ(゚Д゚#)ノ"

もちろんマレーシアでの日常は正しい用法の
優しさたっぷりのNever mind! が中心です。

これが出ると新喜劇よろしくずっこけそうになりますね。


彼女はいまオフィスにいません。

一般的用法 →She's out right now.

マレーシアでよく聞く用法→She's out station. [of すら省略]


メールによく使われているKindly...

Please kindly attached file.(添付ファイル参照ください。)

"Please kindly~"という表現は適切ですか?OKwave.
http://okwave.jp/qa/q3983669.html


kindlyって、他人から見たときの視点で使う気がしますが、
シンガポールとマレーシア、日本人の人も、ご丁寧に入れてきますね。
へりくだってる表現で定着しつつあるのだと思いますが、
TOEICの教科書でもこの表現はみたことないしー。
英語でもきかないしー。

アジア独特の丁寧さを出す表現なのでしょうか。



○○だから~なのね。


通常の日本人→So That を頻発。
We focus number so that we need more sales results.
(もっと販売実績が必要なので、数にフォーカスします)

ネイティブ
初耳の話題→because,However,(北米ではAsを良く聞いた気がする。)

マレーシア→That's Whyを頻発。

That's why I told you.(だからいったのに)
That's why I late.(だから遅れました)

言葉は生ものですので地域で使用法が変わるのは当然のことですね。

まかしとき!というときの相槌。

Could you make five copies? 5部コピーしてもらえる?

まぁ一般的な言い方→Sure! (もちろん) No problem.(お安い御用)

マレーシアでよく聞く表現→OKKKKKKKKKKK!

しかも私はこのOKKKKKKKKKが大好きで

すでに極自然なOKKKKKKKKKユーザーになりつつあります!

ちなみにカタカナで書くと おけけけけけけけけ! こんな感じですw

あるあると思ったらこちらをポチ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.30 Mon l カルチャー l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はマレーシアのKLで見たグラフィティを書いていきたいと思います。

まずグラフィティとは?

落書きで片付けてしまえばそれで終わりなのですが
そこから伝わるメッセージ性、迫るアート性の高さ。
世界中に存在するyouth coultureのひとつの形です。

日本で私が知っているのは、横浜の桜木町の高架下に
ずらずら~っとすごいグラフィティの続くスポット
があります。
sun.jpg

それからシャッターへ落書きのグラフィティに頭を悩ませた
下北商店街が逆転の発想で
登録制で若者に絵を描かせている
下北沢のシャッターアートなんかも有名ですね。

これは実際に評判もよく
判読不明な文字の落書きなどは激減したそうです。

st.jpg



クアラルンプールで電車派はあまり多くないと思うのですが
グラフィティがガーっと続く一体があるんです。

KLセントラルからLRTに乗って、
パサールセニの手前ぐらいかな?

川の岩壁のあたりがずっとグラフィティです。

しかも、去年あたりはぱっとしなかったのに(こんなものかというレベル)
先日、電車に乗ったときに見てみたら!!!

すごいレベルアップしたアートが増えていたのです。
車窓から、いつも見とれてしまうのですが、

急いで携帯で撮影できたのが、


これと
IMG_1343.jpg



これだけなのですが、ぎゃ~だめだ全然伝わらない!!
IMG_1342.jpg


政治家になぞらえたグラフィティとかいろいろとってもすごいいいのがありました。

これ、暗黙のルールで、

塗りつぶす者はされるものよりも完成度が高くなければいけないんですよね。


いまもむかしも銭湯の富士山グラフィティが一番!

出口はこちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.28 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアには
世界的なIT企業が軒を連ねる街があります。

Cyberjaya(サイバージャヤ)です。


IBM、デル、DHL、HP,
NTT Fujitsu など世界の名だたる企業のデータセンターがあります。
いまこちらの某企業に勤める友人が、
日本人戦士の急募をしておりますのでご紹介させていただきます。

またCyberjayaに住んでいたご経験もあり。
ブログに詳しい生活状況もつづられておりますので
マレーシアで、働きたい!IT企業での経験を活かしたい!という方のため
ご紹介させていただきます。

マレーシアで働いてみませんか?


