--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
入居までに
「壁も好みの色に塗るし、業者にきれいにさせる!
それにオーナーが家具代として2000RMくれるんだよ!」
と約束していた不動産やでしたが、

到着して初日に壁が塗り終わったような状態かつ
部屋は、入居前のこんな状態のほぼそのままでした。

退去が遅かったがいいわけこきまくってましたが、
マレーシアのはじめての日々、帰宅するとこんな状態で
キッチンはコンロすら使えませんでした。

ランドリールームも泥ぶちまけたみたいに汚れていて(ここ12F)
室外機置きの窓の外は、鳩が数匹で巣を作っていて
室外機も鳩の羽が詰まっているような感じで
不衛生すぎてとても使えるような状態ではありません。

そして、私が着いたのは木曜。
話では全部終わっていたはずなのに、
夜中に職人がやってきて、夜中の2:30までまだカーペットを張っています。
まず私はその遅くに来る職人に帰ってもらいました。
「悪いけど時間が遅すぎるから帰って!時間を無駄にしたくないの
あしたも朝早くから子どもの世話が始まるんだから!!!」

不動産やの「今日片付ける」「明日片付ける」がウィークエンドに
さしかかったとき、私の怒りは爆発しました。
私は土曜にもかかわらず、エージェントに電話しました。

「こんな汚い壊れた家具なんて要らない!
いますぐ全部撤去して!
それから、これ見て!
さびた釘転がってて、
子どもたちに危ないと思わないの?
あんなに汚いエアコンでは子どもたちが病気になっちゃいません?
夜中遅くまで修理したり
こういうことがマレーシアでは普通なわけ?
これがマレーシアのスタンダードな・ん・で・す・か???

壊れた家具の中でこれ以上過ごさせるつもりなら、
引越しは続けられないから、
お金は全部返してもらう!
もし、ちゃんと部屋を手配しないなら警察に報告するからね!」


相当腹が立っていたので、その不動産屋、また、オーナー側の不動産や、
など電話がかかってきましたが

「知らん!!てめえの友達に聞け!!」

と怒鳴り散らした結果、当日中に全入居者の持ち物+オーナーの持ち物は撤去され、
部屋は掃除がなされました。そして昨日ガスが開通しました。

はじめてのマレーシアをほとんどそのような部屋で過ごし、
うちの主人は一瞬だけきれいになった部屋ですごし、日本へ帰国していきました。

マレーシアでは汚い部屋のまま明け渡しになることもしばしばらしいですが、
お金をもらって先延ばしにされた場合には、
わかりやすく抗議しなければいけないのかなと思いました。

私も知らない人相手に怒りたくはないですがー。

ある程度部屋がきれいになってきたころ、

息子が
「ママーあの人たち部屋をきれいにしてくれたから、
このあいだはおこってごめんね。ってちゃんといわなきゃだめだよ?」

はーい。そうします。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.10.04 Thu l 引越 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

息子くんの一言になごんだ~(笑)

国が違うといえども、違うもんは違う、これはおかしい、っていうのははっきり言わないといけないのかもね…
数日とはいえ、ついて早々唯一落ち着けるはずの場所が大変なことになっていて、ストレスだったろうね。

まだまだこれからなんだろうけど、とりあえずおつかれさま!
2012.10.05 Fri l かなこ. URL l 編集
お疲れさまです~
こーいうのがお国柄の違いなんだね(-o-;)


良く言えばおおらか…?
日本は本当にキチンとしてるんだな~。それが窮屈でもあり、美点でもあり(⌒~⌒)


やはり海外出たらキチンと主張するのが大事なんだね!
けいちんさすが!!


そして息子くん偉すぎる~!!
優しい(*^o^*)
2012.10.05 Fri l まりあん. URL l 編集
Re: タイトルなし
>かなこさん

書き込みありがとうございます!
上の記事では私がいきなり怒った風だけど、

「やれ」「まってください」「やれ」「あしたには」
みたいなやりとりが1週間つづきましたよー。

これが東南アジアの洗礼かーと。笑
日本人はまじめでえらいなぁと思いました。
2012.10.05 Fri l purinecos. URL l 編集
Re: お疲れさまです~
おおらかだよのー。

お金からんでるのにそれじゃ困っちゃうよねー。

ましてや剥がした絨毯も壊れた家具(大量)も放置だもん。

保管料もらいましょかーって感じ!

こどもの前では怒ってないんだけど、ちゃんとわかってるんだねぇ。
2012.10.05 Fri l purinecos. URL l 編集
大変だったんですね。
えーっ!そんな事になっていたんですか?
びっくりです・・・
てっきりお部屋も問題無く無事に入居できたのかと思ってました。
子供を連れて行ってるだけに衛生面だけは譲れないですもんね。
そんな部屋に家賃RM2000も払えるかって感じですよね。

いやはや、これからいろんな事があるかもしれませんが、
めげずに頑張って下さい。

そして息子さんナイスコメント^^
しっかりした教育をされてるのだなぁと感心します^^
2012.10.05 Fri l miru. URL l 編集
Re: 大変だったんですね。
miruさん
東南アジアに旅立つ以上、覚悟はしておりましたが
トラブルのオンパレードです。
家の中のもので、何かなかったことはひとつもありません。
日本人だから、それを人の良さや財力で解決するだろうと足元を見られているのかもしれません。

引っ越すときはぜひぜひ気をつけてください。
しかも、なんかいろいろやらかし過ぎてコンド側には有名になってるぽいです、、、。
恥ずかしいです、、、。

でもとりあえず雨風はしのげているので、強気でいるつもりです。
2012.10.07 Sun l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/29-621a9f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
