--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
マレーシアには電車はバスの公共の交通機関を利用するのに、
Touch&Goという日本のパスモ、スイカ等に相当するものがあります。

マレーシアに着たばかりの方々は車もなくて大変でしょう。
ローカルバスや電車を利用する際には、
いちいち切符やトークンを買ったり、
ローカルバス(赤と青のアレです)は、行き先別で料金が変わってきます。
Touch&Goがあるとかなり便利です。

私が来た頃はLRTとKTMなんかはカードが分かれていたのですが
最近、統合されて、両方乗れるカードに変わりました。

カードの発行はKLセントラルの2F、※メイバンクなんかがあるところの裏
のカウンターでできます。要パスポート30RMのデポジット。

最終登場もデータで記録されていて
この間、「無くした~入金分損したわー」と思って作りにいったら
端末でちゃちゃっと調べてくれ、
「あなたの銀行口座教えて」
なくしたカードに入金されていた金額は私の口座に2週間ほどで振り込んでもらえることになりました。
こんなところでマレーシアボレ!


さて問題はチャージがどこでできるかです。
わたしも正直分かっていないんですが、
KLSentralなら、上記カウンター窓口
LRTの改札(Touch&Goのステッカーが貼ってあります)
KTMの改札(Touch&Goのステッカーが貼ってあります)

MidValley駅ではここです。


ここは一切目印がないのですが駅の売店でやってくれます。
ぜんぜん分かりませんでしたが
駅の職員のおねえちゃんに聞いたら
できるっていうんですねー。驚き。
日本人会をご利用される方はぜひ。

また、マレーシアのローカルバスを利用する際には
行きと帰り両方タッチしないと、損をする。
値段が全く違うらしいです。

これも口コミです・・・。

へ~と思ったらぽち↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.04.26 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

銀行でもOK   
銀行のATMでも簡単にできますよ!
2013.04.26 Fri l めぐみ. URL l 編集
めぐみさん
コメントありがとうございます。
えええ!
それは知りませんでした。今度聞いてみます。
2013.04.27 Sat l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/132-c5317758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