マレーシアで働いてみませんか2

ネットで検索すると、

世界のデータセンターの需要では、
1、インド
2、中国
に続き、マレーシアは第3位という記事がヒットしたりとか、

インド系が多くいるマレーシアで日本人IT戦士の需要は少ない。
なんていう記事を見かけますが、

ネットワークエンジニアやブリッジSE、社内SEの求人は
私が来馬したころよりも増えています!

当時も今も一番多いのは、製造業の保守の仕事のようですが。


こっちで使っている銀行ATMやオンラインバンキング、
保険のウェブサイト、スマホのアプリ、、、
などを見てもまだまだ日本のITスキルの需要はあると思われます。

こちらで企業されているITベンチャーの方も少なくないです。

データセンターが多い都合上、ヘルプデスクのお仕事は多く、
また海外の支店から、即仕事が移されてくるケースもあるとか。
なので、日本での経験があれば、プロジェクトリーダーや
マネジメントをまかされるケースも多いようです。

これって、日本だと一部のエリートしか経験できない仕事ですよね?

働くほうの身からしても、
日本で最高にこき使われて過労死寸前の方々も
こちらの働き方や住環境にびっくりされるのではないでしょうか。

足をつかって聞いた情報ですと、
インド、中国を諸事情(品質や人件費の問題)で撤退した企業は
マレーシアに仕事を移しているとのことです。

またIT企業の求人はCyberjaya、以外にも
IT企業の集まるBangsar Southにもあります。

ぜひあなたの日本で埋もれている才能、
仕事をきちんとやりぬく職人魂を
マレーシアでいかんなく発揮させてください!


出口はこちら↓です。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

2013.12.25 Wed l 仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
日本ではいまごろ山下達郎のクリスマスイブとか、、、



広瀬香美のDear...againとかラジオから流れているんだろうな~。



マレーシアではこれの旬まっさかり!
IMG_1424.jpg

D24全然臭くなかった!近所の屋台。


ついでに売られていたこれ!
みずみずしくて最高。
朝どりカンポン(田舎)っていってたから最高。

さらに枝つきの場合、枝の先のほうに
赤く小房もついていたらそれはクラウン(王冠)付き
といってとても甘いんだそうです。

屋台のお兄ちゃんが教えてくれました。
1KG5RM(150円です)25個ぐらい買えました。
IMG_1425.jpg


こんなフルーツ豊作の
KLのクリスマス近い夕焼けです。
IMG_1433.jpg


出口はこちら↓です。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.22 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もうすぐクリスマスですね。
ツリー(15RM=\300)にオーナメント(1パーツ3RM=\90)も飾ったし。

就労開始日までお休みをいただけることになったので
スクールホリデーとさせていただき、短い間ですが
子どもたちと日がな一緒にすごせることがとても嬉しいです。

しかしすぐに男児2名の体力を持て余し・・・。
これは、、、毎日の計画的な行動なしに息子らとの休日エンジョイも無い!
と思って。

クリスマスの飾りなどをハンドメイドしています。
子どもと過ごすためのDIYサイト(英語ですがとても簡単!)
http://theimaginationtree.com/2013/11/30-diy-gifts-make-kids.html


まずダイソーで購入の紙粘土を
クリスマスっぽい形で抜きます。

そしてビーズなどで飾りつけして、乾燥させます。
オーナメントにしたければ、やわらかいうちにストローなどで穴をあけて。

2歳と5歳にこれだけで母は力尽き作業は翌日へ。


乾いた翌日、絵の具で色をぬります。
色塗るだけでケンカしないで~♪
IMG_1605.jpg

また力尽きてしまったので
そのまた翌日同じく100均で購入の毛糸と
ビーズを時々通しながら、飾り付けます。
IMG_1602.jpg


やった!クリスマスには間に合いそう!!!


↓マレーシアでクリスマスを過ごされるランキングはこちら!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.21 Sat l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top
つい2ヶ月くらい前まで
居住のコンドの中のリタイヤ後の日本人の方々
プールにつかって和気あいあいとしていました。

また近くのコンドでは、日本のラジオ体操をやっておられる
という噂もききました。すごい元気!

