--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
急にいつものエージェントが、
「ペンキを塗るけど何色がいい?
家具も新調しとくね!(全部じゃないけど)
車も2台分停められます。他になにかあったらお気軽に!
いいオーナーでしょ?だから残りのデポジットくれたら嬉しいな」

っていってくるので、丁重にお礼をいいつつ
「なんとお礼をいったらよいか・・・でもバスタブもあるとうれしいんだけどな」
「子どもいるしベッドもあるとうれしいんだけど」
「ペンキの色よりも間に合うかどうかのほうが大事だよね、ほら、うち子どもいるから。
塗りたてとかだとこまるんだよね!」
「いろいろ力になってもらってありがとう。デポジットは見て気に入ったら払うよ。
でも見ないうちから払えないよ。詐欺だと困るし。

と返信しておきました。

つっても数えたら、私たちの入居まで4日しかない。
まず間に合うわけがない。

そしてめずらしく弱気なメールがエージェントから来ました。

「マダム、大変申し訳ないんだけど、ペンキの乾きは間に合わないかもしれない・・・
本当に申し訳ないけど、ここのオーナーはシンガポールのいい人なので、
部屋を見るのをあきらめないでほしい。最悪工期がそうなってしまった場合、
(行くのは月末)今月の家賃はいらない。翌月からでいいからさ・・・。」

「そうなんだいろいろありがとね。
ペンキいつ乾きそうって業者はいってるの?何日で乾くのか聞いてきて。

それからさ、このあいだ浄水器のことメールで聞いたらウォーターサーバーはありません
っていってたけど、私が聞きたかったのは外付けの浄水フィルターのことなんだよね。
それも必要なのか不要なのかこんど教えてくれる?

すぐ残りのデポジット支払えって君はいうけどさ
デポジット一括支払わないと、設備はひどいままでもいいわけ?
入金がないから、工期遅らせてるようにも見えるんだけど?

もうすぐ行くのが楽しみだよ。よろしくね」


っていっときました。やはり年間でバッと支払わせて、
家具なり内装なりチューンナップすれば
オーナーからしたらのちのち高く貸せますものね。
うちは安く借りたいのでいいなりになるわけにはいかないのですよ。
日本人はほんと金になると思われてるみたいですね。
スポンサーサイト
2012.09.21 Fri l 住まい l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

交渉に交渉
部屋かりるのも交渉に交渉!ですね。

私なら言い値で借りてしまいそうです。

うまくいくといいですね!
2012.09.22 Sat l みほ. URL l 編集
くちなしさん、こんにちわ^^

とってもたくましいですね。
私ならうっかり追加料金払ってしまいそうです。
ホントお金だけもらって何もしないだったら困りますもんね。
間に合わないのはアジアではよくある話だと思いますが、
それを上手く利用した素晴らしい交渉に拍手です^^

入居まであと数日だなんて、なぜか私もワクワクします。
2012.09.23 Sun l miru. URL l 編集
Re: 交渉に交渉
> みほさん

なんか日本の不動産やさんよりも
いちいち駆引きとなるのがちょっと面倒かも。

ここの不動産やは最初マレー系かと
思ったんですが、たぶん中国系ですねー!


2012.09.23 Sun l クチナシ. URL l 編集
Re: タイトルなし
miruさん

コメントありがとうございます。
いよいよですよねー。

私は部屋のことが気がかりですがー。
日本から決めていく物件がダメでしたら、
地元の不動産やさんにでも聞いてみる予定です・・・。
2012.09.23 Sun l クチナシ. URL l 編集
お気をつけて^^
いよいよですね。
気を付けていってらして下さい。
旅の安全と楽しいKLライフを日本より祈っています^^
2012.09.24 Mon l miru. URL l 編集
miruさん

お気遣いありがとうございます。
楽しく暮らしたいと思います。
2012.09.25 Tue l クチナシ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/23-9e898829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
