--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さっき日本にいる友人とFBでチャットしました。
彼女とのやりとりから生まれたことなのですが。

彼女は、以前から私が放射能に神経質になっていることに
とても理解があります。彼女のお子さんは食物アレルギーで除去食など
毎日想像できないほどの努力で、毎日の食卓(それも豪華に)取り組まれています。

彼女のブログです。
ちるつぶ→クリックで飛びます。

今、ワーキングマミーとして働き始めて
ふと思うのですが

たまに疲れただの手抜きの外食代
子ども2人の送迎代
延長保育料

こういうものを自分の手から支払っていると、
日本のお母さんたちは、
自分はほとんど贅沢せずに、
これらを稼いでいるのとおなじなんですね!

さらにはマレーシアでは
掃除もしない
服のクリーニングも全部預けちゃう
料理?子どもの世話?
メイドがいるじゃないの。
安いのでこういう人も普通にいます。

旦那の晩酌(ツマミにしろとかごはんあとがいい)とか
子どものグズりにつきあったり
近所のママのグチにつきあったり
幼稚園の変な先生の変な主張にボヤイたりとか
他にも仕事なのか仕事じゃないのかわかんないけど
ストレスの多いことは延々とあるわけで!

そういうの、キッチリやってる日本のママさんたちあっての
いまの日本の技術力、経済力なんだなー。

と、マレーシアに出て気づいたわけです(今さら!?)


東京では主婦であることに漫然と不安というか
毎月の夫のお給金がけして湯水のようにあるわけでなし
何が子どもにとって、自分にとっていいのか、自問していました。

こんなママさんがいたら私は声を大にしていいたい。
あなたがいての旦那の稼ぎだよと。
あなたがいての息子のグズリだよと。

だからママさんたち、
日本の人もみんなにいつまでも健康で元気でいてほしい。

日本の政府やお役人さんはそう思っている・・・よねぇ?
たのむぞ。


清き1ポチありがとございます。コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.03.18 Mon l 子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

なんだか誉められて有頂天になってまう(^^)
ありがとう~♡
2013.03.18 Mon l ちる. URL l 編集
ちるさん
やっぱ日本のママたちってすごいよー。
あまり無理せず気楽にね。
2013.03.19 Tue l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/113-69fc7c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