あんな老後羨ましいな~!って思いながら
子どもに声を掛けてくださるときは
なんかおじいちゃんおばあちゃんが一気に増えたみたいで
とっても嬉しかったのです。

それが最近、ぽつぽつとしかいらっしゃいません。
みなさん一時的な帰省をされたのでしょうか。
または新たな第3国へ?

最近、マレーシアでも外国人向け不動産価格の引上げがあったり、
リンギットなんてもう32円ぐらいをうろうろしているので
街の両替屋さんにいったらこれプラス2円ぐらいの取引になるのかなと。

それにしても、行動力あるし!早い!と関心しきりです。
またもどってきてくれるといいな、、、。


出口はこちら↓です。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.19 Thu l 住まい l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日クアラルンプールの広い地域で断水


日本人会からメールでお知らせがきました。

断水2



明日12月17日(火)午前8時~午後9時

追記1*地域により最長22日まで続くそうです。


結構長い、、、!明日は早めに洗濯し。
お水をためておかねば。

リンクしたくない人のために書いておくと、

モントキアラ、ダマンサラ、USJスバン、プチョン、
Jalan Ampang、suria KLCC,タマンデサ、、、

いちおうコンドのマネジメントに聞きに行ったけど
貯水タンクがあるから一切準備は必要ない。って余裕の表情。

いちおうまさかに備え、家中のたらい2つ、大なべ、バケツ、
カラのペットボトル出してみたけど、

3時間以上断水のときに在宅したことがない。しかも12時間。
足りるのか足りないのかわからないので、近所の金物やで
7RMで6ガロンバケツも購入してみた。

まさかがこわいじゃん。マレーシアでは。

水道会社の詳細はこちらです。マレー語表記。
マレー語が分からない方も、Google翻訳などを使うと日本語に翻訳して
読むことができます。
http://www.syabas.com.my/press-release/notis-gangguan-bekalan-air-disebabkan-hentitugas-separa-sementara-loji-rawatan-air-lra-sungai-selangor-fasa-2-ssp2-di-bawah-kendalian-puncak-niaga-sdn-bhd-pnsb-pada-17-disember-2013-


なるほどポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.16 Mon l マレーシアの行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
土下座でも何でもするから

子連れでオーバーステイだけは避けたい。

所有のビザの期限が切れたら、不法滞在とみなされ

どんな偉い人でも48時間以内に日本に出国せねばなりません。

ただ、期限まではどうにかできるはずと、

シンガのコンサルと、マレーシアの法律事務所。

しかしとうとう期限日を迎えました。

2ヶ月前から準備し、1ヶ月前には書類も全部そろっていたのに

ビザ期限まで遅延した理由は、


1)前任の会社がキャンセルの日にちについて、新就職の会社に相談せず

日にちを決めたため、新会社の申請日はビザキャンセルの期限より前

に行われなければならないのに、

新就職先のキャンセル可能な日付は一日しか残されていなかった。

2)前任会社のビザオフィスで明確な理由なく9日間書類がストップ。

(故意かもと今は思っている)

プロに頼んだのに発行された書類の書式が2通あっていなかった。


3)イミグレが、新学期前で大変混雑。システムダウンも起きている。

期限前日に、シンガポールのオフィスから、SPの申請にも間に合わないから



しかも翌日はスランゴール州は公休

=ビザを出す省庁も休日!


国境まで行って、ソーシャルビジットパス(観光ビザ)に切り替えてほしい。

と指示があり、シンガポールの宿を手配しました。

期限当日。朝、マレーシアの弁護士事務所より申請のために

預けていたパスポートが返却されました。まだ私のEPにはStage2切替申請中で、

ただし今日中に下りるとう保障は全くありません。

昼になって、もう家を出なければというところで、勤務先の人事から電話がありました。

早く下りるようにEPの申請をしてるけど、

SP(特別な理由による期限延長ビザ)の申請をするから

いまシンガ、マレーシアの弁護士事務所、就職先の会社で会議をしているので

少し待ってほしい。いまからさっきのパスポートを運んできたバイク便をやるから

もう一回パスポートを回収させてといわれました。

しかしもうランチタイムで、あと5時間しかありません。

5時間以内にSPの申請を始めて、下りたりするような奇跡が起こるでしょうか?

