--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
コンドのおとなりさんの日本人家族と
やっと挨拶を交わす仲になったのにこつ然と引っ越されてました。

3月すぎても何の辞令も無いので、うちの駐在さんたち
みんな続投なのか~みんな頑張っているしすごいなー!

と思っていたら、日本から株主総会とか金屏風の似合いそうな
重役が直々にいらっしゃり、英語でジョークをバンバンいい
ローカル社員は爆笑の渦。すごいわー。
短時間で配置転換について会議で説明なさって帰られました。

重役のおじいちゃんの、グローバルなジョークのレベルにも
驚きつつ(ああいうネタどこで仕入れるんだろ・・・!?)

現地法人の社長やら部長やら急にいなくなってしまうのです。
着たばかりの私は残念でなりません。

聞けば、移動してしまう部長以下その部署の人間も
先月は産休あけで戻った事務の女子が1人やめ
若い技術者、中堅の営業、営業の女子、営業補助の女子、
やめてしまうとか。一気にチーム一新ですか・・・?

マレー人すぐやめる。って現地採用のお友達に聞いてはいましたが
上司の異動にともなってこんなに「ワタシも」「ボクも」
「新しく支店から来るボスとあわなそうラ」
「実家の事業つぐラ」
「地元にかえるラ」
ぞくぞく去っていくって・・・日本じゃ考えられません!!

さすがに会社のイチ部署(わたしの部じゃありませんが)
消滅するほど人が辞めるなんて・・・。
リーダーシップのあるトップも帰国とあっては
固唾を呑んで展開を見守るほかありません。

まぁ今日は中堅の営業にだけ、辞めないでよ?ねっ?と
釘さしておきましたがー。

カルチャーショックの真っ只中です。

どうなることやら。

出口はこちらです~。コメントも励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.04.17 Wed l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/128-dc4b8c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
