--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日次男が夜中に聞いたことのない咳が続いて、とても苦しそうでした。
ほとんど寝ずで看病し、前回クリニックでもらった薬でかろうじて、
咳止めはしました。
今回海外保険を使用して大きい病院にいくことになるかもしれないぞ
焦る夜明けは長い。

出国前に、海外保険について
楽天クレジットカードの利用付帯
(条件として航空券をカードで購入すると保険が利用可)で事足りるだろう。と思ってました。

それに加え

エアアジアで航空券を取る際に、もれなく加入させられる
・エアアジア×損保ジャパンの海外保険

これも入るし、2重にかけておけば問題ないな。と思いましたが
今日その甘い認識にエラーが判明しましたので、
ここにお知らせしておきます。

楽天クレジットカード(普通のもの)
これは加入者本人のみで、家族には適応されないそうです。
で、ゴールドならOK?と聞いてみたところ、NGだそう。

家族の利用付帯が出るのは 楽天カード ブラック からだそうですよ。
もちろん本人の利用なら、普通もゴールドもブラックもカバーしています。

◆AirAsiaの保険(損保ジャパン)
片道航空券で出国した場合、
適応されるのは 2日間のみ だそうです。

帰りがあった場合でも、30日以内。

最初息子は発作的な咳が出ていて、どちらのオペレーターも
すぐ病院を探してくれようとしたのですが

よくよく話を聞いてみると、利用できないことがわかりました。
損保ジャパンにいたっては、日本9時の始業まで待てとのことでしたので

今回は手元に咳止めが、残りわずかですが残っていたので、緊急的にそれを与えて
落ち着きましたが、もっと緊急性を要する場合には危険だったかもしれません。

みなさんも乳幼児連れの場合は万が一ということがありますので。
マレーシアに来られてから暇を見て、
一度すぐ受診できるかの確認をしたほうが安心かと思います。

仕方ないので、おとなしくいつものFamily Clinicに行きました。

詳しくはお尋ねください。
楽天KCデスク(コレクトコール)
1800.80.0081 KDDIのオペレーターの後に018-888-9289

損保ジャパンメディカルヘルプライン
00(マレーシアからの国際電話発信)-81(日本)-813-3811-8127

愚母は経験から学ぶでごめんよー。と反省しきりです。
早急に対策せねば。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村                        
スポンサーサイト
2012.10.23 Tue l 子育て l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます。
1歳のお子さんその後のご様子はいかがですか?
慣れない地での子供の急病、大変でしたね。

国保の場合は海外で医療を受けても後から申請すれば3割負担のみで
お金が返ってくるらしいのです。
もし、海外への転出届けをまだ出されていなくて、ご主人の保険に
まだ扶養で入られてる様なら、会社の保険に確認してみても良いかもしれないですね。
転出届けを出されていたら、適用はされないみたいです。

2歳近くなるとアレルギー体質だったりすると喘息とかも出てきたりするらしく、我が家はそのくらいの年齢の時、咳が続くと喘息に
なったのではないかとよく心配していた事を思い出します。
お大事になさって下さいね。早く良くなりますように・・・。
2012.10.24 Wed l miru. URL l 編集
生協の共済
クレカに付帯されてる保険って、結局は海外旅行保険ですものねぇ。

うちはもともと生協の共済に入っていたのですが、
こちらに来る前に手続きして、海外滞在中も請求できるようにしています。
キャッシュレスではないですけど、一応お守り代わりです。

息子さん、お大事に。
2012.10.24 Wed l ゆるりと. URL l 編集
Re: タイトルなし
miruさん
ご心配おかけしました~。
息子さんもそんな時期がおありだったのですねー。やはり心配になりますね。

お医者にかかったのは3度目なのですが、
今回はちょっと症状が重くて、夜中だったものであわててしまいました~。
命綱として、いちおう、主人の会社の保険はつないでありますー。
あとで調べてみますね。

あとこちらの人は、結構な咳をしてても
「んーきっと天気(たぶんヘイズのことをいっています)のせいね!」
って言われるんですけど、うちはあの鳩害もありますので、

鳥由来のマイコプラズマとか、クラミジアかなーとか思って心配してしまいました。
お医者さんはもちろん天気のせいなどにはしませんが。その旨伝え、
抗生物質を変えてもらったら一発で咳も熱もとまりましたー。

大事に至らずよかったです。早くなんとかせねば(以下ループ)
2012.10.24 Wed l purinecos. URL l 編集
Re: 生協の共済
ゆるりとさん

そうなんですよ。キャッシュレスだと思っていたら
家族はつかえず・・・。どこで家族も使えると勘違いしたんでしょう。
近所のクリニックは良心的なので助かっていますが、、、。

ゆるりとさんも共済だったのですね。私もです。
海外から帰国ののち請求できるなんて!知りませんでした。
解約時にコールセンターの方に聞いたら、海外なら解約ですねぇ
といわれたのですが・・・。
今後再検討しますーありがとうございますー(泣)
2012.10.24 Wed l purinecos. URL l 編集
代理人
purinecosさん
帰国してから請求ではなくて、予め申請しておいた代理人が請求するかたちになります。うちの場合は夫の母にお願いしたんですけどね。海外にいる間は書類は全て代理人の住所に届くようになってます。契約者と代理人、代理人とコールセンターの連絡が生じて面倒ですけどね 汗
2012.10.27 Sat l ゆるりと. URL l 編集
Re: 代理人
ゆるりとさん
貴重な情報をありがとうございます!
うちも帰国の際には
夫の健保海外で使用できるか?または共済再加入&実家の母に依頼してみますー!

結構まじめに考えたつもりでしたのに、こんな顛末で。仕事復帰できたら、仕事先の医療保険が適応になるのですが。過渡期なもので困りました。とはいえありがとうございました!
2012.10.28 Sun l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/37-848e6725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