私は国境に行って観光ビザにしてもらうほうが早くてリスクが低いんじゃないかと提案しました。

しかし、譲らず、パスポートは回収されました。

5時までに返事がなければ、私が、パスポートをもう一度受け取りにいくなどして

シンガに入国か、、、。オーバーステイか、、、。

5時半を過ぎても連絡が全く無いので、シンガのコンサルと

マレーシアの弁護士事務所に連絡しましたが、「結果についてメールを送るから待て」

と。もう役所は閉まっているだろうし、やっぱり今日中に出国しなさいという手紙かな、、、。


ところが。


EPの発行日までのSPも本日付けで承認されました!

担当省庁にもあなたがたがオーバーステイにはならないことを確認済みです。

ただし、EPが貼られたビザがお手元に来るまでは

クランバレーの外側には出ないでください。


マレーシアの弁護士事務所からメールがきました。


Malaysia Bolehがまた起こったのです。

けっしてあきらめなかった、マレーシアの人々と、

シンガポールの事務所の人々。

心から感謝したいと思います。




外国人が居住できるのは権利ではなく恩典だ。

プーチン大統領(露)




なるほどポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村



現地採用マミーに愛あるコメントをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.11 Wed l ワークビザ準備 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、転職にあたるEPの発行について

マレーシアの転職はハードルが多し
http://gardenia116.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

って記事書いたんですけど、

まだ、下りてません。

今日、期限です。子どもたち。

こういうことがあるとおもって、

先週の金曜(今日は火曜)から、スペシャルパスという、

特別な理由のみイミグレで発行される

延長申請のためにアップを続けていましたが、

それも間に合わないかも!

って言われ、出国指示を受けました。

だからー金曜からいったのにー♪


仕事にしてる人ができるから待ってろ待ってろ

って蕎麦屋の出前状態で、遅延&遅延なのでー


この人たち、書類のやりとりだけでクライアントの状況なんてよくわかっていないかも、、、。

くいのないように生きるためまっすぐ気持ち伝えとこと思い、


明後日には子どもたちも大好きなマレーシアを去らねばなりませんか?

お金もないですし、夫なんか英語喋れないんだけど

家族をどうか引き裂かないでください。

申し訳ありませんが最良の方法に知恵を貸してください。

私もベスト尽くします。


とつたえました。


あんたの旧会社のエージェントが1週間も書類止めたせいだからね!!って

ツンデレ口調のシンガ人はガンガンアドバイスくれました。

マレーシアのほうの人は「この件については急がせたくないので、、、」ってまだ言ってる。

通してくれるんなら土下座でも逆立ちでもしますけど、、、。ほんと。


やっぱりここは外国ですな、、、。

明日の今頃は子連れでどこかの国の空の下か、、、。



またお会いしましょう。出口はコチラ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


アジアを舞台に働く母へ励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.10 Tue l ワークビザ準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアあんぐりというかエラーというか。
突然サプライズが起こります。

だいぶ前の話ですが、次男の通っていた
居住地域で古くからあるTASKA(0-3歳児用の保育所)
前予告ゼロで閉園しました。

理由はいくつかあって、
手足口病の流行がずっと続いていた(うちの子も2ヶ月で2度掛かりました)

