上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
まず携帯ですが、私は到着して翌日にMid Valleyのショップで
携帯を購入しました。

SAMSUNG galaxy499RM
SIMカードはDIGIのを使ってます。
自宅のPCの接続は、celcom。Wifiぶっ刺して使っています。
12Fでもばりばりつながります。

夫もスンガイワンプラザの携帯屋が中古も新品も入り乱れている
あの一角で、おなじくSAMSUNGのメールと携帯しかできない感じのを
99RMで購入してました。

夫のSIMはAirAsiaでおなじみTUNETalk。
こちらは滞在中一切不具合はありませんでした。

携帯は家に出入りする現地の2、3人に聞いて電波の調子を聞いてみたほうがいいらしいです。
YESのおねえちゃんにはおたくのとこはあんまりカバーしてないといわれました。

場当たり的に買ってから、周りの人にきいたのですが、
自宅のネット接続はやっぱりunifi最強みたいですね。でも高いです。
年間料金見ると日本と同等で泣きそうになります。

なのでうちはWiFiを刺して使用するcelcomにしました。
celcomにしてももらった料金票パンフになにもかかれていなくて
パケット性なのか使い放題なのかぜんぜんわかりませんでした。何なの(涙)
再度celcomeショップに足を運んでやっとわかったのが、
結果私たちが契約したのは定額のつなぎ放題だということ。
YOUTUBEや重いファイルをダウンロードしても、この料金のままで大丈夫だそうな。
怖くて使えなかったじゃないかー。あとで請求書が届く支払い方だそうです。

あとうちは年間契約したんだけど(割引がすごいので)
違約金もそれほど痛くはありませんでした。いくらだったかは忘れましたw

携帯に関してはDIGIはわりとクソらしく、若い人でDIGIありがたがってるのは
あんまりいません。最近も2日ほど、携帯が受信しないので「何これ?」と思って
いつもチャージしにいってるセブンイレブンの若い兄ちゃんに聞いてみたら

「ははは、これか、DIGIのサーバーがDOWNしてるんだな」

ですって、長すぎだろー。日本でauやdocomoがこんなことになったら社会問題でしょ。
復旧後も
「きのうはごめんねっ!テヘペロ。
この番号にかけてくれたら、みんな○RM分通話料引いとくからこれからもDIGIをよろしくね」
だって。なんじゃこりゃー。

もし、スマホ購入して、ネット接続したい場合は、設定と、一日8RMかかるそうです。
わたしはスマホかったのに、明日の天気もこのPCから調べます。かしこ。

あ!ちなみに
iphone5の価格は約¥91000 @midvalley でした。(9月28日purinecos調べ)
予約後日渡しだそーです。もちろんシムフリー。
店員さんにいつ値下げすると思う?と聞いたら、
後続が出るまでこの価格が下がることはほぼないそうです。

クリックしていただけると励みになります ゚+.(´∀`*).+゚.
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.10.07 Sun l 通信 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

なんか
色々たのしそうだねぇ
2012.10.07 Sun l sakura. URL l 編集
sakura

コメントありがとう。
いろいろ大変だけど、めげないように楽しんでるよー!
2012.10.07 Sun l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/30-a2a53a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。