--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そして翌週元気になった息子を幼稚園に送ると、
息子が入っている幼稚園の保険が安いので、その会社の人を紹介してもらいました。

会社はAIAです。
AIAの値段はで
長男673
次男886
私 490
トータル月額 2049

6時間以上の病院滞在から治療費が出る。AIAのサインがある病院なら請求可。

とアメリカ式らしく年齢算出式の保険料でした。
担当者はインド系の女性の方で 
Jaspreet Kaur 016-2511-625
jaspreetmejer@hotmail.com




以前マレーシアマガジンの中村さんにご紹介いただいた
プルデンシャル(150~300/月)
より高いのですねー。

夫がタカフルマレーシアの女性を探してきたので会いました。
話を伺うと、
最低掛け金でも50万リンギの医療費までカバー
公私問わず、KL市内のほとんどの私立病院(クリニックは除く)をカバー
長男330
次男770(2歳以下なのでひとつ上のクラス)
私 551
合計1651RM

しかもこれが年額!!!だというので即入会しました。
月だと45RM...1人。。。

もちろんカバー費用オーバーしたら自己負担ですが
深刻な病気でなく3ヶ月以内の怪我病気入院や手術だったらカバーできると具体的に聞けたので
これでいいと思いました。

特別プランみたいなのはつけませんでしたが、
外国人でもすんなり入会しました。

入会にはパスポート、ID、現金も可ですが、小切手だとかなりスムーズです。
タカフルはイスラム教に基づいた共済制度で、保険ではないそうです。
イスラム教は保険の概念を嫌うようです。

超やり手の、あうんの呼吸の外交員のおばさんでしたので
即断即決できました。

50歳代での入会はできますが、60歳以上は不可だそうです。
クレジットカード付帯の医療保険は本人のみのものが多いですし
海外旅行保険はマレーシアでも申込できるのですが
高額すぎるので、お子さんが小さかったり、たくさんいる場合は
タカフルという選択肢もお勧めします。


一度連絡してみてください。
JamieHassan 012-377-7735


もちろんマレーシアで医療保険に加入したら
就労していれば年末に控除を受けることができます。
レシートの保管わすれずに!!!


いいね!と思ったらポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.06.23 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

タカフル保険
私もちょうどタカフルの保険を探していました。
有益な情報をありがとうございます!!
Jamie Hassanさんに連絡を取ってみようかと思っているのですが、日本語は通じますか?
2013.07.04 Thu l Mariko. URL l 編集
Re: タカフル保険
marikoさん

お役に立てて何よりです~☆
ジェイミーさんは英語は大丈夫ですは日本語はまったくだと思います。

日本語対応のできるのは
プルデンシャルやベルジャヤ損保(東京海上)だと思いますよ。
2013.07.06 Sat l purinecos. URL l 編集
タカフル保険
やっぱり日本語だめですよね・・・(はは・笑)
英語で頑張ってみます!
ありがとうございました。
2013.07.06 Sat l mariko. URL l 編集
タカフル加入にはビザ提示が必要ですか?
はじめまして。
MM2H申請のための医療保険(6歳の子どもむけ)を探していて、purinecosさんのブログでタカフルのことを書いておられたのを思い出して見に来ました。

このタカフル加入には、既にマレーシアで就学ビザなどの長期滞在ビザを取得されている事が条件なんでしょうか?ビザ提示は必須でしたか?

MM2H取得のためには、最低1年間のどんな医療保険でもOKということなので、タカフルが選択肢に入ると、かなり実用的なのではないかと考えました。

(他の日系の安い保険だと、免責額が大きすぎて実用的ではありませんでした)


2013.08.07 Wed l taco. URL l 編集
Re: タカフル加入にはビザ提示が必要ですか?
TACOさん、お問い合わせありがとうございます。
申込の際、パスポートは見せましたが、
ビザの確認をしていたかどうかは定かでありません。すみません!

KLセントラル駅向かいのPlaza Sentralという建物のGフロアに、気軽に入れるオフィスが
ありましたよ。

外国人でも加入できるが
年齢制限はあるといってました。58歳以上は加入できないそうです。

一般的な保険よりも、カバーされている私立の大病院が多かったです。
ただ入院だけなので、他の保険会社(通院)も調べたほうがいいですね。

東南アジアの医療保険の高さは異常ですね。
それだけ危ない環境ということなのでしょうかね。
2013.08.08 Thu l purinecos. URL l 編集
ありがとうございました
お返事ありがとうございました。

つい先日マレーシアから帰国しました。
結局、調べる時間も少なかったため、民間の保険屋であまり実用的でない保険に加入しました。(他の保険を全部使い切った時のみ使えるという内容)年間プレミアムが6歳でRM100あまりだったので、MM2H通すだけのためと割り切って入りました。

実際に生活して、どれだけ医療用として使うかを考えると、吟味が必要でしょうね。
2013.09.02 Mon l taco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/154-3317f2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