TASKAが少ないので、コンド居住以外の預かり児童が増え、
セキュリティ上、問題になっていた。

それでも保育園のオーナーはうまいこと経営を続けていたのですが
コンドのマネジメントが、住人によるたび重なる苦情により
出て行ってくれ保育園。となったようです。

しかもこのマネジメント、無理やり保育園を閉園させるために、
当時流行っていた手足口病を衛生面の不行き届きだとして、
お役所にチクってしまったみたいなんですね。


そしてお役人によるチェックのために子どもたちを早く引き取ってほしい
と1日目。

消毒是正指導があったので、保育園閉めますね2日目。

そして3日目には閉園。でマネジメントはガードハウスに出張ってまで

知らずに預けにきた親子の車を、シッシッしに来たそうです、、、。

やな感じ、、、。

仕事があってデイケアに子どもを預けている母親たちは怒り心頭でした。

デポジット返してほしいですね。


現在、保育園は違う場所にて営業を再開しているのですが、

オーナーが低年齢児の預かりを恐れたか、あきためたか、

2歳以下のお子さんは一切預かってくれなくなってしまい、

知人も困り果て、日々シッターさんさがしに奔走していました。

また、そのコンド方面からもベビーシッター募集の悲痛な声が聞かれます。

いいシッターさんなり預け先が見つかるといいのですが、、、。

子どもにやさしいマレーシアですが、こんな事件もありました。ということで、、、。


おかげさまで週間アクセス数が4桁になりました。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


アジアを舞台に働く母へクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.09 Mon l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
マレーシアで転職。
まさか自分が1年ですることになるとは思いませんでした。

就労ビザの切替途中なのですが、
周りにも3人ほど転職される方がいらっしゃるので
メモがてら書いておきます。

ただし、就労ビザって一口にいってもここマレーシアなので
あなたの正解にハマるかどうかは私も責任持てません。

①退職するなら勤め先のnotice periodを知る。
その間にビザを新会社のエージェントや人事の方と一緒に進めていく。

②リリースレター、納税証明書またはIncometaxNoの
手紙を勤め先からもらう。incometaxNoの発番の手紙はマレー語で
初めてマレーシアに就職した当初にもらえるまたは会社が保管している。
これがきちんとしていれば、クーリングピリオドは不要。

③ビザを取る経験豊富なエージェントは多くても、
転職にともなう切替に詳しいエージェントや人事は少ない。

④MSCを取得しているIT企業はEPが比較的早く出る。

⑤就労ビザの移民局での取得過程はStage1と2があり、
1は新会社によって、必要書類がそろった段階で進められる。
1の終わりに現職の会社のEPをエージェントや人事が、
移民局へキャンセルの手続きに行き
2の手続きに移るが、キャンセルの日付の前に、新会社によって
stage2の申請が行われなければならない。

⑥そして現職のEPをキャンセルするのに掛かる費用400RM
イミグレ費用は半額程度。自分でできるかどうかはわかりませんが
EPの申請などはたぶんエージェントや、会社の大きさや信頼度も
ビザ取得に大きく関ってくると思われるので、素人は口出し無用かもしれません。

知人の大会社様の場合は、外国人の採用枠が多いので
役所から個人で来ないで、会社も一括して申請を行うよう通知が来てるそうです。
日本には聞きなれない仕事ではありますが、やっぱりプロの仕事なのね。

⑦ビザの期限と、新旧の担当者+イミグレの間は
時間がいくらあっても足りないというか。
精神的にかなりキツいものがあります。

キャンセルしてから、新会社がstage2の書類を出すまで数日しか
無かったため、スペシャルパスという、
特別な理由のために延長で1ヶ月のみ発行されるのを申請するか

またはシンガやタイなどに、子連れで出れば延長できるものなのか
聞いてみましたが、

新会社のエージェントにはどちらもその必要はなく、
むしろこのタイミングでの出国はパスポートの上でよろしくないらしく
まぁ待て。ということになっています。

私の場合2ヶ月前から書類
・戸籍謄本+その翻訳公印
・英文の大学卒業証明書(これが旧姓でしかでなくって)
・さらに旧姓を証明するための結婚証明書とその翻訳公印
・全員のパスポートコピー
・全員の写真
・リリースレター
・新しい会社のオファーレター(サインはパスポートと同じ)
・IncomeTaxの書類

これらをやりとりしている間に、あっという間に時間がすぎ
新会社ではシンガポールとマレーシアの国際弁護士を
通しているようで仕事は日本よりも早い気がしましたが(さすが!)

現職の会社が、転職ビザを扱ったことがないらしく、
後回しにされて、仕事すごーーーーーーーい時間掛かりました。
ひさびさにブチ切れるような有様。

極めつけ。移民局のシステムダウン。
はんぼうきだもの。 by みっを


前にたずねたイミグレでは非常にすばらしい担当員に当たったのですが。
ほんと外国で仕事するって、運のところもあるのかな。と思います。
だって、いくら私のビザ遅れようが、もし、帰国になったら多大な支出が発生しますが
そのことはだーーーーーーーれも関知してないですから。

今回の結論、就労ビザはたぶん自前では不可能。

ひたすら、自分の頭と体使って回していって手にするしかありません。
そこまでしてマレーシアにいたいって!?

