--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いまマレーシアでは町中でちまき(粽)が売られていますね。

いつものように同僚の中国系マレーシア人の女性に聞いてみました。

何でなの?

「んーたしか昔の偉い人にちなんでるのよ。屈原っていったかな?」

「有能な政治家だったけど川に身を投げた彼の命日に

ちまきを川に投げるようになったのよ」

「じゃ私もイオンでちまき買って、川に投げればいいのね?」

「いやいやいやwwwしなくていいから!その命日が5月5日で旧暦だから、
マレーシアでは6月になるとあちこちでちまきが売られるってわけ!」

「だから日本でも節句にちまき作るんだ!
中国4千年の歴史の話とつながってたんだ!!!すごーい!」

「私ちまき大好きよ~!やっぱりポークが一番ね!」


うちでも母が小さい頃にちまきを作ってくれたので、
私もタマンデサのウエットマーケットでもち米、笹の葉と、干しエビや、干しシイタケ等
買ってきて、作ってみました!
写真 (8)


もち米は英語でSticky Rice といいます。
image (4)

ちまきの巻き方はこちら

ちまき食べたくなったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2013.06.09 Sun l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/150-f849fc94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
