--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
マレーシアでは、
0~3歳児の行く教育施設はtaska
4~6歳児はTadika
と分けられているそうです。

2歳ぐらいまでは一緒になっている園もありますし、
預けてくれるか聞くと年齢に満たないからと断られることもあります。
幼稚園でもdaycareサービスをやっているのがマレーシアのとてもすばらしいところ。

働きたいのに預け先のない日本のお母さんたち、
東南アジアで現地採用という生き方はいかがでしょうか。

日本も幼保一元化なんていってますがぜんぜん数もニーズにおいついていません。
高い税金を払っての不公平な福祉の充実、
北欧なみになるのなんて来世紀ぐらいじゃないでしょうか。

Blickfieldsの園では問題なかったのですが
タマンデサでは下の子の預かりがネックでした。また2歳に満たないので。
ダナウプルマイの中にあるBestKidsは、Taskaです。
送迎も相談によりアレンジしてもらえます。

迎えが仕事の都合上、アレンジしてもらえる交通手段と
時間が合わないので、コンドのマネージメントオフィスで相談したら
運よく見つけてもらうことができました。

上の子と下の子違う園の交通手段、それぞれの園に送迎代を払うのは
頭が痛かったので、1人のドライバーで別々の園を回ってもらえる方法のほうが
私は都合がよかったです。

タマンデサは幼稚園・保育園・プレスクールが多いので
送迎だけを仕事になさっている女性もいらっしゃるそうです。
大体園で相談するとそういう人をアレンジしてもらえます。
私の場合は知人のおじいちゃんです。

ダナウプルマイの中のBestKidsは3歳児までですからまるで
赤ちゃん牧場のようです。おむつがとれるかとれないかぐらいの子たちが
ちょこちょこしています。先生たち、お世話大変だろうなぁ・・・。

この日はお昼寝&掃除中でした。
bESTKIDS

また4~6歳児向けはフェバーハイツの向かいあたりに黄色い建物があります。
中国式です。園長先生はケリーさんという美しくて親身になってくれる方です。

de-BestKids Child care centre(0-3歳)
Danau Permai Condominium,
Taman Danau Desa,58100
Kuala Lumpur
03-7981-1669

入学金50RM
学費 530RM/M(例:full daycare)
教材費230RM/半年分納
他・ユニフォーム代など初回学費は各自お問い合わせください。
交通アレンジ費90RM(往復)

de-BestKids [Tadika sinar senpurna](4-6歳)
Managed by de-BestKids Educare
no.71,jalan desa Utama,Taman Desa
03-7987-7100
入学金 50RM
学費  300RM
教材費 200RM/6ヵ月毎
daycare320RM
他・ユニフォーム代など初回学費は各自お問い合わせください。

4-6歳児園では中国語・英語を勉強でき、
オプションで工作や音楽テコンドーなど学ぶことができます。

いつもポチありがとうございます。
コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
2012.12.21 Fri l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/64-6eccb299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
