--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
マレーシアで居住するにあたって、我が家は就労ビザです。
子どもたちはDP(dependent visa)

どうやって発行してもらうのかというと、
働いている会社の総務(人事)が懇意にしているヴィザオフィスがあって
そこが書類の申請から、役所に行くまで代理でやってくれます。

就労ビザは、うちの会社の場合、会社の駐在さんでもトップの社長に当たる人でも
2年チョップ。あとは部長だろうか課長だろうが、皆(ご家族も)1年チョップです。
その更新の都度、お金が掛かってきます。

駐在さんは会社が全額負担してくれるのでいいですが、
現地採用のヴィザ費用のサポートは勤める会社で違ってきます。

さらにパスポートが途中で切れたりして、マレーシアで再取得しますよね?
新パスポートにヴィザを張りなおしてもらう(転記といいます)
それをするときも会社のビザエージェントに2000RM支払います。
ただ張りなおしてもらうのにです。

うちの場合、私を雇ってくれた会社は日本人を現地採用するのが始めてだったらしく
ローカル人事担当者もその辺のことがよくわかっていなかったようで
採用面接では家族のビザも全部出る。といわれていましたが
入社してみたら、翻ってしまい、私たちにとってはかなりの負担です(´;ω;`)

本人の就労ビザはマレーシアで就労する会社が負担してくれる場合がありますが
私の場合は、家族の分は自分で支払っています。
子ども2人分。1回のDPビザを通すのに、2000RM。
そしてこの年末恐怖の転記も待っています。
これ高すぎるんじゃないかと思って、日系のエージェントに見積もってもらったことが
ありますが、1人新規3000RMとかいわれたこともありました。

マレーシア人の配偶者の方は、
雇う会社も就労ビザなどのコストが少ないので歓迎されると聞きます。

それから、マレーシアには、
日系企業、
マレーシア企業、
外資系企業(欧米、中東などその他)
の大企業がありますが、

欧米系企業の場合は、家族のヴィザ費用も会社がサポートしてもらえる
ことが多いようです。

また、現地採用として求職中の場合、もめごとをさけるためにも
会社が過去にマレーシア以外の外国人を雇用しているか
また、家族がいてビザ発行の場合にどちらの負担になるか
発行費用はいくらか、

就職前にはそこを確認することが必要だと思います。

不法就労による国外退去は、48時間以内にマレーシア国外に出なければいけないですしね。

学生ビザは学校にもよりますが1人800RM~下りることもあるらしく
日本人学校の学生ビザの手続きは保護者がイミグレで手配するそうです。

1年で、2000RM。170RM程度?
日本円にしたら税金みたいなものと考えることもできますが、
親が就労ビザだと就学前の幼児にはどうしてもかかってしまう費用ですね。

うちもいずれ、費用の面を考えてこどもたちは学生ビザに変えようと思っています。

いつもあたたかいコメントとポチありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

現地採用マミーに愛のポチをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.10.23 Wed l ワークビザ準備 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは
びっくりです、子供にRM2000もかかるんですか?

うちは子供たちは学生ビザなのですが、
自分でイミグレに行ってるので一人1年分でRM60のみです。
2013.10.23 Wed l 同じく現地採用&母. URL l 編集
>同じく現地採用&母さん
>同じく現地採用&母さん
コメントありがとうございます。
初回の就労ビザに2000RM
DPパスも子供2000RMと高かったです。

どうかんがえても高いので、日系のエージェントに聞いてみたところ、初回は就労ビザ3800RMかかるといわれげんなりしました。

夫の会社は就労ビザ単身1000RMだそうです。
値段にだいぶばらつきがありますね。

転記はいくらかかるのかわかりません。
同じく現地採用&母さんのいわれるように、安くすませたいので、
パスポートの更新が終わったら
プトラジャヤの移民局に自分で行ってみます!
2013.10.24 Thu l purinecos. URL l 編集
No title
たびたびすみません、
ご自分のビザも自腹ですか?

現地採用、いろいろ厳しいですよね。

プトラジャやまで行かなくても
シャーアラムでいいんじゃないかな?

私はいつもシャーアラムでやっています。
学生ビザだからかな??

またお邪魔させていただきます!
2013.10.25 Fri l 同じく現地採用&母. URL l 編集
>同じく現地採用&母
コメントうれしいです~!
自分のビザは会社持ちです。
家族のビザ+転記費用は自分もちです。

シャアラムのビザオフィスですね。
ご自分でなさるなんてすごい!

夫の会社は本人のみなのでこういう形になりました。
こんど転記の際は手順をリポートします。

これからもよろしくお願いいたします。
2013.10.25 Fri l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/203-166a3d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
