--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
マレーシアで現地採用として働いておりますが

ブログ宛に寄せられた質問をご紹介したいと思います。

Q:これからベトナムでの仕事をやめて、放浪したいと思います。
マレーシアでのお仕事状況を教えてください。


マレーシアでは観光ビザから労働ビザへの切り替えはできますが
日系企業の数から言えばタイのほうが求人が多いです。

最近は中国からインドやインドネシアに日本企業(製造業)の仕事が
阿部内閣の肝煎りでどんどん工場移転等進んでいるらしいですね。
マレーシアももちろん多いです。去年だけでホンダやら、ウチの会社でも
今年だけで相当な数の企業さんが新しく現地法人立ち上げを伺っております。

Q:インドネシアとマレーシアは言葉が同じそうですが
文化や生活水準は同じですか?


緩さは同程度ですが、マレーシアのほうが都会ですが、
モスリム的な厳しさはインドネシアのほうがさらに緩いそうです。
ぼったくり的にはインドネシアのほうがマレーシアよりさらにタフだそうです。

Q:英語力ゼロです。日本語ネイティブの仕事ってありますか。
ないわけではありません。ただ、日本からは探しにくく、こちらにしばらくいて
コネが整ったり、別の仕事しながらなら稀に見つかると思います。

ただ、生活面で英語を全く使用しないというのはツイキーだと思います。
仕事で使ってれば1年ぐらいでだんだんなじんできます。
スキルなくて、語学ないと、3民族になめられて日本よりキツイと思われます。

ただし、稀に私の夫の職場のように、職場はマレー人がマジョリティだけども
社内公用語は日本語、MC取る人などおらず、英語のできない日本人の現地採用には
積極的に社内で無料の英語研修をしてくれる。こんな会社もあるにはあります。


Q:マレーシアにプロジェクト立ち上げのために突如、マレーシアに
放り出された日本人駐在です。労働知識などもろもろ教えてください。


現地には、クアラルンプール日本人会や、JACTIM(商工会議所)
桜コンサルタントさんや厚木インフォテックさんなどの日系コンサル等
現地の生活サポートや日本人サポートをされている企業や団体がたくさんありますので
一度連絡されてみてはいかがでしょうか。
私もセミナー等参加させていただきましたが、参加者のビジネスマンの方々、
名刺交換などされて、いい交流の場でしたよ。


最後に、私からお願いです。

「現地採用で働きたいと思います、いついつにそっちにいくので夜露死苦!」

のような、意気込みがすばらしいメールをよくいただきます。

そのバイタリティを私あてのメールなぞに使わず、

面接のときにでも取って置いてくださいね!

コメント欄に書いていただくのは大歓迎です。

皆様の東南アジアでのご活躍を心よりお祈り申し上げます!

マレーシアに興味津々の人はこちらをポチ。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.07.11 Thu l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/157-79917a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
