--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

もうすぐマレーシアも選挙が近づいています。
マレーシアに住んでるのにぜんぜん興味ない。という方のために
超簡単に説明してみたいとおもいます。

下記画像のとおり、現政権はテンビンの旗。

マレー系の政党です。日本の自民党よろしく
50年間ずーっとこの政権で来ていて、
先住の農耕系先住民、マレーシアの7割を閉めるイスラム系の人々の支持です。
fla1.jpg

ただ、50年これできてますが
現在のマレーシアは、マレー7、6割、中華2~3割、インド1割の
他民族国家です。

おなじ国民なのに、公務員から、家の値段から、インターの費用から
国立大学の枠にいたるまで優遇しすぎ!とマレー以外の国民は我慢の限界?
というのも経済はマレーシアの長者の8割は中華系。
要はマレーシア人は法律・政治に守られていて、経済的には自立できているか?

対しましては、下記の新・連立政権が
今選挙にて打倒をねらいます。

アンチ・現政権のマレー系モスリムの党
images1.jpg

ロケットマークの中華系の党
Flag2.jpg

インド系の党
flag3.jpg


追い込まれる現政権のナジブさんです。
私はナジブさんのやんごとない表情、好きだな~!
Najib.jpg

職場の中華系の同僚に一喝されました。
「何いってるのよ、あなたナジブの妻見たことあるの?
顔はボトックスすごいし、髪は手入れしすぎて、
蝿も一度迷い込んだら出れないほど盛ってるし
オーストラリアで大きな真珠のネックレス買ったり
エルメスのブランドバッグ買いこんで、バッグなんて、それこそ日替わりよ!
ファーストレディとして最低よ!

マハティールの奥さんは慎ましくてよかったわ!」


そのナジブさんの奥様がこちらです。うーん。
najibwife.jpg

お隣インドネシアの元首相の奥様のこの方の顔が
浮かんだのですが笑。
devi.jpg
どうして、東南アジアのファーストレディーの奥様たちって、マテリアルガールが多いのでしょうかね。

「で、投票日いつなの?」

「知らないわよ!決まってないのよ!!」

「は?」

This is Malaysia.
こんだけ騒いでてもまだ投票日が決まっていないとは!?驚きです。


ちなみにもし、この選挙で、現政権が倒れた場合は、
暴動もあるかもしれないので、万が一のために、しばらくの食料や生活用品の
買いだめしといたほうがいいよ。と真顔で忠告されました。

まぁ。現政権が倒れるかはわかりませんが。


ひとつ賢くなったという人はポチ!コメントも励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.04.06 Sat l カルチャー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/122-449c62bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