じゃなかったらできませーん!ほんと。帰るほうが楽ですよっと。
みんながんばりましょう!

お疲れ様と思った人はポチ。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


アジアを舞台に働く母へクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.08 Sun l ワークビザ準備 l コメント (2) トラックバック (0) l top
中国と、(韓国も)
防空識別権の主張をはじめ、フライトプランの提出のない場合は撃墜も辞さないような
強いこと言い始めましたね。中国の識別圏には沖縄も入るとか?

バイデン米副大統領、中国の防空識別圏認めず


韓国、防空識別圏の拡大表明 中国に対抗



なんだか空は、民間のビジネスのものではなく、これからは軍事のものになっていくような気がします。
安住の地を求めてマレーシアに移住したのにもかかわらず、
LCCTが飛ばなくなる日もくるんじゃないのかと一抹の不安を覚えてしまいます。

想像できます?
でも秘密保護法とか、そのうち治安維持法に似たものも出来るでしょうし、
有事の時は民間機など飛ばないでしょうね。

かつてのブラジル日系人も多くはブラジル開拓→成功後に
日本に帰国する日を夢見ていましたが、
第一次大戦、第二次大戦、勃発後に棄民となったことを徐々に確信していったわけです。

最近、インターにお子さんを入学されてしばらく経ったお母さんたち
日本の放射能への不安からは開放されたものの、
インターに入れてさえ、みなさん100%満足でないことを知りました。

そんな中でもよく聞くのが、マレーシアにある程度育った次のことを考えている人たち。
揉め事や差別の少ないところで静かに健康に暮らしたいですね。
歴史を参考にされるといいと思います。

マレーシアは血統地主義ですから、マレーシア人と結婚しない限り永住権も出ませんもんね。
私の知人の中華系マレーシア人も、3代マレーシアに住んでいて
フィリピン人のご主人には、永住権はいまだにでていないそうです。驚き。

日本式教育だって問題もあるわけですから、
あれもこれも大満足!っていう人はかなりラッキーかもしれませんね。
日本語教えても、少子高齢化でニーズは狭まっていくのかなぁ。と思ったり。

さて、我が家では先日のエアアジアのBIGセール(一番価格の安くなるプロモーション)にて
羽田行き8000円台(一人)のチケットを手に入れました。
しかし、座席指定などを済ませると、一人一万越え。
不当表示なきもしないでもないですが。

わがやは末っ子が2歳を超えたので今後もう一席分費用がかかってきます。
前日までシンガエアやマレーシア航空とも比較をじっくりしてから予約したのですが

エアアジアのビッグセール終了後、
翌日マレーシア航空(東京→KL便)がエアアジアより安くなってましたとさ!
どなたか日系の飛行機でこんな安く乗れるという情報があったら教えてくださいー。

でも片道しか買ってないので、帰りはまた片道で格安航空券を買いなおします。

知人がマレーシアのサンダカンという地域を観光したそうです。
からゆきさんの眠る日本人墓地も。
日本人墓地に眠る人々は、マレーシアの日本人移民・日本人会の祖で、
このような方々の歴史の上にいまの私たちの今日の生活があると感謝したいと思います。

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


アジアを舞台に働く母へクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.05 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日近所のパサールパギ(朝市)でこんなもの買ってしまいました、、、。


巨大です。ご丁寧に持ち手までついています。
写真

ちいさい普通のやつも売っていますが
こちらでは中華系の方々に

煮物おかず
ヤムライス
ヤムケーキ

などに加工されたりして、
食されているようです。

ちなみにうちでは
そぼろあんの煮っ転がし風にしてみましたが
image.jpeg

んーなんていうか、
ねっとり感控えめかな?
まぁクセは無いです。
主食になるのが分かる気がする。


マレーシアで売ってる紫色のパンやスイーツは
紫芋なのかと思いきやヤム系が多いですね。

夫婦喧嘩のときにも大活躍!?


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


アジアを舞台に働く母へクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.02 Mon l 食・グルメ・レストラン l コメント (0) トラックバック (0) l top
