--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日とある方のブログを拝見していたところ、
マレーシアで納豆を自作されているとのこと。
そのブログを拝読していたら、むしょうに納豆が食べたくなってしまいました。

うちの冷凍庫にはKLCCの伊勢丹で購入した九州納豆(大粒)がたったの2pc。
そろそろ買出しの旅に出なければなりません。

うちの家族は納豆大好きなのです。頭を悩ませながら
サイトを読んでいると、結構簡単にできそう。
>炊飯器でやってみることにしました。

スリコタで購入3リンギあまりの有機大豆。小粒サイズ!

1:豆を一晩(10~24h)吸水させます。
NATTO3

2:炊飯器の炊飯モードでひたすら煮ます。4ターンくらい。
蒸したほうが味がいいそうです。
水はかぶるくらい。減ったら足してください。
煮上げの目安は指で押してほろっと崩れるくらい。おもったより柔らかめでちょうどいいです。

使用するトレーや調理器具は熱湯消毒。

納豆のねばねばだけ入れる方法もありますが楽したいので、
そこへ納豆菌となる豆大さじ1投入。

NATTO1

3:最短8時間保温、熟成。寝かせ具合で味が変わります。
ちなみに暑いところだと、熟成が早いらしいです。
途中から、電気代が惜しくなり、タッパで熱湯タンク2つつくり
TESCOの保温バッグにいれ、一晩寝かせました。


寝かせるときは、蒸気が結露するので、キッチンペーパーとラップでくるみ
納豆菌が息できるようにフォークなどで穴をあけます。

糸を引いています!!
4ここから2日間冷蔵庫でねかせできあがり。

買ってきた大豆半量で
たっぷり12回分くらいの納豆ができました。
子どももたっぷりの小粒納豆に大喜び。大成功です。
これはもうやめられません。
NATTO2

お役に立てたらポチお願いします。
コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

2012.12.24 Mon l 便利情報 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

祝!完成!!
すごいねぇ。味は普通の納豆と同じなの???
納豆店出店したら流行りそう(^^)
2012.12.24 Mon l ちる. URL l 編集
ちるさん
正直、旨味はそりゃ売り物のほうが…!
過程を見せているので子どもらの食いつきはすごいよ~!

ね、発酵に興味わいちゃったので次回はミソだ!笑
2012.12.25 Tue l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/66-d662127e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
