--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
現地採用として、第1日目です。

朝、雇った子どもの送迎ドライバーに2つ別々の園に
送ってもらいます。下の子が3歳未満なので、別の園でないとだめなのです。
こちらが見事に30分遅刻。25分かかる道を1時間早く家をでたのにもかかわらず。
渋滞にも巻き込まれわたしも初日から遅刻です。

あきらめてはいられません。

明日は私も一緒にショートカットできるバス停まで送ってもらうこと。
30分早く迎えに来てもらうことにしました。これでなんとかなってほしい!

そして念願のマレーシアでのローカル銀行口座を開きました!
1)デビッドカードもつけてもらいました。
2)それから、小切手これ重要。

これでもう家賃の支払いや子どもの学費納入などのときに、
1500RMの一日の支払い限度のせいで何度もATM参りをしたり、
大金を持ち歩いたりせず、にすみます。

クレジットカードは2ヶ月以上の給与がないともてないそうです。


就業時間中だったのですが、行って来いといわれこれまたびっくり。
上司が初めだけついてきてくれ、行員と口利きをしてくれました。

MayBankなのですが、口座をもつ紹介者の
信用ある身分の人の手紙があれば解説できるようですね。
あと、収入があることを証明するビザの押されたパスポート。

今日会社から返却されたパスポートに就労ビザが押されていて
とても感慨深かったです。
あきらめずに、就職活動つづけてよかった。
こんなに面倒な手続き踏んでくれた上司や同僚に感謝し、
私も力になれるよう、がんばっていこうと思います。

あと、マレーシアの女性はオフィスでも老若問わずナマ足です。
私きょうストッキングはいていったんだけどとても恥ずかしかったです。

海外ワーキングママを応援したい人はポチお願いします。

コメントもたのしみにしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.01.02 Wed l 働く母への道 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます!
私たちは今日から日本を離れて冒険です!
出版や印刷関係のキャリアをお持ちだったのですね。今のお仕事もそういう繋がりなのですか?
私もそっち関係出身だったので、勝手に親近感感じてしまいました。また旅先からものぞかせていただきます!
2013.01.08 Tue l ぷち. URL l 編集
ぷちさん
おつかれさまです
楽しいおいしい人がいい。すばらしいマレーシアですが
はじめはぼられたり、とにかく日本人をみりゃ追いはぎ的な
そういう人々もいるので戸惑うと思います。
ですが、それはこちらの経験値があがれば、ある程度やりすごすことができます。

キャリアですが、今の仕事は全くの異業種ですー。
こちらにも日系の出版・媒体多くありますよ。日本人の求人ももちろんあります。
2013.01.08 Tue l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/72-607aa45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
