--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本でもお月見をする中秋(今年は9月19日でした)ですが

マレーシアでは中華系が家族や親しい人々と集まって

月餅(ゲッペイ)Moon cakeの1つを
4つか8つに等分して、ムーンケーキパーティで頂くそうです。

知人の女性にいただいたPetit Moon Cake
IMG_0623.jpg

これはミッドバレーで見つけた
ハーゲンダッツのIce Moon Cakeです。
高級ホテルの月餅コーナーと軒を連ねていました。
IMG_0643.jpg

ムーンケーキは、中秋日近くなるとだんだん値段下がってきます。
半月前で10%、2週前で20%といった具合。
並のゲッペイは15RM~が相場。

親しい人には2個、4個と箱入りで贈るようです。
中華系の方も健康志向が高いので、

甘さ控えめ、油分控えめが人気だそうです。
高級ホテルのラインナップはどれも
あっさりした軽い月餅が多いです(試食しました)
これだといくらでも食べれてしまいそう!笑

月餅=胸焼け というのはもはや昔の話ですね。


ところでハーゲンダッツの
お値段は30RM~普通の3倍!!
IMG_0642.jpg

冷凍庫の前で出番を待っています。
こんな高級品もらたら結構うれしいですね!
IMG_0644.jpg



いつもあたたかいコメントありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.09.22 Sun l マレーシアの行事 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

月餅
はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。

我が家は主人が華人ですが
親戚からたくさん届いて、もう充分です〜!(−_−;)
2013.09.22 Sun l あん子. URL l 編集
No title
あん子さん

コメントありがとうございます!

ご家族が多いのはすばらしいことですね!

甘さ控えめのムーンケーキはじめてでしたが

なかなかおいしくて驚きました。

さすがに中華系の方々は健康意識が高いですね。
2013.09.27 Fri l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/190-de2e1b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
