--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本より手取りが下がるかもしれない現地採用。
私は胸をはって働けます。
この年で、子どももいて、海外で、再就職できて
感謝の気持ちでいっぱいです。

30過ぎて、英語を使う仕事、今まで経験したことのない業種ですが
いろんな国の人々と方を並べて仕事するのは
やりがいがあって毎日ワクワクします。

まだ初心者な私ですが、最近いろいろな現地採用の方々と
出会う機会があって本当に参考になります。
みなさんひたむきに、おちついて生きてらして
留学のころの友達とはまたちがった、
現実的に夢を実現されてて人間的な魅力のある人々です。


子連れで海外で、初めての東南アジアで
「思い切りましたね。Big braveness!」
って反応をいただきますが、私としては自分の内なる声に
忠実に従った結果こうなった気がします。

大変さは変わらないけれども
東京よりも私にとっては、救いの手があるマレーシアでの育児で
仕事もついでにありがたくさせていただいて、

心配事も減って、よかったなーとかんじます。
出口はこちらですー!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.03 Sun l 働く母への道 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

毎日が充実してそうで素晴らしい!
働く母の後ろ姿を子供たちも見ていますよ~!!
2013.03.11 Mon l haboo. URL l 編集
habooさん
充実してそうに見えるのは
日本より、不便やトラブルも多いから!?笑
これがいらいらせずに楽しめたら
理想なのかもしれませんね!
2013.03.13 Wed l purinecos. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.03 Fri l . l 編集
ritzuさん
コメントありがとうございます。
同じく2児のお母様ということで。

サイバージャヤは確かに遠いです。残念ながらKLセントラルからの電車も
Putrajaya Centralを経由した電車も、まったく通勤に現実的でなく
まずは車という足を確保が必要です。

rinzuさんのお給料や選ばれる学校の学費にもよるかと思いますので
一概には申し上げられませんが。
私がこちらに来るときの求人会社のエージェントの方々に
アドバイスされた目安として、

子ども1人を学校になら最低10000RM必要。といわれました。
(それも日本と同じ生活水準ではありませんよ。
日用品、住居の価格、ややローカルよりのチョイスになることは必須です)
確かに生活はできるでしょうが、貯金などは、
ランニングコストの調整をしないと厳しいかもしれません。

ローカルの保育園も、月謝が500RM台/月~
モントキアラや、ダマンサラ、バンサーなら
1000RM以上かかってくるところもあるそうです。
さらに、親の都合と幼稚園の都合があわなかったりすると、また別の預け先や
メイドを雇うのでここに費用が発生してきます。

次回掲載しますが、日本人学校もまったく学費の値上げが無いわけではありませんし。
日本人会への入会が必要で、そちらの費用も掛かってきます。

インターやローカルの幼稚園も中華系ならば間違いなく毎年値上げします。
物価上昇率もすごいんです。この国。
ただし、こちらは兄弟割引があるところもあります。
(ってか2人入れるのにないの?っていうと大体してくれます)


うちは食料品や娯楽などを高CPで低コストに気をつけやっています。
あとは常日頃からぼったくりされないよう最新の注意を払っています。

サイバージャヤから2時間は正しくありません。どこかすごく朝晩混む地域
(モントキアラなど?)
でしょうが、うちのタマンデサの裏の高速からなら片道30~40分程度。

通学はKLのどこからインターがどこなのか、ピックアップの時間帯、通学バスのルート
(初めなのか、何人回るのか)によって時間が違ってくると思います。

ご参考になりましたでしょうか。
お仕事探しが成就することをお祈り申し上げます。
2014.01.03 Fri l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/103-8fe42bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
