--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
会社で忙しく、ランチをオフィスで食べていたときの話。
家族をもつ、マレー系の男性が真顔でこう聞いてきました。

「マレーシアにきたご主人とは上手くいってるのか?」
「おかげさまで。ありがとう。」

「これからマレーシアでも子どもを作るのか?
子ども2人じゃ寂しいだろう?」

「これから教育費が掛かってくるからこれで十分よ、日本では3人でも大変なの
大抵1人か2人よ」

「それは少なすぎる、日本人はどうやって家族計画しているんだ?」

「日本では子どもには家買うのと同じくらいお金かかるし・・・。

大抵の夫婦は何年も恋人どうしのようにはいられないものよ、

長い間そんなには求め合わないものなの、

こんなこというのもあれだけどしない夫婦も多いのよ」

「ほんとに?信じられない!それでどうやって関係を維持するんだ?」

「それ以外にも趣味や娯楽が多いから、、、。」

「意味がわからない」

「マレー人は、子どもをたくさん産むだろう?家族計画をコントロールするために
政府が援助をしているんだよ。知ってる?」

「そうなんだ、すごいね」

「避妊薬、IUDをする女性がとても多いけど、

最近は、政府が援助してくれる、避妊注射がある。」

「え!本当??避妊注射???そんなの聞いたことないよ」

「あるさ、ネットで調べてみてよ。Lunelleだったかな」

「ほんとだあった。日本より進んでるね!」

「子どもが多すぎて悩んでいる女性は、

政府機関にいって相談すればうってもらえるのさ」

「すごいね。男性はなにもしないの?日本は男性用の手術とかあるけど」

「んー特には手術とかはしないな」

「まぢか」


日本ならセクハラぎりぎりの会話か、飲み屋でするような話ですが。
お酒は飲めませんので・・・。
ネタになったのでギリセーフです。

いつもコメントありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.05.12 Sun l 医療・保険 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/139-a78b095e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
