上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
このブログは在馬の方も読んでいただいているみたいなので
最近の日本の空気も書きますねー。

一般的な日本の空気といたしましては
なーんもかわりません。
オリンピックの連日のメダル報告の中に
消費税が10%増税と、竹島上陸うんぬんが一瞬あったくらいですかねー。

あと地震が何回か福島周辺でありました。
それから、こんな事件も。カツオが謎の大量死
私の心の中では震災後なにも変わらず閉塞感で一杯です。

住んでいる地域に銭湯が安く入れる日がありましてー。
まぁうちの家族はそれを楽しみにしているのですが

中国人らしきおばさんがうちの赤ん坊に話しかけてきてくれました。
私はチャイニーズの方々のそういう優しさが大好きですので

いろいろ話し込んでしまったわけですが
そのおばさんも1世で本当は台湾ニーズということでした。

「日本はいいよー子ども手当てもあるしずっと安心ネ!」
「うんでも馬にいくつもりなんだー」

「なんで!?なんでっ??」
「(一言&人前じゃいえねいけど)日本はいろいろ大変だからー」

「馬も友達いるけど、いろいろフクザツで暮らしにくいときいたよー!日本が一番よー!」
「うーん。そう、ね・・・。(日本もフクザツだと思うけどもー)」

「子ども連れて行くなら言葉変わるのかわいそうデショー、
帰ってきたとき話せないと日本ではいじめられるデショー、

いったら、かえってこないことネッ!

まあーーこれから大変ネ!」


DESUYONE-!

そんなおばさまは、さいきん「漫画読むカフェで寝泊りしているような日本人」に
財布と小銭入れを盗まれたそうです。
とぼけていたので立腹し一応警察に突き出しだのですが、
突き出したところで、日本のケイサツはナントイウコトハナイので、
許してあげたそうです。やさしいなー。

息子の園にも、香港人のママがいて、日本でお店を経営されながら
中学生と幼稚園児を育ててらっしゃるベテランママで、
末子さんも4歳にして日本語、北京語、香港語、
ともう一カ国中国系ローカル語がはなせるそうで・・・。


過去にも、マレーシア行く旨と、まぁいろいろ話してみたら

「あーーこれから大変ネ!(重)」

といわれました。なんだろう。このデジャブ。(;・∀・)

タフそうな中国系の方ですら、そう感じているんだなーと受け止めます。


クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.08.13 Mon l 日本 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

震災後の閉塞感
短期間ではありますが、私もクチナシさんのお気持ちを察する事が出来ます。
夕飯の材料を買う時とか、以前にはなかったストレスを感じていました。放射能という言葉を出すことさえ勇気がいるような周囲のムード、違和感を感じていました。

小さい子を持つ親は特に、ご自分の危険シグナルをスルーして誤魔化さない事が大事だと思います。どこの国にもリスクはあるので、結局は考え方次第なのですよ。
2012.08.19 Sun l ゆるりと. URL l 編集
ゆるりとさん

ゆるりとさんが私と似たタイプの人で親近感を覚えます。
幼い子を持つ人ほどその傾向があるようで、
小学生以上のお子さんをお持ちの方は気にされてない方も多いようです。
ただ、近所の小学校、ここはむかしからの人気校だったのですが、震災後転校が相次ぎ、都内にもかかわらず、1クラス分生徒が引っ越した学年があるそうです。

私も子どもを小学校に入れるタイミングの前に
環境を移そうかなと思っております。
2012.08.20 Mon l クチナシ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/13-42bbab1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。