--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
中国と、(韓国も)
防空識別権の主張をはじめ、フライトプランの提出のない場合は撃墜も辞さないような
強いこと言い始めましたね。中国の識別圏には沖縄も入るとか?

バイデン米副大統領、中国の防空識別圏認めず


韓国、防空識別圏の拡大表明 中国に対抗



なんだか空は、民間のビジネスのものではなく、これからは軍事のものになっていくような気がします。
安住の地を求めてマレーシアに移住したのにもかかわらず、
LCCTが飛ばなくなる日もくるんじゃないのかと一抹の不安を覚えてしまいます。

想像できます?
でも秘密保護法とか、そのうち治安維持法に似たものも出来るでしょうし、
有事の時は民間機など飛ばないでしょうね。

かつてのブラジル日系人も多くはブラジル開拓→成功後に
日本に帰国する日を夢見ていましたが、
第一次大戦、第二次大戦、勃発後に棄民となったことを徐々に確信していったわけです。

最近、インターにお子さんを入学されてしばらく経ったお母さんたち
日本の放射能への不安からは開放されたものの、
インターに入れてさえ、みなさん100%満足でないことを知りました。

そんな中でもよく聞くのが、マレーシアにある程度育った次のことを考えている人たち。
揉め事や差別の少ないところで静かに健康に暮らしたいですね。
歴史を参考にされるといいと思います。

マレーシアは血統地主義ですから、マレーシア人と結婚しない限り永住権も出ませんもんね。
私の知人の中華系マレーシア人も、3代マレーシアに住んでいて
フィリピン人のご主人には、永住権はいまだにでていないそうです。驚き。

日本式教育だって問題もあるわけですから、
あれもこれも大満足!っていう人はかなりラッキーかもしれませんね。
日本語教えても、少子高齢化でニーズは狭まっていくのかなぁ。と思ったり。

さて、我が家では先日のエアアジアのBIGセール(一番価格の安くなるプロモーション)にて
羽田行き8000円台(一人)のチケットを手に入れました。
しかし、座席指定などを済ませると、一人一万越え。
不当表示なきもしないでもないですが。

わがやは末っ子が2歳を超えたので今後もう一席分費用がかかってきます。
前日までシンガエアやマレーシア航空とも比較をじっくりしてから予約したのですが

エアアジアのビッグセール終了後、
翌日マレーシア航空(東京→KL便)がエアアジアより安くなってましたとさ!
どなたか日系の飛行機でこんな安く乗れるという情報があったら教えてくださいー。

でも片道しか買ってないので、帰りはまた片道で格安航空券を買いなおします。

知人がマレーシアのサンダカンという地域を観光したそうです。
からゆきさんの眠る日本人墓地も。
日本人墓地に眠る人々は、マレーシアの日本人移民・日本人会の祖で、
このような方々の歴史の上にいまの私たちの今日の生活があると感謝したいと思います。

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


アジアを舞台に働く母へクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.12.05 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/225-23338dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
