--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
就労ビザのエンプロイメントヴィザですが
会社の人事が通じている中国系エージェントが大変優秀なので
私の就労ビザは驚きの2週間で取得されました。

ただし息子2人のディペンデントビザ(家族ビザ)は
なかなか申請している様子がなく、
私が帰国するんじゃないかと様子もみられていたのか?

母(私)の就労ビザは費用は会社が負担してくれたのですが
子どもたちのビザは当初、1004RMっていう話でした。

来月はそろそろ3ヶ月になるので
会社も手続きに入ったのですが

実際には移民局に支払うディペンデントパスの費用が
700RM×人数分
そしてエージェントに支払う金額が
500×人数分
だというのです。合計2400RM。30円換算で72000円です。
話がだいぶ違う。

驚いた私は厚木インフォテックさんなどに問い合わせしたのですが
学生ビザだと1年更新で、代行してくれる学校などにもよりますが
200、300RM~かかるそうです。
代行費用もそんなに高くないみたいで
申込書もマレー語ということはなくて現在は英語だそうです。

ちょっとそのエージェント費用は抑えたいな・・・と思った私は
自分でやったらいくらかかるのか聞いてみました。

プトラジャヤまでのタクシー費用が70RM片道
大体3~4回は詣でることになる。〆て750
エージェントが作成した書類作成手数料が200
移民局に支払うお金が1400RM
合計2100RM。さらにもう一回詣でる羽目になったら
エージェントに支払うのと変わりません。

今回子どものビザがすでに残り1ヶ月になっているので
不法滞在は困ります。ので初回のヴィザ取得は
納得のいかないままですが、エージェントに頼むことにしました。

初めから親子のぶんのビザを通せばいいのに
ぎりぎりになるまで故意に会社とエージェントが
放置したんじゃないかとおもうのが
額が額だけにかなりイラッっとしますが。

もし就労ビザ等申請についてご存知の情報がありましたらコメントください。

マレーシア
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

お役に立てたらポチ!
海外就職
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

2013.01.24 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

初コメです!
お子さんたちのビザ、随分高くついちゃいましたね・・その分すんなり取れればいいですね!応援してます!!
2013.01.25 Fri l haboo. URL l 編集
コメントありがとうございます。
まだ支払っていないのですが、
なんか後だしの情報がうさんくさくて困りますね・・・。
こういうことはよくあるので注意が必要です。
2013.01.27 Sun l purinecos. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenia116.blog.fc2.com/tb.php/81-55f19352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
