--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そもそもマレーシアに来た理由のひとつとして
無論教育水準が高い!ということに興味を持ったのですが。
うちの長男は来年秋に5歳でこちらの小学校に入学します。
早いうちになれたほうがいいなと思い切ったのも理由のひとつでした。

GIISというインド系インターも候補に入っていて
(ケンブリッジ式、インド式CBSE-i、)
そこに近いということと、日本にも分校がある。
とりあえず、通学できる範囲で今の住まいを探しました。
ここは日本人の方にも人気があるようで見学者も増えてきているようです。

しかし、現地の生の声を聞いてみると、
コンドのnerseryのインド人の園長先生が、
「GIIS、確かに学費安いわね、だけどあそこは人数が多すぎて
子どもにぜんぜん目が届いていないからダメダメダメよ!お勧めしないわ。」

とのご忠告。んー日本にも分校があるし、いざ帰国しても続けられそうでいいかな?
と思ったんですが。先生も上のお子さんがまだ6歳で、
クアラルンプールのインターはほとんど見学されたそうです。
学費・カリキュラム・スクールバスの便を考え、

スンガイブローのELC(ケンブリッジ式)にお子さんを通わせているそうです。
彼女が言うには学費はGIISよりも安く、
下の子もいるのですが、もちろん兄弟割引もあるとのことでした。

ただ最近は日本人学校も候補に入りつつあります。
やはり学校では長い時間過ごすわけですから
生粋の日本人として基礎ができあがりますよね。やっぱりこっちに着てみると、
中身は勤勉実直で創意工夫あふれる日本人ってステキだな・・・とも思ってしまいます。
現在の日本の文部省の方針には賛同いたしかねますが。
具体的にはゆとり教育だとか、給食で「食べて応援」とかですかね。

従兄姉が3人、米国人で生まれ育っています(私の日本人のおばがアイリッシュ系と結婚)
3人ともローカル校で、一番上だけが日本人学校に小中通い、長期休みには日本の私立校に短期留学したり、下二人は日本になじまず週末の補修校のみ。
いまでは日本語少し聞ける程度ですがネイティブとしては文句なしのキャリアウーマンです。

親日で育った一番上は日本人と結婚し日本の外資系で働いております。
だから、兄弟でも興味の向き不向きってあると思うのです。
一人前に育って欲しいな。うちも。

さらに近くのBangsar方面、車道沿いに
幼稚園から上の学校まで一緒になった中華学校もあるので気になってます・・・。

近々、見学に行ってみたいと思います。
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.10.30 Tue l インター l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

いろんな学校があるんだね!

良い学校と出会えますように
2012.10.30 Tue l まりあん. URL l 編集
Re: タイトルなし
まりあん
コメントありがとー!!

そう、いろんな国の人が住んでて面白いよー。
電車もモノレールに電車にいろんなのがあります。
2012.10.30 Tue l purinecos. URL l 編集
学校選び迷いますよね。
ELCは日本人からも欧米人からも評判が良さそうですね^^
子供が将来どんな方向に行くかは分かりませんが、日本人学校は
良いと思います。語学はマレーシアに住んでいれば子供なら自然
と身に付きそうですが、日本人のマナーや常識は
日本人のコミュニティーの中でなければ身に付かないですもんね。
自分の事なら結構適当に決めますが、私も子供の事だと悩みます。
正解はないんでしょうけどね^^
2012.10.30 Tue l miru. URL l 編集
Re: タイトルなし
miruさん
miruさんもたくさん調べていらっしゃるのですね。
GIISは都会のど真ん中にありますが、ELCはスンガイブローという
バナナの森の中の新興街あります。さながら三郷のような?
駅前はド田舎ですがー。バスが出ていれば問題ありませんね。

私の子どもたちの特性からして、
仮に日本人学校出た後に、日本の大学受験を通過するか?って思うと
絶対ゆるめの海外の大学に行きそうな気がするのですが

上の子はとにかく何か作ったりとかメカのしくみを考えたりとか
好きなタイプなので笑。将来秋葉系を目指せる道を残してあげようかと思いました。

やっぱりなにはなくても。技術は日本が世界一です。
こっちに来るといろいろそういう機会を目にできます。
マレーシアはそのお下がりで満足できてる面もあるくらい、高いレベルです。
2012.10.31 Wed l purinecos. URL l 編集
作るの好きなんですか^^
技術系ですね。羨ましいです。うちは作ったりは苦手なので。
親としてはそういう方面に行って欲しいのですが、
興味がある事も良く分からず、あえて言うならお笑いですかね。
芸人のネタを覚え、お笑い芸人でも目指してるのか?と思います...
園の先生にも「相方みつけなきゃねぇ」と言われていました(汗)
2012.11.01 Thu l miru. URL l 編集
miruさん
コミュニケーション抜きん出たお子様はこれからの時代、
貴重ですよ!
うらやましいです。

いつまでこの作ったりも熱中しているものかわかりませんが。今はハサミやテープで我慢してもらっていますが、たまにドライバーでプラレール分解しようとしているのを見ると焦ります~。それを横で熱く見守る次男も!笑
2012.11.01 Thu l purinecos. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.12.04 Fri l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/41-975be64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
