--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
だいぶ前になりますが、
ローカルバスに子連れで乗った際、
初老の日本人女性がすごくはしゃいでいらっしゃいました。

「きゃーこれすごい揺れるー!きゃー!!」
その後もテンション高めでお話されてました。

きっとこちらに来られて間もない方か、旅行者の方でしょう。

KLセントラルのカウンターでも
マレーシアのほかの観光地のバスでパスポートを
盗まれて、いま紛失の手続きは大使館でしたけれども
旅程の変更したいという初老のご夫婦の仲介をしました。

あと先日コンドのエレベーターに乗ったら、
中華系の方に話しかけられました。
「すぐそこで日本人の女性がひったくられたのを見たよ、たった今だよ!
あなたも気をつけてね」

ありがたやー。
私は服装なんかもだいぶ同化しちゃってるし、
普段は肩掛けバッグですけど
これもローカルの友人の指示通り、
前に下げて、紐はしっかり持ちなさい。」
「バッグはけして道路側に背負わない」
「歩道を歩くときは、なるべく道路よりも内側をあるく。」

「バスや飲食店でもバッグはひざの上で抱えてる
「子どもを車に乗せたらロックをかける」
「ショッピングモールでは子どもから目、手をを離さない」

この鉄則は守ってます。

しばらく住むと周りが自然と見えてくるのかもしれませんが
ひと目で「日本人」と分かるような
コチラ目線で華美な格好で生活するのって
私をぼって下さい、襲ってくださいといっているようなものです。

あと日本語でベラベラ喋ったり、
こちらのスーパーなどで感情任せに子どもを叱ったり
店員にクレームしたりとかいうこと極力控えています。

マレーシアも東南アジアで、面子の文化があるからです。
納得のいかないことがあったら
紳士的に接することが大事かと思われます。

最近は中華系のメディアで、領土問題とからんで、
日本人バッシングがすごいようですね。
メディアでそれをやられてしまうと、
マレーシアで中国系の人々と切り離せない生活の中で
影響が出てしまうのではないかと気になります。

ちょっと前にジャッキー・チェンの
『十二生肖/12 chinese Zodiac heads(原題)』という映画を見たのですが
この中にも日本人を中傷するような表現があったり、
とてもショックでした。ジャッキー好きだったのになぁ。

先日みた「PLANES」は世界の飛行機が競う内容でしたが
ランキングに名前があっても、もう日本の飛行機すら登場していませんでした。
今後世界に対する日本の見方はこんな感じになっていくのかな。

郷に入っては郷に従えといいますが、
従うまでも行かなくても、理解したり、いい関係をきづくって大切ですよね。

お金をはらっているのだから○○してもらえるのは当然だという態度だと
札束でビンタしながらメリットだけとっていく日本人。
クレームしてくる便利な国から来た日本人。ここはマレーシアなのに。
こういうイメージで語られる風になってしまうかな~。

方法はいろいろだと思いますが
コチラの人たちの気持ちを尊重しながら馴染んでいくことって大切だと思います。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.08.26 Mon l 失敗・エラー l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは、minamiです!
お会いできて嬉しかったです!

これからもブログ読ませていただきます(*´ω`*)
ローカル情報、楽しみです!
2013.08.27 Tue l minami. URL l 編集
Re: タイトルなし
Minamiさん

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!

KL生活楽しんでおられるようでなによりです
私もまだ知らないことだらけです(*´∀`*)
よろしくおねがいしまーす!
2013.08.28 Wed l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/178-ca43493c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
