--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
しばらく出張でハノイにいっておりました

昔、有本洋子さんの本に
暮らしを変えたい! ―衣食住50のヒント― (集英社be文庫)暮らしを変えたい! ―衣食住50のヒント― (集英社be文庫)
(2004/06/18)
有元 葉子

商品詳細を見る


ベトナムのバチャン村や市場のにぎわいが描かれていて
無機質な有線のかかるスーパーで買い物する
東京の一主婦だった私にはそれだけで
なんだか豊かな暮らしのように感じたものです。

今ではマレーシアでも、人の交流があって、
自分の目でほしいだけ購入する。
同じようなウエットマーケットで買い物するようになりました。

さて、ベトナムで会社の方々と訪れた
ブンチャーで有名なレストランです。


野菜と麺と揚げ春巻きがてんこ!
IMG_0152.jpg

合間に、一人旅の母は生まれて初めて、
バイクの後ろに乗せてもらうタイプのタクシーで
一路バチャン村に向かいました。

村の中に窯元や工場があります。
日本人のご老人たちの団体にも出会いました。
ぼられてないかなぁ。
IMG_0138.jpg

日本でもおなじみのベトナム陶器です。
バチャン村で作られたものだけがバチャンと呼ばれます。
IMG_0134.jpg


IMG_0132.jpg
子どもは夫がマレーシアの自宅で見ていたので
一瞬ここで死んだら?とか思いましたけど

ハノイの休日のハンフリー・ボガードは
両鼻の筆のような鼻毛に恥じることの無い
安全運転で、

ローカルバスを4台も飛ばし、
ボッタクリの多いベトナムながら
超超超良心的価格で往復してくれました。

こんどはホーチミンに行きたい!仕事じゃなくて観光で!

いつもはこちらに住んでます↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.05.29 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/147-fe48ebfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
