--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ELCサイバージャヤ校へ見学に行ってきました。
あたらしい新興の世界中のIT企業の集まる都市のなかに
ELCはあります。

こじんまりした品のよい清潔感のある建物です。
IMG_0866.jpg


中は撮影禁止でしたが、中国系の事務の方が実に丁寧に説明してくださいました。
ELCサイバージャヤ校にESL(英語集中コース)はありません。

簡単な英語の面接をしました。
うちの息子はローカル園に1年行っていたのでまずまずだったようです。
もし入学したければ、
2日間のお試しの後、生徒に問題なければOKだそうです。
IMG_0867.jpg

中も、グランド、低学年のための遊具、体育館、カフェテリアPCルームなど。
ちょうどレセプションのクラスの生徒たちと先生がカフェでランチ中。
食後にそれぞれ下校らしいです。

YEAR1は置き勉OK。(いいの!?笑)
教室ものぞかせていただきましたが
どの子も生き生きしていて、とってもいい教育を受けているように思えました。

学校バスはタマンデサと、KLセントラル、ミッドバレーも
今生徒さんがいるので回っているそうです。
YEAR1と2は今現在、定員が5名ほどあいているのでいつでも入学可。
日本人少ない。
IMG_0879.jpg

学費(1 term)
Reception 3,610RM
YEAR1 4,190RM ~YEAR9 10110RM

他にユニフォームや、
学校内での食費(決まった額を払うと毎日お弁当のようなものが配給される)
バス代(1term 2008RM)がかかるそうです。

Registration Fee 500
Adimissinon Fee 8000
Deposit for 1 term(REfoundable)

体育は週2時間。
ほかに追加の学費を払うとテコンドーやバドミントン、バスケ等
習わせてくれるそうです。

内容は学校の都合で変更になる場合もありますので
詳しくは学校にお尋ねください(クリックすると学校サイトに飛びます。)

CONTACT
(+603)8319-1641/1642
e-mail:admissions_cj@elc.edu.my

Linkaran Cyber Point Barat,Cyberjaya,63000 Selangor


応援のコメントありがとうございます!励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.09.28 Sat l 子育て l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして
はじめまして。ブログUPありがとうございます。学校案内、日本人学校をはじめいろいろな学校を紹介されていてとても参考になります。私も子供の学校探しています、すずめと申します!
このELCサイバージャヤ校もとても良さそうですね。子どもたちがイキイキしているのは何より大事ですよね!
質問があるのですが、サイバージャヤは行ったことないのですが、KLセントラルから行くとすると車でどれくらいかかるのでしょうか。
スクールバスがタマンデサ、KLセントラル方面もあるとのことですが、バスだとやはりさらに時間がかかりますよね(いろんなお子さんの住まいを回ったりして)、ELCサイバージャヤからKLセントラル、やはり一時間くらいかかるでしょうか?

ELCも1、2年前に調べた時より学費も値上がりしていて、administration fee が倍になっていたのでちょっとびっくりしまいた。やはりどこも値上がりするんですね(><)

わかる範囲でいいのでお時間あるときにお返事もらえるとうれしいです!

2013.09.29 Sun l すずめ. URL l 編集
すずめさん、コメントありがとうございました。
すずめさん、コメントありがとうございました。
ELCサイバージャヤ校は、バスは外注していて費用は1term2008RMだそうです。
知人のインド人の幼稚園の園長先生がスンガイブローのELCに通わせていましたが、学費の値上がりにこんまけして不本意ながらGIISに転校させていました。
私の所感では設備も中も良くも悪くも少人数ですのに、学費が強気すぎる気が、、、。日本人生徒が少ないのが答えな気がします。
朝の渋滞はどうしようもないようで、タマンデサで見かけるセイフォルの生徒も都心で、日本人学校のバスも、ハイウェーで、Mazの生徒さんのご家庭もバス通学には時間がかかり苦労されているようです。
日本人学校でも、周囲のコンドでも車で送らなくてはいけないようですしね、、、。
うちも子どもの負担を減らすために郊外への引越しを考えてしまいます〜(~_~;)
よい学校にご縁がありますよう!
2013.09.29 Sun l purinecos. URL l 編集
ありがとうございます!
purinecosさま
お返事ありがとうございます。お知り合いにもいるんですね、学費がネックで転校された方。本当に学費の値上げは頭の痛い問題ですね…。

ELCのバス代まで教えてくださりありがとうございます。バス代のことも忘れずに、学費+バス代をちゃんと計算して学校を決めたいと思います。
やはりインターに通う学生、通学でかなり苦労している子たち多いんですね。子どもの負担を少なくするにはやはり引っ越しも考えないといけませんね。

ありがとうございました!これからもブログ楽しみにしています。
2013.09.30 Mon l すずめ. URL l 編集
すずめさん
コメントありがとうございます。
更新これからもがんばります。

こちらで生活するとなると、教育って重要ですよね。

残念ながら、マレーシアは車社会なので、
渋滞はもう日常的な光景です。
朝晩はもちろん、事故、雨ふっちゃ渋滞。
お子さんを車で送る家族の光景も毎日見ます。

だからこそ、お住まいの近くによい学校があれば、いいですね。
2013.10.01 Tue l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/194-16573dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
