--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ハリラヤ。
日本のお盆のように。
マレーシアのマレー人たちが、一路故郷遊興で大移動。

1ヶ月前にティオマン・パンコール行きの飛行機はすでに満席。
セキンチャンもいってみたかったけど、今は田植えしたばっかりで何にも無いとか。

なにもするべきこともないので
こんなときのためと、
一晩つけた大豆でアレを作ってみることにした。
こっちで買うと高いし。

他に必要なのは
先日母が送ってくれた米麹。

あと天然塩。
写真 (5)

ほんとはミキサーとかフードプロセッサーがあるといいんだけど。
母は、ポテトマッシャー片手に挑むのであった。

以外に豆が7分ぐらいの硬めであったので
かなり苦労した。

スラマッハリラヤ~♪を口ずさみながら
深夜にキッチンで大豆をつぶしにかかる。
image (18)

軽量した塩と、米麹と混ぜていき。


正真正銘、マレーシア産(NZ産オーガニック大豆使用)味噌の出来上がりである。
冷暗所で発酵させますが、

暑いので発酵が早く進み、2~3ヶ月で食べられるのではないでしょうか。
image (19)

味噌は買うと高いのでこんなにできるとなんか嬉しいです。


いつも温かい応援のコメントありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.08.12 Mon l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/171-7fc5d27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
