--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
マレーシアで転職。
まさか自分が1年ですることになるとは思いませんでした。

就労ビザの切替途中なのですが、
周りにも3人ほど転職される方がいらっしゃるので
メモがてら書いておきます。

ただし、就労ビザって一口にいってもここマレーシアなので
あなたの正解にハマるかどうかは私も責任持てません。

①退職するなら勤め先のnotice periodを知る。
その間にビザを新会社のエージェントや人事の方と一緒に進めていく。

②リリースレター、納税証明書またはIncometaxNoの
手紙を勤め先からもらう。incometaxNoの発番の手紙はマレー語で
初めてマレーシアに就職した当初にもらえるまたは会社が保管している。
これがきちんとしていれば、クーリングピリオドは不要。

③ビザを取る経験豊富なエージェントは多くても、
転職にともなう切替に詳しいエージェントや人事は少ない。

④MSCを取得しているIT企業はEPが比較的早く出る。

⑤就労ビザの移民局での取得過程はStage1と2があり、
1は新会社によって、必要書類がそろった段階で進められる。
1の終わりに現職の会社のEPをエージェントや人事が、
移民局へキャンセルの手続きに行き
2の手続きに移るが、キャンセルの日付の前に、新会社によって
stage2の申請が行われなければならない。

⑥そして現職のEPをキャンセルするのに掛かる費用400RM
イミグレ費用は半額程度。自分でできるかどうかはわかりませんが
EPの申請などはたぶんエージェントや、会社の大きさや信頼度も
ビザ取得に大きく関ってくると思われるので、素人は口出し無用かもしれません。

知人の大会社様の場合は、外国人の採用枠が多いので
役所から個人で来ないで、会社も一括して申請を行うよう通知が来てるそうです。
日本には聞きなれない仕事ではありますが、やっぱりプロの仕事なのね。

⑦ビザの期限と、新旧の担当者+イミグレの間は
時間がいくらあっても足りないというか。
精神的にかなりキツいものがあります。

キャンセルしてから、新会社がstage2の書類を出すまで数日しか
無かったため、スペシャルパスという、
特別な理由のために延長で1ヶ月のみ発行されるのを申請するか

またはシンガやタイなどに、子連れで出れば延長できるものなのか
聞いてみましたが、

新会社のエージェントにはどちらもその必要はなく、
むしろこのタイミングでの出国はパスポートの上でよろしくないらしく
まぁ待て。ということになっています。

私の場合2ヶ月前から書類
・戸籍謄本+その翻訳公印
・英文の大学卒業証明書(これが旧姓でしかでなくって)
・さらに旧姓を証明するための結婚証明書とその翻訳公印
・全員のパスポートコピー
・全員の写真
・リリースレター
・新しい会社のオファーレター(サインはパスポートと同じ)
・IncomeTaxの書類

これらをやりとりしている間に、あっという間に時間がすぎ
新会社ではシンガポールとマレーシアの国際弁護士を
通しているようで仕事は日本よりも早い気がしましたが(さすが!)

現職の会社が、転職ビザを扱ったことがないらしく、
後回しにされて、仕事すごーーーーーーーい時間掛かりました。
ひさびさにブチ切れるような有様。

極めつけ。移民局のシステムダウン。
はんぼうきだもの。 by みっを


前にたずねたイミグレでは非常にすばらしい担当員に当たったのですが。
ほんと外国で仕事するって、運のところもあるのかな。と思います。
だって、いくら私のビザ遅れようが、もし、帰国になったら多大な支出が発生しますが
そのことはだーーーーーーーれも関知してないですから。

今回の結論、就労ビザはたぶん自前では不可能。

ひたすら、自分の頭と体使って回していって手にするしかありません。
そこまでしてマレーシアにいたいって!?

じゃなかったらできませーん!ほんと。帰るほうが楽ですよっと。
みんながんばりましょう!

お疲れ様と思った人はポチ。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


アジアを舞台に働く母へクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
2013.12.08 Sun l ワークビザ準備 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

なにやら
かなりめんどくさそうだねえ
2013.12.08 Sun l cybersheeo. URL l 編集
No title
さいば
書き込みありがとう。
日本てー便利だわー。そして早いわ。何事も。
2013.12.08 Sun l 日僑かーちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/226-e6047835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
