--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
マレーシアで、家族のパスポートの更新と、ビザの転記を
自分でやったので、手順を淡々と書いていきます。

家族のパスポートがマレーシアで切れるので、

日本からパスポート申請に必要な書類を取り寄せ
KL日本大使館へ更新申請。

事前に、
1)青背景のビザ申請用サイズの写真
2)私はEP(employment pass)なので
雇用者からパスポート転記要請レターを作っていただき持参。要会社スタンプ。
3)家族はDP(dependent pass)で、他の兄弟、家族のパスポート。


①putrajayaのイミグレーション

自分はビーサンでも入れたが、
本来は女性はショートパンツ、ビーサン、タンクトップ禁止。
男性は忘れた。けど常識的な格好ならOK
1Fにメイバンクと、RHBのATM
 
IMG_1179.jpg

3Fのエスカレーターおりてすぐのカウンターで
番号札をもらい、待つ。


結構待つし、初めの声掛かるまで30~1時間

本来は会社関係の就労ビザの申請は、込み合うので
会社担当者か、ビザエージェントを使うように、お上からお達しが出ているらしい。

確かにビザエージェントぽい人々は、1人でも10冊くらいパスポートを持って、
いちいちお役人さんと確認作業している。
こりゃ時間掛かるわー。
IMG_1180.jpg

私はDPの転記=Transfer endorsement
(新規ではなくすでに全員がビザを発行済みで
更新旅券に既存のビザを出力して張ってもらうために来ました。)


③DP11というフォームと
必要書類チェックリストをとってこいといわれ、さっきの番号札のところでもらいます。


必要書類チェックリストは英語。
フォームは英語とマレー語で書かれていますが、どこをどう記入すべきかは
お役人さんが親切に教えてくれました。(逆にそのフォームがあっても、分からない)
IMG_1181.jpg


④必要書類も思いつく限りの書類を持っていったので、OKでした。

・家族全員のパスポートの写真ページ+ビザページのコピー
・転記者本人の青背景ビザサイズの写真
・転記者は新旧両方のパスポートの写真ページとビザページコピー


コピー忘れても同じ階にコピー屋さんがある。
3名分コピーで1.5RM


⑤窓口に呼ばれる。
書類確認→書類受け取りACKの用紙。
    →Submittion of pasportを記入。 
「ここでお役所の偉い人の承認になるので
1時間外出しなされ」
。といわれ、プトラジャヤのアラマンダ(イオン含むSM)でランチ。
アラマンダのメイバンクATMはこの日壊れていた。3台とも。

⑥再度オフィス。時間通りにもどったが遅れることなく業務なされていた。
かなり待って、会計窓口9番に呼ばれる。

会計窓口では渡される旅券に張られたビザなどの確認が行われているため、
結構待つ。

DPビザの転記50RMですんだ。ビザにちゃんと張られているか確認!

注意*
イミグレの必要書類や担当部署フォームは、
記事当時のもので、しょっちゅう変更されるらしいので
お気をつけください。この書類も、担当者によって言うことが違ったり、
変更があったりするそうです。
筆者はこの日のレポートをするものであり、
変更があった場合についての責任は負えません。



補足情報*
KLセントラル、ミッドバレー方面からバスで来る場合、
E1のrapidKL バスにのると、Putrajyaya Sentralというバスターミナルまで来れる。
4RM

売店等あり。
他にあったバス、Metrobus puchong行、サンウェイ方面行き、rapidKL。

プトラジャヤセントラルからは、プトラジャヤ~サイバージャヤまで
いろいろなバスが出ている。(0.5RM→要50Senメダル)

タクシーはミッドバレーから、メーターで50~70RMと聞いているが不明。
プトラジャヤの官庁の周りにはタクシーの運ちゃんたちが暇そうにしているが
逆に流しのタクシーは全然いないので注意。
あと官庁街は、広いので歩けそうに見えるが、実際歩くと、縮尺がすごいのと
雨季の嵐、日差しはすごい。

お役に立てたらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


アジアを舞台に働く母へクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.11.17 Sun l ワークビザ準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/217-7e50cd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
